青柳序盤失点で連勝止まる

スポンサーリンク
定期投稿

ヤクルトがここまで好調できているのには、いろいろな理由があるのだろう。ベテランと若手のバランスがいいし、投打のバランスも悪くない。あとは、伝統的な部分で進塁打やバントで走者を進め、1点をかすめ取るのがうまい。この日の試合などを見ても、好調青柳をどう攻略するかを考え、手を打ってきている。今季から加入した石井打撃コーチの存在も大きいのだろう。加えて言えば、次世代の監督候補である宮本ヘッドへの「譲位」も計画的に行っている。参考にすべき点が大いにあるように思う。
まあ、大連勝→大連敗よりも、適度に一息つきながら高い勝率をキープするほうがいいのさ。
今日は秋山が踏ん張って、バッターは粘って投手に球数を投げさせて、自分たちのペースで野球しよう。

コメント

  1. 虎轍 より:

    宮本コーチにやられたような…
    青柳は初回の先頭打者から揺さぶられて、揺さぶられたまま打たれた感じでしたね。
    自分の悪送球から失点してしまい、落ち着きを取り戻す前にやられましたね。
    随所にええ球は投げれてたのに勿体無い感じでしたね。
    川端に投げれてた球を村上にも投げれてたら良かったんですけどね。
    明日からはフィールディングの練習を徹底的やろう!
    打撃陣はお疲れモードですか?
    繋がらんかったねぇ…
    もうちょい繋がってたら、同点、逆転があったんですが、途中出場組に結果が出なかったですね。
    スタメンではない選手が、途中出場から結果を出さんとアカンよ。
    福永は青木、山田から三振を取れたのを自信にして頑張っていってや!
    球児は前回の反省を生かせて投げれたのは良かったよ!
    島本も良かったよ!
    近本も元気に出場出来て良かった。
    今日は勝とうぜ!
    秋山頑張れ!

  2. とらかっぱ より:

    先頭打者のバントは宮本?石井?河田?この辺りのコーチが画策しているのでしょうね。思わず「汚ねぇ。セコい作戦使ってるんじゃねーよ」って叫んでしまいましたが、まともに攻めても今季の青柳には勝機を見出しにくい、ならば・・・って事なんでしょうね。バレもバッティングを崩される事を嫌ってか使わないし、チームとして青柳を攻略するぞって強い意志を感じます。タイガースには出来ていない戦略を大いに見習うべきゲームだったし、これを糧と出来れば価値のある敗戦に出来ると思います。

    糸井はどうしたのでしょうか。疲れだけが原因ではないのでは、と疑いたくなるようなパフォーマンスの低さが気になります。打つ打たないは仕方ないとしても、バックアップしてない事や先々日の高投は集中できていない現れだろうと思います。今季は他にもやらかしてますが、懲罰的なものはないしコーチからの叱責もないように感じます。結果が出ないベテランに配慮は必要ですが、やるべき事が出来ない選手には誰彼問わず厳しい措置をなさねば、チームの士気に関わります。尾を引かせないやり方で、上手く諭して欲しいものであります。

    • 虎轍 より:

      とらかっぱ様おはようございます。
      確かにセコい作戦でしたが、まんまと嵌まってしまいましたね。
      バレンティンなんですが、登録抹消をされてますよ。
      あと糸井は調子が上がらないのか、守備でも集中力が無いように見えますね。
      中谷や江越に頑張って貰いたいですが、糸井を脅かす存在になれてないのが現状ですね。

      • とらかっぱ より:

        虎轍さま、返信ありがとうございます。
        バレは5/3に抹消されてましたね。チェック不足でした。申し訳ありません。
        糸井は今の状態なら数試合休ませるべきかと(ファーム行でもいいかとも)。確かに代役は物足りないですが、糸井とて安泰でないというのと若手(中堅?)のレギュラー獲りの本気度を上げさせる意味で糸井休養を断行し、緊張感を出すべきと思っています。

  3. なかっち より:

