岩貞打たれて本拠連敗止まらず

スポンサーリンク
定期投稿

昔はセ・リーグもチーム防御率の順番に順位が並んでいたような気がするが、最近ではすっかりチーム得点数やチーム打率の順番に順位が決まるようになっている。そこへ持ってきて自慢の投手陣も先発ガタガタ、中継ぎは早くも登板過多ではしんどいぞ。
広島の得点力低下を見ても、打線はミズモノだと痛感する。であれば、どうやってそのミズモノを手懐ければいいのか。私が思うに、「打つほうはどうだっていい」「バッティングは遊び」と思わせる工夫が必要だ。打たなきゃいけないと思えば、ハマっていく不思議な世界だ。
だから守ろう。投手がゴロを打たせたなら簡単に間を抜かれるな。投手がフライを打たせたらなんとしてでも追いつけ。あれは凡打という打球をヒットにしてしまうチームと、あれはヒットという打球までアウトにしてしまうチームとでは、天と地ほどの差があるのだから。打ってくれる打線は投手を精神的に楽にしてくれるが、守ってくれる野手は投手を奮い立たせる。成長が必要なのは打者だけでなく投手もなのだから、今どこを優先させるべきかとなれば、まずは守り。それが「急がば回れ」になる。
しかし、逆に中日打線の活発化には希望の光を見る思いもある。もっとも、阪神投手陣だからという可能性もあるし、ボーっと生きてるだけで打てるようになるわけではないけどね。
また明日!
m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    あえてポジティブな面から観ると
    「木浪の初タイムリーと近本の2号」
    「守屋、島本の台頭」
    ですかね。

    近本は左打者で甲子園の右翼に飛ばすパワーは凄い!
    これは「虎の吉田正尚」
    になるのも夢ではない。

    木浪は当然、目の前で活躍するライバル京田からの刺激もあり、本来のミートが戻りつつあります。
    ただ、ファーストで使う選手ではないとは思うけど、、、

    守屋、島本は「何か」を掴んだ感じ、尾仲とあわせて2005のSHEのように、多少のビハインドからでもゲームを組み立て直せる存在になって欲しい。

    ネガティブな事はキリがないので言いたくないけれど、toraoさんも仰るように「自慢の(先発)投手陣」がアワワ

    昨日単なる一敗ではありますが、前日のメッセに続き岩貞の不調は大誤算「少なくとも表ローテは」と思っていただけにとてつもなく痛い。

    開幕当初「先発投手には困らん」だったのが、早くも「西だけ」の非常事態。
    これでは、せっかく安定している勝ちパターン(ジョンソン→能見→ドリス)にも繋げない。

    「打線が打てない→先発投手が慎重になり過ぎて打たれる」この悪い流れを断ち切る為には、まず先制する事!
    今日はそこから始めて欲しい。

  2. 虎轍 より:

    野球の神様そろそろ許してくださいm(__)m
    サイクル安打を達成して浮かれて口走ってしまいましたが、ホンマにそろそろ許してくださいm(__)m
    もう懲りてますので、そろそろ勝たせてください。
    今日は聖地甲子園に現地観戦に行くので野球の神様。
    タイガースを勝たせてください。

  3. いわほー より:

    今、うちが勝つためにはロースコアで後半まで持ち込み、リーグ1安定感抜群な後ろの3人(能見、ジョンソン、ドリス)につないで勝つしかない。
    そのためにも先発投手が踏ん張ってくれないとね。
    ただ、これだけ打てないと先発投手にもプレッシャーが。
    マルテ待望論すら聞こえない助っ人選手ってどうよ?
    西くん、こんなチームですが希望を捨てずによろしく頼んます。(-人ー)
    (今更ながらレアード獲っておくべきでしたな)

    • いわほー より:

      梅ちゃんが「明日も勝つバイ!」を口にしてから4連敗。
      思えば新庄が「明日も勝つ!」で12連敗。
      まさか12連敗がバイになって、にじゅうよ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

      • 西宮トラキ より:

        いわほー様
        レアードの件、ほんとにそう思います、今だから言うとおりのではなく、日ハム出そうとなったときから思ってました。過去うちで活躍したアリアス、シーツ、ブラゼル国内他チームでよかった選手ばかりです。外でよー見つけんのやったらトレードで引っ張ってこいちゅう話しですな

