オープン戦なれど欲しい白星遠く

スポンサーリンク
定期投稿

大山、デッドボール大丈夫かな。一塁まで走っていったから問題なさそうだったけど。とっても惜しかった特大ファウルと、粘りの四球、そしてすかさず盗塁して、ヒットで生還。早々の負傷退場は本当に残念だったけど、存在感は示せた。浮上気配感じさせたね。

ある程度の試合数を木浪スタメンで行くことが完全に見えた。オープン戦残り試合はショートとセカンドで使っていくことになるだろう。どっちをメインにすべきか。守備力に期待できるのならセカンドに決め打ちしてほしいというのが「セカンドダイジスト」である私の意見。

失点はしたけれど馬場はまだ5番手、6番手争いに残れるんじゃないかな。

糸井が少し遅れているようだ。もともとスタートの遅い選手でもあるので、開幕直後は糸井を6番、7番で使うイメージで打線を組んだほうがよくない? オープン戦残りは、それでもなんとかして4得点できる打線を考案して、機能させていくこと。なかなか難しい命題だが、やっていかないとしょうがない。○○が戻ってくれば、とか、○○が本調子になれば、とか、そういう考え方にならない打線、得点を生み出すための機能が決まっていて、同じ役割を別の人でも担えるような打線を組みたい。ただ、もちろん幹の部分はドシッと定めたいところだ。

あらためてだけど、西って本当にコントロールがいいんだね。辛い審判との駆け引きを楽しんでいるようにさえ見えた。

オープン戦ではあるが、勝てない。この事態を監督がどう受け止めているのか。去年と同じなのか、違うのか。矢野監督にとって、非常に身になる体験になっているように見える。

コメント

  1. 虎轍 より:

    昨日も勝てませんでしたね。
    雨が降り続く甲子園でワザワザ高いお金を払って負け試合ではねぇ…
    甲子園に足を運んだ方。お疲れさまでした。
    矢野監督はファンを大事にするんやから、そろそろ勝ち試合でファンを喜ばせてくださいよ!
    ノムさんが「こういう野球をしてたら当てられるよ」と言って当てられた大山が心配です。点差があるのに舐めて盗塁したアイツ!大山に謝れ!
    大事にならない事を祈るだけですね。

  2. とらかっぱ より:

    私、西の実力を見誤ってたかも知れません。西に期待していたのはシーズンのローテを全うし160~180イニング投げる事であり、勝ち負けはその結果に付いてくるものだろうと。先発の位置づけとしては裏ローテの火曜日固定の2・3番手くらいであればいいなと。

    昨日のピッチングを観て考え改めさせられました。間違いなくエース張れる逸材と思います。15勝くらいは最低ノルマですってサラっといてしまいそうな堂々のマウンドでした。あのコントロールと変化球のキレは素晴らしい。あとは長いイニングでどうなるのか、を試して行ければ今季キャリアハイを残せるとも思います。あとは打線との兼ね合いですね。

    その打線は昨日も機能せず。ってシャレじゃないけど、なんとかしてほしい。キャンプの疲れがドッと押し寄せてるんでしょうか、北條なんかは足腰に粘りなく泳ぎ打ちになってます。勝ち負けもですが、そろそろ実戦の中で作戦を試していきたい時期にも来ています。これだけ打てなかったらそれさえも出来ない。矢野監督の苦悩は大きいでしょうね。

    大山、なんともなければいいのですが。何とか爪痕は残せた感じで次への期待は残ったし、ここでの離脱はなんとか避けて欲しいものであります。

  3. 西田辺 より:

    大山、思いっきり当てられてましたね。
    丁度肉のないところに。
    今日、病院で診察を受けるとの事。
    大事なければ良いのですが。
    ベンチにも座っていたし、イニング間のキャッチボールにも
    加わっていたらしい
    ので、大丈夫だとは思いますが。

