オープン戦1つ勝って喜ぶ

スポンサーリンク
定期投稿

わー、録画し忘れたー……と思ったら、中継なかったでやんの。今日もなし?なんなの中日、テレビではやらないから見に来てねってこと?まあいいけど。

ということで初勝利。最後追い上げられて二死満塁と逆転されかけても飯田に投げ切らせたのが良かったね。ここで逆転負けしたときに失うものと、逃げ切って勝ったときに得られるものとでは、後者のほうがはるかに大きい。最終回のピンチで勝ちパターンのリリーバーに代えたとして、その投手が抑えて得られるものと、抑えきれなかったときに失うものとでは、やはり後者のほうがはるかに大きい。
これだけ連敗しているのだからどうしても勝ちたいのは当然だが、勝ち試合を「オープン戦だからの采配」で負けたところで、実際はなんの損もない。逆に初勝利がかかっているという重圧は、普通のオープン戦以上に選手たち、とくに飯田にのしかかっていた。そこで苦しみながらも勝利という結果をもたらせたことは、きっと今後に生きてくる。
この時期、この試合の意思決定としては、いい選択をしていた。見てないから、ホントのところは知らんけど。

一方、藤浪は4回被安打ゼロ1失点という「結果」は残したが、内容の悪さが理由でローテ枠から脱落、二軍調整となったのだそうだ。時間を区切って取り組むことは大事だが、結局自信を回復できないまま、中途半端な状態を続けていては良くないという判断だろう。無理やり間に合わせるために、混乱した形で投げるのは本末転倒だからね。見てないから知らんけど。

上がってきてさっと結果を出したのが高山。守備でもファインプレーがあったのだそうだ。高山は本当に今が勝負どころ。紅白戦で、あえて守備位置を前にとって、後ろの打球にチャレンジしていると、解説の狩野氏が指摘していたことがあった。その試合では結局後ろの打球に追いつけず長打にしてしまっていたが、本当にそういう意識で守備練習に取り組んでいるのなら必ず進歩はしていくと思った(歩みは遅くとも)。外野はセンターひとつしかポジションがないなどと言われるが、3つあるんだって。「年寄り」は、いつ関節が動きにくくなるかわからないし、いつ動体視力が低下するかもわからない。技術力は固まっていても、加齢とともにそのバランスはいつでも狂う可能性がある。もちろん、誰もがケガのリスクとともにプレーしている。前提としてピークを越しているのだから、過去最低の結果を出す可能性が少なからずあるということも忘れがちだ。
だから「ポジションが1つしかない」というのは思い込みでしかない。センター争いをしているつもりが、上を行っていたはずのベテラン陣を飲み込んでいたなんてことはあっても不思議じゃないところか、「そうならなきゃおかしい」という話だ。先入観はとっぱらわないとね。

もはや木浪がスタメンショートで3安打2打点しても、ニュース価値があまりない。「そらそうやろ」くらいのもん。それはそれでスゲー(笑)。なんか知らんが「打ってるからショート」みたいな流れだが、ホントにそれでええんか?長いシーズン、セカンドの守備が勝敗の差になるで。セカンド守備は大事やで。←こればっか(笑)。

まあとにかく、1つ勝ててよかったね。これでいろいろ落ち着いて、上向き矢印で臨んでいける。あのまま飯田続投で逆転されてたら、わい暴れとったで。←言ってることバラバラ(笑)。

コメント

  1. 虎轍 より:

    矢野タイガースやっと初勝利!(笑)
    勝てないより勝った方がええですからね。
    藤浪は二軍調整になりましたが、中日もスタメン全員左打者って…
    木浪が相変わらずええですね。
    さぁ初勝利したから初連勝もしよう!

  2. 虎ジジィ より:

    放送がなかったんで知らんけど。

    藤浪の結果(4回無安打1失点)だけみると「何で無期限二軍降格?」と思うけど、4回4四死球2暴投1失策を知った時「こりゃ見てられないは」と納得しました。
    才能溢れる選手だけに兆しが見えないのは残念です。

    一昨日北條>上本>糸原>木浪と書きましたが事態は一変、監督の脳内でも二遊間では木浪が最上位に来てると思います。
    あとは、北條、上本、糸原、そして大山も含め「木浪より打たなきゃヤバい」の気持ちを持って打席に入って欲しい。

    しかしCS放送、視聴率稼げる阪神戦をなぜ放送しないかなぁ(怒)

  3. とらかっぱ より:

    藤浪の苦悩は続きますね。ドラゴンズも死球を恐れてか全部左とは。相手チームからも腫物扱いされてるような感覚を受けてるんじゃないでしょうか。それの影響があったのかは知りませんが、今回も死球から抜け玉連発だったようでまだまだ時間が掛かりそうです。マスコミも我々も静観し、自身が納得できるまで調整なりフォーム改造なりをさせてあげたいところではあります。誰かエエコーチ居らんかのう。

    木浪に開幕スタメンフラグが立ちましたね。トラオさんのセカンド大事理論は私も賛成派ですが、北條と糸原・上本との天秤になってしまうのは仕方ないでしょうね。現状この3人の中でパフォーマンス低いのは北條だろうし、ショートでのレギュラー候補として矢野監督は見てるのじゃないでしょうか。木浪の中でも北條へのライバル心は高いだろうし、当面はショートの本命としてOP戦に臨ませるのが得策かと思います。

    長らく所属の決まらなかった西岡がBCリーグに決まりました。村田の居たチームだとかで引退への花道コースとなってしまうのでしょうかねぇ。非凡な才能の持ち主には違いないのでしょうが、度重なる怪我と若いうちに実績を残したプライドが、タイガースに来た時点で既にピークアウトしていたように思えます。先の事は判りませんが色々学べることも多いでしょうから、今後の野球人生の糧として欲しいものであります。

  4. NT より:

    藤浪、。3回、4回はほとんどカットボールで、ピッチングになっていない感がありました。昨季終盤で立ち直ったかと思っていたのですが。 過去、制球力を失って取り戻せないまま終わった渡辺智男や新垣渚の例もあるだけに心配です。

  5. 33 より:

    二遊間の争い。自分の中ではセカンド上本、ショート北條の布陣がベストという思いはあるのですが、さすがにもう木浪を無視できないですね。

    現状だと北條、上本、糸原の勝者によって木浪の守備位置が決まる感じでしょうか?

    ただ調子の良い選手を使うのは悪いことではないのでしょうけど、今の阪神の場合はレギュラーの固定が大命題。
    それを考えると、若さと守備力を重視してセカンド木浪、ショート北條がベストなんじゃないかと思います。

    あと木浪に話題を奪われがちですが、昨日の高山の活躍は本当に嬉しい。
    先日御三家の話題になってましたが、僕の中では北條に次いで2番目に期待してる選手。

    高山はレフトに固定されるのがベターだと思うので、なんとか今季中にも福留を代打の切り札と呼ばせるようにしてほしいです。

  6. 西田辺 より:

    やっとこさっとこ1つ勝てました。
    新聞の字面と朝の情報番組のダイジェストしか見れないけど
    藤浪なぁ…
    1つ乱れると、ガタガタっとなるのは技術が伴ってないんで
    しょうねぇ。
    ゴルフなんかでも、練習場で打ち方変えてナイスショット連発でも
    いざコースに出ると右に左に、ザックリ・トップ(笑)
    結局、その場だけは良いんだけど、自分のものになってないから
    少しズレただけで修正が効かなくなる。
    余りにも、ピッチングやフォームを難しく考えすぎては
    ないでしょうか?
    もっとシンプルに頭を整理して、フォームを固める作業が
    今の彼には必要なのかも。
    木浪の快進撃が止まりません。
    いざ、シーズンが始まって攻め方を変えられた時にどう対処
    するかが注目ですね。
    下で調子を上げた高山が、シッカリ結果を出した。
    元々打撃のセンスは抜群のものがある打者。
    守備への意識も変えていくと、外野のポジション争いどころか
    ベテランへ引導を渡す役割まで見えてくる。
    もう誰ものんびりできませんよ。

  7. ジュビロタイガース より:

    木浪は守り慣れているポジションで出る方が良いと思います。
    高山は即結果が出て良かったですね。

    中日は平田くらいは出して欲しかったな。平田にもぶつけるようならば、藤浪もホンモノでしたが。何がかは分からないですけど。
    とにかく下でじっくり修正して欲しいです。メッセ西ガルシア秋山岩貞プラス若手でローテは何とかなりそうなので。

  8. いわほー より:

     --木浪が3安打
     「なぁ、すごいな」(矢野監督)

    ベタな大阪人らしい返しやな。
    普通、このあと「知らんけど」と続くんやけど(笑)。

    「藤浪 無期限2軍」なんて見出しだけみたら強烈な印象ですが、ふつう誰でも不調で落とされる時は調子が出るまで「無期限」に決まってるんやから。
    いっそしばらくの間、打者として一塁手にコンバートしたらどないやろ。
    遠山さんみたいに野手に転向して投手に戻ってくる例もある事やし、野球を見つめ直すいい機会になるんちゃうかな、知らんけど。

  9. なかっち より:

    藤浪は本当に技術面だけが原因なんでしょうか?本人の考え方次第で変わるような気はするのですが・・・。

    ブルペンでは良い球を投げてるようですし、2軍で投げた時は良いピッチングをする確率が高いです。結果ばかりを求めすぎてる印象を受けます。
    陽川も、大山も、北條も。もう少し気楽に出来るようになれば良いんですがね。(それが一番難しいんでしょうが)

    とりあえずオープン戦初勝利良かったo(^-^)o

    やはり勝つと嬉しいです。最終回肝を冷やす展開やったようですが、飯田もよう投げたようですね(見てないから知らんけど)

    シーズン中はああいう継投はないと思いますが、勝てる試合は確実に勝つ。星野さんはオープン戦でも勝ちに拘りました。
    オープン戦であっても昨日のような展開なら確実に勝ってほしい。それが勝ち癖に繋がると思いますから。

  10. ken3953 より:

    藤浪は体型・筋力・柔軟性に合ったフォームが出来上がってないのだと思います。
    良い方向に肉体改造したものの、その状態でのフォームがまだ固まっていないのかなと。
    フォームチェックしつつ、地味でつまらないシャドーピッチなどに延々我慢しながら
    取り組む必要があると思います。辛いですけど。
    キャンプ中、赤星とのインタビューでフォームにも手応えを語っていたので、無理に焦らず
    体型を維持しつつ投げ方を体に覚え込ませる事に集中して欲しいですね。

  11. Akira28 より:

    木浪のスイングフォームを分析すれば、昨日のような活躍も納得出来ます。
    キャッチャー梅野、上本セカンド、木浪ショートのセンターラインに早く固定して、後はセンターをどうすか?
    個人的には、8番・センター江越かな、、、

タイトルとURLをコピーしました