    青柳は自滅でしたね。恐らくは今後あのような攻め方は各チームしてくるはず。青柳の最大の弱点を突かれちゃいましたね。

    弱点を露呈したのがこの時期である意味良かったかも(笑)優勝争いしてる秋以降に露呈してこんな負け方してたら痛いですから。

    降板後にベンチで福留からアドバイスを受けていたようですが、去年までには見られなかった光景で良かったと思います。福留の助言を今後生かすも殺すも青柳次第。次回のピッチングに期待ですね。

    toraoさんも仰るように大型連勝→大型連敗よりは一息入れながら高い勝率をキープしたほうがチームとしては良いと私も思います。
    この2試合はちょっとミスが目立ちますが、連敗はしないよう今日はしっかり戦いたいですね。(当たり前の事を当たり前に出来るように)

    中継ぎ陣では新たに福永が出てきてくれました。嬉しい限りです。

    藤浪や北條、近本、木浪等と同じ94年生まれの今年25歳。この年代が中心で活躍してくれるようになれば、タイガース黄金時代が始まると私は思ってます。

    さあ今日は秋山が先発。94年生まれの3つ上。今チームの中心になりつつある91年生まれの世代
    (梅野、岩貞、原口、陽川等)

    今日しっかり投げて初めて復活と言えます。

    今日は勝とう!

  4. 虎ジジィ より:

    「青柳=そう簡単に打てる投手ではない」ならば「弱点を見つけて崩す」。
    スワローズは青柳の情報をしっかり集め、基本通りの攻略をした。
    しかも「そこまでビビらなくても」と思うほど左打者を並べていましたね!

    良い言い方をすれば、青柳がそこまで相手に警戒、研究される投手に成長したという事であり、青柳にとってはこれからが正念場でしょう。

    まあ、昨夜は結果はどうあれ近本、木浪、梅野は休ませるべきだったように思います。
    タイミング的に今日、明日を考えれば連戦中3人の休養は昨夜しかなかったんじゃないかなぁと。

    とはいえ、福永の好投という大きな収穫もあり、投手に関しては「まいた種の芽」が一気ににょろにょろ出てきて嬉しい限り。

    あとは、中堅伸び悩み野手たちですね。
    スワローズ村上みたいなのが羨ましいです(秀太スカウト見逃した?)。

    最後の「代打福留」にはテンションが上がりましたが、さすがにそう毎日は無理でした。
    いつまでも42歳に頼っていてはいけませんね。

    • hi64 より:

      村上が指名された2017年ドラフトは,
      タイガースは清宮に行って外れ,現ロッテの安田に行って外れ,で,外れ外れ1位で馬場でした。
      村上は,同じく清宮を外した,読売,楽天,ヤクルトの3球団が外れ1位で競合し,ヤクルトが引き当てました。
      東の清宮,西の村上と並び評されていた選手だったようですが,
      タイガース的には,大阪出身で履正社の安田を優先したということでしょうか。
      (もちろん安田もスラッガータイプのすごくいい選手です)
      今年の先発陣は,付け入る隙がないかと思いきや,チャンスは周ってきそうですから,馬場投手にも頑張って欲しいものですね。

  5. 西田辺 より:

    まさに「出鼻を挫かれた」試合でした。
    先頭のセフティも青柳が難なく処理できてれば、相手も
    打つ手が無くなったかも。
    あそこでの上下が大きかった。
    相手は自滅を誘い、阪神は次の何かに怯えなくては
    ならなかった。
    まぁ、こんな野球もあると言ういい勉強になったかも知れません。
    攻撃も、以前のように反発力の欠片もない感じでは
    なくなりつつあります。
    何かあるんじゃないかと、期待させてくれる空気が生まれ
    ると、相手も何となくそれを感じるはず。
    そうなれば、勝手に転けてくれるチャンスも生まれる。
    ファームで成長を見せていた福永が、今季初登板。
    良い球投げてましたね。
    疲れが出てきそうな中継ぎ陣に、また一枚楽しみな戦力が
    加わりました。
    決して力負けじゃない。
    シーズンここまで、相手強力打線に対しても、シッカリ
    とした野球が出来ています。
    縮こまる事なく、自信を持って戦おう。

  6. hi64 より:

    昨日は現地でした。
    初回のエラーから始まり,こちらはヒット(長打)は出るものの,あと一本が出ない,典型的な僅差負けのゲームでした。
    青柳は,クイックしかり,制球しかり,課題を一つずつクリアしてステージを上げてきた選手ですから,フィールディングもこれから上手くなっていくでしょう。
    練習あるのみ。
    それにしても,ドラフト下位指名の選手がカード頭を任される先発投手になったんですから,たいしたものです。
    次は,中5日で日曜日か,火曜日の読売戦で対菅野か。
    個人的には,青柳のスライダーで,また読売坂本の腰砕けの三振を見たいところですが。