  4. なかっち より:

    ちょっと打たれすぎですね。昨日までの甲子園5試合で何本打たれました?しかも昨日は満塁打を2本。前日にはビシエドにも2本。

    梅野の配球が悪いのか?投げる投手が悪いのか?わかりませんが、福留が呆れた表情をしてるように見えました。今日は西に頑張ってもらいましょう。

    キナチカコンビは調子が上がってきましたね。
    ルーキーコンビしか目立たないのは残念で仕方ありません。

    • 虎轍 より:

      なかっち様こんにちは。
      梅野のリードより、構えたとこに投げれてない投手が駄目でしょうね。
      構えたとこより真ん中や高めにいって打たれてますからね。
      もうちょっと制球出来てれば打たれてないと思いますね。
      昨日の岩貞は逆球が多かったし、秋山は高かった。ガルシアはストレートが走らず高めにいった変化球を打たれてましたからね。
      今日は西なんで、制球してくれると思いたいです。

  5. yalkeys より:

    昨夜時点の順位は本拠地の北→南の順位となっていますね。シーズン終了時点では、真逆になっているかも(笑)。今季になつてからタイガースは、「らしくない」敗戦が目立ちます。ボカボカ打たれ過ぎ、ベテランの不振。でも、嬉しい話題もあります。梅ちゃんのサイクルヒット達成、盗塁阻止率トップ、複数本塁打は近本だけ、3割もこの2人だけ、敗戦でも選手・監督がファンに挨拶、バックスクリーンの改善など。一喜一憂せずに楽しむ心境まで「悟り」を得たいと思いますが、それがなかなか難しいです。

  6. 西田辺 より:

    ミスで点を与え、ランナーを溜めて長打で試合を決められる。
    勝負どころで制球が甘くなる。
    ホント何やってんだか。
    5回97球13被安打の自責点6。
    滅多打ちですよこれ。
    三者凡退が一度もない。
    1週間調整期間を与えられていて、こんなピッチングしか
    出来ないとか、恥ずかしいと思わないと。
    昨日今日出てきた新人投手じゃなく、一年を任されたローテ
    投手ですよ。
    そりゃ年間全試合ビシッと抑えられないのも分かっているけど
    やられ方が悪すぎる。
    被安打13の内、7・8・9番に7被安打。
    2回と4回はそれを足掛かりに上位で失点に繋がっている。
    確かに打線も情けないけど、点の取られ方が反撃意欲を削がれる
    取られかたをしてます。
    なぜ先発投手が「試合を作る」と言われるのか、もう一度
    思い返して欲しいですね。

  7. ジュビロタイガース より:

    近本2号に満弾2被弾。
    段々と腹が立ってきました。昨年までの3年間は何だったのか。振る力が付いたんちゃうのか。解説者も若手はよう練習してると。
    結果が伴わない過程は、プロとして意味が無い。

  8. トラ11 より:

    木浪もヒットが出たし、近本は元々力のあるバッターだし、大山も、コースさえ読めるように助言してあげれば打てるようになりそう。
    大山は、それを見込んで金本前監督も第一指名したのでしょうし、矢野監督も4番として使っていると思います。

    これからこれから…なんて言いながら、それにしても悔しいねぇ。

    先発投手も、1点が命取りという思いがあるからか、しんどい投球になっているのかな。

    西投手、気負わずに頑張ってください。
    我々ファンも気負わず頑張って応援します!

  9. Akira28 より:

    タイガースが負けると我が家は暗い。タイガースファンだけはやめられない。死ぬまでやめられない。タイガースファンでなければもっと穏やかな人生を歩んでこれたかもしれない現在60歳の私。
    しかしタイガースファン歴は61歳。つまり母の子宮に精を宿した時からの宿命。
    昨日の矢野監督の虚ろな顔を見て涙が出て来てしまった。
    新庄の呪いなんか関係ない。
    梅野はタイガースを変えようとしてヒーローインタビューで叫んだのだから、その勇気を讃えたい。
    愛するタイガースよ、前を向いて戦ってくれ!
    そしていいかげんに、相手バッテリーの配球を読めよ。
    何故、読売もヤクルトも広島も中日もアウトローのボールをいとも簡単にホームラン出来るか考えて欲しい。
    かたや、タイガースでアウトローに対応出来るバッターは梅野、上本、木浪だけ。
    よく考えてくれ。
    イチローが引退会見で語った言葉「野球は頭を使うスポーツ」の意味は深いぞ、、、

