追い上げ及ばず3連敗

スポンサーリンク
定期投稿

普通ホームランなんかになりようがない球で2つビシエドにいかれた。バッテリーを責めるようなものではなかった。ただ、とてつもなく危険な状態だというのはわかっていたのだから、攻めているようで実は逃げているという芝居も必要だった。ただ、全体に振れているから、なかなか分断するのが難しいね。中日打線は。
近本、木浪(初安打おめでとう)に上位を打たせ、大山と中谷に中軸を打たせるという中長期的なビジョンはOK。どうやってそういう状況にまで持っていくかは、周到な準備と、綿密な計画と、実行する覚悟が必要。「石の上にも三年」なのか、「急がば回れ」なのか、そのパーソナリティと外的な要因を見極めながら判断しないといけない。
いずれにしても、そう簡単にはいかないということを、ファンも首脳陣も心得てやっていくしかない。
矢野監督は今、一番考えなきゃいけないところ。眼の前の結果をなかなか出せないのであれば、その先のことに手を打つことで説得力が生まれる。周囲に味方してもらえる手を打ち続けるしかないよ。
なに、大丈夫大丈夫。大山は自分が一番わかっているし、こんなことで潰れるような選手じゃないよ。
今日もこれにて。
m(_ _)m

コメント

  1. いわほー より:

    ルーキーイヤーの選手がいくらか優遇されるように、ルーキー監督もファンは多少大目にみてもらえる立場。
    昨日もこちらのコメントに上がっていたオープナーや打者に応じた守備シフトの有効性についても試験的にやってみていいのでは。
    ルーキー監督の今だからできる冒険をどんどんやって欲しい。

    昨日のメッセンジャー、ビシエドに二発目食らったことはともかく、その後を切り替えられずに投げやりに見えたピッチングにはガッカリ。
    あれならエースの名は返上やね。

  2. 虎ジジィ より:

    「呪い」という言葉に逃げてはいけない。
    完全に実力不足です。

    ビシエド飛ばすねぇ。
    やはり「4番の差」大きいです。
    開幕戦から相手の4番バレンティン→岡本→誠也→筒香→ビシエドと観て来ましたが、皆怖い!
    そしてよく飛ばす!

    しかし矢野監督は中長期戦略を考慮し、
    今シーズンは「4番大山を育成する」と宣言、あえて?大砲の補強もせず4番大山を推してきた。

    その姿勢は、岡田監督が2004年に前年3割を打った藤本をショートから外し、ファンの罵声をもろともせずルーキー鳥谷を使い続けた。
    結果、前年優勝から4位転落も10年以上「ショートは鳥谷で安泰」体制を築いた!
    岡田戦略のソレに近い?
    と思って温かく見守っていました。

    だからこそ、最終回の「大山に代打」にはずっこけ~
    あそこで変えるなら、4番大山は少なくとも打順を変えるべきかと、、、

    もし、表ローテでも負け越すようなら今季のAクラスは限りなく絶望的。

    今は、木浪の初ヒットからの満面の笑顔、近本のプチ覚醒、そんな小さな幸せで心を充たす事にしておきます。

  3. とらかっぱ より:

    大山しんどいでしょうね。本人もですが矢野監督はもっとしんどい。このまま4番に据え続けるのか、一度スタメンから外すのか。どちらも正解であり、正解でないもと思います。ただ打順を下げるのはダメだと思います。4番として育てると決めた以上徹底してほしい。現状大山の中に迷いがあると思いますが、心が折れてないならもう少し様子を見てもいいのではないでしょうか。個人的には今日明日の2戦でどうするのか決めればいいのではと思っています。何とか頑張ってほしいものであります。

