神宮から9連戦開始

スポンサーリンク
定期投稿

今年は夏の始まりがなく、梅雨から酷暑になっちゃったから、なんか夏気分にならん。今日から神宮、対広島(京セラ)、ナゴヤの9連戦で、すっかりお盆だというのに。
今季は阪神の先発ローテ投手がことごとく負け先行だとよく言われる。そこが弱点のように感じるが、もうちょっと試合前半に援護してあげていれば、勝ちと負けが逆になっている投手も多かろう。もちろん守備が悪いのもあるが。
点が取れないと「打てない」に焦点が当たる。でも打てないことばかりに気を取られているといつまでたっても打てるようにはならない。まるで禅問答だが、バッティングは、打てるようになればいつでも打てる。打てないのは、打てない打ち方をしているからではなく、打てない状況を作っているからだ。
柔道で投げ技が決まらないと、その投げ技に問題があるように思うが、実は投げ技にいたるまで、どれだけ重圧をかけているか、その投げ技の対局にある技への警戒心をもたせるか。その導入があるから技が決まる。相手投手を打ち崩したいのなら、打つことよりも前に崩すことを考えていかなければならない。崩してさえいれば、ずっと打ちやすくなるのだから。
崩す方法は試合中はもちろんだが、試合前の準備が重要。情報戦→崩す→打つ→先発投手を楽に。この手順をしっかり確立して、先頭集団に組み付け。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    今日から試練の9連戦(毎回言ってるようなきがするけど)。先ずはスワローズ戦で勢いをつけて最低6勝3敗で乗り切りたいですね。神宮では今季2勝1敗2分、あまり勝ってるイメージではないけど打ち合いになる試合が多く、酷暑の季節では尚の事となりそう。投手陣は先発が長い買いを投げ、ビッグイニングを作らせない。野手は打ち負けない、ただそれだけを望みます。

    打てない原因って何なんでしょうか。選手個々の資質もありますが、タイガースの場合準備不足を否めません。オフの振りこみ量、ケースバッティング、スコアラー分析、ゲーム内での攻略プラン。このあたりで他チームに後れを取ってるように思えて仕方がありません(すべて私感ですが)。それに加え勝ててない打ててないイメージが先行し負のスパイラルに陥ってるような・・・。今更振込んでフォーム改造するわけには行かないのだから、最低限相手先発の攻略対策を打立てチームオーダーとして徹底させるくらいの事はやって欲しいものであります。どうも行き当たりバッタリ感を強く感じるものですから・・・。

  2. 虎轍 より:

    今日から夏の全国高校野球の甲子園大会ですね。個人的には履正社の井上君にタイガースに入団して貰いたいと思ってます(笑)

    さてタイガースですが、今日から下位に低迷しているヤクルトとの試合ですが、ここは3つ取りたいですね。
    タイガースの場合は気負ってしまうと悪い方向に行きますが、最下位のヤクルトには諦めて貰うような試合運びをして貰いたいですね。
    ガルシアの時にはエラーが多いので野手陣は気を引き締めて守って、守備からリズムを作って、守備も打撃も好調にもっていこう!

  3. こうさん より:

    今日のトラオさんの文章、勝手に昨日の俺のコメントに答えてもらったと思える内容。やはり文章を読んでみて自分の中で落ち着く答えは「タイガースの打線は『線にならない』点の打線」だということ。全員で崩すということができない。大山が打てないのが目立つが実績が足りないだけ。今年1年間タイガースの四番を張ったら、それが大山の中で実績になるはず。結果や打率だけが実績じゃない。大山に足りないこと、矢野監督が一つ一つ丁寧に手を差しのべている。来季は大山自身の実力、悔しさに期待。

    8月でも鳥谷に触れない公示。もうシーズン終了まで一軍だな。ならば鳥谷よ、悔いだけは残すな。

    また甲子園を明け渡す季節になった。毎年、疑問に思うのは「8月、タイガースが甲子園で試合をしたら、どれくらい勝てるのか?」ということ。意外と強かったりして。

    来年の夏の高校野球はオリンピックを無視して開催されるのかな。発表されてるのかな。

  4. いわほー より:

    今日から上本、江越を下げて左の島田、木浪を上げるんだとか。
    右の代打陣でいえば原口、北條、植田くらいで、ただでさえ右の代打陣が不足しているというのに。
    この前のドラフト指名も一位から三位まで全員左打者。
    近本指名前のクジではずれた二人とも左だったし。
    ファーム見渡しても右でバッティング期待できそうなのは(燻ってる)中谷くらいしか見当たらない。
    そりゃあ打てない右打者取るなら打てる左打者のほうがいいに決まってるけど、左打者に偏りすぎのチーム編成はいかがなものか。
    結局、右の大山にはひとり過大な期待がかかってしまう。
    もっとしっかりチーム全体を俯瞰して、ビジョンを立てたチーム作りをお願いしたいわ。

