雨まじりの初戦は打ち負け守り負け

スポンサーリンク
定期投稿

ジョンソン抹消はちょっとショック。故障ではなく「リフレッシュ休暇」というが、抹消が必要なほどのリフレッシュというのは、それなりに深刻なのだろう。計画通りのマネジメントであれば、「休ませた」と言った前日から抹消するだろうから、整合性がとれないからね。
ただ、試合前の表彰には元気な姿を見せていたり、「投げていてしっくりこない」といった本人のコメントも伝わってきているので、絶対に故障させずに長く使うために、壊す前にメンテナンス&パワーアップ期間を作ろうというアイディアなのは本当かもしれないけど。

実際のところ、この時期は5割をキープする戦いを続けていけばいい。投手の無理使いをしてまで貯金を増やそうとすると、後半、終盤に絶対息切れする。逆に、今は手綱を引いておいて、終盤にかけてチーム状態をどんどん上げていけば、足色を失って落ちてくる他チームにバンバン勝って、驚異の追い込みをかけられる。
PJについて聞こえてくる「シーズンは長い」というコメントには、そういう長期的視野でシーズン捉えるイメージがあるのだろうから、それはとてもいいことだ。

登板過多気味のリリーバーを、夏場前に順番に放牧に出せばいいんじゃない?というアイディアはとても好きだ。記憶があやふやだが、JFKがいてブルペンに余裕があった時代、私はここでそれを提唱していた気がする。
今は、ブルペンというより先発タイプにやや余裕がある。ちょうどDH制の試合であれば、先発→先発タイプ(+クローザー)の継投で1試合押し切ることもできるから、リリーバーを休ませる期間を作るのは実際アリだ。

西の笑顔を作り笑顔にしないように、みんなしっかり守って、しっかり打ってあげような。このままではあんまりにも気の毒だから。でも、たとえ負けても「西的なもの」が矢野野球にはとてもピッタリ合っていて、結果的に負けてしまっても「もっと上手くなって、強くなって西さんに心から喜んでもらいたい」という動機づくりにはなっている。これとても大事。
次こそ絶対に、西くんを喜ばしてやりよ(西って、なぜか「西くん」て呼びたくなる)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    PJ
    少し不自然な登録抹消ですが、
    「チームに迷惑かけたくない」というPJは責任感が強いんでしょう。
    確かにバッターがアホほど空振りしていた変化球のキレが、近頃は見切られていました。
    100%で戻って来て欲しいです。

    ゲームの方は
    自責点ゼロで敗戦投手になった西投手に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    ファイターズは本拠地がドーム、しかもパ・リーグはドーム戦が多いので、
    雨中ゲームに慣れていないチーム。
    逆に慣れているタイガースが
    グランド状態から?の失策絡みで負けたのだから、
    何も文句は言えないけれど、
    何とも後味の悪いゲームでした。

    雨雲レーダーの無い時代なら、
    同点でどしゃ降りになった時点で「ゲームセット引き分け」宣告だったんでしょうけどネェ。
    あの時も誰よりも早くグランドに出て来てキャッチボールを始めた西は、本当に素晴らしいファイティングスピリットを持った投手である事を、再認識しました。
    これから、勝ち星はきっとついてくるはず!

    打撃陣、
    右の代打は原口の復帰で落ち着いたけど、左の代打がもう一枚欲しいですね。
    くどいようですが、鳥谷は勝負のかかるランナー得点圏で使う選手ではないです。

    代走専(多)と代打専(少)のバランスが悪いような気がします。

  2. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園で現地観戦でしたが、久しぶりに負けてしまいました。
    トラバカファミリーの皆様すんませんm(__)m

    ミスが全て失点に絡んでましたね。
    千葉で守ってへんかった糸井のプレーが思わぬ展開になってしまったり、久々登場の北條がやらかしたりで西の足を引っ張ってしまいましたね。
    伊達に12球団最低のエラーを稼いでるチームですね(笑)
    でも、マルテのダイビングキャッチで併殺をとれたり、梅野が牽制タッチアウトにしたり、木浪の二遊間に抜けそうな打球をアウトにしたりとええとこはあったんですがね。

    ただ思うのが、球審のジャッジですね。
    山本貴は前からストライク、ボールのジャッジが不安定で、鳥谷が見送った投球もベースの上を通ってませんでした。(サンテレビの銀傘上空のカメラ映像です)
    ジャッジも遅いし、審判として酷いです。
    審判技術の向上は無いんでしょうかね…
    人間なんでミスをするのはしゃあないですが、アバウトなジャッジで他人の成績に関わる事を認識してジャッジをして貰いたいですね。
    もう審判の威厳なんてリクエスト制度で失墜してるんですから。

    今日は岩田で勝って、明日はガルシアで勝って、カード勝ち越しを目指してや!
    頑張れ岩田!
    勝とうぜ!タイガース!

  3. とらかっぱ より:

    ジョンソン心配だけどリフレッシュと信じよう、終盤戦でバリバリ働くためのメンテナンスを信じよう。しかし盤石と思っていたリリーバー陣は大きな柱が抜けると少し頼りなく感じます。残りのメンバーはそう思わせないようもう一段高いレベルで頑張ろう。全体のレベルは上がってる。穴は完璧とは行かずとも埋まるものと思います。

    守り負けですね。糸井、マルテは折り込み済みなので仕方ないとして、北條はもっと頑張らないと。送球を押さえようとワンバン投げたのでしょうが、グラウンド状態は頭に入っていたのか?中島の足を考え過ぎて焦ったのか?捕るところまでのレベルは随分上がったと思いますが、投げるところはまだまだ。ハッキリ言ってセンスは感じませんが、守備は鍛えればある程度のところまでは伸びます。ショートを守るのですから、日々鍛練を積み重ねてほしいものであります。

    今日は金子を打ちまくって岩田に勝ちをつけましょう!

  4. 西田辺 より:

    昨日のエラーが、タイガースが3でファイターズが2。
    お互いエラーの数だけ失点(内ファイターズの1は失点に絡まなかったけど)。
    どういう訳か、西登板の時は援護に恵まれない。
    まぁ、昨日の有原からそう点は取れませんが。
    木浪・近本と言うところがかなり厳しく攻められて、得点の芽がことごとく
    摘まれているのが痛い。
    こういう切った張ったがあって、選手は成長していくのですから、見守る
    しかないのでしょう。
    昨日のファイターズは、昨年まで散々対戦している西ということで、特段
    対策は必要なかったのかも知れません。
    苦しくなるとどうしても横の変化で勝負したがるけど、先日の高橋遥人の時も
    言いましたが、もう少し上下にも散らす配球が欲しいですね。
    特に梅野は低い球を止める技術が高いから、どうしても低めに集める傾向が
    あります。
    投球の基本線とは言え、ピッチングとか配球って基本的に目くらましですから
    余り目線を特定のコースや高さに固定させるのは得策ではありません。
    今日の先発岩田、明日の先発予定のガルシアともボールを動かして打ち取る
    スタイルですから、バックがビシッと締まった守備をして欲しい。
    勝率の悪い(2勝8敗)の土曜日だけど、多くのお客さんを喜ばせて帰って
    もらいたいですね。

  5. こうさん より:

    もちろん勝敗は鳥谷一人の責任ではないが見逃しは切ないな。ボールと判断したのだろうが脚のある代走を出したのだから、どんなに不細工な打撃でもいいからサードに進塁させてほしかった。「何かが起こる」場面を作るという想いを伝えてほしかった。

    福留がいない今、「帰って来てもスタメンは譲りませんよ。」という選手が出てこない。…外野の控えが少なすぎるんだけどね。去年までみたいに「一軍の雰囲気を味わってほしい」なんて監督じゃないから上げて即スタメン、またはほとんど使ってくれる。中谷の意地の打撃は、あの一回だけだった。続けることが集中力に変わり技術に変わる。誰か福留を代打専門に追いやる選手はいないのか⁉️

    矢野監督は鳥谷を「ここぞ❗」の場面で使い続ける。そんなに期待しているならDHで使わないと辻褄が合わないほどに。圧倒的に打席に立つ機会が少ないんだから二軍に行かせたくないならDHで使うか外野を守らせないと。…もちろん外野は極論。

    西くんって…星くんって言いたいだけなんじゃ?

  6. Akira28 より:

    昨日の敗因は、エラーに尽きるとは思いますが、大田の犠牲フライの場面の配球に内側に構えた梅野を見て、ヤバイと思ったら案の定でした。
    大田のスイングを見ているとインサイドをセンター返しが出来るスイングです。
    ただし、それ以降は梅野は大田を外で料理してますから、3連戦を戦う中で大田の弱点を見抜いたと思ってみれば今日、明日につながる気がします。
    梅野のキャチングやバズーカだけでなく配球を見るのも楽しみになって来ました。
    最後、一点差で負けはしましが、ロッテ戦と同じように、最後まで諦めずに応援するのが楽しみなチームになってきました。
    今日もワクワクしながら、応援します!
    頑張れタイガース!!

  7. ぴゅあらっく より:

    昨夜は現地観戦でした。試合間、タイガースの選手たちが外野でキャッチボールをしていた時に大粒の雨が降りだし、慌ててスタンド下に避難しました(^^;。
    移動日ゲームだったし本音は中止にしたかったでしょうが、昨日の試合を中止にすると振替が月曜日に入って9連戦になってしまうのでやむなく試合をやったのかなと思いました。
    試合前の表彰式に姿を見せたPJを見て「全然元気やん!」と突っ込んだのは私だけですかね(^^;。単なるリフレッシュ抹消であることを祈ります。
    足元が悪かったとは言え、エラーが悉く失点に繋がるのはダメでしょう。自責点ゼロで負け投手になった「西くん」が気の毒過ぎます。
    今日も懲りずに甲子園に来ています(笑)。昨日とはうって変わって晴天です(*^^*)。しっかり守って早めに点を取って岩田を援護して上げて欲しいです。今日こそ勝ちましょう!

  8. ジュビロタイガース より:

    エラーの負けはもったいない。また12球団1の数だとか。
    しかし、全ては勝てないし大敗してる訳でも無い。
    こーゆー日もあるさくらいで、萎縮せずやって欲しい。

    西くんも海くんも、2文字やしあどけなさもあるから、くん付けでも合うんですよね。

  9. yalkeys より:

    マルテのファインプレーなどもありましたが、全体としては守り負けだと思います。
    代打の順番も納得出来ません。打点0、打率.137の選手が何故あの場面で代打なのか。アナ氏も「切り札」などと言わないでいただきたい。

  10. なかっち より:

    一言。
    タイガースの野球をしよう。打てないのは仕方ない。しかし、取れるアウトは確実に取ろう。
    守って少ない得点で勝っていくのがタイガースの野球。

    モッサンの腕の見せ所やね!

  11. 設楽文男 より:

    矢野監督の投手交代はいつも二回り遅い。先日ファンともめたが、ファンの気持ちがよくわかる。今日も(6月8日)そうだった。勝つためにやることはきちっとやってください。

  12. 設楽文男 より:

    岩田投手はいつも五回くらいまではナイスピッチングする。それを過ぎると明らかにスタミナ落ちでコントロール変化球の切れも落ちてくる。昨日は中田の二塁打で一塁ランナーがホームでアウトになった後,次打者に一二塁間を破られたときに交代するべき。初登板の馬場ではなくまだ力に余裕のある守屋に。10点も差がついたあとに守屋に投げさせるなんてもったいない。これは決して結果論ではない。監督はあと一人なんとか抑えてほしかったと言っているが素人が見ても一杯一杯で最近の岩田の傾向をみてもそれは酷というものだ。とにかく勝つための最善な策を講じて欲しい。次ぎに鳥谷の扱いですが、これ以上みじめな思いをさせてほしくない。自信の無さがはっきりと顔に出ている。以前ホークスで三冠王を取った松中も不調な時にウエスタンリーグで黙々とプレーしていた。このような厳しさが今日のホークスを築いているのだと思う。決して金の力だけではない。鳥谷をどうしても使いたいのであれば、一度、下で打席数を増やして良くなれば、また、上で使ったらどうか、今更と言う感はあるが、ここは監督としての腕の見せ所であると考える。交流戦5割は必ず死守して欲しい。決して、昨年の撤は繰り返さないよう特に希望する。悪条件が重なっているが、正念場である。

タイトルとURLをコピーしました