相手と所変わって大快勝

スポンサーリンク
定期投稿

終わってみれば大快勝。中盤まで似たような試合展開で、終わってみれば大惨敗というのも過去には結構あったから、それを思えばとても良かった。でも、できることなら5、6、7、8回に得点するのではなく、1、2、3、4回に得点できるとね。後ろの投手が弱ってきたチームも多いみたいだから、そこはしっかり取るとしても。
ゼロが多いチームだからわがままいっちゃいかんか(笑)。
3点タイムリー二塁打とか、ホームラン3本とか、完封リレー達成とか、めったにないことを喜ぼう。
岩崎や島本については、今の自信を来季にしっかりつなぐことを考えて着地していきたい。下手な使い方でヘロヘロにしないようにね。投手は「いのちだいじに」。勝負のときにバリバリでいけるように。中継ぎでタフネス見せるドリスの姿も楽しみだ。
浜地には浜地のミッション、しっかりクリアできてよかった。
青柳よかった。前回と合わせて2勝つけてやってくれん?ダメ?あそう。
中谷、1本いいところで出てよかったね。実はあの1本が勝利を引き寄せたよね、貢献度高かった。
コースケさんに花もたせるのもいいけど、そろそろ君ら世代がやっておしまい。遠慮しなくていいよ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「めったにないこと」を素直に喜んでいます。
    まあ、序盤に大山に一本出ていれば、もっと楽でしたが贅沢は言えません。

    他は完璧!
    先発青柳はピンチでも粘りの投球でゼロを並べ勝ち投手。

    打線は久しぶりに繋がり、ソトの守備力を考慮した木浪の好走塁もあり4点先制。
    その後もHR攻勢でダメ押し→ダメ押しのダメ押し。

    リリーフは7-0でドリスという贅沢なオプションも増えた上、PJ&球児を温存。

    そして、独特の空気感が漂う楽しいヒーイン!

    久しぶりに気分爽快な完璧な勝利でした。

    そんな中、一人悔しい思いをした大山ですが、今までずっとサード固定で優遇される中、ソラーテ加入などで不遇な目に遇った糸原、北條、木浪は切磋琢磨しながらポジション獲りに必死だった訳ですから、今度は彼らとフラットな勝負をしなければいけない。
    今日にもスタメン落ちするかも知れない大山の奮起に期待します。

  2. 西田辺 より:

    先週末の読売と戦った同じチームとは思えない快勝。
    青柳の適当に散らばる球に、さすがのベイスターズ打線も梃子摺ってましたね。
    大きな局面は、2回表。
    先頭佐野の2ベース、続くソトのライト前ヒットで無死一三塁。
    続く戸柱が強い当たりのピッチャーゴロ。
    三塁走者佐野が思わず飛び出してしまい、挟殺プレーでアウト。
    柴田には繋がれるものの、濱口・神里を連続三振。
    他所様のことながら、あの飛び出しはないですよ。
    一死なら併殺チェンジがあるから、三塁ランナーは突っ込んでもいい場面ですが
    無死の場合は、内野を抜けるのを確認してからのスタートが常套。
    チームとしての決め事の問題でしょうが、あれは正直助かりました。
    こちらも負けじと、無死二三塁からスクイズとかやってましたけど(笑)。
    押せ押せの場面で、ああいう1点だけ取りに行く野球って萎えますよね。
    チャンスの場面で二度三振の大山を、試合途中で交代させてましたね。
    大山は今、根本的に間違ったスイングをしているので、打てるゾーンが極端に
    狭くなってます。
    下半身の開きの早さと、バットのヘッドが遠回りする癖を直さない限りは、
    いつまでも同じ所で苦しむことになるでしょうね。
    久しぶりのスカッとした勝利。
    この空気を大事にしたいですね。
    今日の相手先発は、ここの所いいようにやられている上茶谷。
    いつまでも新人に舐められないように、ガツンと打ち込んでやりましょうや。

  3. とらかっぱ より:

    自滅っぽいけど濱口をKO出来た事はよかった。濱口の出来次第ではありますが、アカン時はちょーんってやられるのでやれるときはガーンと行っとかなきゃ。これ以上苦手が増やさなくていいので、逆にカモを増やしてほしいです。カモにしたらタイガース戦には当ててこないでしょうが(笑)

