交流戦明けは完敗リスタート

スポンサーリンク
定期投稿

待ちに待ったリスタートなのだけど、どうしてもこの土日は野球を見る時間がとれず……。
休みまたぎの連敗となってしまったが、どんな感じだったのかな?
みなさま、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    四球は投手のエラー。
    同じ回に、2者連続四球&ゲッツーを取れないミス(いわゆるエラーが3つ)重なってしまっては相手のビッグイニングになり、ゲームが決まってしまいます。
    2回井領への5球目だったか主審がストライクの手を挙げようとして止めた、アレが入っていたら全く違った展開になっていたと思うけど後の祭り。

    今日はまたまた低めを打たせて取る遥人が先発なので、内野手はしっかり守り、遥人は四球を出さないよう、ミスのない野球を希望します。

    なんとかPJへ繋げ!

  2. 虎轍 より:

    青柳の悪い癖が出て、悪柳になってしまいましたね。
    二回のチャンスで三振した事を引き摺ったまま周平に四球で、井領にも四球やったんかねぇ…
    髭の似合ってへん阿部にヒットを打たれたまでは我慢出来たが、加藤に打たれ過ぎちゃうか?
    タイガース戦になると打つ打者が多すぎひんか?
    挙げ句に大野の打球に飛び出してまで捕りにいくマルテ…
    ちゃんとした野球をしろ!
    ノムさんが相手バッテリーには打たれるな!ってよく言うてたでしょ?
    配球もピッチングもよくなるって言うてたで!
    うえぽんが一塁の守備に初めて就いたとかは、これからのオプションとしてはええと思うが、一塁手としてはちっちゃいよね(笑)

    まぁ終わった事を考えず、今日はしっかり勝って、楽しい月曜日にしてくれ!
    まだまだ他球団なんて気にしてる時では無い!がむしゃらに勝ちにいけ!
    柳から打って勝て!
    頑張れ遥人!
    勝とうぜ!タイガース!

  3. とらかっぱ より:

    青柳は自分で自分を追い込んで苦しい展開になってましたね。見下ろしてるときは無双なのに。梅野にも一工夫して楽に投げさせる出来てたらって思います。

    マルチが4人もいるのに1点しか取れなかったのもストレス溜まります。1・2番で1出塁ってのと大山のところですね。大野が粘り強く投げたって事で、相手を称えることでごまかすことにしましょう(笑)

    今日は勝っとかないと。借金嫌だしベイがすぐそこだし。今日こそ1・2番で柳攻略ヨロシク。

  4. 西田辺 より:

    2回が全てでしたね。
    高橋(L)四球→井領(L)四球→阿部(R)右前安打→加藤(R)右二塁打
    左を恐れて歩かせ、右打者も逃げた外の球を右打ちされる。
    負けられないと言う気持ちは分からないでもないけど、投球の内容も余りに
    逃げ腰に見える。
    確かにコントロールも定まらなかったし、微妙な判定もあったかも知れませんが
    ローテを守る投手がその日の調子如何では寂しい。
    あと不可解だったのが、一死満塁になった時点で阪神内野陣が前進守備にシフト
    した事。
    これが終盤で1点を争う場面なら十分納得できるシフトなんですが、まだ2回の
    時点で1点もやれない守備を敷く必要があるのでしょうか。
    まるで「1点取られたらこのチームは負ける」とベンチが考えている様に見える。
    上手く行けば失点は防げるが、前に出る分相手に間を抜かれる可能性は上がるし
    打球が強くなる分捕球ミスが出る確率も上がる。
    前進守備を敷くからには、ゴロを打たせる必要があるけど、相手打者もそれは
    百も承知ですから、そんな球には手を出さないから益々カウントを苦しくする。
    本当に序盤から前進守備をシフトさせる必要があるのでしょうか?
    1点やむなしでアウトカウントを稼ぐ考えがあってもいいような気がします。
    実際、昨日行われた他球団の試合で同じような序盤のピンチで通常の守備位置を
    敷き、1点上等でアウトを増やすシフトを行ってました。
    現実として阪神打線の得点力を考えると、序盤からの1失点を惜しむ考えもある
    と思うんですが、余りに選手達にキツイ野球を強いてはいませんか?
    選手の攻撃能力を、一番信じてないのがベンチのようにも見えます。
    昨日なんて1点を惜しんで大量点を失う典型的な作戦ミス。
    もちろん、大野の一塁ゴロの際にベースカバーにすら行ってなかった青柳は大いに
    反省すべき。
    1点を惜しみ、やるべき事をやらずに5失点も重ねたのはチームとして自業自得。
    小さく縮こまった相手を叩くのは、さぞかし楽でしょう。
    調子の良い時にノリノリでやるのは誰でも出来る。
    如何にチームが低調の時にでもチームを鼓舞出来るかが後半戦のカギになると思う。
    ベンチが小さい野球を目指せば、選手も小さくなる。
    肝の据わった野球を見せて欲しいですよ。

