高山代打サヨナラ満塁ホームラン

スポンサーリンク
定期投稿

どちらもヘボ将棋を指した試合。もちろん、それぞれに「この試合」だけではない思惑があったのかもしれない。きっとそうなのだろうが、ともに戦術面で「それはなぜ?」と首をかしげるポイントが複数あった。

得点シーンだけみれば、丸と坂本のソロ本塁打などで試合序盤から中盤まで優位に進めた読売が1点ずつの加点だったのに対し、阪神は中盤以降に上本2点タイムリー二塁打、マルテ2ランホームラン、高山満塁ホームランと、まとめてドカン。
早い段階で決めつけたり、諦めたりせず、じっくりと食らいついていくイヤらしさで、なんとか最後で試合をひっくり返した。ずっと負け続けている甲子園の読売戦で、「決め手を欠く」空気に負けず、よく戦い抜いた。よう勝った。

青柳は投球内容に不満だろうが、それでも5回まで試合を壊さなかった。初めてのスライドで難しい部分もあっただろうが、そこはほめていい。観ている人たちの期待はもっと高いところにあるというのも進歩の証拠だ。

先発起用の上本、ナイスバッティング。あれ外野の守備陣形を見て、あそこに打とうと狙っていたんだろうなあ。そういう「たくらみ」をやるところが好きだ。苦しい試合展開だったが、近本、上本の連続二塁打で一気に流れが来た。

島本のナイスピッチングで、この試合は取れる、打線よ早く追いつき追い越せというムードになった。そこで浴びた守屋の初球、丸の一発はきつかったが、その後の大ピンチはよく守り抜いた。相手の拙攻もあったが、守るという全員の気迫がそれを引き出した。

その直後、8回ウラ二死一塁から飛び出したマルテの一発は本当に価値があった。どちらかというとボールをよく見るタイプで、仕掛けが遅いきらいがあったが、ここは初球の絶好球を(澤村、なんであんな球投げたん?)よく逃さずに振り切った。
しばらくの間、バットの長さが間違っているんじゃないかと思うくらい「先っぽ打ち」ばかりだったマルテが、ようやく芯近くで捉えるようになってきた。円陣声出し、ホームランポーズと、矢野ちゃん野球にハマってきたのかもね。いっぱいいっぱいのダイビングキャッチもよかった。

試合終盤はリリーフピッチャーの質が段違いだった(その割にはヒヤヒヤする場面も多かったけど)ので、阪神にとっては勝たなきゃいけない試合になり、こちらの拙攻が続き、こりゃ引き分けもあるのかとも思ったが、やはり最後は投手の差がもろに出た。
とはいえ、追い込まれてからなんとか粘って四球をもぎとった木浪は殊勲甲だった。
そして、一死満塁の場面でベンチ入り野手最後の一人として代打に送られた高山。はっきりそれとわかるボールが二つ。サヨナラ押し出しも頭をよぎってもおかしくないが、高山は打つことしか考えていなかったろう。そうでなきゃ嘘だ。
3球目、置きにきたような半速球を鮮やかに捉えるが、球が来ていないので微妙に早すぎた。打った瞬間それとわかる打球だが、ポールの内か外か……入ったー!代打サヨナラ満塁ホームラン!
打球の行方を追いながら、ゆっくり走っていた高山。見届けると打ち直しに備えて持っていたバットを放り投げて喜びを爆発させる。スピードを上げて三塁を回ると、水を手に待ち構えているチームメイトの輪の中に飛び込んだ。
よう打ったね。ホントに、ようこのチャンスを引き寄せ、ようものにしたね。

何度も書いているが、阪神は全然強くない。強くないが、少しずつ少しずつと強くなっている。昨年最下位、今季も序盤最下位だったことを思い出すと、どこまで強くなるか限界が予測できない期待感がある。ワイワイ野球によるジワジワ進撃にはワクワク感しかないのだ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    勝てて良かったー。11回のチャンス潰したときはほぼ諦めてただけに嬉しかった。望むべくなった訳ではない最後の選手高山がよくぞ決めてくれました。これで大分吹っ切れたかな?今日は先発もあるかな?

