一発・守乱で大敗、対戦4連敗

スポンサーリンク
定期投稿

まあ今日は「知ってた」の4文字で終わらせてもいいくらいなんだけど、それもシャクなので、あと数行くらいグチろうか。
読売に開幕から4連敗とな。チームの借金が4になったわけだから、なんや読売とだけ五分の戦いができてないから沈んでいるだけやんけ。
守りは頑張ろう。言い訳するつもりもないだろうから、練習あるのみ。
オーダー、選手起用は、いろいろ考えてやっていることだろうし、長いシーズンのこと。1試合ごとの結果だけでとやかく言うつもりはない。むしろ、将来の姿が思い描けてきたろうから、そろそろ固めていってもいいだろう。
過去から伝えてきたことを守ったり、チームを支えてきてくれた人たちの恩に報いるより、壊していくことや、新しく変えていくことに比重をシフトさせる(もちろん急進的にではなく、バランスをとりながら)。舵取りにあたっては、その大きな方針を見失わないように。
齋藤デビュー、苦しんだけどとりあえずはよかった。木浪は根性見せたプロ初ホームランおめでとう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「読売に4連敗」
    って、もっとムカつくはずなのですが、ルーキーのキナチカ斎藤の活躍が、少し気持ちを中和してくれています。

    特に木浪にスリーランナ浴びた時の「菅野の顔」で飯3杯は食えます(笑)。
    矢野監督のムチ効果か?木浪はオープン戦の時の状態に完全に戻りましたね!

    ただ、反省すべきは全体的な守備の乱れ。
    小林のスリーランまでは仕方ないとしても、それ以後の失点は大小ミス絡み。

    梅野は勿論、糸原も守備が上達しているので、そろそろショート木浪、セカンド糸原、センター近本で固定しセンターラインのディフェンス面の連携を強化して欲しい。

    それと、これまで勝った翌日に打線をいじり過ぎてことごとく失敗しているのは、矢野監督に何かの意図(まだ4月だから?)があると私も信じたいです。

  2. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園で現地観戦でしたが、とても残念な結果でした。
    もちろん9点差でも途中退場せず、8点差にまで詰めた最後まで見届けましたよ。
    メッセンジャーがまたしても甲子園で勝てなかったとか、桑原が炎上したとか、北條が…ってありますが、甲子園でする野球では無いよ!
    タラレバの話になってしまいますが、木浪をショートで、近本をセンター、中谷をファーストでスタメンで良かったやん。
    まぁタラレバを言い出したら143連勝してしまいますがね(笑)
    糸井の走塁はホームに投げてこないと思って全速力で走ってへんかったやろ?
    そういうとこは野球の神様は見とるぞ!
    木浪は初ホームランおめでとう!
    懲罰交代で発奮したのは良かったよ!
    北條も懲罰交代になったんやから、次回は頑張れ!
    二軍交流戦では小幡の守備が良かったぞ!
    桑原は勤続疲労か?
    もう一回頑張らんとポイされるぞ!
    斎藤ユキヤは初登板やったが、使えそうや!
    今日は岩貞は頑張って抑えろ!
    Gに勝て!

  3. 尼崎のひでさん より:

    相手は菅野、うちはメッセ。
    開幕投手同士の対決とはいえ、敵は日本のエース。
    かたや、明らかに力が落ちてきた投手との対決。部が悪いのは百も承知ではあるが、前回完全な力負けの3タテを食らってからのホーム甲子園でのリベンジ戦。

    試合内容で、本当悲しくなって来ました。
    現状弱いチームであることは認めながら、野球に付き物のエラーが出るのはしょうがない。
    でも、出来ることはちゃんとして欲しい。

    センターからホームへ中途半端に投げる外野手、チャンスの場面であっさりストレートを見逃し三振し、読みが外れて参りましたで戻ってくる中心選手。

    少年野球でも一番怒られる、気の抜けたベースランニングでタッチアウトになる中心選手。
    弱いチームなんだから強者に対してもっと執念を見せて欲しい。
    敵ホームで3タテ喰らったあとがこれですか。

    開幕してから下位に低迷している原因なんでしょう。
    所々良いところも見えてきてます。近本、木浪の必死さ。尾仲、島本のストレートは使えそうだし、 梅ちゃんの覚醒にはびっくり。これからは若い力に期待しましょう。

  4. なかっち より:

    読売に4連敗!昨日はグランドにメガホンを投げ込む相変わらずデリカシーのないファンもいたとか。

    昨日の試合で何が一番腹が立ったかというと、8回裏の糸井の走塁。ライトオーバーを打った時も、大山のレフトオーバーの時も真剣に走ってませんよね?あのレフトオーバーでセカンドから帰って来れないってどういうこと?

