虎のON砲Wアベックアーチ

スポンサーリンク
定期投稿

「捨てゲーム」はけしからんという声も出るだろうが、それができる監督はやっぱり強いと思う。「捨てゲーム」であっても、出場機会を得た選手にとっては大チャンスであり、それら控え選手が経験を積むことによってチームは強くなっていく。長い野球の歴史の中には、捨てたはずの試合が、控え選手たちによって流れが変わり、突如として盛り上がった試合もある(具体例省略)。当日しか見に来られないファンもいる……云々というのもわかるけれど、その人の気持ちと、チームが強くなって優勝までしてくれることを秤にかければ、監督の判断として後者をとることになんの問題もない。現実的にヤクルトの選手たちは新しい選手たちがチャンスを掴んで活躍することで、ベテランにも活力を生み出すというタイプのチームなのだから、いい選択だったと思うんだけどね。

この試合で、矢野監督が強烈なメッセージを出したのが、6-1と珍しく大きなリードをとって迎えた4回表。先頭の近本が二塁打で出た無死二塁で、この日2番ショートでスタメンの北條に送りバントを命じた場面だ。
高校野球じゃあるまいし、5点リードでバント?といわれるような采配でもある。だが、これにはいろいろな意味があったろう。
・強力ヤクルト打線&神宮球場では、5点、6点はまだ安全圏じゃない
・相手にとってイヤなのは、「あらっぽい野球」につきあってくれないこと
・今日はたまたま大量リードになっているが、欲しい1点をとれるチームになることが阪神の課題。だから前日も「先を見越して」木浪にスリーバントだったのだ。よって北條にも「先を見越して」ここはバント

1アウトをくれてやるという意味では「超消極的」な戦術であるバントだが、この無死二塁で北條にバントは、「今年の阪神は僅差競り勝ちで勝つしなないチームなんだから、わしゃ誰になんと言われようと、欲しい1点をむしりとるチームにしてみせる」という矢野監督の超積極的な姿勢に見えた。

で、また糸井がキッチリ犠飛を打って、みごと「お釣りなし」の1点を奪い、「いいじゃないか!」と思ったら、なんだか流れが良くなって、大山の二塁打、糸原のタイムリー、中谷の2ランと続いて、「1点だけとりに行ったはずなのに、なぜか4点になっちゃった」という現象へとつながっていく。
やりたいことを掲げて、みんながそれを理解して実現する。そうすると、気持ちがどんどん前に向いていって、攻撃的に積極的に自分の持ち味を出していける。この好循環と悪循環の境目なんだよな、大事なのは。そこで何を考え、何をするか。勝負ってやつはそこにかかっている。

もうひとつのポイントは、大山の2打席連続ホームランで5-1とした3回表。糸原と梅野のヒットで一死一三塁、打席に8番ファースト木浪。ここでヤクルトは「代役」先発の大下をあきらめ、2番手として左の中澤を投入した。すると、矢野監督はここですかさず代打上本を送った。木浪にとっては、チームの押せ押せムードに乗って前日の失敗を挽回するチャンスだったが、矢野監督はその機会を与えなかった。
これもまたメッセージ性の強い采配だった。もっとも強く感じのは、相手が「この1点」が勝負を分けると判断して投手を代えてきたのだから、絶対に「この1点」を取りきって、相手に大ダメージを与えるのだという攻めの姿勢。
そして、木浪にはまだ大事なところを任せるだけの信頼をしていないということを「もう一度」伝えた形にもなった。左投手なら上本がスタメンなのだという「左右2プラトン」の志向や、セカンド争いは(現状、打率のレベルは低いが)どっちが打てるかで激戦中だという判断も見えた。
ヤクルトはのらりくらりと勝負を避けて投手岩田で勝負という手もあった(さすがに昨日の今日でこの展開。投手への代打はない)と思うが、なんとなく勝負に出た矢野監督に乗せられるように上本で勝負をしてしまった。そしてきっちりお釣りなしの犠飛。これも大きかった。