  5. ジュビロタイガース より:

    江越も抹消か。まさかバッティングに期待して上げたわけでは無いだろうけど。追いかける展開では、出番無しか。
    木浪や島田の登録に異論は無いけど、熊谷は守れないの⁈。守りに特化したスタメンも見てみたい。
    何だか、大和は活き活きしてそうで、あれだけ周りが打てば、1点を取れなくても1点を防いでくれれば充分だよね。

  6. Akira28 より:

    私の地元はまさに岡山出身の渋野日向子フィーバーで沸き返ってますが、あの攻めのプレーは凄かった。
    タイガースも攻めて攻めて攻めまくれ!
    負け犬根性が見え隠れする選手もいるが、気持ちで負けるな!
    選手は自分を信じて、自信を持って全力でプレーして欲しい。
    ベンチは準備と勝つシュミレーションを万全にし、様々な展開を予想してオプションも多彩に用意して、ファンを唸らせる3連戦を期待しています。
    今日は無理やり高知に出張決めて今、到着しましたが、台風のせいで凄い豪雨です。わー凄い!

    • 虎轍 より:

      こんにちは。
      Akira28様が高知に出張って事は今日はタイガースが勝つんですね(笑)
      台風に気をつけてくださいね。

      • Akira28 より:

        勝つことを信じて、ジンクス担いで、お盆開けでも良い出張を前倒しで入れました。
        頑張ってや、タイガース!

        • Akira28 より:

          虎轍様、
          初回、大山。2回、ソラーテ。
          ここまでは、高知@台風.豪雨の中の出張が吉と出てます。(笑)

          • Akira28 より:

            すみすません。高知・安芸からの必死の応援届きませんでした、、、
            なんでガルシアに5回にあんなアクシデントあって6回いかすかね〜⁇
            結局、6回守屋を無駄使いすることになっただけでしょ!
            読売の原もオオアンゴウやけど、矢野もたいがいにせいや!
            勝ってる試合やんけ!
            原口代打の場面も違うし、継投の方程式をいつまで、誤っとんねん!
            今日は、勝っていた試合やで!ほんまに、、、、
            すみません、言葉が汚くなりました。反省、、、
            それにしても、太平洋を目の当たりにする桂浜を始めとする高知の高速道路の気候変動の激しいこと。
            台風も治り、雨も止んで、リラックスして高速道路を走ってましたが、トンネルを通過した途端に、出口は滝の雨。ワイパーも効かず、後続車の車間距離を確認するのがやっと、急ブレーキをかけ、ワイパーを作動させて、やっと視界確保し、きゅうしにいっしょうを得た今日でした、、、、
            ほんまに、何でここまでタイガースが好きなんやろ、、、

  7. タクロー より:

    手駒は小粒ぞろい。
    上本と江越を落として島田と木浪、か。点が取れない、元気なのは近本だけという現状で、上がってくるのもやっぱり小粒だね。ピリリッとしていたらいいけど、スタメンで登場することはないだろうね。
    中谷は何してる?陽川はトンネル事故の印象が強烈すぎて今季はもう浮かばれないのかな。ソラーテも糸原もやらかしは止まらぬのに。板山は何してるのか!隼太は、俊介は、、、二軍の成績を見に行くとほぼ.250以下がゾロリ。あかんわなぁ。おらんわなぁ。そやけど、2軍戦で何故今だにナバーロをスタメン起用しているのだろう。今季の契約をしたのもどうかと思っていたけど、ソラーテを獲って今更ナバーロでもないだろう。一塁しかまともに守れない、.178の方にはもうお帰りいただいたらいいんじゃないの。若い子をスタメンで使ってよ。まあ2軍の打撃コーチは良太君だから、打撃指導はあまり期待できないけどね。
    1軍も2軍もここまで小粒ぞろいなのは、スカウト、ドラフト戦略の大失敗の表れでしょう。この小粒遺産の解消には5年はかかるのでしょうね。その間は新外国人とよそ様から三顧の礼でお迎えするしかないような気がする。いつか来た道に逆戻りですが。
    さあ、9連戦。黒星は二つまででお願いします。ガルシア、暑いけど辛抱強く投げとくれ!山田をうまく料理してちょうだい。

タイトルとURLをコピーしました