今週はビジタードームで6つ

スポンサーリンク
定期投稿

22日夜、なんばでの飲み会は一応明日いっぱいで参加受付締切とさせていただきまーす(本当はもう少し先での駆け込みもOKです。まだ決められないご事情のある方はご一報ください)。はじめての方も女性もいらっしゃいますので、お気軽にドシドシどうぞ!(ドシドシってどんな感じのことをいうのかな)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さて、今週は梅雨関係なしのビジター6連戦、福岡・大阪の西日本ドームツアーだ。言い続けているから不思議と多く感じるが、うちの勝ちパターンは4-3の勝利。先発踏ん張り、リリーフで圧倒。小刻みながらも先制、中押し、ダメ押しとものにする堅実な形でいこう。もちろん最近目立ってきた、先制されても終盤まで粘って押し戻す諦めの悪さもそのままでいこう。
まあまだたいして強くはないが、ちょっとずつちょっとずつ力をつけ、振り向けばまずまず高いところまで登ってきてはいる。まだまだ振り返って満足を感じるような高さではないにせよね。
今週もワイワイ野球、楽しみにしているぞ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    なんばでの飲み会、行きたいんですけどネェ。
    是非、東京でもやりましょうよ、こんなに楽しいシーズンなんだから❗(私でよければ幹事でも何でもやりますので)

    さて、横綱ソフトバンク戦ですが、
    あちらのローテーションを考慮すれば、今日を勝たないと厳しくなると思います。

    勿論、総合力ではアチラの方が断然圧倒しています。

    打撃陣の破壊力、先発陣の安定感、守備力、互角のリリーフ陣もPJ不在なので、ブルペン勝負になっても苦しい!
    唯一タイガースに分があるのは積極性(機動力)ぐらいなので、失敗を恐れずワイワイ野球を貫いて欲しいです。

    それと、原口がDH に入る?事で、何か理屈では言えないようなチーム力が発揮できそうな予感もあります。
    原口自身も、帝京高校で一緒に戦っていた日ハム杉谷の前でヒーローになったように、今度は中村晃の前で打ちまくり、「とんねるず石橋野球盤」への出場権を勝ち取って欲しい(笑)。

    今日も泣かせてくれー!

  2. とらかっぱ より:

    遅くなりましたが、飲み会参加表明致しました。初参戦ですが皆さまよろしくお願いいたします。

    今日から交流戦第一の試練SB戦ですね。ヤフオクドームにはいいイメージが湧かないけれど、過去とはメンバーも違えばチームの勢いも違う。そしてなにより我々を感動させている矢野監督がいます。リセットして対策練って堂々と挑んでいきましょう。ギータもサファテもいないホークスなんて・・・グラシアルとかデスパイネとかまだまだ怖いのいるなぁ(怖)まぁ、臆さず行きましょう!

  3. 西田辺 より:

    相変わらず交流戦での強さを発揮している(5勝1敗)ソフトバンクホークス。
    風の噂によると、左投手3枚ぶつけてくるとか。(ミランダ-和田-大竹)
    オリックスも松葉や田嶋が回ってきそうなローテ。
    左打者が多いタイガース打線だけに、左投手をぶつけたい気持ちも分かりますが
    そんなに、目の敵にして揃えてこなくても(笑)
    昔はどのチームにも一人はいた「左投手キラー」というのを、最近はあまり
    聞かなくなりましたね。
    まぁ、ある程度守れて打てないと一軍には残りづらい時代ですから、一芸選手の
    数自体も希少になってきたのでしょうね。
    ただ今回のドーム戦で、プラス材料は土の甲子園から人工芝に代わるということ。
    情けない話ですが、ドームの方が守備のエラーが減るはず。
    ミスを減らせば、余計な失点も減るとなれば、競った戦いができる可能性が増える。
    狭くなったヤフオクドームで、空中戦を挑んでもハッキリ言って分はありません。
    少ない得点を少ない失点で凌いで勝つ。
    これが我らの生きる道、と最初から覚悟してればシンドい展開もこっちのペースと
    思えてくる。
    接戦上等!なんなら1-0で勝ってもエエんやで。

  4. 虎轍 より:

    なんばでのトラバカ飲み会はせっかくの関西開催なので参加したいのですが…
    なにぶん木、金曜日、日曜日と聖地甲子園に現地観戦なんで仕事の調整が…
    明日までには連絡しようと駆けずり回ってます(T_T)
    なんとか参加したい!