    • いわほー より:

      先日のライオンズとの交流戦、終盤タイガースの得点機のチャンスにライオンズは前進守備しなかったのには驚いた。
      なるほど、1点を惜しんでリスクある守備をするより、最少失点で抑えて取られた分だけ取り返すのがライオンズの野球なんだと実感しましたね。
      うちはライオンズのような巨力打線を持たないけど、もうちょっとどっしり構えた野球をしてほしいと思います。

    • セサミ より:

      私も2回の加藤の場面は、スクイズやらせてアウトカウント増やして、そんで大野で終わらせたい(そのくらい流れが悪い)と思っていたくらいなのに「前進守備」だったので、嫌〜な感じがしました。ああいうのは攻撃的、積極的な守備とは言わないですよね。

    • 虎轍 より:

      西田辺様こんにちは。
      タイガースは前進守備が好きですよね。
      自分のチームに要らぬプレッシャーを与えてますよね。
      仰有るとおりに自業自得やし、プレッシャーでエラーをしたりで得は無いですよね。
      そのプレッシャーが投手にも影響して軽く打たれますからね。
      なんとかしてほしいですね。

  5. なかっち より:

    ここ数試合1、2番の出塁率が低いように感じます。近本が機能しないと点が取れない打線も如何なものか。

    9安打で1得点。ここぞで1本出ないのはタイガースの永遠のテーマですが、なかなかその課題が解消出来ないですね。

    青柳は四球から崩れてしまいましたね。しかし、大野の打球でマルテが捕球にいくプレーには甚だ疑問を感じました。あれは完全な記録に残らないエラーですよ!

    ミスをしたら負ける。今年のタイガースを象徴してる試合になりましたね。

    今日は遥人が先発ですが、遥人が投げる試合でほんまにミスが目立ちます。相手の柳からなかなか打てないと思うので、とにかくしっかり守ってほしいです。

    今日は高山先発かな?昨日陽川が結果を残したので、陽川でも良いと思いますが。

  6. ぴゅあらっく より:

    昨日は現地でしたが、後半戦が思いやられる試合内容でしたね(^^;。
    まず失点のきっかけになった二者連続四球に気持ちが萎えました。特に井領への四球はツーストライクを取っていたのに勿体なかったです。青柳投手のコントロールもアレですが、梅野のリードもどうだったのかなと思いました。
    そして、大野の一塁ゴロをセーフにしてしまった守備にはガッカリです。一塁ベースカバーに誰も入っていないなんて、キャンプの時の練習は何だったんですかね(-_-;)。
    エラーにはならなかったけど記録に残らないミスで投手の自責点になってしまうのは気の毒でなりません。
    今日の中日の先発は柳です。交流戦で結果を残して日本生命から表彰されていましたし、気分も乗ってることでしょう。
    正直言って苦戦すると思いますが、簡単に白旗を上げる訳にはいきません。高橋遥人を援護して、勝利をもぎ取って欲しいです。
    今日も現地で応援して来ます。

  7. こうさん より:

    タイガースが青柳を使うことを中日は知って研究してきてた。そして「タイガースは左に弱い」ことも知っていたから、その時点で中日が勝つ確率は高くなる。そこに守備のミス、記録に残るミス、残らないミスを増やしては勝てない。

    上本のファースト。俺が中日の監督だったら「舐めやがって」と思う。昨日より今日の方が厳しいよ、矢野監督。

  8. ジュビロタイガース より:

    上本はファームでもファーストについていましたが、上でもホンマにつきましたか。
    何か迷走している気がする。そんなにファーストに困っているなら外国人を獲ってきたら。
    前半で満塁の前進守備も疑問ですね。タッチプレーはいらないし、どこでもゲッツー取れるし。

タイトルとURLをコピーしました