    チョコチョコ失点を重ねながら嫌な流れでしたが、島本がバーンと流れを変えたところで勝てるような気がしました。マルテの同点弾は島本が作った流れによるものが大きいと思います。やはり大きな舞台を与えれば与えるほど意気に感じ力を発揮するタイプの選手だと思います。

    マルテのHRはスライスして戻って来ましたが、去年の原口の満塁からのバット折りながらタイムリーを思い出してしまいました。バットの軌道がインサイドアウトでフォローで左肘を抜きながら打つ高等技術なスイングって、マルテそんなん出来たん?普段からもっとやってくれてもええんやで(笑)250くらいまで率を上げて1カードで1本くらいHR出れば現状合格点かな?もう少し期待して待ってみましょう。

    今日はエエ加減天敵ヤングマン打ってやって遥人に援護してやりましょう!

  2. いわほー より:

    『たかやま〜!』
    その瞬間、全国約200万世帯でこの名前が轟いたに違いない。
    その前の回、一死満塁サヨナラのチャンスは代打鳥谷じゃなくて高山やろうと。
    鳥谷を左の代打の切り札として活路を開いてやりたい矢野監督の温情も分からんでもないけど、それならそれで、まずは得点機以外で代打成功を積み上げさせてから。
    チャンスに鳥谷コールは黄色い歓声にまみえて痛〜い失望感が充満している現実がなんとも辛い。
    ポイントゲッター梅野、近本へのバント指示の多用と合わせて、切に矢野監督に改善を求めたい。
    それを除けば矢野監督にはなんの不満もないだけに。
    甲子園での巨人戦9連敗でストップしたけど、何ゆえ甲子園で巨人にひとつ勝つのに、こんなにも労力が必要なんやろね。

  3. 虎ジジィ より:

    高山のサヨナラグラスラで歓喜し、全ての記憶がぶっ飛びましたが、
    ヘボ将棋というか、
    矢野監督と原監督の少し早めの「お中元やりとり(近本バント→←坂本バント、チャンスで鳥谷→←チャンスで中島)」からの長編スペクタクルファンタジー劇場?!

    矢野新人監督のミス
    「代打江越(江越は基本走守枠)」「近本にバント(押せ押せ場面で併殺率低い打者にバント、最悪ランナー入れ替わっても走れる)」「代打鳥谷(何度も言うけど勝負をかける場面で使うべき状態ではない)」などいろんな采配ミスはありましたが、
    読売もタラレバ満載「ゴロゴーしてタラ」「坂本にバントさせなけレバ」など、悔いの残る采配が多かったので、負けてその疲労感はmaxかと思います。

    まあ、最後は12回まで逆算してカードを切った継投の差が出たカタチになりましたが、、、

    先発青柳は慣れないスライド登板のせいか、よく打たれました。
    ただ、大崩れせず1点ずつ取られての5回3失点はスライドを考慮すれば最低限の仕事。
    まだ球数に余裕はあったけど打順の巡りで交代は仕方ないところ。
    リリーフ陣が踏ん張った事で負けを消してもらったので、青柳は次が大事だね。

    先日「嬉しい誤算」に近本.梅野.PJ の名前を挙げましたが、島本も加えたい。
    育成枠からじっくり時間をかけて完全に戦力になってくれています。
    昨日のヒーインは高山一人じゃないなら島本も入れて3人にすべきだったと思う程、素晴らしい2イニングの繋ぎでした。

    打撃陣は「夏場のカギ」と思っていたマルテが上がって来たのは大きい!
    澤村の失投とはいえ、はまれば飛ばす、これからが楽しみだ。

    さて今日は、糸井に疲れが見られるので、代わって高山にご褒美スタメンでもいいんじゃない?!

