近本走ればツキも味方する

スポンサーリンク
定期投稿

直太朗さんにご招待いただき、対西武2回戦をライトスタンド(トランペット隊すぐ下)で観戦した。今年も聖地巡礼ができてよかった。

試合は1回表、いきなり先頭四球、投ゴロ併殺コースで木浪が送球をポロリ(慌てて拾って二塁はアウトで記録は投ゴロ、エラーなし)、さらに残った源田を牽制で誘い出したと思ったら、なぜか一塁マルテがコケてて二塁セーフ(記録は盗塁でエラーなし)。あまりにもヤバすぎるスタートだったが、岩田がここをゼロで乗り切ったのがデカかった。
二回、併殺後に中村剛也がホームラン、四回にもおかわりをくらったが、いずれもソロだったし、遠目にも打ったほうがエライと思えるような打ち方に見えたので、不思議とダメージは感じなかった。むしろそれ以外はまさに岩田らしいゴロの山を築けていたので安心感があった。
0ー2とされた四回ウラ、ここまで本田圭佑にパーフェクトに抑えられていたが、近本の右前打から投手の中身が変わった。ただ投げるだけから、走者に注意をするというただそれだけで大きく変わるから、それだけの防御率になっている投手なのだと実感した。
近本のベースヒットは久々よねえ。第一打席も二遊間を抜こうかという打球だったが、あと少し状況に応じて打球方向をコントロールできるようになれば、また、ヒット量産できるようになる。賢い努力家のようだから先が楽しみだ。
そしてすかさず二盗成功。森から好送球がわたり、リクエストになる際どいタイミングだったが近くて強いスライディングで巻き返した。
糸原には一二塁間に転がす当たりを期待したが、左方向へのフライアウトでなんにもならず。もちろん投手はそれをさせない投球をするのだが、「アウトになったとしても」という意識が感じられなかったのは残念。この辺りは考え方でタイムリーヒットならなんでもいいとする人もいるだろうが、それでは進歩がないと私は思う。
この残念な空気を近本が挽回する。無警戒だったバッテリーの隙をつき三盗成功だ。右投手からというのが価値。
打席に最近大当たりの糸井で西武の守備陣形は1点どうぞ。セカンドゴロでいいのだが、糸井の打球はふらふらとセンター前への飛球。ラッキーにもポテンのたいむりーヒットとなった。そのおかげで走者が残り、波状攻撃の続行となるのだが、まあ見ている限りは「ただのラッキー」。一二塁間をゴロで破る狙いだとか、意図的にセンターから左へ大きい飛球を上げようという打ち方(たぶんその狙いだったのだろうとは思うが)にもなってなかった。
ラッキーは大山も。ふらふらとライトに上がったフライがラインの内に落ちて二塁打に。一死二三塁からマルテが一番いい当たりのライナーをレフト右にはじき返して二者を迎え入れる逆転タイムリーとなった。

まあ、意図の弱い野球でも流れを呼び込めたのは大きい。なにが正解なのかなんてわからないのが野球と人生だ。
あとは欲しいところで木浪、大山、糸原にもタイムリーが出るという、ウソみたいなラッキーゲームとなり、小野、藤川、ドリスの継投にも余裕が感じられた。

試合後、「いいぞいいぞ応援団」、場内アナウンスとの「はいはい」「ムリムリ」の掛け合いまでたっぷり楽しんでから、直太朗さんとともにオフ会会場へ。いつもコメントしてくださる虎かっぱさん、虎轍さんと初めてお会いできた。布村さん、タクローさんもはじめまして。写真撮るのわすれちゃったなあ。でも総勢15人、勝利の余韻もある中、途中で席替えもしたりしながら大いに楽しく飲めました(よね?)。
そうそう、今回もまた、おかぼんさんが参加者特典を用意してくれました。おかぼんさん、いつもありがとうございます。間違いなくみなさんにお渡ししましたよ!
それと虎轍さんビッグなプレゼントたくさん、ありがとうございます!
やっぱオフ会は楽しいですね。次はまた東京でやりましょうね。
ということで楽しい土曜日でした。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ハードスケジュールでも、相変わらず冷静にゲームを振り返るtoraoさんは凄い!
    オフ会に参加した方は分かると思いますが、酔うとすぐ赤くなり、隙あらば寝ているtoraoさんが、どこでスーパーマンスーツに着替えてコラムを書いているのか?不思議でなりません(笑)。

