つかの間のオールスター休み

スポンサーリンク
定期投稿

仙台で行われたフレッシュ。まだ見られていないのだが、スタメンだった熊谷が2打席でタイムリー1本、代わった小幡は2打席で四球ひとつ。片山が1の0。投手では馬場が2安打されるも1回3奪三振。齋藤は三者凡退で出番を終えた。

二軍の成績をつらつら眺めてみて、まあ投手はこれからもちょくちょく入れ替えがあり、いろんな投手が出てくると思うが、野手はどうなんだろうと。
打席を多く与えられている「修行中」の選手たちの成績は、まあ総じて芳しくない。
中で目立っているのは江越だ。一軍にいた期間もそこそこあったので打席数こそ93打席(ウェスタンは現在76試合消化)と少ないが、ホームランは6本でチーム最多。二塁打も8本あり長打率は.627、出塁率も.376あるのでOPSは1.000を超える。
一軍で見せる打席内容は昨年とあまり変化を感じないが、二軍でも打てていなかったここ数年とは少し違ってきているのかもしれない。ちょっとした「きっかけ待ち」の状態にまで来ているようでもあり、そのきっかけとは「トレード級の衝撃」でなきゃダメなような気もする。できれば、なんかいいきっかけを掴んで、その後の野球人生をガラリと変えてほしいと切に願う。
たとえば、代走守備要員としてベンチ入りしているも出場機会なく、試合は延長12回、表に3点取られて配色濃厚だったが、そのウラの攻撃、二死から打線が意地を見せて満塁の大チャンスを掴む。ここで打順はピッチャーに回って、ベンチの残り野手は江越ただひとり。代打で出てくるも、外角へのスライダーをふたつ空振りして追い込まれる。しかしそこから同じ球を冷静に見送って2ボール。3球目、投手が開き直って投げてきた外目の直球を軽くミートすると打球は右中間へ。ライナー性の打球はぐんぐん伸びて、逆風をものともせずスタンドイン!
先日の高山より長い「代打逆転サヨナラ満塁おつりなしホームラン」という呪文を唱えた。こんくらいのことがあれば、トレードしなくてもガラリと変わるよね(笑)。
オールスターがいい気分転換と、アジャストと休養の期間になるように。

コメント

  1. 西田辺 より:

    フレッシュオールスター。
    今日からの本チャンのオールスターより毎年楽しませてもらってます。
    アマチュア時代見た選手が、こんなに成長してるのかと驚かされることも
    しばしば。
    今回は、去年の甲子園を沸かせた高卒4人(吉田輝・根尾・藤原・小園)が
    どうしても注目の的になってしまいますが、その他にも良い選手が。
    もちろん、小幡だって遜色ない動きを見せてくれました。
    でもまだ線の細さは否めません。
    これから身体を作って、プロのスピードに慣れるという段階を踏んでから
    一軍の舞台に上がってくれるでしょう。
    >江越
    いやホンマに期待してるんですよ。
    足は速いし、守備範囲も広いし、ご紹介のように2軍での打撃成績も抜群。
    あとは、1軍でバットにボールを当てるだけ。
    その実力を知ってるだけに、1軍に上がるとボールを避けて振る打撃に
    苛立ちを覚えるのも事実。
    かと言って、他所に行って開花するのも腹立つし(笑)
    2割5分打ってくれれば、何の文句もない選手なんですけどねぇ。
    催眠術でも、呪文でもいいから江越のバットにボールが当たるように出来ま
    せんかねぇ(笑)

  2. とらかっぱ より:

    FASGは4人ともそこそこの内容でいい刺激になったでしょうね。馬場・熊谷は地元枠での出場だったでしょうが熊谷はチーム打点王らしいヒットで気分のいい凱旋だったと思います。上本を脅かす存在となり、糸原とセカンドレギュラー争える位置まで早く上がってきてほしい。

    私の夢、江越。そうなんです、今年はファームでの成績はいいんです。一昨日のゲームでもHR打ってますし。技量的に足りない部分ももちろんあるんでしょうが、それ以上に自信がつけば大化けすると未だに信じています。スイッチ転向の時はなにやら迷走気配を感じてましたが、技術的にプラスになった事はあったんだと思います。知らんけど。トレード以外で「なにかいいきっかけ」が起こることを密かに祈っておきます。

  3. 虎轍 より:

    肩は強いし、守備範囲も広い。走るのも速い野性児江越はヒッティングマーチもかっこいいから好きな選手なんですが、何分バットにボールが当たってくれませんからね。
    何かの暗示を掛ければ一軍でも打てると思うんですがねぇ…
    配球を読む技術なのか?打席で緊張してしまうのか?何かのきっかけで伸びると思って応援してるんですが、そう簡単にはいきませんよね。

    フレッシュASGでは平田監督が関係各所に気を配りながらの選手起用やったとか(笑)
    根尾、小薗と被る小幡をセカンドで起用したりと平田監督お疲れさまでした。
    勝利監督おめでとうございました(笑)

    タイガースの選手は頑張って練習してますか?
    練習はしてもしても足らへんにゃで!
    もっともっと練習してもええんやで!
    身体が壊れへん程度に頑張れ!

  4. いわほー より:

    昨日はじめて動く小幡、片山を見ることができて良かった。
    派手な活躍はできませんでしたが、しっかり経験積んで力を蓄えてほしい。
    意外と早く出番が訪れるかもよ。
    隣の芝といわれればそれまでですが、他球団に高卒2,3年目の活きのいい若手野手が目について仕方ない。
    タイガースの場合、よっぽど高卒野手を育てる自信がないのか、この5年間で取ったのは植田海と小幡の二人だけ。
    もっと自信と責任をもって若手野手を育てようよ。

  5. ジュビロタイガース より:

    自分の夢も江越の覚醒です。
    昨年ファームでは8本の先頭打者弾を打ってます。確か、2試合連続もあるし、初球打ちも何回かあるはず。
    数年前は上でも4試合連弾だったかな。飛ばす能力、走力、肩はチームだけでは無く、リーグ屈指だと思います。
    しかし、打率が低い。高校、大学でも低かったようです。
    ヤクルト村上は20本打つが、2割5分無いし守備もイマイチ。
    年齢の差はあるが、我慢して使える環境があれば。

  6. なかっち より:

    江越に期待してる人は本当に多いと思います。私もその1人ではあるのですが、如何せんボールがバットに当たらない。これではどうしようもない。

    このオフ、ウインターリーグに派遣して何かキッカケを掴ませるしか方法はないかと。他球団の指導者や海外の指導者に見てもらい何がダメなのか洗い出さないと、宝の持ち腐れで野球人生が終わってしまいそうです。

    今日からオールスターですが、参加する選手は色々聞いて勉強してほしいですね。自分の引き出しが増えればプラスになりますから。

    興味がないので私は見ませんが、タイガースの選手は頑張ってほしいです。

  7. 尼崎のひでさん より:

    今日からオールスターゲームですね。
    自チームにに思い入れが強いせいか 、それほど興味が出ないですね。
    前半の最後3試合で若干心が折れてしまったので、オールスター出場選手にはあまり無理せず終えてくれたら良しと思っています。

    青柳 出たら無難にね
    ベンチで他球団の選手の話を色々聞いて、いかに自分が他球団から見ると難しい投手と思われているか聞き出せればOKなのでは。
    近本 1回位出塁、脚を見せれればそれで良し 丸とか鈴木の動きを盗んで、何か自分のものにして欲しい。
    梅野は本当無理してほしくない。不出場罰則さえなければ出なくても良いのではないかな。

    原口はおそらく代打2打席か。声援は相当すごいと思いますが、好球必打に賭けますか。
    ジョンソンも本来休養して欲しいところですが、2戦目甲子園オープナーで1イニングくらいで良いのではないかな。

    藤川球児には希望が
    久しぶりにストレート完全予告で、浅村や山川と対決してねじ伏せて欲しいですね。

    例年オールスター明けで1、2軍の入れ換えはあるんですが、今年はどうですかね。

    フレッシュなところが出て来て欲しいですし、江越については他の阪神ファンと同じで期待感漫才なのですが、今年のファームでの試合でもノーカンの空振り連発、当たればホームラン どうなん ていう思いです。

    あとはソラーテですか、MLB大好きな友人の話では、出てくるきっかけはあったものの、伸びず。大型契約が取れるまでもなく動いているので、そんなに期待しないように。
    でも上背はないが、パワーがあるので、日本なら結構行くかも。
    ウイラーくらいはやりますよ。

    ウイラーて楽天の ちょっと微妙な表現で教えてくれました。

タイトルとURLをコピーしました