完封で連敗。カード負け越し

スポンサーリンク
定期投稿

一進一退、なかなかままならないものだなあ。甲子園で勝てないことも、得点力の低さも、好投する投手への臨機応変さも、「4番力」も、もらったチャンスを掴み取ろうという執念も……。
複雑に見えるものは本当に複雑で、それゆえ複雑なことを認めた上でないと全体的な向上は見込めない。すべてのお悩み一発解消!みたいな、夢のような話なんて、この世の中にそんなにない。あると信じてフラフラするよりも、そんなものはないと思って石にかじりついたほうが効率がいい。チーム全体の力が漏れ出てしまう穴を同時並行でひとつひとつコツコツとふさぎつつ、勝つための動作と思考を学び、定着させていくしかない。
もっとも「Easy come, easy go」、ままならないながらも獲得していくからこそ、真の強さ、芯の強さになる。一時的な退行局面や膠着状態もあれば、爆発的な伸びを見せるときもある。まずは、向上を諦めずに継続させる情熱と忍耐力がどれくらい強いか。それをもういっぺん確かめたい。根気よく、ジワジワとやっていこう。

コメント

  1. 虎轍 より:

    初回のホームランがめっさ勿体無いですね。
    あれで3点ですからね。
    その後を無安打で抑えてたメッセンジャーに無援護は情けない。
    ランディごめんなm(__)m
    そんなメッセンジャーに劣化したとかってコメントがあるが、ランディと同じトレーニングを出来てから劣化とか言われるならね。

    ランディの劣化?鳥谷の劣化?選手の好き嫌いはあるでしょうが、同じように応援してるチームの人間に、同じようにトレーニングした事が無い、コメントしかしない人達が引導を渡してええんですか?

    知らんけど。

    みんなが同じ方向に向かわへんと、今日も負けますよ!

    タイガースファンが狼狽えずに、2位やったことを忘れて、フラットに考え直しませんか?
    去年最下位やったチームを矢野監督が再建してる最中を楽しみましょうよ!

    • Akira28 より:

      虎轍 様、
      おはようございます。
      虎轍さんが、このカードの初戦だけでも甲子園に足を運んでいただけてたら、タイガースに勢いがでて、3連勝の目があったかも?なんて勝手に思った私です。

      さて、虎轍さんが仰っておらるますように、メッセは劣化なんかしてませんよ。
      昨日は鈴木を警戒するあまりに西川の痛い一発を浴びましたが、あれは失投ではありません。
      メッセは、あのカープ打線によく立ち向かったと思います。
      しかし、西もそうでしたが、四球は怖いですね。

      • 虎轍 より:

        Akira28様返信ありがとうございます。
        今年は甲子園オープン戦が1勝1分。
        京セラが開幕戦の1勝。
        甲子園が5勝3敗となってます。
        四球は何度も言ってますが、失点に繋がりますからね。

    • 虎ジジィ より:

      Akira28様に激しく同意します。
      メッセンジャーは劣化ではなく、技巧派に転向しよくやっていると思います。
      初回に浴びた大根斬りみないなスリーランは甲子園のサービスゾーンであり仕方なかったと思います。

      • 虎轍 より:

        虎ジジィ様返信ありがとうございます。
        あのスウィングで運ばれるとはねぇ…
        あと2キロ程球速があれば打ち取れてたと思いました。
        技巧派になろうが、一生懸命にトレーニングをして頑張ってるランディには長く頑張って貰いたいです。

  2. いわほー より:

    easy come, easy go
    Little high, little low
    Any way the wind blows
    doesn’t really matter to me
    (ボヘミアンラプソディー)

    気楽に気楽に
    いい時も悪い時も
    甲子園にどっちに風が吹いていようと
    気にしない気にしない

    ・・・って、気にしておくれよホームなんだからさ。
    あ、でも藤浪だけにはこの心持ちでマウンドに上がってもらいたいわ。
    再出発の第一歩、応援してるよ。

  3. 虎ジジィ より:

    初回のスリーランはもったいないけどボール球を上手く打たれた。
    高めには行ってしまったけどメッセンジャーは責められない。

    やはり打撃陣、
    8安打打っての完封負けにはフラストレーションが溜まりました。

    裏を返せば、6安打と少ないチャンスで効率良く得点し、要所を抑えた(特に四番を)カープの横綱相撲とも言えるかも知れませんが。

    微妙なビデオ判定や、何故かタイガースの攻撃時に風が止むなどの不運もありましたが「運も実力の内」、仕方ない。

    チャンスで打てない大山、代打で打てない鳥谷は、ある程度こちらも織り込み済みで観ていますが、せっかくチャンスを貰った北條が何の爪痕も残せず交代したのは残念でした。

    糸井がファインプレー(厳密に言うと一歩目が遅くギリギリのプレーになった)で負傷交代しましたが、
    今日から糸井欠場なら中谷&高山には大チャンスと思って結果を残して欲しいです。

    その場合、調子の上がってきたマルテを3番に上げ、6番辺りに中谷か高山で良いと思います。

    糸井抹消なら、代打が手薄になるので、そろそろ原口昇格も見たいですが、無難にナバーロかな?!