  10. 33 より:

    一軍の試合での最大の目的は勝利なのは理解してるつもり。

    まだシーズンは始まったばかりだし迷いがある時期なのはわかりますが、逆に腰を据えてチーム作りをする時期でもあると思います。
    なんか最近のスタメンを見てると目先の一勝に固執し過ぎてるように見える。
    もちろん固執するのは悪くないのだけど、長い目で見た形でできるだけスタメンを固め、チームの戦い方を確立してほしいです。

    何かと槍玉にあがりやすいのが大山ですが、その大山より打率が低いのは糸原なんですよね。
    大山の場合は三塁で固定すればGG賞を獲れる守備力がある。でも糸原は打たなきゃ厳しい選手。

    今好調なのは梅野と近本だけで、言い方は悪いが誰を出しても打てないのが現状。
    だったらもっと守備を重視して無駄な失点を防いでほしいです。
    捕手は固定され、センターも近本で固定して行こうという方向になってきた。
    そこで二遊間ですが、北條と木浪なら若くて攻守に弱点は無いので、数年固定できる可能性があると思います。
    この2人の二遊間を試して見てくれないかな〜。

  11. セサミ より:

    テレビ見ていて思った素人の勝手な感想。

    北條の頭の上下運動が気になる、、、
    確実性を上げる為に摺り足打法にして一時期打率が上がってた記憶があるので
    今のフォームは、何か理由や原因、意図があるんでしょうかね?

    中谷は腕が長くて畳んで打つのも得意じゃないのに
    なんでクローズド気味で肩を入れるフォームなんですかね。
    よっぽど開くのが嫌なんだろうけど、外角低めにキッチリ制球されたら
    どう頑張ったってライト前ヒットなんだから
    別に気にしなくていいんじゃん?
    それと見た目のキャラクターなんだろうけど、やっぱり配球が読めてない、
    つーか、読んでても見え見え、な感じ。性格がいいんだろうなー、と。

    大山もそうだけど、難しい球が来るのはわかっているけど
    じゃあ、それをしばき倒したろ、というよりは
    それに対応出来ないのが、失敗するのが嫌だ、って感じがするんだよなー。
    そういうのが見えると、同じ凡打でも気持ちが萎えます。
    プロ野球にはロマンを求めているので、ねー

  12. こうさん より:

    カメラの前に立たずに試合後のコメントを出した矢野監督。どっちにもとれる。怒りなのか情けないのか。

    連敗だが単なる一敗。大差で負けてるから錯覚してしまうが単なる一敗。負け方が悪かろうが打てなかろうが単なる一敗。点差の分、血液を抜かれる訳じゃないんだから。

    矢野監督にはベテランの上がり待ちなのか若手をサポートするベテランにするのか振り切ってほしい。

    ………アホみたいに矢野監督をポジティブにとらえている俺の上半身たが、下半身は生まれたての小鹿のようにプルップルしてる。

  13. 大和 より:

    もはやベンチの能力が云々という事態ではなくなってきましたね。
    金本体制で選手が萎縮して力を出せなかったと淡い期待してたのですが・・・。

    私はタイガースの数少ない強みとして外から来た選手が活躍するところを挙げているので、補強派です。フロントは打線にほぼ何も手を打たなかったので、今年はもう若いのでやりたいだけやったら、といった感想です。

    去年オフにはビシエドかアルモンテを取れ!って言ってたんですけど、今更後の祭りです。
    マギーはまだトレーニングしてるんでしょうか?

    矢野監督、投手起用は悪くないんですが、ファースト木浪はいかがなもんかと思います。

  14. ken3953 より:

    昨年・一昨年とシーズンで4本ずつしかホームランを
    打っていない京田に満塁弾浴びるとか凄いですねw
    しかも浜風で逆風の甲子園で。

    今シーズンはやけに本塁打での失点が多い印象ですが
    総失点のうち何点位が被本塁打によるものなんでしょ?

    • ken3953 より:

      ちまちま足し算してみました。
      昨日の満塁弾2本を含みますが、
      4月13日終了時点で総失点74点中
      44点が本塁打によるものでした。

タイトルとURLをコピーしました