譲り合い的均衡はひとつの四球から傾く

スポンサーリンク
定期投稿

投手戦というよりは、拙攻、拙守のせいで中盤までは接戦になった。
球数的にもまだかさんでいない岩貞を5回まででスパッと代えて、6回から藤川を投入した。結果的にはこの判断によって相手を封じ込め、勝利をもぎ取った形になったが、ジョンソンにピンチの火消し含む回またぎで1.2回を投げさせることになった。行きがかり上、そうなってしまい、そうしなければ勝利があやうかったので仕方ないとも言えるし、6回にもうちょっと「冒険」をしていれば、そういう行きがかりにはならなかったという見方もできる。なんにせよ、しっかりと帳尻を合わせてくれたPJことジョンソンには感謝するしかない。いつしか、タイガースのブルペンは、PJ中心に回るようになっている。

いつしかと言えば、「超ド貧打」がキャッチフレーズだった阪神打線も、相対的に見て「普通の貧打」程度にまで上昇してきている。むしろここ5試合とかそういう短い目で見れば、かなり活発な方に属している。なんといっても上位の近本と下位の梅野が、安定的にポイントゲッターとなりチャンスメーカーとなっている。中軸の3人も好調とはいえないものの交代で活躍しているから格好がついてきた。

この日に関して言えば、7回表の先頭で代打として出たナバーロの四球が大きかった。まさに今日にも二軍行きかという追い込まれた状況で、普通なら前日の陽川のようにどうしても打って結果を出したいと気がはやるもの。低めへの絶対的な自信があるからか、かなり際どい低めの変化球をしっかり見切った価値は大きい。出塁したナバーロをとっておきの代走植田に代えて、バッテリーを精神的に追い込むことに成功した。続いてお膳立てをした近本や上本、決めた糸井ももちろん価値あるが、ナバーロが持つ不動の心と、植田の存在感が勝利を呼び寄せた。

コメント

  1. 虎轍 より:

    イトウ・ハヤタ惜しかったねぇ…
    完全にミスジャッジで流れが変わったね。
    胸を張って帰っておいで。
    PJが凄いね。
    まだ27歳(5月10日で28歳)と若いからメッセンジャーのように長きに渡ってタイガースで活躍して欲しいですね。
    開幕からの無失点記録をこれからも継続して欲しいですね。
    開幕からと言えば糸井が開幕してからチャンスで凡退したり、申告敬遠で勝負を避けられたりで打点が少ないのが心配でしたが、昨日は決勝タイムリー二塁打を打ってくれて良かったです。
    通算300二塁打おめでとう!
    チャンスで打ってくれてありがとう!
    PJと同い年の岩貞はピンチを背負うピッチングでしたが、よう粘ったかな?
    勝ちはつかなかったが、次回は勝ち投手目指して頑張れ!
    これまたPJと同い年の梅野も打撃は好調やし、左足指を骨折してるのに全速力で走る姿が勇ましい!
    今日もビシエドに打たれへんかったら勝てる!
    青柳頑張れ!

  2. セサミ より:

    全部は見ていないんですが、上本へバントの作戦を多用するのは、あんまり好きじゃないです。
    試合が重くなるし、そもそもクリーンアップに繋ぐだけの役割で彼を2番に起用しているわけではないと思っているので。糸井の場面も、あー、ここは申告敬遠するわなー、大山ガチガチで凡退したら空気重くなるわー、と思ったら勝負してくれたんで。結果オーライかもしれないけど、ビジターの試合は出来るだけ畳み掛ける感じでいって欲しいなー、と。まあ、勝てて良かった。

    • セサミ より:

      でも、三塁まで進めたから前進守備になって、それでヒットになったとも言えるか。野球は難しいなー

  3. 西田辺 より:

    久しぶりに、チームの防御率が3点台に。
    これで、チームとして目指すところの「4点取って、3点までに守る」
    野球が出来る目処が立った。
    近本や梅野・木浪といった所が打線の中で働ければ、4点は
    さほど難しい話ではなくなる。
    12連戦ともなると、中継ぎへの負担が気になるところですが、
    そこはブルペンとベンチの連携で、上手く回して欲しい。
    今だけでなく、これから長いペナントレースでは、この
    遣り繰りがチーム成績に大きく影響しますから。
    何かの記事で読んだんですけど、今のセ・リーグの順位は、
    1・2番の出塁率の高さがそのままリーグの順位になっているとか。
    その年によって、防御率が順位に直結したり、得点数がそれに
    なったりします。
    今年は、序盤からシッカリ得点できるチームが強い傾向に
    なるのかも。
    近本の打撃がかなり良い感じになってきているので、これから
    この傾向が続けばタイガースにも浮上の目が出てくるかも。
    その前に、シッカリ取れる点を取って、投手を中心にガッチリ
    守る野球を形成して欲しいですね。

  4. こうさん より:

    単なる巡り合わせかもしれないが大山の打席でチェンジになるのが3回。矢野監督が「四番」と決めてるなら替わらないだろうがマテオが昇格した時の「査定要素」になってしまうように思った。

    矢野監督は夏の終わりから秋にかけて失速するのを頭に入れて、いろいろなことを試しているように思える。木浪を諦めないし陽川にも期待している矢野監督。予想外に層が厚くなって来はじめている。

    ナイス火消しジョンソン‼️

  5. ジュビロタイガース より:

    たしかにナバーロの四球が良かった。本当に抹消されてしまいましたが。
    植田近本上本のスーパーカートリオでチャンスを作ってモノに出来たこともね。
    岩貞の早い交代が気になりますが、中5日とかブルペンの入替など考えていてくれてると思いたい。
    さあ、マルテがどうなるか。

  6. とらかっぱ より:

    普通の貧打(笑)確かに。近本梅野が頑張ってますね。あとあまり皆さんに注目されてなさそうですが、大山に少し雰囲気が出てきています。開幕直後のまるで配球が読めてない腰砕けスイングがなくなり、甘めのストライクは叩けています。少し引っ張りの意識が強すぎるのか、体の開きが早いですがポイントと角度が合えばスタンドイン出来るスイングに見えます。あとはここぞと言うときの状況判断ですかね。もう少しがんばれ!

    矢野監督は捕手目線なのか、代走の出し方がうまい。プレッシャーをかけて打者が有利な状況を作り出してますね。ベンチに植田江越の韋駄天2枚居るのが大きいとは思いますが、これからも代走からの展開を期待しています。

タイトルとURLをコピーしました