望月プロ初星で3連勝

スポンサーリンク
定期投稿

今だよ、今。鳥谷を抹消するタイミング。もちろんもっと早くやるべきだったけれど、ここを逃す手はない。
木浪、北條がレベルを上げて競い合う局面に入り、鳥谷のショートスタメンはない。8月終盤にきて得点圏打率.000、打点ゼロの鳥谷に「代打の切り札」を任せ続けるのは、誰の目にも誤った采配だ。
鳥谷の最後のシーズンが今年なのか、来年なのか、その次の年なのかはわからない。それは自分が決めればいい。鳥谷はそれを自分で決めていい選手だ。いずれにせよ、現役時代の晩年にいることは本人もわかっていいるだろう。「人は誰でも死ぬ」と同じように、どんな選手も最後は引退する。細く長く生きる人もいれば、太く短く生きる人もいる。それと同じように、長くやれる選手もいれば、突然、力を発揮できなくなる選手もいる。それは「個体差」であって、努力で克服できることにも限界があるはずだ。
私は「鳥谷二軍」をネガティブに捉えない。現役晩年に、カムバックを期して二軍で奮闘することはその選手を100倍成長させる。再起できればその経験は宝になるし、たとえそれが叶わなくても、明日の一軍選手を目指して努力する若者たちと同じ立場で野球に取り組むことは、また違った意味で宝になる。指導者としての深みが100倍になる。プロ入り以来、スター街道を歩んできた鳥谷にとっては、絶対に必要なステップだ。
今、チームはグツグツと沸騰しかかっている。一軍も二軍も、若者たちにエネルギーがみなぎってきている。だから、誰にとっても絶好のタイミングなのだ。

1回や2回に得点できるのが理想だが、そうではなくても3人以上走者に出て、3回を上位からの攻撃にするのが重要だと思う。アウトにらなずに打順をつなぐ、打てる打者に回す。とても大事なこと。
1番から始まった3回は、近本が右線への二塁打で、木浪が一二塁間をゴロで破るタイムリーヒット。これは言うことなし。右方向にゴロ、これは近本がなんの迷いもなく全力でスタートを切れる打球であり、ライトに弱肩のソトがいる限り、抜ければ全部タイムリーヒットになる。ホント100点のバッティング。
コースケさん、左へのホームランはすごかったね。インタビューの「まだまだパワーで負けてない」はそのとおり。全盛期に比べれば、スプリングは伸び、歯車はゆるんで、センサーの反応も鈍くなっていて、明らかに性能は衰えているのに、それを「読み」というソフトウェアで補っている。大したものだ。

8回の追加点は大山のタイムリーから。その前の打席、6回無死一二塁で大山にバントのサインが出た。どうしても送りたいのなら代打北條という手もあったと思うが、ここで大山はファウルひとつのあと、今季初の犠打を決めた。
この8回もまた無死一二塁だった。より1点が重くなっていたのだから、ここでもバントという戦術は当然あったのだが、ここは打たせた。ここが面白いところだった。

なぜ6回はバントで、8回は打たせたのだろう。
相手の攻撃はのこり9回表のみなので、このまま3点差で藤川でなんの問題もないという判断があったろう。相手の思惑どおり大山ゲッツー以下下位打線凡退で、この回ダメ押し点を取れなくても、ひっくり返されることはない、逆に大山が打ってくれれば復調へのきっかけになる。

大山にとっては6回にバントをしたということが気持ちを楽にしたかもしれないね。本人に聞かなきゃわからないが、6番に下げられてもなお精神的に追い詰められているのはあるだろうから。4番から打順を下げるなら、5番とか6番なんて中途半端なところじゃなくて、「7番」と昔から相場は決まっている。なんなら8番でもいい。そこらへんの中途半端な感じが、6回のバントでちょっと変化したのかも。
大山はタイミングだけ合えば打てる打者。相手は外しにかかるが、それを吸収できる間合いの取り方だけ身につけられれば完成だ。まずは下半身の粘り強さ。上半身とのスムーズな連動。もうちょい、もうちょい。

