今日から読売戦@甲子園だが雨予報

スポンサーリンク
定期投稿

いい勝利で余韻を味わって、万全な体調で読売戦なのだが、ちょっと今日の予報だと難しいみたいねえ。荒天の下、無理にやる時期でもないので、遠くから来る人のためにも早めに中止判断してほしいな。
とかいってるけれど、来月は私も西武戦を観に甲子園に行く予定。もし中止になったら残念すぎるなあ。その前の飲み会は中止なしだからいいけど(笑)。

少し前までは、読売が頭一つ出ていて、ヤクルト、阪神、広島の第二集団が近づくという展開だったが、読売がじわじわと後退し、阪神がじわじわと上昇。広島が大連勝で一気に先頭に立って差を広げる構えで、ヤクルトは大連敗で後方集団に飲み込まれた。
でもまだまだ全然だ。連覇中のチームだからハッタリがきくが、広島がそんなに強いかというと、そうでもないんじゃない?ヤクルトは力のあるチームなので、反攻もある。中日も実は不気味だし、DeNAも本来はこんなもんじゃない。
阪神はここまで上出来の内容。で、これで目一杯かというと、まだまだ上げていける余地もある。交流戦が近づくこの時期と、交流戦。ここでしぶとく粘って、ジワジワを継続していきたい。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    今日の西宮の天気予報は20時まで雨予報。早めの中止を発表してほしいけどドル箱G戦なので引っ張るんやろうなぁ。今年は順調に消化してるけど去年の事もあるんであまり中止は歓迎できませんね。阪神園芸の神業が出るのかな。

    現段階ではハッキリABクラス分けが出来てしまったけど、まだまだですよね。交流戦でごろっと変わる可能性も大きいし。今は調子のいいチームが上にいる状況でベイスターズ・スワローズは打線次第で一気に上がってくる可能性があります。タイガースはタイガースで投手力で僅差のゲームを勝ちきる試合運びを続けて欲しいものであります。

    GC6連戦は交流戦まえの試金石になるんでしょうか。ジャイアンツにはまだまだ借りを返さんとイカンし、カープにこのまま走らせ続けるのもシャクで前回スイープのお返しもしたい。ガルシアが戻った事でローテが固まり、登板過多の勝ち組リリーバーも3日間休めた。投手陣はほぼベストコンディションなので、打線が頑張るというか一試合で3点取ってくれればゲームにはなると思います。濱口を攻略したようにチーム全体でかかって行って欲しい所であります。

  2. 西田辺 より:

    言葉は悪いが、けったくそ悪い読売の独走がここに来て大混戦の雲行き。
    もっと上下詰まれば面白い。
    セリーグにとっての(裏を返せばパリーグにとっても)魔の交流戦の前に
    上2つと当たれるのは、タイガースにとって大チャンス。
    1ゲームでも、0.5ゲームでも上に迫って交流戦に臨みたい。
    何なら読売あたりは交わしたい。
    今日は予報通りだと、夕方からかなりの雨量との事。
    今季雨天中止のないタイガースにとっては、恵みの雨か。
    先週の5勝1敗の余勢を買って、出来るならやりたかった気持ちもあるけど、
    お天道さまには勝つ術はない。
    今のローテを考えると、第1戦の青柳はすごい有効に見える。
    どうしようもなく青柳が苦手な打者がどのチームにもいるし、攻略のために
    無理から左打者を並べるチームもある。
    第1戦に青柳を投入することで、カードを通じて打撃の調子をガタガタに
    する効果もある。
    あと、左打者に有効な球種があればもっともっと成績は上がると思いますよ。
    今日が中止なら、明日にスライドさせても青柳を読売にぶつけて欲しい。
    もしかすると今年を占う大事な6連戦になるかもしれませんね。

  3. なかっち より:

    大型連敗をしたのがベイスターズとスワローズ。大型連勝をしたのがカープ。タイガース、ドラゴンズ、ジャイアンツは大型連勝も大型連敗もここまではあまりない印象です。

    しかし、これから交流戦に入る前や交流戦中、交流戦終盤に大型連勝連敗が例年出てきます。(過去には交流戦終盤からタイガースも8連敗しました)