    初回の攻防だけを見ると「今日も荒れる?」と思われましたが、
    終わってみれば「矢野タイガース」を象徴するような理想的ゲームになりました。

    特に4回、近本ヒット→二盗→三盗(二盗をリクエストされ走り難い中で)→逆転劇の時は、球場で「イェーイ」と騒ぐtoraoさんの姿が頭の中で透視できました(笑)。

    岩田は、同級生を意識し過ぎるあまりのソロ2発を浴びましたが、強力打線相手にゴロアウトを重ねる「岩田らしさ」満載の素晴らしい投球でした。

    そして内野手も、2回以降しっかり普通に守ってくれました。
    そりゃ二遊間、セカンドカープ菊池なら追いついた?が2本ぐらい、ショート今宮ならゲッツー奪えた?や、サードも全盛期の掛布さんなら三遊間カットしてアウトにできた?など、
    いろいろ細かい事はありましたが、今のタイガースは「普通に守る」が課題であり「華やかさ」や「トリッキーさ」より「堅実さ」が何より!

    岩田もエラーが無かった事で気持ち良く投げられた事でしょう。

    継投のタイミングもバッチリ決まり、
    最近の悪い流れ「先発の防御率はいいのに自責点じゃない失点が多い=先発に勝ち星がつかない」も断ち切る事ができました。
    ナイスゲーム!

    あの試合後でのオフ会は羨ましい限り!
    是非、次は東京でもお願いします。

  2. こうさん より:

    昨日は1日病院で試合を観れてません。スポーツニュースで観た矢野監督の笑顔が久しぶりに本気の笑顔だった。一勝の価値を知った交流戦になったね。西武相手に勝ち越しが決まったから本気の笑顔だったのかな。

    トラオさん遠征お疲れ様でした。勝ち試合になって良かったですね。楽しい飲み会になって良かったです。

    元タイガース子供の会会員様、コメントに反応してくださり、ありがとうございます。

    残念ですよね。タイガースが好きだから集ってるのに。たぶん元会員様も私も「上段に書いてある『このサイトについて』を、よく読まれてみては?」と伝えたいだけですよね?

    審判への罵詈雑言、いいと思うんですよ。自分発信の場所なら。トラオさんの庭を借りてるってことを忘れちゃダメだと思うんです。上段のルールを見て「安心できる場所なんだ」と思う方々もいると思うので。

    私も書き込み初期はトラオさんに何度か注意されましたもん。メッセに「審判と戦うな」と書くなら…だと思うんです。

    トラオさんが何も言わないということは許容範囲なんでしょう。けど私は他人の職業をバカ呼ばわりするのが許せません。どんな理由があろうと。高卒で就職する時に父から「他人の職業を否定したりバカにするなら、相応の責任が伴うぞ」と言われました。その時は理解できませんでしたが、家庭の事情で離職した今、言葉の重さを理解できました。自分がその仕事をどんなに好きだったか…って思いますもん。どんなにその仕事が好きか、他人には計れないです。審判も同じ人間ですから。間違いもするでしょうが審判がいないと試合が成立しないのですから。

    書きたいことを書きなぐる前に多数の読み手の方々がいるということを忘れてはならない…自分への戒めでもあります。

    試合とは関係ない長文、失礼しました。

    • Akira28 より:

      こうさん 様、
      心に染みるお言葉ありがとうございます。
      たしかにそうだと思います。人生の苦難を糧にして生き様に昇華させて戦っていらっしゃるこうさんならではのお気持ですよね。
      そういった意味でも、こと審判が下すジャッジについて、その判定が正しいか否かがリクエストで検証される制度は良いと思います。
      そしてこうさんのコメントを読んで改めて、ストライク、ボールについての判定には私も球審へのリスペクトを大事にしていこうと思いました。
      これからもよろしくお願いします。

  3. ともや より:

    西武は得点力に自信があるので、内外野共に前進守備ではなく後ろに守る事が多いですね。前進で守られると阪神はチャンスがピンチになってしまいますが、心理面で大分余裕が出てくるようですね。DeNAといいロッテや西武といい、打撃型のチームの方が意外と相性が良いかも知れません。

  4. 虎轍 より:

    昨日はお疲れ様でした。
    とても楽しかったです。
    初参加出来て良かったです。
    いわほー様と西田辺様に囲まれて飲めたのも嬉しかって、楽しかったです。
    ありがとうございました。

    試合の方は初回から記録に残らないエラー連発でどうなるやら?と思いましたが、岩田は「らしい」投球で6回の18アウトを14ゴロアウトにしてくれましたね。
    同級生おかわりにおかわりされたのは、おかわりが凄かっただけで、そのホームラン2本で2失点は流石でした。
    勝ち投手おめでとう!