望月は、今までたくさん投げていたのに、勝ち、負け、ホールド、何もついてなかったんだね。4回一死満塁、大和への4球目はボールだったと思うけれど、確かにストライクと言いたくなる球だった。気持ちいいからストライク、若者が必死に投げているからストライク。
最後の6回を三者凡退に抑えて、106球投げきったところがとても良かった。そのイメージで次は同じ球数で7回まで行こう。
まだ体力も技術も不足しているが、内角を直球で攻められる気持ちの強さ、冷静さはスケールの大きさを感じさせる。今後の成長が楽しみなピッチャー。プロ1勝おめでとう!

コメント

  1. 西田辺 より:

    なんとまぁ、楽しい3連戦でしょう。
    3試合で19得点・1失点。
    何をやっても上手く行く、相手が勝手に自滅してくれる。
    阪神が読売や中日とやる時には、相手からするとこんな感じなんでしょうね。
    望月初勝利おめでとう!
    3年前のシーズン最終戦、福原の引退試合の9回に登板。
    Max153km/hの真っすぐをバンバン原口のミット目掛けて投げ込んでいた。
    甲子園のどよめきと歓声が、これからの彼の明るい未来を暗示してるかの
    ようだった。
    150km/h投手の福原との世代交代の儀式のようにも見えた。
    皮肉な事に、その儀式から望月に試練が襲い掛かる。
    秋季キャンプで肘を故障、翌春に腰痛発症。
    2017年はファームでの登板はあったものの、再び腰痛発症しヘルニア手術を
    受け、2018年後半からは中継ぎでの登板。
    今年も、なかなか結果を出せず二軍で二調整が続き夏あたりから先発登板の
    チャンスを掴む。
    後輩の才木や浜地に初勝利は先を越され、あちこち回り道はしたけれど、ようやく
    プロ初勝利。
    まぁ、まだまだ課題は多いけれどもっちーの気持ちのいいストレートでドンドン
    勝負して欲しい。
    今日から、ロード最終カードのヤクルト戦。
    恐ろしいバッターはたくさんいるけど、一人ずつ丁寧に抑えて行こう。
    まず先鋒は遥人。
    臆せず、丁寧に。

  2. 虎轍 より:

    もっち~のプロ初勝利を現地観戦でしっかりと見届けましたよ!
    ただね。得点して貰った後に腕を振れずにピンチを背負ったのは今後の課題やし、無失点に抑えられたのは収穫やったよ。
    プロ初勝利おめでとう!

    福留はまだまだ力がありますね。あの打球がぐんぐん伸びてホームランになるとは、まさに脱帽です。恐れ入りました。

    木浪はまたも3安打と打撃は好調やし、大山はバントの次打席でセンターオーバーのタイムリーやったし、打撃陣はこの3連戦を頑張りましたね。

    ベイの安打より申告敬遠の方が多かった?(笑)
    得点をくれはるんやから、きっちり貰っとかんとね(笑)
    ラミちゃんありがとう!

    今日からは神宮で打撃陣は引き続き頑張って、遥人に勝ち星をプレゼントしたってやぁ~!
    勝つんだ!タイガース!

  3. 虎ジジィ より:

    鳥谷問題から来ましたか。
    満塁のチャンスで使う打者ではない事は皆がわかっている打者。
    あわよくば四球を選んで欲しかったけど、その希望すらかなわない、もどかしい状態です。
    今の宙ぶらりん状態は本人が一番辛いのではないかな?!しっかり今後を話し合って欲しい。

    ゲームの方
    望月投手、プロ初勝利おめでとうございます。
    故障を乗り越えての初勝利は喜びもひとしおでしょう。良かった!