    昨日観ていて思ったのですが,いつの間にか,センターラインと4番を生え抜き若手がガッチリ掴んでるんですよね。
    次点の選手も,センターは中谷・高山,ショートは北條ですから,それなりに層も厚くなってきました。
    こう見ると,前監督の生え抜きの若手野手を鍛え上げるという方針は間違ってなかったなと思いますし,戦術面に長けたコーチがついてれば結果も違っていたんだろうなと残念に思います。
    矢野監督には,この路線を継承してもらって,侍でもレギュラーを取れる,そういう選手を数多く作って欲しいと思います。

  7. ジュビロタイガース より:

    青柳のフィールディングや対左打者は入団時からの弱点と思っておりましたが、違いましたっけ?
    コントロールの課題は克服し、これらも解消されたと思っておりましたが、簡単には行かないようですね。

    糸井のカバーリングに関しては、牽制時もほとんど動いていないように感じます。
    学生時代は、キャッチャーからの返球に、二遊間が動く、内野ゴロでキャッチャーが一塁のカバーに入るなど当たり前と思っておりましたが、段々としなくなるんですかね。

    梅野もお疲れでは無いでしょうか。打順をそろそろ下げても良いと思います。

    因みに村上は凄い打者になりそうですね。

  8. yalkeys より:

    初回、信じられないミスからの失点は残念でした。近本選手を応援する仲間9人で神宮に集結したのですが、結果はご覧の通りでした。ただ、近本選手の症状が軽くフル出場、彼のヒットから(相手エラーもあり)2点返せたのは良かったです。今夜は秋山がヤクルト打線に仁王立ちして、カードタイになることを信じます。そして、代打の順番を間違えないことを願います。

  9. Akira28 より:

    ゴールデンウィーク最後の試合を青柳で勝って、気持ち良く出勤の朝を迎えようとしましたが、さすがヤクルト。コーチ陣にぬかりはなかったですね。
    それに、ヤクルト新ストッパーの梅野投手も素晴らしかった。
    福留へのフォーク2球はエグイキレでしたね。3球目のスライダーはボール臭かったけど、思わず審判の手が上がったように見えました。
    梅野投手を育成したヤクルトコーチ陣も侮れません。

    僅差と云えども、終わってみれば完敗気味の試合の感ありでした。

    しかし、toraoさんが一昨日仰っていた球児や能見のボールに殺傷力が落ちたというのは、昨日の神宮のマウンドでは当てはまらなかったとみて取れました。やはり今年の甲子園のマウンドが固くなったのが原因なのでしょうか?昨日の二人の球にはキレがありました。そして福永、島本も素晴らしいピッチング!
    やはりタイガースの強みは投手陣にあり。
    センターラインのみならず、サード、レフト、ファーストの守備力も安定してきています。
    そこに持ってきて、近本、江越、植田などの脚も魅力です。
    こう考えれば、タイガースはまさに、名捕手・矢野監督の頭脳と力量が発揮出来るチームではないでしょうか。
    そういった意味でも、昨日の敗戦の分析とヤクルト対策をぬかりなく練り上げた今日の矢野タイガースに期待して、楽しみに秋山の熱投を応援させて頂きます。
    おそらく、ヤクルト抑えの梅野投手への対策も練っていることと思います。つまり昨日、三振に終わってしまいましたが、福留が打席に立てた意義はあると思います。
    この三連戦、勝ち越すゾ!

  10. 北のオバサン より:

    青柳は残念でしたが、弱点を克服して次回に生かしてほしいです。
    余談ですが、昨日の ソフトバンクVSオリックス戦で、あの松田遼馬投手が 中継ぎ 登板!で 素晴らしい投球でした(ダイジェスト動画で見ただけですが)ヒーローインタビューにも登場して 初々しかったです(^_^)
    初期の松田を思わせる 力強い 投球でした。なんだか嬉しくなりました。
    頑張ってほしいです。
    オリックスの金田も頑張ってますよね!

タイトルとURLをコピーしました