近本が率いて投手粘る

スポンサーリンク
定期投稿

3回に捻挫したという西、よく6回まで粘った。特にその6回は先頭をエラーで出すイヤなムードだったが、よく踏みとどまったね。
岩崎が「勝ちパターン」に入って以後、ずっと安定して無双状態。技術と自信、スタミナが定着することを願う。
広島と対象的に、阪神はキーになる得点を相手のエラーでもらった。いつもやられていることをやり返せたのはよかった。
近本に春先以来の好調期がやってきたのなら、もう一度チャンスが来る。刺激的な起爆剤になるから。
連敗しなくなったタイガース。あとは他チームみたいに大きな連勝ができればいいのだけれど……。でも正直なところ、粗っぽい部分が多すぎるし、それでいてやんちゃでもないから、大連勝しそうな雰囲気はあまり感じない。なんとかコツコツ勝ち越しを続けて、じわじわ先頭集団に紛れ込みたい。打つしかないぞ。
あとよろしくです。
m(_ _)m

コメント

  1. いわほー より:

    ソラマル効果をすこし盛り上げ過ぎた感があったけど、やっぱり近本が打線をひっぱり、大山が返す野球で勝てるようにならなければ。
    その大山君、なかなか夏山開きしないね。
    二年前の桑原級のレベルに近づいた岩崎投手だけど、酷使せずに上手に使って欲しい。
    今日は岩田先発だけに、うちの内野守備が問われることに。
    ソラーテの内野守備にどう断を下すのか。
    ただ、ここで断を下してしまうとソラマル併用の機会が激減してしまうのも事実。
    難しい選択だね。

  2. 虎轍 より:

    昨日の試合は広島がいつものタイガースのような試合をしてくれましたね(笑)
    西が踏ん張ってくれたのか、相性なのかチャンスであと1本を許さない。
    ピンチでエラーを犯す。簡単に犠牲フライ。
    球児に3点差なら安泰な試合でしたね。
    今年中に通算250セーブもイケるんちゃう?(笑)

    近本のホームランはファールゾーンから戻ってきたようなホームランでしたね。
    ナゴドの中村豊のホームランを思い出しました(笑)

    ちょうど100試合を終えて46勝49敗5分けの借金3でなんやかんやで首位と6.5ゲーム差の4位ですね。

    あと43試合を2勝1敗のペースでなんとかいけへんかなぁ…
    もちろん大型連勝は欲しいですが、野手陣の奮起があってこそになりますね。
    ここぞの場面で打つ!エラーはしないってのがね。

  3. 黄金バッテリー より:

    久しぶりにコメントさせていただきます。

    トラオさん、フリーのスポーツジャーナリストとして超多忙を極めているようにも関わらず、毎日、一年365日このブログを更新していただき、まったく頭の下がる思いです。

    そらから、このサイトの常連の方々の含蓄ある、ご発言と、タイガース愛に溢れたコメントも毎日楽しませてもらっています。

    さて、今年のペナントレースも終盤に入ってしました。

    ここまで、新生矢野タイガースの歩みには、去年までと違うぞという捕手出身監督による緻密で積極的な野球、新鮮味のある選手起用。そして近本や木浪、西、ガルシアなどの新戦力の活躍、梅野の成長など、楽しみな面もありましたが、福留や鳥谷の衰え、大山の壁を乗り越えられない状態、
    相変わらず、藤浪を戦力化できていないこと、守備のミスの頻発などもあり、なかなか浮上までには行かず、特にオールスター後は、忸怩たる思いの方も多いのではないでしょうか?