    先発が踏ん張りを見せ始め、試合を作ってはくれているんですが
    如何せん点が取れません。
    結局昨日も「また木浪だけ」。
    木浪もずっとこのペースとは行かないでしょうから、それまでに
    長くプロの飯を食ってる選手が、調子を取り戻さないと。
    矢野監督は、木浪をポジション決めてドンドン使えば良いんですよ。
    別に北條や鳥谷、糸原に遠慮する事は要らないんですから。
    シッカリ結果を残した者を使う。
    それが競争なんですから。
    見込んで、我慢して使うのもチームのための投資としては
    良いと思いますが、監督自身が競争を重要視すると宣言したからには
    そこはブレちゃダメですよ。
    間に合わないベテランも、調整できるまで出さない。
    高いお給金貰っている選手は、責任も伴うことをチームに
    知らしめて欲しい。
    今のチームには、勝ち負け以上に監督の姿勢の方が大切かも
    知れませんよ。

  4. ジュビロタイガース より:

    木浪も西も良かった。
    新戦力から刺激を受けてくれれば良いのですが。

  5. 虎ジジィ より:

    所詮「打線は水物」!
    面白いように繋がる時もあれば、さっぱり打てない事もある!

    確かな事は投手陣の仕上がり具合であり、先発の三本柱である西が「甲子園のマウンドとも相性が良かった」という事。
    もし、公式戦ならあのまま完封して「木浪サヨナラスリーベース」だったかも知れないとポジティブに考えています。

    3月も10日ぐらいからになるとオープン戦は「打撃戦で競り勝つ」よりも「投手戦で僅差負け」の方がペナントレースの準備としては良いと考える事にします(笑)。

    まあ、オープン戦終盤には「少ない得点でも守り勝つ」に修正して欲しいところ!

    大山は心配ですが、守備も上手い選手でもあるので外したくない、軽症である事を祈ります。

    あとは、木浪の扱い!
    矢野監督の脳内では一軍は確定もまだ「内野のサブ」(北條>上本>糸原>木浪)でありマルテの代走あたりからの守備固めが本筋のような感じがします。
    金本元年の時の横田ように「開幕スタメン」を勝ち取る為には、とにかく「1日一本」で「外す理由がない」までやるしかない!
    toraoさんも仰るように、セカンド専を希望します。

  6. いわほー より:

    ニューカマーだけが目立っているオープン戦。
    ニューカマー1:西(内外角の低めにピタピタコントロールされた投球はさすが)
    ニューカマー2:木浪(いや、もう十分レギューラーやん)
    ニューカマー3:近本(ノーヒットでもゲッツーにならずに盗塁でチャンスメイクできる足は捨てがたい)
    さあさあオールドカマー(こんな単語ある?)も頑張ってくれよ。

  7. なかっち より:

    競争と煽っている以上、木浪を使わざる得ない状況になってきましたね。
    矢野監督の中には二遊間は固定したいとの思いがあるのだと思いますが、実際上本も北條もまともに1年働いた事がありません。確かに木浪はまだまだ未知数ですが、それは北條も上本も一緒。
    実績を考えて1年固定したいならセカンド糸原、ショート鳥谷にすれば1年間ある程度仕事はしてくれると思います。
    しかしそうじゃない。
    競争と言い続けたのなら木浪は使うべき。個人的にはショートを守ってほしいです。何故か?それはタイガースの1番はセカンド上本やと思ってますから(笑)

    それと、外野手も中谷は結果も残せてません。江越にも平等にチャンスをあげてほしい。それとレフト陽川はお願いやからやめていただきたいです。

    大山が当てられて状態が心配です。シーズン何があるかわかりません。サード陽川も考えておいてほしい。(もともとサードですが)

    西は順調そうですが、ガルシアは炎上しました。やはりガルシアは東京ドームで開幕したほうが良さそうな気がします。
    開幕ローテーションはメッセ、岩貞、西、藤浪(ガルシア)ガルシア(藤浪)この順番で5人は確定やと個人的には思ってます。馬場は個人的にはまだまだ物足らない。残り1人は馬場、秋山、遥人、浜地の4人から1人入って来てほしい。
    まあ明日の藤浪次第ですが。

    • Akira28 より:

      私もセカンドは上本が最強だと思っています。
      木浪には是非、ショートを奪って欲しいです。
      この二人には、鳥谷、糸原にはない長打が打てる技術があります。

タイトルとURLをコピーしました