  4. ぴゅあらっく より:

    昨日は残業だったので帰宅前に試合が終わるかと思っていましたが、延長戦に入ったお陰で高山のサヨナラ満塁ホームランを見れました(笑)。
    11回裏の無死満塁のチャンスを潰した時は「これは負ける」と思い、12回表は怖くて見れませんでした(^^;。予想通り球児はランナー二人出したそうですが、何とか切り抜けたんですね。
    阪神の負けがないと分かってからは安心して応援出来ました(笑)。梅野のポテンヒットで繋げたことも大きかったし木浪が追い込まれながらも四球をもぎ取ったことも大きかったです。
    高山は一昨年、昨年と一軍で結果を残せず今年も開幕をファームで迎えるなど苦しいシーズンを送っていました。その状況の中でも努力を続けていたからこそあのサヨナラ満塁ホームランを打てたのだと思います。
    今日のスタメン、糸井を休ませて高山を使って欲しいなぁ(笑)。サヨナラの勢いで今日も勝って欲しいですね(*^^*)。

  5. 虎轍 より:

    サヨナラ勝ちのチャンスで代打で出てきて、粘る事もなく三振やった鳥谷の姿に込み上げるものがありました。目頭が熱くなりました。
    このまま終わるな!
    実戦感覚が乏しいなら、控えなんやから、鳴尾浜で出場してからでもええがな!
    同級生の青木も頑張っとるやろ?まだまだ頑張れ!

    マルテの守備と実戦感覚が戻ってきた打撃は良かったよ!GJ
    デストラーデばりのガッツポーズも決まってるよ!(笑)
    ウエポンも軽打でナイスバッティング!でも照れ屋やからガッツポーズは恥ずかしいんかな?GJ(笑)
    高山は昼間の鳴尾浜で実戦感覚が戻ったかな?ファン感の時のホームラン競争みたいな感じで振り抜いたね!
    ナイスバッティングやったし、ナイスホームランやったし、絶叫してしもたよ(笑)
    久しぶりにええ仕事やったよ!(笑)矢野監督に抱擁されて良かったね(笑)
    青柳がピリッとせえへんかったですが、スライドやったからしゃあないかな?次回は安定した投球を頼むよ!
    島本がナイスピッチングでしたね!良く腕が振れてたよ!GJ
    球児は自作自演を楽しんでる?無失点ならええんよ!GJ

    呪縛からは解放されたから、これからは聖地甲子園でどんどん勝っていこう!
    頑張れ!遥人!

  6. ガク より:

    最後の最後に高山を残していた矢野采配、ファインプレー!
    高山は1軍で今季1割台で打点もなし、でも当日ちゃんとウエスタンの試合に出場して打点を挙げてたんですね。
    やはり試合勘が違います。鳥谷も代打にしか使わず2軍に下げられないのならせめて親子ゲームに出場させて試合勘を取り戻してあげないと逆に彼もつらいのでは?と思ってしまいます。
    原監督ですら打てない中島を謎にスタメンで使ったりしてるし(彼が中島を偏愛してるだけな気もしますが)
    投手陣もみんなよく頑張りましたが島本も陰の立役者、来期の年棒5倍くらいにしてあげて!

    今日は現地参戦します、!今日こそ遥人に今季勝利を!

  7. こうさん より:

    奏者・岡田による「第7楽章・ソラ ソーヨ」が奏でられる解説に眠気を誘われたが、高山のホームランで目が覚めた。

    今のタイガースは日替わりでヒーローが生まれてるのがいい。トラオさんが言うように強くないチーム。けど日に日に底上げしているのが感じられる。これは矢野監督のもと、一緒に二軍にいたコーチ陣が「一軍でのシュミレーションをしていたから」だと思う。「二軍での優勝は一軍では通用しない」と言われていたが、矢野監督には自信があったのかな。今でも「強くないチームなんで全員野球で行くしかない」と言う矢野監督。意外と策士かも。