  4. Akira28 より:

    traoさん、皆さま、おはようございます。
    昨日コメントしたとおり、結果論ではなく、一昨日の8回、西続投の判断が、カープに勢いをつけててしまいました。
    よってこの三連戦は三連敗を覚悟はしています。
    でも、ペナントレースはクライマックスや日本シリーズのような短期決戦ではありません。
    きっと私のような素人より、矢野監督や首脳陣の方々の方が、現場の流れを肌で感じ、考え抜いた中の、西続投だったはずです。
    ジョンソン温存をはじめ、若手に経験を与えた意味も大きい。
    矢野監督の潔い良いコメントも素晴らしかった。
    そうした中で、昨日は負けるにしても、どこまでタイガースらしい戦いが出来るかと思って見てましたが、頑張ったなと思える選手はメッセと梅野と近本くらいでしたかね。
    カープの7安打の上をいく8安打をうちながら、無得点とは、、、
    二回の一死満塁で無得点に終わった場面なんか、開いた口がふさがりませんでした。相変わらず工夫がないというか、カープが工夫させないというか、、、
    初戦を落として、絶対、取り返すという気迫は感じられない試合でした。さて、今日は?

  5. 西田辺 より:

    プロスポーツの世界で、あまり精神論を言うのは気が引けるんですが、この2戦
    で「ここで阪神を叩き潰す」という『気』を広島から感じました。
    特に4番大山への攻め。
    徹底して苦手な内角に投げ込み、全てポップフライに抑え込む。
    おそらく今日も、3タテを目指してくるはず。
    平成から令和へ、タイガースは好成績を残しています。
    でも、先制点を奪われる試合が多いのが気になります。
    本来、ピッチャーズパークである甲子園では、先制点を奪って投手力で逃げ切る
    のが戦い方の基本。
    ここをしっかり押さえとかないと、甲子園での成績は上がってきません。
    今日はまずどんな形でも先制点。
    そこに活路を見出さないと、広島の投手陣(特に中継ぎ陣)や、守備のいい野手陣
    から点を取るのは、まだなかなかに至難の業になります。
    広島野手陣相手に、滞空時間の長いフライを打っても、スタンドに入れない限り
    ノーチャンスです。
    大きくなくても、低く強い打球を打ちに行って欲しい。
    3連敗は見たくないぞ!

  6. こうさん より:

    トラオさんは、ここが「そういう雰囲気」になるのが分かっていたから昨日の文章の導入を「結果論、結果論」にした…と思う。逆を言えば「そういう雰囲気にする文章を書く」のは造作もないこと…と思う。けどトラオさんは、それをしない。ポジティブな視点で未来に繋がる論点を見付けてくれる。そこには試合を観ながら書こうと思っていた内容を改めて考えさせてくれる力がある。…俺は野球とは関係ないことを書いてポジティブを保つことしか出来ないけどね。

    鳥谷に厳しいタイガースファンは「来季の鳥谷」のことを考えている人もいるはず。今季、このままで終わってしまったら来季の契約、どうやって自己アピールするの?「結果を出せないから二軍へ行け」なんて思っていない。「結果を出してほしいから二軍へ行け」なのである。「鳥谷はスタメンで出てこそ結果を出す」なんて言われるが現状その競争で負けているのだ。「代打の原口を待つ」という意見もあるが、なぜ原口は代打で結果が出せる?それは原口が「結果の先にあるスタメン」をイメージしているからだと思う。じゃあ鳥谷は何をすべきか?二軍で探すべきじゃないか?「その間に一軍での居場所がなくなる」なんて思ってほしくはない。どうやっても目立つ金額で契約したのは球団だし鳥谷自身なのだ。自分でコスパをアピールしないと。「言われたところで結果を出す」なんてクールに構えていたら今シーズン終わっちゃうよ?

    トラオさんコメントありがとうございます。「トラオさんからコメントが…‼️」とワクワクしたけど「そこかいっ‼️」とコケました。けど「雰囲気を変える」部分を拾ってもらえたみたいで嬉しかったです。

    確かに生々しかったです。賞品に値段が表示され午前中に奪い合いしてるんですからね。人生ゲーム ハイ&ロー(キンキンバージョン)やスーパーダイスQ、三枝の国盗りゲームも好きな小学生でした。あと今では「セクハラだ‼️パワハラだ‼️」と言われること間違いなしの、目方でドーン❗も好きでした。

タイトルとURLをコピーしました