2019年のオールスター(2)

スポンサーリンク
定期投稿

こんな雨の中でやるスポーツではないので、スターたちがケガをしないで終わったことがなによりだ。風邪もひかないようにね。
屋根の下以外のファンのみなさんも大変だったと思うが、いいものが見られたね。
初回近本の先頭打者ホームランに始まり、2回は先頭原口の二夜(2打席)連続のホームラン、梅野の二者連続、虎限定なら4打席連続となるホームラン。近本も二塁打で続いたから、虎限定なら5打席連続長打。前日梅野の内野安打もあるから、虎限定6打席連続安打。
近本はなんと記録ずくめの5安打。最後の三塁打は「粋なはからい」も込みではあったが、それでもきちんと可能性のある打球を打ってのサイクル安打達成。
投手も青柳が2回、PJが1回を無失点でこなし、最後は藤川が三者凡退で、大雨の虎祭りを締めくくった。

チームとしては連敗しながら迎えたオールスターだったが、そんなことは全部忘れて、お釣りがくるような二夜だった。
ここまでチームを大きく変えてきた近本と、これからも精神的な支えになっていくであろう原口が、全国の野球ファンに大アピールした2日間。後半戦、そして今後のタイガースにとって時代の転換点になるかもしれないね。

コメント

  1. アルスタ より:

    去年の今頃、都市対抗で大阪ガスの近本を見た。
    1回戦から3安打1盗塁の活躍だったけれど、1年でここまでやるようになるとは。

  2. 虎ジジィ より:

    まさに「雨中の虎祭り」!

    みんなが言いたい「本戦で打ってよ」は置いておいて(笑)

    近本、MVPおめでとうございます。
    オールスターゲーム第2戦は、主演近本、助演原口、メインキャスト阪神勢の、
    タイガースの本拠地&タイガース選手&阪神園芸さんによる、タイガースファンの為の夢のようなゲームでした。

    近本のサイクルは、最後の3塁打がパリーグ野手陣の絶妙なサポートで生まれたモノではありますが、記録には残るし本来(グランドコンディションが良ければ)なら2打席目のツーベースは3塁まで行っていたと思うので、いずれにしても達成していたでしょう❗

    このASGで「近本」と「原口」の名前は普段そんなに野球を観ない人にまで行き渡ったと思います。

    打撃陣だけじゃなく、上手投げを見せた青柳や、15年前の「分かってても打てないストレート」に戻った藤川球児も凄い。

    「生涯忘れない」というPJ もリフレッシュできたかな?!

    とにかくまあ、祭りは祭りなのですが後半戦の弾みになると良いですね。

  3. 西田辺 より:

    チョット観客や選手達には気の毒な天候でしたね。
    これだけ「甲子園」で「猛虎戦士」が大活躍するオールスターは初めて見ました。
    近本サイクル達成の三塁打。
    前進した外野陣、キッチリ外野の間に打った近本、送球を繋いだ秋山・源田、
    (源田の送球も本塁に投げてしまえば送球間の進塁で二塁打にされる事を察知した
    隠れたファインプレー)
    そして三塁でタッチをし損ねた松田。
    全員、お見事!
    前々からの疑惑なんですが、足が速い外野手と言う事で1番を任される近本ですが、
    打者としての本質というか適性は3番辺りじゃないかと。
    ルーキーにあれこれ注文するのも心苦しいんですが、あまり球数を放らせたり、
    ジックリ球を見て四球を選んだりするタイプじゃない。
    どちらかと言えば初球から好球必打で長打力もない訳じゃない。
    将来的に、そちらの可能性も探って欲しいですね。
    原口・梅野が連続弾。
    SNSでは二人で雨に濡れたヘルメットのままポーズを決める画像が出されてました。
    もう今の阪神を牽引するのは、この91年生まれ組でしょう。
    岩貞・秋山早く帰って来い。
    投手陣も青柳は左打者が並ぶ打順からの出番で、2連打を喰いながらも後続を断って
    事なきを得ました。
    昨日は左打者に対しても左右だけじゃなく高低も使ってました。
    ピッチングって、突き詰めれば打者に如何にコースやスピードで錯覚させるかの勝負。
    PJ・球児も足元を気にしながらもいつもの安定感。
    何だかタイガースの選手やファンにとって、他球団に申し訳ないくらい幸せなASG
    になりましたね。
    過去にASGで複数活躍選手を出したチームが後半戦波に乗って好成績を挙げるという
    実例が数多くあります。
    明日から再開のリーグ戦、ナゴヤドームから「猛虎旋風」を巻き起こして欲しいですね。

    • ぴゅあらっく より:

      西田辺さん、今日は(* ^ー゜)ノ。
      日ハム・西川のコメントによると外野席のファンから「もっと前(に守って)!」という声が多く、ファンの声に負けたとか(笑)。それにしても、野手の頭上を越える打球を打った近本選手は大したものです(*^^*)。MVPに相応しい活躍だったと思います。
      近本選手は大阪ガス時代は勝負強い打撃を買われて5番を打っていたそうです。3番近本も見てみたいですね(*^^*)。