    昨日猛打賞でしたが、今日は懲罰スタメン外しをすべき。

    やる気のない選手はベテランでも外すべき。そう思いますね。

    後は北條。あれがここ4年でレギュラーを掴めない原因やと思います。正直成長を感じられません。ある意味停滞気味でしょう。暫くはショート木浪で行けば良いと思います。
    北條には厳しいかもしれませんが、チャンスを貰ってもレギュラーを掴めない人(怪我をしてしまうのも込み)は掴めません。レギュラーを掴む人は一発で掴むと思ってます。恐らく木浪はこのチャンスを掴むと思います。(そう信じたい)後は矢野監督が我慢して使えるか?

    近本もスタメン起用すべき。昨日は陽川起用の為スタメンを外しました。陽川も結果を出せず残念でした。暫くは代打専念で、そこで結果を残してもらいたい。

    書きたいことはまだまだたくさんありますが、そろそろ少しずつでもスタメンを固定していかないとチームとしてズルズル後退していくと思います。

    先日も書きましたが、借金5になると今後の戦い方も厳しくなると思います。
    借金5になってでまだ色々試してますと言うようなら最初から今年は優勝を諦めてますと監督自らが言ってるようなもの。何としてでも今日は勝って5割に近い状態で戦っていきたいですね。!チームの戦い方に幅を持たせる意味でも。

    メガホン投げる奴球場に行くな!

    • なかっち より:

      もう1つ糸井のプレーで気になったのが、エンドランで小林がライト前を打った際、なかなか内野手にボールを返さない。返したボールも山なり。
      あんなプレーをしていたら1塁からホームに返られますよ。
      昔日本シリーズで読売のクロマティーの緩慢プレーから西武の現監督の辻さんが1塁からホームに返ったのを思い出しました。

      読売戦4試合で11被本塁打の37失点。打たれすぎやね。
      昨日桑原の抜け球が岡本の顔面付近を通過して、その後の岡本の打席は腰が引けて外角の球を打ててませんでした。今日も顔面付近に投げて(当てたらいけませんよ)腰が引けるようになれば岡本は怖くないはず。
      頑張れ岩貞

  5. 西田辺 より:

    まぁ、なんとも情けない敗戦で・・・。
    小林の先制3ランも元を糺せば守備の拙さから。
    北條の送球ミスは、もう論ずるに値せず。
    陽川も捕ってあげて欲しかったけど。
    センター近本のポロリは糸原が追いすぎ。
    センターに捕らせるのなら、視界に入らないように避けないと。
    思いっきり視界に入ってから直前で避けても、センターはやりにくいだけ。
    元から糸原は外野への飛球に対して追い過ぎている懸念がありましたが、
    センターを守る選手は、どれも守備範囲の広い選手(中谷・近本・江越)。
    まだ本当の信頼関係が選手間にないのでしょうね。
    どれもこれも練習不足。
    そんな中でも木浪の菅野打ちや、斎藤のプロ初登板での粘りなど光も見えました。
    今年、対読売4試合で37失点はいくら何でも取られ過ぎ。
    特に目立つのが、守備の拙さからの失点とホームラン。
    とにかく岡本を徹底的に抑えにかからないと。
    昨年から見ていると、全く厳しいコースに配球されていません。
    ぶつけちゃいけないけど、チョットくらい恐怖感を味合わせる配球をしないと。
    いつまでも舐められてはプロとしての沽券にかかわる。
    今日こそ締まったゲームで。

    • 虎轍 より:

      西田辺様こんにちは。
      確かに糸原が追いすぎでしたね。風もホームからバックスクリーンに向いて吹いてたんで、ライトスタンドからはぶつかる!って思って見てました。ぶつからなくて良かったですが、あれはヒットやとほざいてる相手監督にガッカリです。

  6. 岩国の虎 より:

    阪神タイガースの打順見て失望しました
    先発菅野に対し、何故「中谷、陽川」を起用するのか
    近本と木浪はどうゆう理由で外されたのか?
    私は矢野監督のセンスを疑う。
    梅野捕手の打撃は大変良いが、配球には依然不満が残る
    緩急を用いて、相手の狙いを外す配球が出来ていない。
      4月12日 阪神-中日 4:9で負けた試合
      相手投手は谷本、近本、糸原連打で出塁、糸井敬遠で
      二死満塁。 ここで中日は捕手を加藤から大野に交代。
      谷本投手は球威で抑えようとしていたが、その直球を
      近本、糸原に狙い撃ちされていた。
      二死満塁で四番打者大山、その初級は外角低めの緩い変化球
      大山の狙い完全に外れ空振り、2球目も外角低め緩い変化球
      大山の狙い外れまた空振り、3球目遊ぶことなく内角直球
      完全に詰まり三塁ゴロ。
      単調な配球で連打されていた若手捕手を交代させた中日ベンチの勝ち!
    梅野も相手の狙いを外す配球を学んでほしい。
    糸井の走塁は懲罰交代させるべき。

    今日からは相手投手に関係なく、近本、木浪を起用して欲しい。
       頑張れ阪神タイガース!