    今日から西日本ドームツアーですが、タイガースファンが六甲颪を熱唱出来るようにタイガースには頑張って貰いたいですね。

    矢野ガッツもいっぱい見たいし、大山のホームランという花火も見たい!

    今年は1点差勝ちも多いし、逆転も多いし、期待しときます!
    頑張れメッセンジャー!
    勝とうぜ!タイガース!

    • 鳴尾浜トラオ より:

      調整中の件、承知しました。まだ十分日がありますから、今日にこだわらなくてもOKですよ。

  5. なかっち より:

    今日からはソフトバンク戦ですね。交流戦一つの山場と言っても過言ではないでしょう。

    去年もソフトバンクに3連敗を喫し、失速していった印象を持ってます。悪くても1勝2敗。あわよくば3つ勝ちたいですね。

    相手投手は左投手3枚ぶつけてくるとか。そんなにタイガースは左投手に弱いイメージなんですかね?
    (まあ今シーズンも対左投手は負け越してるそうですが)

    3連戦のキーマンは日ハム戦であまり出塁出来なかった近本と対左投手の打率が.344のマルテやと思ってます。

    近本は甲斐キャノンにビビる事なく果敢にチャレンジしてほしいです。

    敢えてスモールベースボールを徹底しても面白いかも。バント攻撃でミランダを揺さぶれば自滅するような気がするんですが。

    とにかくチーム一丸となって戦えば勝てない相手ではないと思います。

    後、先発メッセンジャーをあまり引っ張るような事はせず、球審と勝負するような所があればスパッと変える事も大事やと思います。

    この3連戦総力戦で勝ち越そう。

  6. こうさん より:

    ソフバン、西武戦はタイガースの真の実力が丸裸にされる。楽しみでもあり恐怖でもある。

    昨日は40名という方々がナイスコメントを下さり、嬉しいかぎりです。たまにしか皆様が共感できるコメントを書く能力しかありませんが、読んで下さる方々がいるのは本当に嬉しいです。

    本当にトラオさんに、トラオさんのこの場所に感謝です。

  7. ジュビロタイガース より:

    島田抹消福留昇格となりそうですが、人工芝ツアーで守備に着くのはどうなんでしょう。
    左投手が続きそうで、原口や上本をDHで使いたいし、高山も頑張っているし、糸井も休ませたい。

    メッセや岩田をあまり引っ張らず、小野をロングで投げさせたい。馬場に替わって誰が上がってくるのか。
    選手起用に悩みます。

    近本の復調もカギとなるし、甲斐対海も見たい。

  8. Akira28 より:

    昨日のラジオ「ガチ虎」では矢野監督のインタビューががっつり聞けました。
    とにかく腹をくくって、選手を信じて送り出しす。責任は全て自分が受け止める。とにかく明るく積極的な野球、攻めて失敗したらオッケー。植田の走塁のことだって自分が受け止めている。大山にはとにかく凡打しても一塁への全力疾走と三振しても前を向いて堂々と返ってくることを約束したんだけど、まずそれが出来ている。まずはそこから。本当はもっと打って欲しいけど、、、
    梅野は前半戦のMVP、、、等々。
    何より自分が一番楽しんで野球をやることに徹していると言われてました。
    選手を育てながら勝つという金本野球を継続して行くとも言われてました。

    聞けば、ソフトバンクとは福岡ドームの過去の対戦成績は11勝15敗とか。
    意外にそんなに負けてないやん!
    この交流戦で対戦成績を14勝15敗にもっていきましょう!
    たしかに強敵ですが、日ハムとの三連戦は全て僅差の展開でしたし、系統次第では三連勝したかもしれないくらい、今年のタイガースはひと味もふた味も違う!
    何よりいままで何気に感じていた強敵相手に最初から相手に飲まれてしまう雰囲気がありません。皆んなが劣勢でも勝ちにこだわり輝いて行こうとする迫力を感じます。
    さあ、また今日からの素晴らしいドラマを楽しむぞ!!

タイトルとURLをコピーしました