    矢野さんには、ぜひとも最後まで挫けずに積極野球を貫いて欲しい。

    今年は優勝など期待していません。
    しかし、来年以後につながるような
    選手たちが生き生きとした動きで躍動する野球、
    I.D.と的確な戦略と競争心でギラギラした
    選手たちの活躍を見てみたいです。

    そのためには、オフにはコーチ陣の見直しも真剣に考えて欲しいです。特にバッティングコーチ。
    情熱や人間性だけではなく、選手に的確なアドバイスを与えられる実力者を三顧の礼で迎えて欲しい。

    後半戦、矢野野球、一年目の後半戦の巻き返しを期待をしながら、見守っていきたいと考えています。

    鎌田さん、現役の頃のお姿は記憶にありませんが
    解説者としても長い間、ご苦労様でした。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

  4. Akira28 より:

    いや〜、昨日の西は凄かったです。
    コントロールに加え、キレも凄かったですね。
    梅ちゃんのリードも冴えていました。個人的には6回のバティスタの7球目はインズバで攻めて欲しかったですが、外へのカーブを上手く拾われてピンチ拡大するも次の鈴木誠也を外からのシュートで、上手くサードゴロに打ち取りました。
    4回からの西の投球が、ほとんど外角での勝負だったので、どうしたのかなぁって思っていたら、3回に捻挫してたなんて、驚きました。
    西をはじめ、リリーフ陣も素晴らしかった!
    traoさんも仰っているように岩崎が凄かった。藤川も鈴木誠也との勝負、7球全てストレート。鈴木相手にストレートだけで三振取れるなんて、やっぱり凄い!!
    続く松山へも3球全てストレートで追い込んでからの4球目のアウトハイを痛打されましたが、もう少し高めなら空振り三振でしたね。
    ワンアウトセカンドでも、今の球児に3点のリードがあれば、その後の展開を安心して楽しめました。
    ソラーテは守備からくる軽いスランプなんでしょうか?
    まぁ、バースもマートンも最初はさっぱり打てませんでしたから、焦らずに後2週間くらいで、日本の野球に慣れて、後半大活躍してくれれば良いです。スイングは悪くありません。一振りでスタンドインする迫力と技術はあります。
    そういった意味で、昨日の9回、二死走者無しのところで、ソラーテに代わって代打・高山には疑問。
    ああいうリラックスした場面で、気軽にソラーテに経験を積ませて欲しかったです。
    少し、矢野監督の考えが分からなくなって来ました。
    後、あまりに上本に快打がでてない状況です。バッティングフォームは悪くないのですが、ミートポイントが悪いし、ボールにも手を出してしまっています。もしかしたら、昨年行ったレーシック手術の後遺症なんでしょうか、、、、
    心配してます。
    今日は岩田。前回の悔しさをしっかり調整して頑張ろう!

    • 鳴尾浜トラオ より:

      正確には、3点差がついたのを受けてソラーテのところに投手岩崎、9番に守備固めでショート植田(糸原を二塁へ)としていましたので、高山は岩崎への代打でした。ですので、順当な采配だったと思いますよ。

      • Akira28 より:

        trao様、
        私が間違えていました。
        ご教授頂き大変ありがとうございました。
        Akira28 拝、

  5. 西田辺 より:

    初回、菊池にストレートを狙い打たれて先制された時はどうなる事かと思いましたが
    粘りの投球で結局その1点だけ。
    相性と言うのは面白いもので、広島の4番鈴木誠也が西にサッパリなんですね。
    やっぱり打線の真ん中でプッツリ切れると言うのは、攻撃としては苦しくなりますね。
    いつも甲子園や多くの球場では、タイガースの選手がヒットを打てば大歓声が上がり
    球場全体の盛り上がりを見せるんですが、このズムスタではビジターファンは外野の
    狭い一角に押しこめられ人数も少数。
    近本がライトスタンドに放り込んだ時も、何事もなかったようにシーンとしてて
    あれ?ファールなのか?と勘違いします。
    阪神にとっては数少ないアウェー感満載の球場で勝つのは違った意味で気持ちいい。
    去年あたりから、随分とこの球場に対するアレルギーも薄まってきた気がします。
    以前はここでやるのもイヤイヤな雰囲気でしたが。
    一番上の読売がグダグダな感じになってきたので、ここでウチも立ち止まってる
    わけにはいかない。
    読売を一気に引き摺り下ろして、相性的に悪くない横浜・広島との三つ巴のペナント
    レースに持ち込みたいですね。

  6. タクロー より:

    3安打1HR2得点。ルーキー近本がたった一人で、懸命に踏ん張る投手を救った。四球がないゲームは締まる、はず。でもやっぱり出る失策。つながらない打線。でも珍しく相手の隙をついて勝てた。
    6.5差。諦めかけていたけど、いけるかも?ここからの10試合が大事だ。特に今夜のゲームだ。育成や面子にこだわらず、意固地にもならず、つながるオーダーで臨んでほしい。

  7. 虎ジジィ より:

    捻挫しながらも粘投した西に勝ち星が付いた事、
    近本のHRを含む猛打賞、
    この昨季までタイガースに居なかった新戦力二人の活躍で勝てた事が嬉しいです。

    6回まででスパッと西を交代させた矢野采配は、toraoさんもおっしゃる岩崎の安定感によって7回からPJ →岩崎→球児の新方程式に安心して繋げ、
    結果的に最終回3点差にして球児にバトンを渡すという最高のカタチになりました。

    近本の新人王争いライバルである床田も内容が良く、連打で崩せるような状況ではなかっただけに、相手の守備の乱れにつけ込み、
    最終的にコツコツ4点取ったのは、ウチの打線にできる最低限の仕事であり、
    それを強いブルペンで守り切るという「らしい勝ち方」が出来たと思います。

    先頭集団に残るには、今日の一戦がとても大事なので、決してキレイな勝利じゃなくて良いので何とかカープから勝ち越しを!

  8. こうさん より:

    ドリスが昨日の試合を観て「あの点差があれば俺だって」と思っているなら大きな間違い。藤川だからこそ、あの点差になり「抑えてくれる」という信頼があるから生まれた試合。「抑えをやりたい」とは言わず与えられたポジションで仕事をする職人。気が付けば見晴らしのよい最終回のマウンドに聳え立つ。ドリスよ、学ぶべき手本が近くにいたのにね。スピードだけじゃ来季は残れないよ。「藤川を追いやるストッパー」…岩崎か?

    今季で解任かと言われていたラミレス監督率いるベイスターズが読売と首位攻防。潰し合いをしているうちにケツに着けたいね。

    ソラーテ特需も終わりw「来季からの複数年契約確定」と書いてしまった自分が恥ずかしくなり。来季、コーチも選手も代わらなかったら苦労するのは矢野監督。この成績、この順位は大手術のチャンス。

  9. ジュビロタイガース より:

    投手陣が踏ん張り、エラーで点をもらい、近本が躍動する。良い試合でした。
    あとは、ソラマルと大山が打てればね。今日に期待します。

    まだカープと3.5ゲーム差もあり、うちも大型連勝が欲しい。

  10. yalkeys より:

    先制点はいつも通り取られましたが、西はよく粘ったと思います。近本の逆転8号ソロが勝利を引き寄せました。近本がシーズン当初の勢いを取り戻したのが大きい。変な小細工しないでトップバッターに固定して貰いたいです。
    それとは別に単純な疑問として、木浪と鳥谷の入れ替えという選択肢は、監督には無いようですが、ベンチの気持ちはどうなんでしょうか?
    今夜の岩田が何回まで頑張れるかは、打線次第。打線に期待です。

  11. とらかっぱ より:

    西は又も先制点献上なれどそのあとはよく踏ん張った。捻挫の具合が軽ければいいですが、中6で行ければ次もカープ床田とのマッチアップ。キラーぶりを再び見せて欲しいものであります。

    昨日も救ってくれたのは近本。もうこれで何度目だろうか。ルーキーだけでなく他の若手のインパクトある活躍を見せて欲しい。糸原、大山あたりはそこそこの成績を残してはいますが、コレといったプレーが少ないように思います。逆にエラーは多いけど。

    それと高山。もういい加減福留に頼るのはやめませんか?今年の高山は目の色が違います。打つ方でも守りでも覚醒しそうな片鱗は見せてます。我慢して使い続ければ来期以降3番又は5番レフトのレギュラーとしてどっしり座ってくれそうな予感がします。逆に今を逃せば在野に下り埋もれてしまうのでは、とも思います。是非とも矢野監督には腹を括って欲しいものであります。

タイトルとURLをコピーしました