締まった内容で連勝勝ち越し

スポンサーリンク
定期投稿

序盤3回ウラに高山の一発で先制し、続く4回には木浪、マルテが三塁線を破る二塁打追加点。前日に続き、長打による効率の良い得点。

6回には先頭木浪が1ボールからの2球目に三塁後ろへのポテン二塁打。続く福留は初球、ボール気味のインハイ変化球を巻き込むように二ゴロで進塁打。行ける球なら一二塁間にゴロというイメージがあったのだろう。一死三塁となって続くマルテは初球甘い直球に深く差し込まれながら、パワーで押し込んで右への犠牲フライで3-1と突き放した。

ラミレス監督にしてみれば、この回が勝負と踏んで、先発上茶谷に代えて好調の三嶋をマウンドに送った。三嶋も、一つとして投げ負けた球はないのに、たった4球で1点を追加された。しかもそれは勝負を分けるほど重い1点になった。

阪神のほうは秋山を秋山を5回でスパッとスイッチして継投に突入。以後は岩崎、ドリス、ジョンソン、藤川と1回ずつそれぞれ無失点でつないだ。もともといいリリーバーがあって、そこにドリスの「露払い」まで加わるのだからこれは強力。ここまでうまくできているので心配なさそうだが、状態だけはしっかり見極めて、怪我なく、ヘタリなく完走させてほしい。

先発秋山は相手拙攻、味方好守にも助けられた。普通だったら5回3失点という内容なので、勝利投手の権利を持ったまま5回で交代は妥当なところ。現在のコンディションではここまでなのだろう。来季には本格化した秋山に戻れるように。

二軍から戻ってきた木浪が素晴らしいね。一軍と二軍、それぞれに学ぶべきこと、成長する自分に出会える。彼はいいタイミングで一軍で使ってもらって、いいタイミングで二軍に行き、いいタイミングで戻してもらえた。これは一生もん。むっちゃツイてる。残り、振りまくって、打ちまくれ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    タイガースのパワーポイントである鉄壁リリーフ陣を駆使した、タイガースらしい勝利でした。
    「露払いドリス」の復活で先発投手は「5回まで何とかすれば」で安心して飛ばして行けると思います。

    打撃力のないチームなので「泥臭く3.4点取ってリリーフで逃げ切る」これが現状で出来る精一杯のタイガースの勝ち方です。

    昨夜は守備でも福留(渾身の進塁打も大きかった)のドンピシャ送球や木浪の横っ飛びなどバックも投手をもり立てた。

    秋山は今季不調ながらtoraoさんもおっしゃるようにいろんなツキがあるようです。
    勝ち星が付く事で状態も上がってくると良いですね。

  2. 西田辺 より:

    初回秋山は上々の立ち上がり。
    真っ直ぐも空振りが取れていたし、変化球も原口の構え通りに行っていた。
    2回、先頭の佐野にセンター前ヒットを打たれてから様子がおかしくなる。
    真っ直ぐの球速は落ちるわ、キャッチャーの構えより中へ中へとボールが集まる。
    大和のレフト前ヒットで先制点やられたと思いましたが、レフトからの返球が
    これまたパーフェクト。
    福留クラスになると、ランナーがどのタイミングで三塁を回るかを予測し、
    送球のスピード、バウンドさせる位置、キャッチャーがどの辺で捕れるかまでを
    計算して送球してくる。
    受けた原口も、さぞかし気持ちのいい送球だったでしょうね。
    甲子園のようななだらかなマウンドの傾斜も凸凹もない球場だと、さらに容易い。
    守備練習のようなホームタッチプレーで、ピンチを切り抜ける。
    何とか5回1失点で勝ち投手にはなりましたが、急にガス欠のようになったのは
    理解できません。
    スタミナに不安のある投手でもないし、どこか故障でも発生したのかと疑いたく
    なります。
    木浪は連日の好守と、打撃での貢献。
    シッカリ下で調整出来てたのでしょうね。
    高山も大きな一発。
    まだ2号というのはもの足りませんが、糸井が欠場してる今が大きなチャンス。
    糸原とホームラン数競っている場合じゃないぞ(笑)。
    今の大山の状態を考えると、4番マルテがやっぱり座りが良いかも知れませんね。
    気のせいかも知れませんが、三塁やレフトに飛ぶ打球が多かったように思います。
    サード筒香、レフト佐野と若干守備力が落ちる所へ打球を集めていたとしたら
    なかなか阪神打線も味な事をする。
    相手の弱みには付け込まないとね。
    快適なドームツアーも今日でおしまい。
    スッキリと3タテ決めて、ロード最後の神宮に乗り込みましょう。