    5回は梅野が二フライの時点で「もうアカン。また点取れんわ。」って諦めましたが、ベイスターズ側が勝手にこけてくれましたね。ラミレス監督は濱口は近本に分が悪いので満塁策を取ったみたいですが、昨日までは5の2でそんなに打ってる訳でもなかった。ですが、ベイ左腕VS近本の成績が良くないので満塁策だったみたいです。最近の近本は下降気味だったので勝負されてたらどうなってたのか。満塁にして濱口が逆に追い込まれての結果は、近本が生み出した共言えるのでは。

    その後は福留さすがってところですが、本来なら高山がこの役目を担うべきところ。勝負決まった後に代打で三振してる場合やないで。中谷も一本打って安心?すぐに気が緩むのが弱点って、自分で解ってる?江越も守備固めで出て回ってくる予定でなかった打席で代打送られる事に何か感じてる?3年まえからレギュラー取りを期待されてるこの三人が伸びない現状が、今のタイガースとなってる大きな要因だと思います。もう期待されてる立場じゃなく、オフには首が寒いところに片足浸かってるって危機感をもって残り試合に臨んでほしいものであります。

  4. 虎轍 より:

    やっぱりやれば出来るがな!
    青柳の交代とか矢野采配もピタリと決まったがな!
    あとは梅野のスクイズか青柳のスクイズが決まって勝ってたら良かったんやろうけど、それはまた課題やね。

    木浪の守備は上手いのか下手なのかわからん守備やね。
    適正はセカンドなんやろなぁ…
    逆に北條はセカンドは下手やったからなぁ…
    秋季練習からは頑張って練習して上手くなろう!
    その為には首脳陣は適材適所を見つけてや!
    フジモンの三塁ランコーも含めてやで!

    試合は先制、中押し、ダメ押し、ダメダメ押しのええ得点の取り方やったし、チャンスがピンチの満塁では福留が走者一掃二塁打を打ってくれたし、ホームランも3発あったし良かったと思いますね。

    今日はルーキー上茶谷が相手ですが、近本の新人王をアシストするためにも打ち込んでやりましょう!
    そろそろスコアラーがデータを精査してくれたやろ?

    京セラドームに現地観戦に行ってきます!
    いっぱい応援して勝つ!

  5. こうさん より:

    早くも来季、福留との契約確定のニュースが。もちろん福留がいらないと言いたい訳ではない。フロントに契約を「言わせてる」外野手スタメン候補に腹がたっているのだ。もうスタメンは糸井か福留、もちろん二人が同時に休むのが理想。…糸井には、もう少し頑張ってもらうか。外野を守れる外国人を獲れればいいんだけど。ルーキーの近本がなぜスタメンに居続けてるのか、中谷、高山、陽川は悔しくないのか?中谷はとにかく集中力を持続させろ。高山はスタメンに執着しろ。陽川は相手を威嚇する為にドラミングの精度を高めろ。

    俺は上本が心配。本人の技術不足もあるだろうが「なぜ俺はタイガースに残ったんだ?」と思っているんじゃないか?ハツラツとプレーする大和を、どう見ているのか。

    本当にタイガースは若手を伸び悩む中堅にするのが上手い球団だわ。生え抜きの野手に一億以上、払いたくないのが伝わってくるようなチーム。

  6. ジュビロタイガース より:

    1週間前のタコ焼きゲームとは大違い。東京でもこのくらい打ってくれれば。
    青柳は安定期に入ったかな。
    逆に生え抜き4番は難産やなあ。見出しに矢野監督非情采配とあるから、何をしたのかと思ったら、大山の途中交代は当然でしょ。
    100試合やってこの結果。今から打ち出したって昨年と同じ。
    来季に向けて、梅野糸原木浪近本のセンターラインに両翼は高山中谷を見たい。江越北條大山は競争。

  7. 星の輝き より:

