スミイチで連勝!岩貞粘投1安打完封リレー

スポンサーリンク
定期投稿

ポールに何台か小型カメラくっつけとかないと、上空を越えていくやつはファウルかホームランかわかんないよね。っていうか、ポールに当たったらそれもホームランなのだから、カメラをつけたところでわかんない。つまり、もうわかんないくらいきわどくてデカいのを打ったら、もう十分すごいことなんだから、ホームランでいいと思う。もしもあれがファウル判定だったら盛り上がらないもんね。

糸井の特大弾がリクエストとなって、「お願いします」ポーズの矢野監督、ホームラン判定に喜びの笑顔炸裂。いやあ、おっさんになってもカワイイね、矢野ちゃんは(笑)。

それにしても、木浪も近本もナバーロも、知らないと思うから教えておくけど、石川(ヤ)の球を気持ちよく打とうと思ったってダメやで。打てそうに見せて、打てないボール球を投げるのが、あいつのやり方なんだから。どんなに甘い球に見えても、最後で全部打てないようなボールゾーンに曲がっていく。だから、すんごく打つ気満々を装いつつ本当は見逃す気満々、それでいて本当は見切っているのにわざとハーフスイングでつられている素振り。でも本当はボールゾーンから入れてくるカウント球を狙っていて、待ってましたとクリーンヒット。相手が騙しにきているんだから、騙されたフリして騙してやればええんやで。

ということで、この日も新猛虎1点打線が大爆発して2連勝、単独首位やー(笑)。1点打線はすごくないけど、0点投手陣は素晴らしい。岩貞も大変調の3連続四球から、よう戻ってきた。

原口の一言がきっかけ 岩貞“メッセージ”を込めた3球(スポニチ)

これいい記事だね。

しびれる延長戦で開幕して、翌日はスミイチの1安打完封リレー。これが「矢野野球」ってわけではないだろうけど、十分覚悟はできた。全部これのつもりで見ていくわ(笑)。きらいじゃないよ。継投もお見事だった。でもやっぱり4点打線を目指してね。

コメント

  1. yalkeys より:

    「ゆる登山」というサークルで神奈川の大野山に登っていました。途中気になって気になって・・。結局糸井の特大アーチが唯一の得点となりました。セの単独首位、なんといういい言葉の響きなんでしょう!
    今日は西のセ界デビュー。楽しみです。木浪、近本の連続出塁からクリーンナップで得点という「あるべき打線」の初見参になるような予感がします。

    • ハマトラ親父 より:

      yalkeys様!初めまして!私も数年前の初冬に大野山に登りました。富士山がキレイでした。
      単独首位は気持ち良いですね。タイガースもてっぺんに登って欲しいです。

  2. 虎轍 より:

    単独首位です(笑)
    まだ2試合だけですが何か?(笑)
    防御率はダントツです(笑)
    岩貞は自作自演なピンチを作っても躍動感あるピッチングで無失点は流石ですね。
    糸井の特大ホームランも流石ですね。
    地方球場なら場外ホームラン?(笑)
    桑原、ジョンソン、ドリスも連日のナイスピッチングでGJです。
    今日は西が先発なんで一挙7点のビッグイニングがあるでしょう!
    先発全員安打で西の移籍初勝利に華を添えましょう!

  3. 虎ジジィ より:

    「2019,ザ,矢野野球」最高にシビれます。

    そりゃバンバン打って楽に勝つに越した事はありませんが、「打てない」事は織り込み済!
    たとえ最小得点でも『12球団最強』←(ここ大事)の投手力を駆使して逃げ切る、これこそが今シーズンのカタチだと思います。

    個人的に持病の悪化で「元気なうちに」と思い出の地に旅行していた為、昨日までのゲームは生観戦していませんが、今日はゆっくりと西の快投を観たいと思います。

    留守中もタイガースの事ばかり考えていましたが、結果的にはタイガースが最高のスタートで、気分も体調も良好です。
    (留守中、同世代の双羽黒こと北尾さんが同じ病で亡くなっていたのはショック。ご冥福をお祈りします)

  4. 西田辺 より:

    連日、胃も頭もキリキリと痛くなるような試合。
    開幕直後は、先発が万全で来られるからこんな試合は仕方ない。
    しかしまぁ、この2戦投手陣頑張ってるねぇ。
    一年こんな戦いで結果残したら、それこそ60年代の村山・小山・バッキーの
    時代に逆戻りですな。
    まぁ、今の時代でそれは不可能なので、一日も早い打線の奮起を。
    チーム防御率0.50、チーム打率0.156とは何と偏った戦力か(笑)
    toraoさんの石川攻略法、昨日の朝に書いてくれてたらルーキーコンビも対策
    できてたかも。
    昨日も書いたけど、ホームラン判定の間のお祈りとか、判定が出た後の喜び方とか、
    監督の明るい振る舞いにベンチが引っ張られている感じ。
    矢野監督自身も、選手を見る目も試合への臨み方のも出来るだけネガティヴな思いを
    持ち込まない様にしているとか。
    これは私の勝手な想像ですが、矢野監督は選手がベンチの方を向いて野球をするのを
    非常に嫌っているのじゃないかと。
    相手投手や打者と対決するのではなく、自軍のベンチの空気や評価と戦っている選手
    が過去にたくさんいました。
    「そうじゃない、お前が戦うべき相手はグランドにいるんだ」と大きな声で言いたい
    んだろうなと。
    この姿勢が貫けるならば、タイガースはきっと良い方向に変ってくれるだろうし
    選手達も早くその意図を自分のモノにして欲しい。
    今日の先発は、阪神初登板の西。
    援護が無けりゃ、自分で稼がないといけないかもね(笑)