    今年は、例年よりも早めに暑くなり、投手陣の疲労も例年よりも早くやって来そうな印象です。

    そうなると打線がキーを握ります。

    特にタイガースには左投手をぶつけてくるのか多い印象です。キーマンは大山と梅野、マルテになると思います。

    特にマルテは左投手は3割近く打ってるのに、右投手は1割台と傾向も出てますから。

    又、交流戦パ・リーグ主催試合ではDHもあります。恐らく福留を使うと思うので、レフトに誰を使うかもポイントになります。交流戦に入る前にその選手にレフトを先発で守らせるのも大事やと思います。(個人的には江越を使ってほしいなぁ)

    • なかっち より:

      毎日オールスターファン投票で青柳を投票してます。毎回同じ顔ぶれではおもんない(だからオールスターは見ない)

      中間発表ではセカンドも菊池を抑えて山田がトップ。何とか青柳にもファン投票で出てほしいです。

  4. 虎ジジィ より:

    読売への借金4(ムカつく)返済チャンスに水が入りましたね。
    東京は晴れたり曇ったりですが、甲子園の方はガッツリ雨が降っているようで中止濃厚、とても残念です。

    先発ローテーションが苦しいチームだと恵みの雨かも知れませんが、ウチはインフルエンザで休んだだけで「席」が無くなるような状態なので特に❗

    チーム状況としてはオールスターファン投票途中経過の得票数に全てが反映しています。

    今のところオールスター出場圏内に入っている梅野、PJ 、近本の「嬉しい誤算」の大活躍がチームの貯金に繋がっている事は確か。
    因みにPJ は中継ぎ部門で1万3496票を獲得し、2位の巨人中川の7854票を大きく突き放し、
    梅野は1万5851票を獲得して捕手部門1位に。こちらも2位の巨人小林の2倍以上の得票。
    昔は「阪神組織票」みたいなのがありましたが、今回は近本や青柳の得票も含め、誰も文句の言えない数字だと思います。

    カープ追撃のキーマンは、個人的にはマルテ一人!
    今のところ「もしレアード獲ってりゃ首位だった」ぐらいのマルテですが、暑さと共に打撃が上昇すれば他球団には不気味な存在。
    交流戦DHも、期待していた原口が別の故障で間に合わないようなので、マルテに頑張ってもらわないと。

    余談ですが、今日もし中止ならメッセをローテ一つ飛ばしで休養させ、第二先発ができる若手投手を入れて欲しいです。
    湯浅とか、面白そうですがどうでしょう?!

  5. 虎轍 より:

    今日は聖地甲子園に現地観戦の予定なんですが…
    あのDeNAとのクライマックスシリーズを観戦したから、多少の雨中観戦は大丈夫なんですが、選手の怪我などを考慮すれば中止でもええかな。
    今日は伝統の一戦と煽ってイベントもあるG戦ですが、早い中止決定をお願いしたいですね。
    頑張るな!阪神園芸(笑)
    試合があるなら頑張れ!青柳!

    • Akira28 より:

      相変わらず、おもろいでんなぁ〜。思わず、吹き出しました。
      今日は頑張らんでええよ〜、阪神園芸さん。
      万が一は、頑張れ!青柳。
      虎轍さん、万が一の時には風邪ひかないでくださいね。

  6. ジュビロタイガース より:

    今日の天候によって変わると思いますが、今週のローテは先週と同じになりそうですね。

    PJ、梅野、近本のASのファン投票順位は当然ですね。
    因みに西武の森と藤浪の対決を甲子園で見たかった。

  7. こうさん より:

    確実に「菅野が来ない」読売戦。…ヤりたいねぇ。ウチから2連敗でフリーズしてるかもしれないから叩きたかったねぇ‼️

    もっと原監督の色が濃くなって時間を巻き戻すと思っていたが意外に影が薄い。次の監督へのバトンタッチを頭に入れてるのかな。来季、阿部慎之助が原監督の隣に居るかもしれない。

    ここ数試合で感じたが糸井の身体から「重さ、ダルさ」が伝わって来なくなった。いよいよ目覚めるかな。

    矢野監督が金八先生の格好をしたら、モロ国語教師。「話を聞いてくれる監督」…選手には、そこが重要なのかも。

  8. 虎世界一 より:

    ちょと昔は大型連勝連敗の後にはその反動で連敗連勝がくることがよくあった。ちょうど今日からヤクルトと広島。ヤクルト3連勝して、連敗中の広島と週末やりたいなー

タイトルとURLをコピーしました