踏ん張りどころ横浜3つ

スポンサーリンク
定期投稿

3試合くらいで起きたことは、3試合もあれば挽回できるってのを思い出そうぜ。
今、状態が悪い時に、終わったことを振り返ると、少し前に確かに存在した良かったことは実際よりもずっと遠くに感じて、とてもぼんやりとしたものに見える。反対に、直近の悪かったことはまるで絶対的であるかのように重く感じられて、ついつい、どうしてこんなことになってしまったのか……と悔やむのだけれど、それは心のアヤである。
どのチームにだって、いい時と悪い時は交互にやってくる。ただそれだけのことであり、実力にはそれほどの差がないから、結果としても順位には大差がついていないのだ。そこに目がいけば、極端に走ること、自暴自棄に走ることの愚かさに気づけるし、あらためて全方位的にバランスを保っていくことの重要性を思い出せる。
病は気からだっせ。

失敗することをおそれない超積極性、明るい矢野ちゃん野球で行こうぜ。
球児、ひさびさの球宴選出、それから青柳初選出、おめでとう。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    今日からタイガースのビタミン剤=ハマスタBS戦ですね。季節柄に合わせたのかジメッとした成績のタイガースですが、今日からの3連戦でカラッと一足、二足早く梅雨明けと行きたいところです。私はナゴドでの事はもう忘れました(笑)

    球児と青柳が選ばれましたね。良いところを選んでくれた緒方監督には感謝です。好きじゃないけど。青柳は現状、次のステージに上がれるかどうかの踊り場でもがいてます。他チームの一流に触れることでなにかヒントを掴めると思います。坂本なんかと話し出来たら自信つくと思うけどなぁ。

    球児も久々ですが元々ASGに出るのが当たり前の選手。子供の頃に全盛期の球児を観て憧れた若い選手たちに、まだまだバリバリやぞってとこ見せつけてやって欲しいなぁ。

  2. 西田辺 より:

    ここに来ると何故かタイガースが元気になるハマスタ。
    だけど、そこに甘えててはいけない。
    理想を言えば、どこで野球をやろうが自信の実力を発揮して欲しい。
    本当は本拠地甲子園で、元気になるのが一番なんですけどね。
    勝ってる時にワイワイ元気なのは、どこのチームだって出来る。
    何をやっても上手く行かない時に、どう臨むかの方が難しいし、数段大事に
    なってくる。
    何で負けてるのに、ヒット1本でベンチが盛り上がってるんだという不気味さを
    身に着けて欲しい。
    外から見てバカっぽく見えても気にするな。
    劣勢の中でも、チーム全員で拳を振り上げて盛り上がれ。
    しかめっ面でやったって勝ち負けには関係ない。
    まずは西の笑顔からリスタートや。

  3. こうさん より:

    空気が淀んできましたな。負けかたがよくないと色々と思い出す。「和田野球に戻るんじゃないか?」「フリーズするんじゃないか?」「大連敗が始まるんじゃないか?」…トラオさんが言うように気の病。まだ借金1だよ?歯車が狂い始めたように見えるが、いつ歯車がうまく噛み合うかと紙一重だと思う。じゃなきゃセ・リーグトップの「引き分け4」という金字塔は打ち立てられない(大強がり)。いい試合をしている時もある証拠だよ。

    強くないチームに「勝て❗」と迫るのは殺生ですわ。強くないのに借金1なのが矢野タイガース。強くないのに3位にいるのが矢野タイガース。上と比べたらキリがない。読売みたいな寄せ集めが嫌いだからタイガースが好きなんだよ。

    今、矢野監督に望むのは一つ。オールスター明けにでも鳥谷問題を解決すべし。ズルズル行ったら、それさえ鳥谷の責任になってしまうかもしれないから。

    矢野監督は1年目。鳥谷も代打1年目。

    • いわほー より:

      「鳥谷問題」というけど本質は矢野監督の「代打起用問題」ですね。
      矢野監督が今後も誰を代打の切り札として起用するかは監督の裁量の範囲。
      それで結果出せなかったら監督の采配が問われるだけであって、鳥谷責めても仕方ないはなしですわね。

      • こうさん より:

        ですね。鳥谷切り札としてるなら原口と迷わずに得点がほしい場面では鳥谷に拘ってほしいです。原口との右左はもちろんありますが。テキストの紹介で「歴史に名を刻む背番号1」とありますが「代打で名を刻む選手なのか?」といつも思っています。

  4. 虎轍 より:

    まずは青柳ASG初選出おめでとう!
    これからの自信にして悪い青柳を出さないピッチングを身に付けよう!
    球児はASGの楽しみかたは常連やから知ってるよね(笑)
    聖地甲子園までASGを見に行きますよ!
    さぁ今日から勢い付いてきたベイが相手ですが、ヤル事は1つだけ。
    勝つんだ!タイガース!

  5. ジュビロタイガース より:

    球児も青柳も良かったですねえ。
    ジョンソンと球児は甲子園での登板が予想されるため、土曜日に試合して日曜日は休んで欲しいです。

    他球団はトレードを行なっておりますが、タイガースの補強はどないするんやろ。

  6. 月見草 より:

    今日のトラオさんの文章は人生にも通ずるものがありますね。調子に乗りすぎても駄目、悲観的になりすぎても駄目。横浜なんて数ヶ月前は絶望的な連敗してました。まだ優勝の可能性は充分あります。

タイトルとURLをコピーしました