今日からヤクルト3連戦@甲子園

スポンサーリンク
定期投稿

結局、勝ちパターン継投の過労が心配になるってことは、勝てそうな試合をたくさんしてるってことだから、基本的には「嬉しい悩み」だ。
シーズン序盤にもあったが、負けてるけどなんとかしたいから勝ちパターンぶっこむとか、負けっぱなしで負けパターン投手たちが登板過多で、逆に勝ちパターンの登板間隔調整で投げさせるとか、そんな悩みに比べれば全然いい。
矢野監督は相手打線の並びや調子を見ながら繊細な継投を志す。対局にあるのが岡田監督で、イニングで決めごとを作って、「オートマチック」「ベルトコンベア」で勝利に向かうことを善とした。どちらも「悔いなき継投」のための方法論であり、どちらが正解ということでもなかろう。ただ、岡田監督は「ここは自分の持ち場だ」という自覚を作ることに長けていたとは思う。
もちろん矢野監督は心配りの人だから、継投の共通認識を作ることに余念はないと思うが、実際に準備がついてきているのかどうか、心配に思うこともある。バランスとして、あと少し「オートマチック」側に寄せたほうがいいような気がするのだ。

南関東は嵐が来る朝。甲子園はナイター日和っぽいね。
今日から3タテくらったものどうしの、踏ん張り合い3連戦。連敗を止めて、できれば広島戦で負った痛手をチャラにしたいところだけれども、まあ焦らずに。全体の形に無理がかからないように、3カードを使って取り返す意気込みでいきたい。

コメント

  1. 西田辺 より:

    今年初めての甲子園でのヤクルト戦なんですよね。
    去年、甲子園でのヤクルト戦では5連敗で終わっているので、今日それを
    止めてチームの空気を整えたいです。
    今年も甲子園での成績がいまいち伸び悩むタイガース。
    どこかタイガースのチームの中に「甲子園では点が取れない・点が取りづらい」
    と思い込んでる節があるように見える。
    広い広いと言ったって、実際広いのは左中間右中間くらい。
    センター・両翼は逆にそこまで広くない。
    別に相手野手が10人守っているわけでもないし、どこも条件は同じ。
    余りにタイガースの選手や首脳陣が、甲子園を過剰に意識しすぎてはいない
    でしょうか。
    もちろん本拠地ですから、その特性に合わせたチーム作りは必要かもしれませんが
    何も野球はフェンスを越えなければ点にならないゲームじゃない。
    リーグ内でも特段攻撃力や得点力が劣るチームでもない。
    ところが甲子園になると、どこか窮屈そうに野球をやっているように見える。
    自分の家じゃないか、もっと楽しそうに野球やろうよ。

  2. とらかっぱ より:

    そうだ!せっかく三連敗して勝ちパターンのバカンスを作ったのでした。今週からはバリバリ、モリモリ働いて貰いましょう。

    私は岡田式でイニングを任せる継投が好みでありますが、相手打者や状況を見つつ小刻みに繋ぐのも正解だと思います。ただ人数が多くなるのと自分の持ち場を認識し辛い短所があります。toraoさんが心配されているようにメンタルが整わないなかでの登板は、当然ながら結果が伴いません。福原、金村コーチといしそつう

    • とらかっぱ より:

      途中送信スミマセン
      意志疎通を図りながらの起用をお願いしたいところであります。

  3. 虎轍 より:

    監督の特性はありますよね。
    矢野監督は相手の打順を見て中継ぎ投手を決めて出してるように思いますね。
    ここを抑えてくれたら、登板過多にならずに済むってとこで抑えられずで皺寄せがある部分が多々あるんですよね。
    金曜日の8回、9回にしても、その前の高橋遥の時。

    今年の能見の場面でもね。
    それをジョンソンが抑えてくれてたから、今はまだ五割で乗り切れてますよね。

    今日から連敗中のヤクルトとですが、連敗を止めるのは我らがタイガースの方が先や!
    青柳は初回失点に気を付けろ!
    脚で揺さぶりがあっても落ち着いて!独身じゃなくなったんやから、どっしり落ち着いて、同じ過ちを犯さないように!
    打撃陣は好球必打!相手チームより1点でも2点でも多く得点しよう!
    今日は聖地甲子園に現地観戦に行ってきます!
    頑張れ青柳!
    勝とうぜタイガース!

  4. Akira28 より:

    今日のtraoさんのコメントは本当にありがたいです。
    本当にそうですよね。
    さア、今日からまた頑張ろう!
    traoファミリーのみなさん、とりあえず交流戦開始まで、貯金4つくらいでどうですか?
    とにかく、青柳と西とメッセの試合は勝たないと、、、

  5. なかっち より:

    なかなかテレビでも試合が見れない日々が続いており悶々としております。

    甲子園で5連敗。今年も厳しい戦いを甲子園では強いられてますね。どうしたら甲子園で勝てるようになるのか?
    やはり機動力やと思います。今こそエンドラン、スチールを駆使してタイガースの野球をしてもらいたい。

    投手の継投については、個人的には岡田采配よりも矢野采配を支持しますね。

    岡田采配は確かに選手の持ち回りが分かり易い采配でした。選手も気持ちを作りやすかったかもしれません。

    しかし、球児80試合登板&10連投
    (年は違うと思いますが)
    久保田90試合登板に代表されるように、同じ投手を登板させすぎ。
    先発投手が完投ペースでも交代させていたイメージしかありません。

    矢野采配は先日の西続投失敗、5点差で福永投入失敗。など継投での失敗は目立ってますが、今後なんとか戦力にしようという意志が伝わります。

    若いチームで経験の少ない投手の多いチームです。交流戦終了まで5割前後にいればOKやと思います。(借金が5以上になると若手チャレンジは厳しくなると思いますが)

    課題はまだまだ多いチームですが、まずは甲子園で5割で戦えるチーム作りを目指してほしいです。

タイトルとURLをコピーしました