  7. 星の輝き より:

    言いたいことは山ほどありますが、正直オーダーを見た時おもろいことしてくるなぁとその是非はともかく矢野監督の思い切りに感動を覚えました。(なんかウルトラ兄弟勢ぞろいみたいな感じ)
    北条は確かに責められて当然ですが、陽川起用が一番の失敗だったと思います。取ってやれよ~陽川!
    桑原には少し長い休みを上げたいですね。

    若手を起用せよと仰る方々へひと言だけ言わせて下さい。
    野球は年齢でするものではありません。実力勝負です。
    確かに加齢による衰えというものはありますし、若手の清々しさや想像を超えるプレーには希望を覚えます。
    昨日の糸井の走塁は論外ですが、ベテランには若手が持ちえない格と経験があります。
    野球がチームプレーである限り、若かろうが年寄りだろうが役割を与えられた選手が渾然一体となることが求められます。
    野球に限らず(特にサッカー日本代表に顕著)スポーツマスコミの一般的な論調には若手を必要以上に持ち上げる傾向があります。
    ファン心理からも若手の台頭を喜ぶのは至極当然です。
    しかし、現状阪神はオッサンズです。阪神の骨格を担っているのはオッサンです。
    マスコミは阪神は中心選手が高齢化していて云々とまるで枕詞のように使いますが、高齢化が問題なのではないでしょう。現在を含めた将来の不安を吐露したいだけなのです。

    みなさん一度年齢という色眼鏡は外しませんか?
    世代交代の過渡期である我が阪神は今試行錯誤しながら戦っているんです。
    ガラガラポンとベテランと若手を入れ替えることなど出来ません。
    実際のところプレー以外のところで福留や球児がどれほど若手の教育に貢献しているか計り知れません。
    非難すべきはやる気のないプレーであり選手であって、それは年齢が理由ではないはずです。

  8. yalkeys より:

    多分他の方もコメントされていると思いますが、昨日のスタメンは奇策と言うよりも愚策と思います。なぜ故に、好調局面にある近本や木浪を外したのか。その木浪が全打点を叩き出しただけに、余計に策に溺れたベンチワークを感じます。下で活躍していたとは言え、2人がいいのになぜ陽川なのか(怒)!テレビで見た感想としては、メッセは小林を軽視していたようですね。途中経過ですが、借金4が全てGと言うのが我慢なりません。岩貞に頑張ってもらいましょう。

  9. こうさん より:

    そりゃ走塁や守備にガッカリもしたが昨日は「菅野から三点も取れた‼️」という喜びの方が大きい。まだ三点差があったが菅野をマウンドから降ろした。今NPBで一番の投手。個人個人が打てないならチームで抵抗するしかない。ファンは負けてれば負けてる理由を選手やベンチから探さなきゃならない。 負けてる時に目立ったことをしちゃダメだよ。昨日のコメントの予想通りに糸井を休養日にすれば…なんて思ってしまった。

    福留も糸井も「タイガースだから」必要とされている部分がある…と思う。中堅、若手との差が開きすぎているのがタイガースだから余計に目立つ。糸井、疲れてるんじゃないか?糸井の一発は魅力的だが一発が出る状態じゃない。

    次は逆転して菅野をマウンドから降ろしたいね。

  10. いわほー より:

    私の記憶力はちょびっとしかありませんので、昨日の試合は7回裏の攻撃しか覚えてません。
    それにしても気持ちいい攻撃やったな。
    苦虫かみつぶした菅野の表情が忘れられません。
    「阪神ええとこばっかり記憶」のススメ。
    暗黒時代はこの技があったからファン続けることができましたんやで。

  11. ジュビロタイガース より:

    近本を先発で使って欲しかった。いやらしさを出さないと、簡単には点を取れないでしょ。

    木浪は、根性を見せられて良かった。ナイスホームランで嬉しそうだったね。

    桑原とランディが抹消で石崎と歳内が昇格。こんな状態なら若い力を生かして欲しい。

タイトルとURLをコピーしました