      • 西田辺 より:

        ぴゅあらっくさん毎度です。
        あの守備位置の指示はベンチではなく観客でしたか(笑)
        近本3番は、いつか試して欲しいです。
        お祭り男の素養があるかも知れません。
        こういう選手はクリンアップの方がド派手な活躍するかも。

  4. とらかっぱ より:

    正に虎の庭で、虎による、虎のためのASGでした。近本がここまでやるとは想像すらしてませんでしたが、何か突き抜けた感があります。後半戦ではギアが2枚位上がりそうで楽しみです。

    原口には感動させられっぱなしで、もう称える言葉が尽きそうです。でも、もっともっと私たちに感動を与え続けて下さい。私も広辞苑読んで称賛の言葉を見つけておきます。

    他の4人も満足の行く結果だったでしょう。後半戦巻き返しへのいい転機となりそうです。

  5. ken3953 より:

    久々にコメントさせて頂きますw

    虎勢大活躍のオールスター。伸び伸び和気藹々で普段野球を
    楽しめない選手がいつもとは違うメンバーと笑い合いながらプレイしていて
    良い意味での草野球的な雰囲気が新鮮に感じられます。

    で、昨日の近本のサイクルが結構真面目に賛否両論で議論されている
    ようで、それがちょっと気になりました。
    近本自身はゆっくり二塁到達からしゃあなく最加速で「空気を読んで」
    三塁に向かい、走者坂本も前を空けるように「空気を読んで」走り、
    レフト秋山も「空気を読んで」ギリギリのゆっくり送球し、三塁松田も
    「空気を読んで」エラーとならないようなタッチをし、判定も「空気を読んで」
    三塁打でのサイクルとしました。
    皆で演出したプレーではありましたが、一瞬で機会を皆で最大に生かした
    非常に珍しい名シーンでもあったと思います。
    まあ私の想像が正しければですがw

    第3戦もそんな風に楽しめるといいですね。

  6. ジュビロタイガース より:

    近本ぉ!から始まったタイガース祭り。降りしきる雨の中、選手もファンもずぶ濡れとは思いますが、価値のあるものを観れたのではないでしょうか。
    近本の2打席目は、ぬかるんでたので、無理して走らなかったのでしょうね。晴れてれば三塁打でしょう。
    連夜の原口の本塁打に、梅野の二者連続弾。青柳、PJ、球児の無失点あり、感動モノでした。

    何気にテレビ中継の高校時代の紹介も面白かった。甲子園開催ならではですね。

    緒方監督も良かったね。

  7. Akira28 より:

    前夜の原口に大興奮し、何でこんなに凄いスイング出来る選手を控えに回しておいて、チャンスで打てない4番を固定して、得点不足に嘆かねばならないんだ!と叫んだ私。
    まあ今日は雨の甲子園だから、選手は怪我しない程度に頑張ってくれたらと思いながらテレビを見ていたら、何と近本のホームラン!
    続けて原口、梅野の連続アーチ。前にもコメントしたが何故か坂本も含めてキャチャー陣のバッティングの良さ、そのスイングの素晴らしさは凄い!
    ストレートだけなら一発で仕留めるだけの能力があることを、をまざまざと教えてくれた。
    近本のサイクルにもビックリしたけど、藤川には感動!!
    パリーグの強打者相手にストレートだけで押さえ切った!
    この試合、三者凡退に打ち取ったのは球児だけ。
    監督推薦で選ばれた時、球児は交流戦で森を歩かせたのは、作戦だったことを明かし、オールスターでチャンスがあれば森とストレート勝負したいと言ってましたが、二死から代打・森登場の粋な計らいで勝負実現。見応えある戦いでした。
    これなら、ドリスと併用してストッパーいけるのではないか。是非250セーブを奪取して欲しいものです。
    近本・原口・梅野の連続アーチに85.4.27のバックスクリーン3連発が蘇り、かつ江夏が9者連続三振を達成したあのオールスター以来、大興奮の球宴でした。
    ところでソラーテが楽しみです。やっと本物のスラッガーを取って来ましたね。このスイングこそが私の理想とする前軸スイングです。おまけにスイッチヒッターですから外に逃げる変化球は無くなりますから、相手ピッチャーは嫌でしょうね。
    バースは別次元として、カークランド、ラインバック、オマリー、アリアス、マートンらレベルの活躍が期待出来そうです。守備も上手いですね。サード、セカンドの動きも軽快です。もしショートが守れたら鬼に金棒!!
    原口と上本をスタメン固定し、福留が復活すれば、1番近本、2番糸井、3番ソラーテ、4番福留、5番原口、6番上本、7番梅野の強力打線が組めます。
    球宴前の連敗で諦めかけていた私に希望の光が見えたオールスターでした。