    木浪、プロ初安打おめでとう。

  4. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園に現地観戦でした。
    今季初の負け試合でした。
    いろいろな意見はあると思いますが、打者なんて短い間隔で言えば10回に7回はミスショットをする訳であって、6回のミスショットで4割打者で8回あれば2割打者なんですよね。
    相手が巧く投げれば打てへんのが事実。それを槍玉にあげるより、楽しく応援しましょうよ。
    今までの長いプロ野球の歴史で4割打者は出てないんですからね。
    あのイチローでも無理やったんですからね。
    投げる側も失投があれば打たれるし、ええコースに投げても打者が巧ければ打たれる。
    微妙なコースに投げても球審が下手ならストライクとならずに次球で打たれる事もある。
    木浪はプロ初安打おめでとう!
    近本は初猛打賞おめでとう!
    大山、中谷はなぜ途中交代させられたか考えよう!
    タイガースの選手はチェンジアップが苦手なんか?
    苦手なら打ちにいかずに見逃せば全部ボールで自分に有利やと思えよ!
    頑張ろう!タイガース!

  5. ken3953 より:

    開き直るしかないのかなと。
    糸井か福留のどちらかをスタメンから外して江越辺りを使うとか
    梅野を休ませるとか、若手投手を使うとか少し方針を変えた方が
    いいのかもしんないですね~。

  6. 西田辺 より:

    大山4番は別に構わない。
    何時までも糸井や福留に頼るチームでは先がない。
    かと言って外国人にもその候補はいない。
    ただ、このままの大山で良いはずもない。
    木浪のプロ入り初安打(おめでとう!)から始まった追い上げ。
    糸井敬遠の後の二死満塁。
    中日バッテリーは、ここでボールに逃げるスライダーを二球続ける。
    その球に大山は、バットに届く事もない空振り二つ。
    押し出しの可能性があるにも拘らず、そこへ放ってきた中日バッテリーの
    意図を大山は感じ切れなかった。
    大山の打席を見ていると、このパターンの攻めが非常に多い。
    おそらく大山の頭の中は、2点差の満塁で敬遠とは言え四球の後に、ゾーンに
    入れてくる、死球の可能性がある内角もないと読んでいたのかも知れない。
    おおよそ、外角だけに意識を強くしていたので、あんな明らかな外のボール球に
    手が出てしまう。
    そもそも4番と言うのは、相手打撃陣の中で一番研究され厳しく攻められる役目。
    それを初球に明らかなボールを振ってくれる4番は、相手にとって楽で仕方がない。
    最後はさほど厳しくもないインコースに詰まってサードゴロ。
    大山は一度、自分がどういう時にどういう攻められ方をされているかおさらいした
    方が良いと思う。
    チャンスの打席での、自分への配球パターンに気付くかも知れない。
    我々阪神ファンも、生え抜き4番の生みの苦しみに耐える時かも知れませんね。

    • 虎轍 より:

      西田辺様こんにちは。
      大山は当てにいこうとし過ぎなんですよね。
      当てようとするから当たらない。
      振りにいけば当たる。
      昨日、現地観戦でビシエドの打球に度肝を抜かれましたが、ビシエドは当てにいってない。振ったら当たった。って感じでした。
      当たれば飛ぶ。それを大山は見て覚えて成長して貰いたいですね。
      今の大山は安物の外国人打者のように外のスライダーにやられてますね。
      そっちに意識がいき、ストレートにも手が出ませんね。
      今こそスローガンにあるようにぶち破れ!ですね。

  7. なかっち より:

    私も昨日は現地観戦でした。
    西田辺様も仰ってますが、どのチームを見ていても大山に対する配球は外角スライダーが多いです。それを再生録画を見ているように空振りする大山。
    まずは現在自分に対しどのような攻めをされてるのか配球の勉強をしたほうが良いと思います。

    恐らく大山は今頭がパニック状態に陥ってると思います。浜中、平野両コーチで是非とも育て上げてもらいたい。

    今日も現地観戦します。大山を4番から外すようなマネだけはしないでほしいです。

    後は矢野監督とタイガースファンがどこまで我慢出来るか!注目してます。

    後、木浪初安打おめでとう。歴史的瞬間を見た気がして嬉しかったです。
    近本初猛打賞おめでとう。ルーキー2人でどんどんタイガースを引っ張ってほしいです。今日は木浪スタメンでお願いしたいです。開幕戦オーダーが見たいなぁ。

  8. こうさん より:

    いいよいいよ。途中の「ひっくり返すか?」なんて去年にはなかった雰囲気。今のタイガースには色々な可能性が必要。その地固めを始めたばかり。

    矢野タイガースは産まれたばかりの赤ちゃん。技術論も大事だけど、技術や勝ちばかり望むのは「赤ちゃんに因数分解を解かせる」ように見える。そして解けない赤ちゃんに「プロだから勝てよ‼️」「しっかりしろよ❗当たり前に出来ないのかよ❗」と迫る。赤ちゃんって可愛いよね。笑ってるだけで、失敗しても可愛い。2006年から土台作りをしていないから優勝から遠ざかってる。赤ちゃんの土台作りを見守りませんか?

    誰も書かない(書くわけがないか)から書く。
    一番、上本。二番、木浪。三番、近本。四番、大山。これが見たい‼️矢野監督は優しさで糸井と福留で大山を挟んでる。けど大山には重圧でしかない。前が大山よりも長距離砲が出る確率が低い面子なら大山はノビノビ打てそうな気がする。

    タイガースは他球団の新人に優しい…なんて言われるが他球団も大山を育ててくれてるよ。糸井への敬遠。「ナメるな‼️」とホームランを打ったのは日ハムの中田だが「ナメるな‼️」とならないのが今の大山。まだカード一周もしてないのに大山の何で判断するの?打率が高い糸井を四番にするの?来季、糸井はいるの?未知の外国人に祈るの?そりゃ勝ちゲームは見たいけど、そろそろ「選手(赤ちゃん)を育てるタイガースファン」になりませんか?これから七五三、新入学、運動会、卒業式…イベントは目白押し。また木浪や近本を「普通の中堅」にしてしまうの?

    どの評論家が今の広島を予想した?試合後の「申し訳ない」は2度目。大丈夫だよ矢野監督。諦めた試合、一度もしてないじゃない。去年から変わってるよ。今は「タイガース、強くないけど勝てなくね?そして諦めないな」って思わせるチームを目指そう。それを土台にしよう。

  9. hi64 より:

    木浪、初ヒットおめでとう。

    昨日は現地でした。
    みなさん指摘されてる満塁大山の場面。
    大山はチャンスでボール球の変化球の空振りが多いんですよね。 しかも、あ、振っちゃったみたいなタイミングのとれていない空振りが多い。
    チャンスで四番に外甘のストーレートなんて投げてくるわけもないんですから、コーチやスコアラー辺りが、きちんと指示を出して欲しいですね。
    変化球のボール球を見逃せれば、そのあとの展開が非常に有利になる。
    よそとは違って、うちは育成中の四番ですから、周りのサポートで一回り大きな選手になってもらいたいと思います。

    しかし、昨日のヤングタイガースの連打は観てて気持ち良かった。
    記録のこともあるようですが、そろそろスタメンショートは木浪、北條を競わせる方向で良いのではないでしょうか。

  10. ジュビロタイガース より:

    木浪初安打、近本初猛打賞おめでとう。今日の相手は右投手だけにキナチカもしくはチカキナコンビのスタメンを見たい。
    なにげに初登板の岩崎が良かった。
    大山は結果を気にせず、悠然と振り構えてどっしりとしてたらええんや。気負って何でも振りに行ったら、相手の思うツボ。

  11. Akira28 より:

    昨日のビシエドのホームランになったスイングこそ、私が言う現在に通用するスイングなんです。
    岡本、坂本、丸。誠也。青木、山田、バレンティン。ビシエド。みんなに共通するスイングを何故、我がタイガースは見抜けないのか?
    彼等はそのスイングができるから4番やクリーンアップが任せられる。
    今の大山にはこの技術が無いのだから、4番は厳しいと思います。逆に言えばそんな大山を批判するのは可哀想になります。
    それでも、4番として育てるというからには、西田辺さんが仰っているように配球の勉強くらいはコーチが責任持つべきでしょう。
    昨日、ロッテの配球データ研究の情報を書きましたが、タイガースの裏方はどんな仕事をしているのかな〜、、、

タイトルとURLをコピーしました