    鳥谷は高山を、どう見ていたのかな。「俺がヒーローになっていたのかも」と思ったのかな。打つために二軍へ行ってほしい気持ちは変わらない。真っ黒に日焼けしたギラギラした鳥谷が見たいんだよ。

  8. 西田辺 より:

    12回裏、高山の打球はライトへ一直線。
    フェアーかファールか。
    打球が歓喜のライトスタンドに吸い込まれるまでの時間の長いこと(笑)
    一瞬息をするのも忘れてました。
    まぁ、仰るようにヘボ将棋の打ち合いでしたな。
    9回、糸原ヒットからの近本。
    あそこはバントじゃないでしょう。
    向こうも坂本にバントさせてましたけど。
    しかも、どうにもやりにくそうにしているのにスリーバント強行で三振。
    過去何度か同じような策を採ってましたが、あの辺の意固地さは早急に
    改善して欲しい。
    同点弾のマルテも、最後決めた高山も偉いけど、昨日の本当の勝利の立役者は
    ブルペン陣ですよ。
    守屋こそ丸に一発撃たれたけど、その後のピンチは我慢の投球で追加点を
    許さなかった。
    これこそが今年の彼の成長。
    昨日は谷川以外全員使っての勝利。
    まさに「みんなで勝ち取ったゲーム」。
    今日の先発は高橋遥人。
    相手はタイガース打線がなかなか打ち崩せないヤングマン。
    YMCA・・・じゃなくてワイワイと攻略しましょうや。

  9. hi64 より:

    今年の野手陣は,完全に,梅野,大山,近本のチーム。
    一万歩譲って近本にバントさせるのはいいとしても,スリーバントは愚策も愚策。
    相手ベンチがさぞや喜んだことでしょう。
    坂本バントできっちりお返しをしてもらいましたが。。。

    矢野ちゃん野球。
    報復のあるメジャーでは派手なガッツポーズはあまり見ませんが,
    最近はPJもガルシアも昨日のマルテもガッツポーズを決めてます。
    おそらくチームのみんながやっているのを見て,自発的に輪に入ってきてくれてるんだと思います。
    雰囲気がよいのを感じますし,応援したくなりますね。

    ちなみに,551の話,関東在住者には全く分からなかったんですが,
    気分が上がったり下がったり大変な試合だったということでしょうか。
    youtubeで初めてCMを観ました 笑

  10. kazu3750 より:

    これだけ近本の状態とチームの得点力がシンクロしている状況でのスリーバント強制は残念そのもの。1-2からなら多少は納得できても、そこからカウントは2-2、3-2と変化しているんだから、せめて2-2からはエンドランへ3-2からは塁上の走者にスタートを切らせてのランエンドヒットに変更してもらいたかった。スリーバントノのサインを受け取った彼の顔にはガッカリした表情が見て取れた。11回の近本の打席で決めて意地を見せてもらいたかった。

    高山のグランドスラムでさらに劇的な終幕になるのだから、だから野球は面白いですね。彼の復調へのきっかけにして欲しいです。

  11. yalkeys より:

    多くの方が仰っているように、今の鳥谷は
    本人が惨めです。一度鳴尾浜でもいいと思います。ベンチが写る画面にも彼の姿は余り見かけませんが、どこに隠れているのでしょうか(笑)。昨夜は記憶に残るゲームでした。高山劇場も素晴らしかった。マルテもいい働きでした。みんな素晴らしかった。今夜もいい展開になりますように・・・。

  12. ジュビロタイガース より:

    代走長坂は良かったですねー。福留の方が速いんじゃないかとの声がありましたが、立場上、ほぼ出場機会は無いですから。

    11回のサヨナラチャンスで2塁ランナー海も気になりましたね。残念ながら釘付けで、終わってしまいました。

    鳥谷と糸井が心配ですね。40歳の能見さんが完璧だったので、それより若い2人は奮起して欲しかった。

    青柳が本調子でないとは言え、五回でよう替えました。3日空いたことで、思い切って替えたかも。その積極策が、2点に繋がった気がします。
    久しぶりの島本もナイスピッチング。

  13. Akira28 より:

    皆様、おめでとうございます。
    昨日は高知県に出張でしたのでラジオ観戦でしたが、中邑アナの名実況に笑いあり、歓喜ありの試合を楽しめました。
    高知に出張すると、タイガースは良く勝つので、ホテルのスポーツ朝刊紙を読むのも楽しみですが、今朝はデイリーもスポニチも延長12回表までの結果しか出てなくて、両紙とも一面がマルテのツーランホームランだったのには思わず笑ってしまいました。
    皆様が仰っているように、近本のスリーバントや代打鳥谷の件は、私も愚策だと思いましたが、最後にこんな劇的なドラマがあったとは!
    今年のタイガース劇場には、ハラハラ、ドキドキの連続ですが、とにかく嬉しい!
    矢野監督は、就任時に、「前祝」することが大事だと言ってましたが、心理学の本を読むと、きっと良くなると決めて、ワクワクして生きることは人生成功の秘訣とか。
    そして、良いことが起こったら遠慮なく喜ぶことが大事だそうです。
    今のタイガースのベンチの雰囲気を作り出した矢野監督に期待しています。
    今日も勝つバイ!

    • 虎轍 より:

      どうも返信が出来ないのでこちらに。
      Akira28様も体調を崩さないでくださいね。
      タイガースが勝ってたら自棄酒はないから大丈夫かな?(笑)

  14. らんとら より:

    サヨナラ満塁弾という、劇的な試合でしたが、他の方も仰っているように、現状の鳥谷は見てられません。
    生え抜きで、大ファンの選手だけに、日々、鳥谷バッシングが強くなるのには耐えられません。
    11回裏も、何故、ここで鳥谷なんや、高山やろ!って思いました。

    私も一度ファームで試合勘を!、と思いましたが、亀ちゃんがMBSラジオで話していました。
    「鳥谷クラスの選手をファームでへ落とすということは、イコール、引◯を意味すること」だと。
    ならば、しばらくは、勝敗に関係ない場面の代打起用にしてほしい。

    早稲田同期の青木を見るたびに、鳥谷、まだまだ、やれるだろ‼️って思います。

  15. 黄金バッテリー より:

    皆さんおっしゃっているように、鳥谷選手がこのまま、今シーズンずっと打たないままで、秋に引退なんて、悲しい限りです。

    球児は四月に救援に失敗するとすぐに二軍に行って調整し直して復活しました。
    半分以上はみずから、二軍に行ったのだと思います。
    とはいえ、まだまだ不安定で、ほとんど150キロを切っている直球とフォークだけで、なんとか乗り切っていますが。それでも二軍で納得がいくまで
    調整してきたから今の彼の活躍があるのは間違い無いと思います。

    鳥谷もいずれ近いうちに引退するにしても、
    せめて一軍にいるときには、一流の熱いプレーを見せて欲しい。
    そのための数週間の二軍です。二軍でも復活できなかったら、その時は潔くユニフォームを脱ぐとでしょう。

    彼と首脳陣の勇気ある決断を期待しています。

    鳥谷、頑張れ!
    もう一度、男になれ!

  16. なかっち より:

    赤霧島のロックを片手に高山のグランドスラムの瞬間をテレビで観戦。
    打った瞬間私も身体をひねりながら打球の行方を追ってました。おかげで焼酎をこぼしてしまう始末(笑)

    入った瞬間は泣きそうになりました。久々に絶叫しました。
    高山ありがとう。

    皆さん仰るように疑問が残る采配はありましたが、勝てたのが一番。

    岡田氏の解説で
    『ここは植田でええんちゃうかなぁ〜』
    の声に反した高山の結果に笑いが止まりません。

    岡田信者の方々には申し訳ないですが、岡田氏のボヤキ解説は正直イライラします。

    私は掛布信者ですから(笑)

タイトルとURLをコピーしました