阪神らしい逃げ切りで連敗脱出

スポンサーリンク
定期投稿

ソフトB 米ドラ1・19歳158キロ右腕獲った!MLBドラフト直前に全米激震(スポニチ)

ソフトバンクっていう球団は、使っている金額も、考えていることも、他球団とはレベルが違いすぎる気がする。
それでも1シーズンやって他球団と別次元の強いチームになるかっていうと、使っている金額(推定)の違いほどの結果は出ないし、優勝できないシーズンもある。だから野球は面白い。

遅くなったが、上原(読売)引退とのこと。上原が先発と聞くだけで、絶対に勝てないと思わせる時期があり、非常にイヤなヤツだったけれど、まあそれはあのユニフォームを着ていたからであって、それを抜きにして考えれば、ものすごいガッツとバイタリティのある魅力的な投手だった。おつかれさまでした

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

鳥谷は苦しい状況なのだが、ここはシレッと二軍に落として、打撃と一塁守備をみっちりやらせたらどうかな。二軍行きをネガティブにとらえる必要なんてなんにもない。どこにいたってやるべきことをやる鳥谷の姿は、若い選手たちにいい影響を与えるだろうし、鳥谷自身にとっても、これまでキャンプを含めて二軍というものを知らずに生きてきた野球人生に、厚みを加えられるというもの。
大げさにする必要はまったくない。結果が出なけりゃレギュラーから外れるし、代打で打てなきゃ二軍行き。野球ってそういうもんだからね。

「勢い」を奪い合おうとするも、ともに踏ん張るという試合。連敗中の両チームだけに、どちらもぜんぜん強くないのだが、投手陣は終始落ち着いて対処ができたので逆転を許さなかった。地味だけど、阪神にできる勝ち方をやった。

勢いの奪い合いの中でポイントになったところがいくつかあって、ひとつが6回ウラ二死一三塁で青柳への代打鳥谷、無得点。ここはこの試合を分けるポイントだったので、「打ってくれたら……」といった希望的な人選ではなく、実際に相手にとってもっともイヤがる打者を送るか、あえて青柳を打席に送って、「山をつくらない」選択をするかのどちらかだった。

2つの盗塁失敗(初回糸原、5回近本)は、わかる。連敗中の得点力低下を変えるために、走者を思い切って動かして、勢いを持ってこようという心意気はいい。チームとして、あるいは個人としてスタートできなくなっていくのがまずいからね。失敗して、次のスタートではどうするかを考えられるのであればそれでいい。

青柳も表情に余裕を感じられるようになり、結果がともなってきた。まじめにキチッキチッと投げるというより、狙ったところに行かないことも多いけどエイヤっと投げ込むタイプだから、緊張感はいらない。ヘラヘラ笑ってるほうが不気味でいい。
狙ったところに投げてないし、球筋も予想外な軌道だから、ハッと遅れて差し込まれる。併殺多いのはそういう理由なんだろうね。

大きかったのは、2回表ひどいプレーで同点に追いつかれた直後、なお一死一三塁で、高いバウンドの遊ゴロに鋭いチャージでショートバウンド捕球からノーステップで二塁へ送球、糸原も素早く一塁へ転送して打者走者中村もアウトにした木浪の守備。これが青柳を助けたし、チームを盛り上げた。この1プレーがあったから、なんとか9回までゲームになったという気もする。いやあ、いい守備だったね。

村上には「モノが違う」という一発を食らったけれど、能見も悪くなかったし、ジョンソンも先頭ヒットや三盗で苦労したけど、ピンチからの山田、雄平の連続パワーカーブ斬りはお見事。全然違うところを振らせるの、気持ちいい~(笑)。ドリスもうまいこと代打バレンティンの打ち気を利用して、併殺打を打たせたね。四球とか選ばれていたら、また延長12回って感じだったから助かった。

そしてチャンス少なかったが、よく3点にした。福留価値ある2安打ナイス。とくに引っ張らずに空いているコースを破ったタイムリーがお見事。梅野ラッキーヒット&ナイススライディング。木浪の一打もよかった。

