客入れ後の中止はよそう

スポンサーリンク
定期投稿

神の仕事をするといわれる阪神園芸だけれども、その究極技術をフル活用することが本当に顧客へのサービス向上につながっているのかというのは、考え直すべきではなかろうか。
そこまでして試合消化して誰がトクするの?みたいなことになってしまうから。
不合理でも不経済でも、「雨なら中止」という古き良き価値観でやっていくと決めているのだから、予報や実際の天気にかかわらず、「グラウンドコンディション不良のため中止」と早々に言ってしまったほうが、みんなが損をしない。球団だけは確実に損をするのかもしれないが、誰を優先すべきかっちゅう話だよ。

阪神が勝てないことに怒りの感情を持つのは、実に利己的なふるまいだ。オレがこんなにも応援してやっているのに、なぜお前はいつもいつも負けるのか――なんと傲慢な態度だろう。
私が応援しようがしまいが、阪神は負けるのだ。それを横から勝手に「がんばれがんばれ」と囃し立て、「なぜ?」もクソもあるだろうか。
阪神は悠久の古代からそこにあり、そこで負け続けているというのに。
私たち人類にできるのは、「負け」という表面的な闇を嘆くことではない。その奥に潜む神秘、吸い込まれるように負けていく魔性の輝きにひざまずくことだ。己を捨てることからしか、魂の救済はない。これは終わりのない修行なのだ。
……こういうことを言い立てる新しい宗教を作ろうと思うのだけど、入る?(笑)

コメント

  1. 虎轍 より:

    宗教には入りません(笑)

    昨日は聖地甲子園に現地観戦に行きましたが、球場内で中止になりました。
    まぁ貰える物は貰ったんで、入場料も払い戻しがあるんで被害額は電車賃だけと少なかったと思っときます。

    ただ試合が行われてたら高橋遥人が初完封を完全試合でやり遂げてたと思ったんですけどね(笑)

    それでも9回までに無得点では完全試合でも成立はせえへんにゃから、やっぱり打撃陣が得点をするのが前提条件です。
    今日は高橋遥人がスライド登板ですが、いつも通り頑張って勝って欲しいですね。
    頑張ろう!タイガース!

  2. zero-52 より:

    2階でラジオ中継聴いてて、トイレに降りて用を足してる間に逆転されていた。
    なので、それからというものはトイレを我慢するようになった小学生の私でした。

    コンディションがよくない時はプレーする側にも負担は大きく、思わぬアクシデントが起きる確率も上がりますので、総合的に判断して欲しいものです。
    宗教は・・・悟りひらいてるつもりなのでいいや(笑)

  3. ジュビロタイガース より:

    現場の状況は分かりませんが、中々試合開始2時間前に中止を決めるのは難しくないですか。調子が悪いから逃げたなと思われるし。

    長年のタイガースファンは、既に悟りを開いてるか、熱狂的信者のどちらかですな。

  4. 西田辺 より:

    虎バカ教へのお布施はおいくらでしょうか(笑)
    確かに人の感情として、応援の対象に良い結果を求めるのは仕方のない事
    かも知れない。
    だけど、応援する側の「思い通り」になる事は稀。
    人それぞれの「思い通り」がある事を考慮しても。
    その「思い通り」にならない事を、応援の対象への罵詈雑言や物の投げ入れ
    と言う暴挙に訴えるのは明らかに間違っている。
    「俺たちは金を払っている客だ」という「お客様は神様です」の曲解。
    それだけ自分の「思い通り」の野球が見たければ、野球ゲームでもやりこんで
    自己満足を得ればいい。
    その方がよっぽど他人に迷惑もかからないし、健全かも知れない。
    やっている本人たちが一番「思い通り」にならないんだから。
    打者なんか、7割以上は相手投手や守備にヒットを阻まれるんですから。
    ピッチャーもキャッチャーの構えた所に全部投げられないし、野手だって
    平凡な打球を捕れなかったり、送球が逸れることもある。
    スポーツって、やる側も見る側も「思い通り」に行かない事を楽しむもの
    じゃないでしょうか。