  3. とらかっぱ より:

    諦めたら(私が)連勝。阪神あるあるですね(笑)

    秋山はツキもあって勝利投手になれた。2戦連続で先発に勝ちがつくっていつ以来?それにしてもバテるのが早かったですね。膝の手術で走り込み出来なかった分スタミナが足りないかな。toraoさんの仰る通り来季から本調子に戻れるように、いやキャリアハイ目指してやって欲しいものであります。

    にしてもリリーバーの充実っぷりがスゴイ。現在8人のブルペンですが、7人が勝ち試合で出てこれるレベルってこんなメンバーは記憶にないですね。タイガースは本気でオープナーの検討をした方が良いのでは?岩崎、ドリス、PJ、球児、GJでした。

    打つ方も効率よく点が取れた。ベイスターズとジャイアンツでこうも違うものなのか。高山のはキレイな放物線だったし、木浪の先頭打者での2本の二塁打も効きました。マルテも四番らしい働きが出来てたし、なんだか強いチームの勝ち方に見えますね。ベイのウィークポイントであるサード筒香を狙いすましたような当たりも、ようやく相手が嫌がる野球をするようになったかぁって一瞬思いましたが、偶々ですよね。木浪はともかくマルテが狙ってたとは思えない。近本もセフティー狙ってみたら?

    せっかくだから三つ貰いましょう。望月はランナー出した後にガタガタって行かないように粘り強く行くことだけ考えよう。行けるとこまで行ったら、あとは最強ブルペンが待機してますから。

  4. Akira28 より:

    おはようございます。
    全くもって無策、拙攻、継投ミスのオンパレードで、読売に三連敗した時点で、ガックリ、ガッカリでしたが、横浜相手には、なかなかの好ゲームで、まだ期待と希望をつないでくれました。
    ホントにジンクスなのか、一昨日と昨日は高知から愛媛に出張でしたが、出張先でスマホ観戦するとよく勝つタイガース。
    今日から東京出張ですから、横浜に三連勝の願掛けしながら、新幹線に乗っています。
    確かに木浪のガッツが、三連敗の嫌なムードを払しょくさせた感がありますし、昨日の継投見てたら、まだまだ上位狙えそうです。
    とくに藤川の膝下ストレートにシビレました。
    頑張れ!タイガース!

  5. 虎轍 より:

    現地観戦で勝つとやっぱり楽しいですね(笑)

    昨日の試合は三塁手筒香にありがとうを言いたいですね(笑)
    筒香が三塁線を抜かれて2点目も3点目も入った試合でしたよ(笑)
    最後の最後に横っ飛びで捕球しましたが三塁手として、あれだけ三塁線を抜かれる守備はアカンね(笑)
    いまだに私も草野球で現役で三塁を守ってますが、三塁線を抜かれると二塁打になるのは知ってますから、三塁線を抜かれるより、ベース寄りに守って三遊間を広げますよ。
    三遊間を広げて外野に打球が抜けてもレフトが守ってるから単打で済みますからね。
    ラミレス采配は…以下自粛(笑)

    まぁ筒香も何とも思ってへん守備やったし、大山が打席の時にはロペスが一塁線をあけて、二塁手も二塁ベース寄りやったから、守りに重要視は無いんでしょうね。
    今の大山が引っ張る打球なんて全然無いのはタイガースファンならみんな知ってるんやからね(笑)

    タイガースに3点目が入ったマルテのライトへの犠牲フライも引っ張るしか無いと思ってたソトがホームで刺す守備なんてしてなかったですからね。

    まぁ相手がくれた得点で勝てたんやから、ありがとうです(笑)

    今日も貰える得点を貰って勝とう!
    勿論、今日も現地観戦に行きます!
    頑張ろう!タイガース!