    打撃陣はクリーンアップの揃い踏みの打点、タイムリーがあり、近本も糸原の凡打を帳消しにする三盗でチームに勢いをもたらしましたね。
    そこから打撃陣みんなで岩田に勝ち投手をもたらしてくれましたね。

    今日はガルシアが踏ん張って、中継ぎ陣を総動員して勝って交流戦を終わろう!

    今日は聖地甲子園に現地観戦です。
    頑張って応援してきます!
    頑張れ!ガルシア!
    頑張れ!タイガース!
    勝とうぜ!タイガース!

    • とらかっぱ より:

      虎轍さま
      昨晩はありがとうございました。9/10のチケットは私が頂きました。念のためもう一度お伝えしておきます。

      • 虎轍 より:

        とらかっぱ様こんにちは!
        大丈夫ですよ。
        ちゃんと控えてますから(笑)
        じゃんけんに勝った者勝ちですから(笑)
        中止になったらすんません(笑)

  5. とらかっぱ より:

    toraoさん、昨晩はありがとうございました。参加された皆さんありがとうございました。
    楽しい話が聞けてよかったです。

    昨日の試合は近本の盗塁と岩田のゴロを打たせるピッチングにつきると思います。あの強力ライオンズ打線をよくぞ2発だけで抑えたと思います。

    今日もtoraoさん参戦なので勝てると信じています。

  6. 博多の前ちゃん より:

    先ほど、帰福しました。
    トラオさん、皆様、
    昨日も大変楽しいひとときを有難うございました。
    8連敗してのオフ会にならずに本当に良かったです。
    今日、甲子園ご観戦の皆々様におかれては、
    3タテ なにとぞ、宜しくお願いしますぞ~。

  7. yalkeys より:

    近本の出塁(クリーンヒット)からの盗塁ダブルからいい流れとなりました。大山にもタイムリーが出て、漸く打線も好循環となりました。交流戦ラストカードで3連勝して気分よくレギュラーシーズンに戻りましょう。昨夜のトラバカ祝勝会、さぞや盛り上がったことでしょう。次回、東京でのミーティングが優勝祝賀パーティーとなれば、どんな気持ちになるか、想像するだけでウットリします。

  8. Akira28 より:

    タイガース快勝!trao会快祝!!
    皆さま、おめでとうございます。
    パッピー、パッピー!
    今日も勝って、交流戦を笑顔で終えたいと思います。
    ジョンソンが不在の中、岩崎と小野の活躍は嬉しい限りです。
    それにしても藤川球児のあのストレートはみんなを笑顔にしてくれます。ドリスも落ち着きが戻ってきました。

    さて、一昨日の木浪の走塁について、矢野監督がインビューに答えていた記事を読んで、思わず感動と感謝が込み上げてきました。
    江越代走は決して木浪への懲罰交代ではないことも知りました。なんて素晴らしい考え方を持った監督なのでしょうか。
    私の考え方を遥かに超えた選手愛、人間主義の塊のような監督さんです。優勝への期待と共に、ぶれずに貫かれる矢野采配と不器用だけど前に向かって頑張る選手たちの一試合毎のワクワク・ドキドキ野球を今年は楽しみたいと思います。

    • Akira28 より:

      スタメン発表を受けて控えの選手を確認すると左の代打は鳥谷だけ!
      鳥谷、今日こそは決めてくれ!

  9. ヒデボー より:

    こんばんは。昨夜は色々なタイガース話を聞けて楽しかったです。次回も楽しみにしています。ありがとうございました!

    ひらがなのカード2枚『い』『の』、お店に忘れてきちゃいました…(~_~;)

  10. タクロー より:

    遅ればせながら、トラオさん、オフ会参加の皆様、昨夜は時を忘れる楽しい会をありがとうございました。また再会できる日を楽しみにしております。今日は確信していた3タテが消えて、ふて寝しておりました。海くんをよろしく。

タイトルとURLをコピーしました