まあ、気になることもいろいろあるが、コーチがしっかり指摘して、対策して、毎日少しずつ強くなっていこう。

遅くなって、しかもこれだけでごめんなさい。
m(_ _)m

コメント

  1. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園で現地観戦でした!
    現地やから判る事もあって、ランナー梅野で打球を捕ったのが元投手の雄平(東北高校で快速左腕)で、よくぞ三塁ランナーコーチのフジモン(焼き鳥屋のせがれ)が腕を回して本塁突入を指示しましたね。
    打球の速さや雄平の肩の強さを考えれば絶対にストップでしたが、フジモンは回しましたね。GJ
    回さないだろうと思った雄平は一瞬の隙が出来て余裕を見せてましたが、無事に生還出来ました。
    一生懸命に走る梅野もですが、一瞬の隙をついたフジモンの指示も良かったよ!GJ
    青柳は踏ん張ってナイスピッチングでした!あの失点の場面もコリジョンでしょ?体当たりしとるやろ?マートンを呼び戻すぞ!クソ審判!
    6回の二死2ボール2ストライクからの球は誰がどうみてもストライクやったで!球審山本貴は審判を辞めて貰いたい。
    もうちょっとちゃんとジャッジの出来る審判は居らんのか?ミスジャッジが多いぞクソ審判!
    そんなクソな審判はどうでもええけど、これからもみんなで切磋琢磨して強いチームになろうね!
    ジョンソンがピンチを背負った場面で山田、雄平を三振に斬った投球は圧巻でした!GJ
    改めてジョンソンがタイガースに来てくれてありがとうございます(笑)
    鳥谷の打率が星野伸之の球速表示くらいになりましたね。
    頑張らんかい!
    負けるな!
    意地をみせろ!
    今日は岩田にリベンジを期待しときましょう!
    ホームベースに被さるアイツにはもう一回当ててもええくらいの気持ちでないと勝てへんで!
    岩田もあとが無いんやから頑張れ!
    打撃陣も昨日と一緒で好球必打で相手チームより1点でも2点でも多く得点して勝とう!
    頑張れ岩田!
    勝とうぜタイガース!

  2. 虎ジジィ より:

    お忙しい中、更新ご苦労様です。「これだけ」じゃなく十分経過が伝わる内容です。

    仰る通り、
    めちゃくちゃ気持ちの良い「阪神らしい逃げ切り」勝利でした。

    正直、近本に疲れがみられる今は「なかなか四番に打点が付かない」「代打の切り札が鳥谷」で、せいぜい3得点が精一杯!

    開幕当初の「4点取って3点に抑える野球」は難しく、相手を2点以内に抑えなければならない状態ですが、ゲッツー量産ギリギリのところで(2失点)達成できました。

    影のヒーロー木浪の初回の守り(ボテボテをゲッツー)や、03年の「恐怖の8番.藤本」のようなタイムリー、

    42歳福留孝介のマルチ&激走、

    そして8回、PJの1死1.3塁絶体絶命からの、怖い山田&雄平「狙って行った2者連続三振」は一番シビれるシーンでした。
    PJ惚れてまうやろーww

    今日は前回対戦ヤクルト打線を完璧に抑えていたのに、危険球で退場した岩田!
    あの後、青木の「睨み」にやられリリーフがアウトコースを狙われ敗れました。

    余談ですが、昨夜はこちらに2死球=
    ファーストが空いてる状態でのマルテへの死球と捕手梅野へモノであり多少「睨み」を使っても良い場面なのにウチの選手はおとなしい。
    岩田には、前回を引きずらずどんどんインコースも攻めて欲しいところ(当てん程度に)❗

  3. とらかっぱ より:

    木浪の守備に尽きると思います。あそこで勝ち越され更に9番まで回るとそこで切っても、次のイニングは1番から。青柳がその後乗って行く大きな糧となったでしょう。待ち癖のある木浪が突っ込んで取ったダブルプレーにも価値があったと思います。タイムリーも打ったし着実に成長してます。楽しみ楽しみ♪