まあ、そういう「流れ」だとか「勝負のアヤ」だとかいうよくわからない話は置いといて(置いとくのかよ)、「虎のON砲」による、Wアベックホームランという記念すべき試合を憶えておこう。
バックスクリーン3連発は1985(昭和60)の「4・17」。虎のON砲Wアベックアーチが2019(平成31)の「4・18」ね。
プラスして、この試合で、もうひとり新人としては田淵依頼4月3号ホームランを打ったのは誰でしょう?とか、この試合で2年ぶりの白星を、4年ぶりの完投で飾った投手は誰でしょう?とか、この試合で初めて5番打者に抜擢され3安打したのは誰でしょう?なんていう問題にも対応しておこう。

そして岩田。大量援護に守られて、相手先発が弱く、相手の主力も引っ込めてもらって……なんてことはなんにも関係ないのだ。岩田が1回のウラをきっちり1点だけで抑え、2回、3回をゼロに抑えたからそういう展開になった。テンポよく、持ち味である内野ゴロをたくさん打たせたから、野手陣がリズムに乗れたのだ。良かったね。次もまた同じように、適当に打たせる投球、がんばって。
梅ちゃん、痛いところに打球当たったのに3安打&好リード、今日もおつかれさま!

さあ、今週はなかなか移動がきついけれど、平成最後のTG戦もこのままこのまま!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「捨てゲーム」タイガースではファンが許さんでしょうが、
    大差の時点で山田やバレンティンを休養させつつ、レジェンド五十嵐チラ見せでヤクルトファンを満足させる辺りは、さすがベテラン小川監督!
    おかげでこちらもノスタルジックな気分に浸れました。

    それにしても、初回のチャレンジといい、序盤大差優勢での送りバントといい、昨夜の矢野采配には鬼気迫るものがありました。

    「アベック」って、もはや野球用語だけになりつつありますが(笑)
    「若き四番」大山、八重桜と共に満開ですねぇ。
    先日のドラゴンズ戦で、あえて四番大山を代打交代させた矢野監督のメッセージの効果かな?!GJ。

    「ポール中谷」も、ギリギリのポール弾じゃなくしっかりと2発スタンドインさせ、福留の代役を完璧に埋めました。
    一見不思議に見える5番糸原6中谷の並びですが、大山の一発が増える事によって、ランナー無しからでも出塁率の糸原→一発のある中谷→好調梅野と恐怖の下位打線が確立でき、相手が嫌がる良い並びと思います。

    近本も、新人で4月に3本目は立派!
    正直ドラフトの時は「ハズレのハズレ、しかも俺よりちっこいやんけ」とあまり期待はしていませんでしたがヒラッ「すみませんでした」、タイガース初のトリプルスリーを狙えるエエ選手だ!

    まあ、昨夜はとにかく岩田ですね。

    岩田と五十嵐が投げ合ってる時点で「夢か?」「ボケたか?」と思いましたが現実でした。

    何年前でしたか?、まだ私がガラケーの頃「我々チームtorao対ホークスファン」がカラオケボックスに集結し一緒に観戦したのは?
    あの時、スタンドリッジ(当時名)に投げ勝った岩田がとても誇らしかったのを思い出しました。
    苦労人岩田には、まだまだ頑張って欲しいです。

  2. yalkeys より:

    所用があり途中からチラチラとスマホを見たのですが、もうウハウハ状態でした。大山、中谷が3、4号、少しヒットから見放されていた近本が2ベースと3号(彼の長打率はかなりのもの)。更に岩田の2年振り勝利(4年振り完投)など好循環の歯車が回り始めた予感があります。問題は今日からのTG3連戦ですネ。3タテと言いたい所ですが、2つ勝てば・・と考えています。

  3. 鳴尾浜トラオ より:

    おりょ、デイリーによると、木浪への代打上本は懲罰交代だったんね。失礼しました。

  4. ガク より:

    昨日の木並の交代は前の打席で振り逃げ三振しても走らなかったことに対して矢野監督からの「最後まであきらめない闘志を持たない奴は去れ!」との強烈なメッセージだったようです。

  5. とらかっぱ より:

    虎のON砲が炸裂しましたね。ばんざーい!4発とも引っ張り込んでのHRってとこに力強さを感じます。いつもとは言いませんが、たまにはこんなアベックを見てみたいです。出来れば月3回くらいで。その為には中谷はレギュラーの座を確実にしないとね。良い時とそうじゃない時の差をなくすのが、彼の宿題ですね。

    岩田の復活星おめでとう。大量さがあったとはいえ前日は延長12回だったので、完投勝ちには大きな価値をプラス査定してあげていいところ。更には同じ左腕ってところも含めてガルシアの代役がすぐに出てきたことも大きい。ここ最近は出番も少なく戦力外の危機も感じていたみたいですが、まだまだ出来るってとこを次もその次も見せ続けて行って欲しいものであります。

    あまりに嬉しいんでもう一回言っときます。本当におめでとう!次も頼むで!!