  6. ジュビロタイガース より:

    秋山は中6日じゃしんどかった?秋山はローテで投げさせるべきと思っていたので、スタミナの無さは少しガッカリ。ようバッテリーを入れ替えましたよ。
    原口の調子はどうなんなあ。

    高山に上位打線が点を取ってくれましたが、大山は北條と代えてもいいんじゃないかなあ。

    ドリスの立ち位置は丁度良さそうで、球児は来季に250Sを達成してもらいたい。

  7. こうさん より:

    余裕の打球で全力で腕を廻すモッさん。ランナーに分かるように…の全力なのは分かるけどドヤ廻しだな。ギリギリの場面で廻す度胸、来季は強くしないとね。ギリギリの場面で廻して勝ちに繋がったりしたらモッさんがヒーインを受けてるかも。

    今でも「○年前の○月は、どんなタイガースだったのか?」とトラオさんの文章を振り返っている。昨日みたのは「大山、中谷のアベックホームラン、俊介が躍動、小野が勝てず、移籍した金田が活躍」という日。監督という「顔」は変わるけど劇的に何かが変わることがないのがタイガース。やっぱり星野さんみたいに厳しい人がタイガースに向いてるのかな。時代が違うのか、矢野監督はしたくなさそう。星野さんと落合さんを肌で感じてるのにね。

    ベイに連勝のタイガース。原監督が喜んでそう。けど来季に繋がる何かを勝ちの中から見付けたいね。

    • こうさん より:

      書き忘れ。ヒーインで「明日は、もっとカッコいいところを見せたい」とスタメンアピールした高山。いいね‼️その執着だよ。

  8. いわほー より:

    どこまでも読売Gをアシストするタイガース。
    原さんからお中元でも届いたのか?

    阪神 12勝7敗 DeNA
    DeNA 12勝7敗 中日
    中日 12勝7敗 阪神

    これまた、みごとな3すくみ。
    相性としか言いようがない。
    せっかくなんで今日も相性で勝ちをいただきましょうか。

    球児が日米通算250セーブまであと15。
    本人は興味ないと言ってますが、彼のモチベーションになっているのは確実。
    やっぱ球児はストッパーが似合うな。
    がんばれ球児!

  9. タクロー より:

    貫禄勝ち。今頃?って言わないでよ、ここからここから。

    相手がかわるとまるでチームが変わったように強い。得手不得手、相性なんだろうか。DeNAは申し訳ないくらい点を取らないように振る舞ってくれる。こちらは読売戦でどうにもできなかった戦いができる。先頭が二塁打で出る。内野ゴロで進塁。犠牲フライで得点。この間4球。こんなことがいとも簡単に、流れるようにできてしまう。続けて欲しいなあ。
    木浪の調子がいい。打っても守っても。ヒロインで本人曰く、「下で十分振り込んできましたから」。陽川、聞いてるか?振り込んでるか?マルテは残留ほぼ確定やろね。 ボールの見極めもよくなってきたみたいやし、この感じでやってくれたら来季もクリーンナップいけるんちゃう。昨日は中谷、今日は高山。ヒロインで「昨日糸原さんが2号を打ったので負けてられないと打ちました!」いいじゃない。できれば今日は福留さんに休んでもらって、レフト高山、センター近本、ライト中谷で臨んで欲しいなあ。でも近本、ちょっとお疲れモードなんかなあ。長いシーズンを出続けるのはしんどいやろね。体力勝負だよね。ここらでいっちょ島田を使いますか?まあそれはありえないか。大山、なかなか上がらんなあ。ラッキーヒットはあったけど、佐野のファールフライをよく取ったけど、調子よくないねえ。ライバル?北條もムラがありすぎやし。やっぱり来季はマルテともう一人、ホームランバッターが欲しい。とりあえず外野手でかな。
    さあ、今日もお得意様に勝って下位チームとの戦いもキチッと片付けて、夏休みの宿題、借金完済をやり遂げよう!先手必勝!強力救援陣躍動中!
    甲子園の決勝戦も楽しみ。履正社井上君、星稜奥川君を打ってくれよ〜。奥川君、155㎞で井上君を抑えてくれよ〜。二人とも来季はタテジマを着て欲しいな。

タイトルとURLをコピーしました