    5回の連続スクイズという愚策にはホント残念でなりません。
    矢野監督は相手が見えていないのでしょうか?
    この回相手ピッチャーの濱口は突然投球フォームを崩してコントロールがままなりません。
    梅野のスクイズ失敗もファールになったからいいですが空振りならどうなっていたか・・・。
    いつも思うのですが、ヒット&ランの仕掛け時もその時点での相手の調子如何を考慮に入れず安易にカウントで判断してしまうことが結構見受けられます。
    そんな球振るか?と思ってみると実はヒット&ランだったなんてシーンに何度出くわしてでしょうか?
    ギャンブルするのは全く構わないのですが、最低限のリスクは取らないとせっかくのチャンスを潰して相手を助けてしまいます。
    どうも矢野監督は作戦に弾力性がないというか融通が効かないというか、サイン出したら終わりで後は選手の責任みたいな感じが見受けられます。
    立ち上がりはどの投手も不安定なのに、近本が出ても送りバント。
    たまにバスターしたりするのは金本時代から進歩したとは思いますが、点が取れないから一点を取りに行く野球に殆ど変わりはありません。
    原監督は落合監督のように妖術を使いませんが、とにかく動きます。
    これ愚策だろうと思えることも平気でしてきます。
    例えが変かもしれませんが、原監督は相手のどこが急所なのか色んなところをコチョコチョくすぐってくるイメージです。(勿論圧倒的に正攻法は多いです。)
    コチョコチョなんてそんなダメージあるのかよ?子供じゃないんだから馬鹿じゃねぇの?って嘲笑って見てるとそれが結構効いてるんですよね。
    選手も調子に乗ってコチョコチョしてきますからねw
    それで結果コチョコチョがドームランになったりするんですよね。
    原監督はきっと性格悪いです。(裏で悪いこと結構してますw)
    それに比べて矢野監督は性格良すぎwww
    もっと相手を見て嫌がることをしないと!
    二点三点取られてしまってはヤバイと思うから相手ピッチャーは崩壊していくのであって、一点ならまぁ取られてもいいかとすぐ開き直れるんじゃないですかね?
    以前巨人が能見対策で低めを捨てることを徹底して攻略されたことありますけど、低めなら見逃し三振OKくらいの極端な指示をたまには出してもいいんじゃないでしょうか?
    いずれ、攻撃のチャンスが打者のピンチみたいになることだけは絶対に改めて頂きたいです。

    集中力のある中谷はいいですねぇ。
    打席での迷いは捨ててこのまま続けて欲しいです。

    大山はねぇ・・・。
    5回のチャンスでの2球目はホームランボールでしょう?
    どうせ三振するなら、もっと前にポイントを置いて開き直ってスィングして欲しいです。

  8. タクロー より:

    殻を破って出てこい!明日を担う若者たち

    昨夜座席についてのは3回表。いきなり強い当たりが三遊間を襲った。レフト前ヒットと思いきや
    木浪がバックハンドで抑える。でも内野安打かと思いきや遠投でアウトにしてしまった。軽やかなフィールデングは見事だった。その後、筒香、ロペスも抑えて三者凡退。守備が良ければ良いリズムが作れる。さあ、攻めに期待したけど何のことはないこちらもあえなく三者凡退。
    5回裏、無死2.3塁。2ボールから8番梅野にスクイズのサイン。はあ?それはないわな。内野も前進守備していなかったし、転がせば1点の場面超消極的野球。梅野を信頼していない証拠か。結果、平凡なセカンドフライ。あーあ。次の青柳にもスクイズを命じてファール。そのあと三振。ラミレスは次の近本をなぜ申告敬遠したんだろう。当たったいるとは思われへんのに。次の木浪にストレートの四球で押し出し。そして福留の走者一掃のタイムリー二塁打につながる。やっぱり福留はピシッと決めてくれる。
    6回2死から青柳を岩崎に代えた。すると大山がベンチに駆けて行った。何やろ?と思った。あんだけ意固地なほど4番で使い続けた大山を下げた。驚いた。でも遅すぎるわな100試合を過ぎてからじゃ、矢野さん。非常采配でも何でもないと思うけどスポーツ紙は囃し立てるねえ。打率は低くともここ一番の福留を超える人材が育たない。出てこない。久しぶりの中谷、2塁打よかった。あと1本欲しかったなあ。最終打席これまでどおりの三振は残念。
    1試合3ホーマーは6月4日以来らしい。糸原も10本程度打てたらええのになあ。梅野は甲子園のオールスターで似合わぬフォームでホームラン打ってからどうもよろしくなかった。昨日の一発で目覚めてくれるのを願うばかり。
    昨夜は快勝だったけれど、自分の中では飛び上るほどの喜びはなく、8回終了時に帰路についてしまった。こっから若手が目覚めて連戦連勝しないかなあ。

タイトルとURLをコピーしました