    梅野はラッキータイムリーやタイムリーエラーがありましたが、リードがよかったと思います。山田にはインコースを意識させてバッティングさせなかったし、左打者にはインローへのストレートとアウトローへのバックドアスライダーを上手く使えてたと思います。青柳が逆球ながらも高さを間違えなかったのも大きかった。

    でも「明日も勝つバイ!」言っちゃったねぇ。今日こそジンクス打破よろしくね。

  4. yalkeys より:

    toraoさんもコメントされている鳥谷の件ですが、私は以前から主張し続けてきました。いくらなんでも聖域ではないはず。本人からは、上原のような思い切りはないのかな?鳥谷の過去の活躍、栄光があるだけに、現在がつらいです。

  5. 西田辺 より:

    連敗中の両チーム。
    相手は、どうしても青柳と対戦したくない主砲がスタメンから外れる。
    まぁ、よそ様の事ですからどうでもいいんですが、これってどうなん
    ですかね。
    こちらとしては、厄介な長距離砲が一枚抜けるのはありがたい。
    青柳と対戦する事によって、バッティングがガタガタになるのを恐れて
    いるのでしょうかね。
    どちらもいい状態ではない中、何とか凌いだ勝利。
    青柳がこれほど頼りになる投手に育ってくれるとは。
    カードの頭で使うことにより、バレンティンじゃないけれど調子が崩れる打者
    も出てくるはず。
    8回、代打宮本のヒットから生まれた一死1・3塁のピンチもPJ渾身の
    投球で山田・雄平を連続三振。
    シビれたなぁ。
    昨日のお立ち台には上がれなかったけど、木浪の働きはそれと同等。
    彼の打席を見ていつも感心するのは、結果がどうあれフォームを崩される
    事がないこと。
    本文の中にある併殺もショートの見せ場となるプレーで、上手く捌いてました。
    まだまだ、攻守ともに粗さはあるけれど、楽しみな選手です。
    今日の先発は岩田。
    前回のヤクルト戦は、残念な降板の仕方だったけど、今日こそは「岩田ナイスピッチ」
    という歓声の下で仕事を終えて欲しいですね。
    こちらの主砲もそろそろ「初夏の大山」に切り替わってくれよ。

  6. なかっち より:

    鳥谷の処遇は本当に難しい問題でしょうね。今の流れやと、2軍に落ちるとなかなか上には上がってこれないと思います。2軍行きイコール引退かなとも個人的には思って見ています。鳥谷を下に落とすなら、若手にチャンスが与えられるのは必然的な話。
    そんな中、ベテランが下に落ち、下で調子が上がったからじゃあ1軍とはならないと思います。
    だからと言って今の状態のままで1軍に残しておくことは競争原理からいって良くないのも事実。

    とにかく鳥谷は代打で結果を残すしかないんですよね。

    交流戦終了まで待って、決断しないといけない時期が来ると思います。原口、隼太、俊介と代打の変わりはいますから。

    今日の先発は岩田。前回青木にぶつけてます。しかし、インコースに投げないと抑えられません。

    意識はすると思いますが、逃げないで攻めてほしいです。岩田も後がないはずですから。

  7. ジュビロタイガース より:

    あれは梅ちゃんのエラーなの?と思いましたが、野球の神様はいましたね。
    本塁突入もナイススラ。雄平も意表を突かれたのか、2段モーション?になってました。

    ゲッツーでチェンジは守り側にとっては、気持ちが良いー。青柳は断トツの併殺王だとか。
    ジョンソンもピンチをよく抑えました。ただ、三盗された状況が分からないので気にはなりますが。
    最後のドリスも気持ちが良いー。

  8. 虎世界一 より:

    木浪の3点目で楽になれた。1点差はしんどいし、5点以上になると気の緩みでこの前の神宮みたいに追いつかれたりする。今のチームにちょうど良いのは3点差かな。

    上原は「甲子園は世界最高のアウェイ」とボストン行ってヤンキースタジアムで投げても言ってたんで、讀賣の中では、極めて珍しく良いイメージの選手であった。阪神からすれば世界最高のホームなんやから、しっかり味方につけてやってほしいものです。

タイトルとURLをコピーしました