  5. ジュビロタイガース より:

    ヒットを打たれのは初回のみ。点を取れたのも初回のみ。
    監督のお願いポーズに清水ヘッドとの大喜びは、ベンチの雰囲気を明るくしますね。
    岩貞の三連続四球にはオイオイと思いましたが、よく抑えました。パでは満塁弾がもう3本!
    今日の西のピッチングは楽しみだし、大量リードで、馬場島本球児の登板を見たい。

  6. なかっち より:

    昨日の試合は仕事で見れず。今日も日曜日やのに仕事で試合を生観戦出来ません。
    連日打てずですが、素晴らしい投手陣の踏ん張りで連勝スタートは素晴らしいの一言。1点差ゲームを物にしていけるとチーム力は上がっていくと思います。

    相手石川に対しても開幕スタメンと変わらないオーダーを組んだ矢野監督はGJやと思いました。
    石川の変幻自在なピッチングに左打者を並べたら苦戦は覚悟してましたが、それで勝てたことに意味がある。

    さあ今日は西が先発します。コントロールは良いし、テンポも良い投手なので、良い流れで攻撃出来るはず。相手も日ハムからきた高梨ですが、しっかり叩きたい相手。昨日勝てたから今日の試合は重要な試合と思います。3連勝スタートと2勝1敗では全然違います。ましてや先発が西なら尚更。

    今日は頑張って4点取ろう。そして3連勝スタートを決めよう!

    後、厳しい戦いが続くと思いますが、そろそろ球児と島本、馬場も開幕させてあげたいですね。

  7. ken3953 より:

    ただの虎ファンから見ても胃の痛くなるような展開。
    矢野監督を初めとしたベンチ、選手達もしんどかったと思います。
    よく勝ちました。
    木浪も近本もナバーロも生きた石川の投球を体感できたのは
    いい経験になった事でしょう。でも次にはしっかり生かしてね。

    ともあれチャレンジし易い環境が続いているのは非常に良い事です。
    今日も萎縮することなく積極的に戦って貰いたい。

  8. こうさん より:

    トラオさんコメントありがとうございました。「50歳で仕事などの身辺整理を終え、介護生活に突入」とイメージしていたんですが6年も早まりビビっております。文字の繋がりだから伝えさせてもらいました。仕事仲間や知り合いには話していません(話たくないし話すべきではないですから)。トラオさんが毎日ブログを更新してくれることが支えになっております。それだけで充分です(けど…たまには休んでくださいね)。

    それと虎ジジィ様、いつぞやはスカッシュの話題で不快にさせてしまい、すいませんでした。昔ツイッターをやってたのですがアカウントやらパスワードやらを忘れてしまい虎ジジィ様に辿り着けませんでした。家族のあれこれもあり返事が遅くなりました。

    あの男子シングルス決勝の試合、会場を観たとき、虎ジジィ様から言われた「バドミントンの方が恵まれてますよ。」という言葉を思い出しました。「俺に何か出来ることは…」と考えた時、気付かないふり、バカなふりをして虎ジジィ様とここでスカッシュの話をする…という間違ったやり方を続けました。「スカッシュに興味をもってくれる人が増えれば」という浅はかな考えでした。付き合わせてしまった虎ジジィ様、管理人のトラオさん、タイガースの話題を読みたい皆様すいませんでした。虎ジジィ様、読んでいただければ幸いです。

    矢野劇場2連勝開演❗けど矢野監督には「全然、強くないよ」と選手に言い続けてほしい。勘違いしないように。この戦い方が続く訳がない。選手が疲弊してしまう。矢野監督は今の状況がストップした時の様々な方策を考えておかなければならない。コーチ、選手がスムーズに切り替えられるように。「打撃の上がり待ち」は去年で充分。もちろん上がらないと勝てないけどね。

    評論家の最下位予想。矢野監督は「逆にいい」と言ったが、それは「プレッシャーを感じるのは俺だけでいい」という意味だと思う。これから先、連勝のプレッシャー、連敗のプレッシャー、CSのプレッシャー、日本シリーズのプレッシャーなど様々な壁にぶつかる。矢野監督が初めて一軍監督として味わうプレッシャーだ。監督、コーチ、選手、ファン一丸となって乗り越えたいね。

    トラオさんが名前を出した三人、次に石川と当たる時どれだけ頭を使った時間を過ごしたか楽しみだ。

    ベンチも明るい、選手も明るい、明るいタイガースを今日も楽しみましょう‼️

    • トラ11 より:

      こうさん様、こんばんは。
      昨日は久しぶりに、こうさんさん(ややこしいので、こうさんと呼ばせていただきます)の
      コメントが帰ってきて、嬉しかったです。
      オフの話題の少ない時も毎日コメントを書かれて、楽しみにしていました。
      それが、突然に投稿がなくなり、心配していました。

      ご家族の事情は大変でしょうが、プロ野球が始まり、トラオさんのブログも毎日更新してくださり、タイガースの話題で少しは息抜きして楽しんでください。

      ここの方たちのコメントが皆、上手くなっていて、私もなかなかついていくことはできなくて読んで楽しんでいます。
      野球のことでなく、個人的な話で、トラオさん、ごめんなさい。

タイトルとURLをコピーしました