  6. Akira28 より:

    バンザ〜イ!
    いや嬉しい!
    若きON砲、こんな日が来たんですよ!
    金本前監督も嬉しかったでしょうね。
    悩める大山に濱中コーチが、徹底して読売の岡本の下半身の使い方を教えこんだと(デイリーだったかスポニチだったか)今朝のスポーツ紙の一面に書いてありましたが、もし、岡本のあの前軸への体重移動に濱中コーチが気付いたなら、これからのタイガース打線に大きな期待が高まります。
    そして岩田のカムバック、おめでとうございます。
    嬉しい!

  7. hi64 より:

    昨日は現地でした。
    タイガースあるあるとして,序盤にビッグイニングを作っても,その後がさっぱりで徐々に追い詰められ,勝ちパターンを出さざるを得なくなる(下手すると逆転されたり)ことがままあります。
    昨日も初回4点の後にすぐに1点返されて嫌な感じがしていましたが,それを振り払ったのは大山の二本目。
    これが展開的には非常に大きかった。
    そのあとは,北條バントの後の糸井の犠飛も大きかったし,木浪に代打上本で取った1点も大きかった。
    木浪への代打は,球場で観ている限りは懲罰とは気づかず,たしかに上本の方が得点の確率は高いよなと納得の一手だったように思います。
    こういう相手の心を折りに行く点の取り方は,今までは相手にやられるばかりでタイガースが一番苦手にしていた攻撃だったように思います。ブルペンを使いたくないという意図はあったにせよ,いい攻撃でした。
    昨日はホームランがたくさん出て結果的に大勝になりましたが,取れる1点を確実にとって,4点取る野球を着実に遂行して欲しいと思います。

    岩田,完投勝利おめでとう。
    岩田といえば援護の少ない投手という印象でしたが,借りを返してもらった感じかな。
    岩田も,低めのゾーンに「きたないストレート」を投げ込めば,相手が勝手に打ち損じてくれることに改めて気づけたんじゃないでしょうか。
    キャンプの段階では4月中に岩田の出番が来るとは思っていなかったけど,こうなったら次も期待してます。次は浜スタかな。ゴロピッチャーなので人工芝の方が相性がいいかもしれませんね。
    岩田の復活劇,素直にうれしかったです。

  8. なかっち より:

    よう打ちましたね。まあ打線は水物ですが、たまにはこんな試合も見せてもらわないと。今日も菅野をボコボコに・・・(toraoさんではないですよ(笑))

    今日はやはり福留を使うのか?糸井を休ませて中谷を使うのか?それとも福留をもう一日休ませるか?
    個人的には機能した打順をすぐにいじるのは好きではありません。昨日と同じオーダーを組んでほしいです。

    さあ今日から甲子園での読売戦。前回3タテをくらいボコボコにされてしまいました。先ずは1つ勝とう。今日菅野から勝てれば流れに乗って行けそうな気がしてます。
    なかなか打てない投手ではありますが、何とか4点取ろう。そしてメッセは3点以内に抑えよう。

    • なかっち より:

      今、タイガースにとって捨てゲームに出来るような試合はあるのだろうか?
      ヤクルトのようにレギュラーが固定されてるチームでは捨てゲームも可能だが、今タイガースにはレギュラーと言われる選手は皆無。しいて言うなら福留を下げて中谷や江越を起用するとか、糸井を下げて中谷や江越を起用するくらい。捨てゲームちゃうやん!
      今試合に使ってもらってる選手がレギュラーを穫るために必死に頑張ってます。そんなチームに捨てゲームなんてあってはならない。
      今季も18試合消化しただけで、全試合スタメン起用されてるのは僅か3人しかいません。(糸井、糸原、大山)

      そのようなチームに休ませるとか矢野監督の頭の中にはないと思いますよ!
      休みたい人はどうぞ休んで下さい。というスタンスでいるはず。発展途上のチーム。出てる選手が必死に戦うのみ。

  9. いわほー より:

    よそ様の監督の采配なのでとやかくは言いませんが、タイガースがホームであんな采配されたら、いくら品行方正(w)なファンでもブーイングの嵐でしょう。
    確かに休ませたい気持ちはわからんでもないけど、あくまでスポーツ興行でもあるんだから、もっと上手な休ませ方があるはず。
    負けても整列して挨拶を欠かさない矢野監督のことだから、きっとああはやらないと思いますが。
    いわたま君、大量点があったとはいえ良く投げたね。
    今年にかける思いが伝わるようでした。

  10. ジュビロタイガース より:

    本当のファンならば、若手の経験値を積む事に異論は無いでしょう。移動ゲーム、延長、移動ゲームとなり、そのまま主力を出して怪我をすれば怒るくせに。
    4回表のタイガースの素晴らしい攻撃で大味にならない事を察し、その裏山田のホームランを見れたし、クリーンナップが終わった所での大差やし。

    木浪の懲罰交代は、走らなかった直後なら分かりますが、ちょっと中途ハンパなタイミングの気がします。

    岩田の立ち上がりは緊張や力みがあったでしょうが、四球が1つで球数少なく打たせて取ってたのが、良かったね。

    4〜7番の打順がこんなに機能するとは驚き。梅野は痛いくらいがちょうどいいのか。近本も打つし、何故か糸井がノーヒット。攻撃陣は今日がどれだけ出来るか本当の評価。

    甲子園で勝ち越せ。

  11. 虎轍 より:

    大山は日曜日の甲子園で引っ張って打ててましたので、それを続けていけば打てると思ってましたが、それを出来てましたね。
    中谷の打撃に触発されたかな?ええ相乗効果です。
    近本がこんなにパワーがあるとは御見逸れしました。
    赤星よりホームランを打てるとは(笑)
    岩田は二軍戦で調子が良かったので、それを維持しての昨日のピッチングでしたが、ナイスピッチングでした。これからも頼むよ!
    今日は聖地甲子園に現地観戦に行きます。
    タイガースあるあるは置いといて、今日も打ち勝て!

  12. こうさん より:

    高らかに笑いながらも「すまん青柳‼️」と思わずにはいられなかった。巡り合わせとはいえ神様もヤってくれるぜ。

    まだまだ。中谷には厳しくいく…ごっさ嬉しい❗いごっそう嬉しい❗(使い方、合ってんのか?)糸井をあそこまで使ったのは今日が糸井の休養日なのか?中谷…まだ無理か。福留か糸井の席を奪ってからがスタート。

    テレビからは伝わらなかったが木浪への懲罰だったのか。負け試合での懲罰じゃないところが矢野監督が「もってる」証拠。

  13. TJ風船 より:

    岩田投手は最後まで目ヂカラがありましたね。大援護の中よくぞブルペンを休ませてくれました。ありがとう!
    ヤ戦は6試合、表裏ローテお互い使いましたが、ガルシアのアレを除いては割といい勝負しているなぁと思いました。あの強力打線相手ですから良く頑張っていると感じます。騙し合いの世界、研究をもっと進めたいですね。向こうもやりにくさを感じていると思います。
    虎のON砲は…相手関係はあるけど、甘い球を逃さずシバキ倒す!ができましたね。観ているこちらもスカッとしました。真価を問われるのはこれから。という事で今日も中谷をスタメンでお願いしたいです。
    頑張れメッセさん!

  14. 33 より:

    中谷はやっぱり面白い。
    続けて使うと打たなくなるが、ひょっこり使うと打ってくれる。
    でもやはり今日から当面は固定でお願いしたいです。
    まずは一塁になるのでしょうが、今季中にもレフトを奪ってるようなら最高。

    近本は想像してたよりも内野安打を稼がないな…と感じるが、長打力は想像以上ですね。
    3割3本30盗塁を期待してましたが、すでに3本をクリアしてしまった。こうなったら二桁本塁打を期待したい。
    気の早い事に新人王のライバルになりそうな選手を調べてみると、C床田、S村上が目先のライバル。あとはBS上茶谷あたり。
    なんとか最後までポジションを守ってほしいです。

    あと先ほど山崎が抹消されて、陽川が昇格しました。
    日程の都合で岩田が一旦抹消されるかと思ってたのですが、メッセはともかく青柳と岩田に中5日をさせるかな?
    ローテのやりくりの方も注目していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました