イチロー引退ほか

スポンサーリンク
定期投稿

イチロー、おつかれさまでした!「後悔など……」それに尽きる。同時代で、その活躍を全部見られたことがうれしい。
いつか一緒にスロピやりたいな(笑)。

前日10点の阪神は、「知ってた」としか言いようのない完封負け。そこをなんとか完封じゃなくて、2点なり3点なりかすめ取れるようにならないとね。そこは今後のノビシロ。1番、2番に責任を負わせるわけにはいかないが、彼らがこのチームを変えていくのだ。何の先入観もコンプレックスもないからできることもある。あ、そういえば木浪の第1打席のアレは、あの球場以外すべて、たとえ甲子園の浜風の中でもホームランだったね。

強風で投げにくかったと思うが、馬場は及第点の投球。上では投げてない秋山との取捨になりそうだ。秋山に少しでも無理がかかっているようなら馬場で行ったらいい。
浜地もすばらしい投球。ただこの日2回のみだったので、開幕ローテはないんだろうね。それでも第2列待機の筆頭候補の位置を確保した。ひょっとしたらロングリリーフを想定した負けパターンリリーバーでブルペンに入れるという選択もある。で、春先に軽く一軍デビューさせて、ポツポツ経験を積ませて、あわよくば1勝あげさせる。落ち着いたら一旦二軍に下げて先発調整させて、夏場投手が苦しくなるところで先発デビュー。そういう手もあるよね。
ジョンソンはすんごく安定しているね。このまま行ってくれると、ちょっとブルペンの勢力図を変えるかもね。
さて、オープン戦も残り3つ。開幕の地で最終チェック。忘れ物のないように。

コメント

  1. 西田辺 より:

    「あるいは」と思われた、MLB日本開幕戦でのイチローの去就。
    あれほどあらゆる個人成績を残してもなお、やり遂げた
    感覚はないとのこと。
    永遠の野球小僧イチローにとっては、そう言うものなのかも。
    昨日の会見で一番心に刺さったのが「今の野球は頭を使ってない」
    と言う言葉。
    恐らく、データだらけの野球が凄くつまらないものと感じて
    いるのかも知れませんね。
    もっとプリミティブな感覚や、その場の空気が流れを変える
    ゲームに魅力を感じているのでしょう。
    プロの野球を辞めて、草野球を極めるかも知れないと言う台詞も
    イチローらしい。
    いや、マジでスロピの世界にいらっしゃい(笑)
    心から「お疲れ様」「ありがとう」と言える引退でした。
    また何処かで元気な姿を見せて欲しいですね。

    強風のマリスタでのオープン戦。
    確かに1・2番の出塁は得点のキーにはなると思いますが、
    ルーキー二人に重責を負わせるのも如何なものか。
    開幕まで1週間となり、ぼちぼち調整とか言ってられなく
    なってきましたよ。
    負けるにしても、ゼロで終わらない何かは見せて欲しい。
    今日からのオリックス3連戦。
    いい姿勢の試合をして欲しいですね。

  2. 虎ジジィ より:

    イチローの引退は寂しいですが、彼のデビューから引退までの同じ時間を過ごせた事は、toraoさんと同じように私の人生の中でも幸せな事でした。

    そして最後の会見まで、全く弱みを見せない姿には彼の美学を感じました。
    「平成の大スター」本当にお疲れ様でした。

    普段はあまりメジャーのゲームは観ない私ですが、この2試合観戦して「リリーフ陣の重要性」を強く感じました。

    タイガースはジョンソンという素晴らしい投手を補強しましたが、国産リリーバーが高齢化してきているので、馬場や浜地は飽和状態の先発枠にこだわるよりもリリーフとして活路を見出だす手も確かにアリでしょうね。

    しかしまあ「打線は水物」と言いますが、一昨日の「5発10得点→翌日ゼロ」よりも「毎試合4点取る野球」が投手力のあるタイガースの目指すべき道なのですが、上手くいきませんね。

  3. なかっち より:

    イチローは最後までかっこよかったですね。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。もうあんな凄い選手は出てこないかもしれませんね。

    オープン戦は馬場が強風の中及第点のピッチング。開幕ローテーションの座を与えても良いと思います。秋山は無理せんように。

    浜地はロングリリーフからスタートかな?ここから頑張れ。
    昨日の試合の最終回近本が内野安打で出塁したのに走りませんでしたね。オープン戦なんやからいってほしかったです。

  4. Akira28 より:

    イチロー 選手、お疲れ様でした。野球を変えた偉大な選手です。古畑任三郎の犯人役のうまさにも感動しましたがw、、、

    昨日は打てなかった阪神打線ですが、二軍では江越が大活躍で、早速一軍合流とか!
    脚の速さと守備力があるだけに、センター争いに加わって欲しいです。
    頑張れ、江越!

  5. とらかっぱ より:

    お疲れ様でした、イチロー。同じ世代として同じ時代に生き、もう二度と現れないような漫画的な活躍を見れた事は、いちプロ野球ファンとしてとても光栄なことだと思っています。

    かたやタイガースと言えば、皆しってた大勝からの完封負け。有りえない強風の中とはいえ、条件は相手も同じ。もう少し頑張って欲しかったけど今日以降に期待しましょう。馬場はスライダーを軸になんとか抑えてた印象ですが、この状態でローテに入れるのは疑問があります。2イニングのみですが浜地のストレートの方が期待させるものがありました。6枚目問題はまだ結論出せずてとこですか。

    左のブルペン陣は、能見とあとは2人?一軍で好投を続けてる島本はぜひ入れて欲しい。となるとあと歩かないかの一枠を飯田と昨日ファームで投げた岩崎が争う感じでしょうか。右に強いのが揃ってるので2枚体制でいくのかなとは思いますが。

    江越が2戦で3発だとかで一軍昇格みたいですね。まだ夢のつづきが見れそうで楽しみです。

  6. いわほー より:

    2800くらいで終わったおにぎりを3000個までは握らせてあげたかった、と奥様に感謝を述べたイチロー。
    いかにもアメリカナイズされたねぎらいの表現がカッコよかった。
    You are nice guy,OK!(加藤雅也風)

  7. ジュビロタイガース より:

    イチローがメジャー挑戦当初、代名詞となったレーザービームが凄すぎる。
    動画を見直したが、余裕のアウト過ぎて、ゆっくりとジェスチャーしながらも、イチローのポジションを確認するような塁審。
    ボールを渡すためにマウンドに歩み寄るも、ボールを見つめ直し、ベースを振り返り、現実を受け入れ難いような三塁手。
    そして大興奮の実況。
    お疲れ様でした。

    大量得点翌日の完封負けはあるある過ぎ。

  8. 虎轍 より:

    まずはイチローありがとう。お疲れさまでした。
    同世代のスーパースターでした。
    簡単にヒットを打ててたのに最後は全く打てずにしんどかったでしょうね。お疲れさまでした。
    タイガースはドラ1藤原にやられた感じでしたね。
    覚醒中の江越頑張れ!

タイトルとURLをコピーしました