  8. サヨナラ3ラン より:

    オールスターが近づくにつれ近本、ジョンソン、梅野の
    体調面や疲労を心配し、ファン投票による選出は叶わず
    期間中は休養や調整に充てた方が良いのではないかとも
    考えていた俺。
    そんなチッポケな心配を彼らは見事な活躍で、むしろ
    休養や調整以上の財産を築いたと思う。
    近本のサイクルに関してパリーグの忖度だとか真剣味
    がないとか意見が飛び交っているようだけど、個人的には
    全く無粋な議論に感じる。
    スリーベースは様々な選手たちの演出あってのものだけど
    あの打球を放った近本がスゴいってこと。
    仮に活躍したのが阪神の選手でなくても、あの演出に対し
    俺はアリ、大アリだと思った。
    原口も近本も出場メンバーの中で最も低い年俸選手が
    それぞれ300万を稼いだことも良かったと思う。
    ゲームをテレビで見ていた阪神の選手の刺激にも
    なったハズ。
    近本は原監督にタイガースを引っ張っていけとの金言を
    もらったようだけど、これは純粋に原監督のプロ野球人と
    しての近本に対する思いから出たアドバイスだと思う。
    選手として指導者として超一流の原監督のアドバイスを
    受けた近本の今後 益々の活躍に期待したいね。

  9. こうさん より:

    A(あぁなんて)S(素晴らしい)G(ゲームよ)…たくさんの助演男優賞候補による近本のサイクル。激しい雨だったが近本のサイクルが甲子園を晴れやかにした。後半戦への光になるといいね。オールスター直前に活躍した坂本が、ますますヤル気になりそうな原口と梅野の活躍。…それでも矢野野球の主役が捕手になるのは今年じゃないと思う。まだ3人の熟成期間。

    後半戦、ソラーテが爆発したらタイガースはガラッと変わるかも。過大な願望込みだが。

    それにしても球児のピッチングは泣けてくる。気力が素晴らしい。これが社会人を経由した投手のモチベーションなのか?いつだかトラオさんが書いた「メジャーを目指した時点で鳥谷の記録は途切れた(間違ってたらすいません)」という言葉。鳥谷の気力も途切れたのかな。

    後半戦、もしもCSが見えたら鳥谷は…

  10. タクロー より:

    苦難と向き合う闘士の躍動に自然と涙がにじんでくる。不屈の魂が感動を与え

  11. タクロー より:

    苦難と向き合う闘士の躍動に自然と涙がにじんでくる。不屈の魂が感動を与え

  12. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園で現地観戦でした。
    雨が降ってようと虎祭は楽しかったです。
    近本の最後の三塁打も外野が前に出てお膳立て(笑)
    それでも外野の頭を越える打球を打つ近本にはビックリ!
    フェンスに当たっての跳ね返りクッションボールが良くて三塁に行けるかわからんかったが、松田のお膳立てで三塁打(笑)
    とても楽しいASGでした!
    今年聖地甲子園で梅野、近本のサイクル安打を二回も生で見れました!
    後半戦も虎祭で頑張っていこう!

  13. いわほー より:

    Show must go on とばかり雨の中での強行試合だったとはいえ、記録も記憶にも残るタイガース史上最高に魅せたオールスターショー。
    甲子園にいろんなチームのファンがカッパ被って一緒に一投一打に一喜一憂。
    ああ、雨の中でも現地でカッパ被って観戦したかったと思えるゲーム。
    いつもオールスターゲームは遠目で見る人でしたが、さすがに昨日は前のめりで見入ってしまった。
    「持ってる」ねえ、近本は。これみたセ5球団が一層、近本マークを強めそうで心配だけど、まんまこのムードで後半戦に突入してもらえれば。

  14. トラキア より:

    お久しぶりです。
    現地観戦でした。
    チームはもちろん、リーグも関係なく、全球場が一丸となって原口、そして近本の最後の打席を応援してくれていました。
    プロ野球ファンでよかったです。
    幸せって、こういうことを言うんでしょうね。

  15. なかっち より:

    近本と木浪の応援歌が出来ましたね。近本は個人的には
    『オールスターでそこまで打たなくても(笑)』
    とは思いますが、良いキッカケになればいいですね。

    ジョンソン、球児の疲れが心配です。

  16. yalkeys より:

    巨人戦第3戦、ASGの間海外旅行で全く情報無しでしたが、本日成田でtorabakaを見て驚きました。耳を疑いましたが、これが真実でした。レギュラーシーズンとの違いは天と地ですが、これがキッカケとなるよう願います。

  17. yalkeys より:

    巨人戦第3戦、ASGの間海外旅行で全く情報無しでしたが、本日成田でtorabakaを見て驚きました。耳を疑いましたが、これが真実でした。レギュラーシーズンとの違いは天と地ですが、これがキッカケとなるよう願います。ただそれだけです。

タイトルとURLをコピーしました