    阪神電鉄、してやったり(笑)
    昔ならともかく、今は気象情報の確度も格段に向上し、数時間後ならほぼ予報が
    外れる事はありません。
    確かに、チケットを握りしめて楽しみにしていた甲子園での観戦が中止になるのは
    気の毒ではあります。
    もしかしたら年に一度、この日しか観戦の機会のないファンもいたかも知れない。
    自宅やホテルから公共交通機関を乗り継ぎ、甲子園に着いたはいいものの、ダラダラ
    待たされて挙句の果てに中止という方が、気の毒ですよ。
    阪神園芸というグランドキーパーたちは、世界に誇れる技能集団です。
    だからと言って、阪神園芸ならどんなコンディションでも試合開始に持ち込めると
    いう盲信は止めた方が良い。
    夕立のように、短時間でザっと降るようなコンディションには十分対応できるけど、
    昨日のような長時間降り続く雨には過度な負担となります。
    雨が止めば、土の部分は砂を撒いて水たまりの水分を吸い取れば、パッと見やれそうな
    グランド状態になるけど、水を含んだ芝はどうにもならない。
    やれと言われれば、阪神園芸も両チームの選手もプロとして仕事はします。
    でも、ケガに直結しそうなバッドコンディションの中でやらせる事に果たして大義は
    あるのでしょうか。
    2年前、とんでもないコンディションの中行われたCSを繰り返してはいけない
    んですよ。
    阪神園芸は魔法使いじゃないし、プロ野球選手だって一人の人間です。
    選手と、ファンの事を考えた判断を望みたいですね。

  5. 設楽文男 より:

    昨日はウエスタンリーグのソフトバンク戦をテレビ観戦した。藤浪の結果は108球7回1失点フォアボール4つ8奪三振であった。平田監督の評価はまあまあだったらしいが、私個人としては、少し物足りなかった。藤浪は変化球投手になってしまったのかな?変化球はかなり使える。肝心のストレートは最速152㎞だいたい147~148㎞くらいで、かつて、155~158㎞投げていた面影はない。奪三振は概ね変化球、但し指にかかったストレートは皆振り遅れていた。抜け球は5~6球あってあわや、死球というのも2球あったが、これが藤浪だと思えば、上でも5~6回をめどに、使えると思う。平田監督は上が決めるだろうし、投手コーチが連絡するだろう、などと、言って、いるが自分で推薦できないのかな?こういう態度がタイガースで永く生きていく術なのでしょうか?タイガースの問題点の一つである。福留孝介は流石ですね。センターオーバーのホームラン、やはり、振りは鋭い。ピンチヒッターなら今すぐでもOKだ。あと、板山が二本ホームラン打ったが二本目はタイガースにしては凄いホームランだった。鉄は熱いうちに打て、今でも上にあげるべき。枠はあまり言いたくないが鳥谷を落として二軍選手の見本になってもらえばいい。今のままさらし者になっているより余程本人のため、チームのためになるはず。

  6. こうさん より:

    極力「勝て❗頑張れ❗」はコメントに書かないようにしているが「なぜ」は俺のキラーワード(か?)なので入信資格がないかもしれません。ていうか毎日トラオさんの文章を読めて「コメント書きたい病」になってる時点で入信しているような気がする。

    中止になったのでバドミントンのインドネシアオープンに集中。男子ダブルスの粘りを観て「これが少しでもタイガースにあれば…」と、無い物ねだり。チーム状態としては「矢野ガッツ⁉️冗談でしょ⁉️」だが、続けないと来季また一から始めないといけない。大丈夫だよ矢野監督。誰も「お手上げ」だなんて思わないから。

    願わくは星野さんみたいに「大手術」を敢行する為に、いろいろな選手を使っているという現状が今のはず。…と思いたい。いなくならないとドラフトで獲らないなら、その状況を作らないと。金本さんにも出来なかったこと。秋が楽しみでもある。

  7. とらかっぱ より:

    もっと早く中止決定できたやろーって思いますが、今のチーム状態ではやらないのがよかったような(弱)球場まで足を運ばれた方はお疲れ様でした。こんな時間に中止にするから電車賃で儲けてるって言われるんやで。

    球団の方を持つわけではありませんが、去年のような過密日程を避ける為ギリギリまで待った、ということもあったと思います。私は週末カードで中止があれば月曜にするべきだと思いますが。

    藤浪がソコソコの投球をしたみたいですね。まだまだ安心して任せられるレベルではないのでしょうが、上げてもいいのじゃないでしょうか。上でしか得れないものがあるし、そもそもそんなレベルの投手ではない。カンフル剤としての役目もあり、そういう意味では最も適任だと思います。

タイトルとURLをコピーしました