    久々の先発で若干、変化球の制球に苦しむ場面もあったけど、自慢のストレートで1死満塁のピンチを切り抜けたシーンにはシビレました。
    そして、5回までじゃなく6回まで投げた事に大きな意義を感じます。
    これを機に右の望月、左の遥人で10年ぐらいタイガース先発陣を引っ張ってもらいたいものです。

    この3連戦、「打たれれば即2軍調整」的な3先発投手と、鉄板リリーフが頑張り、3試合で1失点!
    そして先発投手全員に勝ち星が付いたのは、投手陣は完璧に近い投球だったと思います。
    少しラミレスの申告敬遠にも救われましたがww

    打線もチカキナの連打をドメさんが技ありのHRで帰す理想的な先制でした。
    そして8回は久しぶりに大山のタイムリーも飛び出しビッグイニング、8点目の木浪の打球は狙ったようにグローブに挟まる珍プレーのオマケまで!

    欲を言えばPJ登板前にダメ押しが欲しかったが贅沢は言えませんね。
    今日はPJは休養日になると思うので早めの援護を希望します。

  4. とらかっぱ より:

    鳥谷の話から来ましたか。仰る通り今でしょと思います。球団が生涯一軍をプライオリティが高いものとしてを掲げていないことを望んでいます。二軍で学ぶべき事は少なからずあると思うし、若手に伝えてほしい事も数多くあります。前向きに捉えてファームへ行ってほしいものであります。

    望月初勝利おめでとう!素晴らしいピッチングとまでは行かなかったけど、昨日はランナー出した後もよく粘れた。ボール球も多かったけど低めに集めることが出来るのが強み。6回は疲れからか少し球が浮いてきたけど、球威はまだ残っており力で押し込めた。カットボールの精度が上がればもう少し楽に追い込めるんでしょうが、来季への課題ですね。大和へのアウトローは素晴らしい球でした。

    打つ方は3・8回に集中打で8点。この2イニングの合計安打が8本で実に効率の良い得点でしたが、またも敬遠が絡んでのもの。カード1戦目もそうでしたがラミレス監督の采配が裏目に出ました、というかベイスターズ側のベンチの意図をピッチャーが理解できていない一方通行的なものに見えたけどどうなんでしょう。他のチームの事なんでどうでもいいですが・・・。

    福留の一撃は彼ならではのもの。まだまだ若いもんには負けてないね。高山、中谷、江越、君らに言ってる言葉やと思うよ。あれはシンカー狙いのストレート打ちだったのでしょうか。あの球はコースに山張ってないと打てないように思うのですが、平のストレートはシンカーと5キロしか差がないので対応できたように思います。いづれにせよボール気味のアウトローを逆方向スタンドに持っていける技術は素晴らしい。誰か継承してくださいね(高山に期待シテマス)。

  5. こうさん より:

    「また、ひねくれたコメント書きやがって‼️」と思われるかもしれないけど…3連勝は嬉しいが、1シーズンあの野球だとしたら…なんて思ってしまった。「強すぎるタイガースアレルギー」なのかな。勝って不満なんて贅沢か。来季、中継ぎ陣のレベルが今シーズンと同じなら改造しなきゃならないのは「中継ぎに繋げる先発と打撃陣」となる。マルテが残ったら、もうそれで4人。福留と糸井は一年間は働けないだろうから外野手の外国人がほしい。ドリスはギリギリか?中継ぎが磐石ならメッセは5回まで投げれば充分。メッセが納得するかは分からないが。ガルシアの見極めも必要かな。今はマルテとジョンソンだけが当確かな。

    望月と高橋がローテを死守すれば未来は明るい。ドリスなしなら先発外国人を一人、獲得できる。桑原が「ああなってる」今、ジョンソンだって来季は分からない。あ…ソラーテなんてのが居たな。

    大山への温かい文章ありがとうございます。「4番から外すなら2軍」なんて思った時もありましたが矢野監督はしなさそう。

    鳥谷問題、俺は「6月には下げて真っ黒な精悍な鳥谷を見たい‼️」と書いていたが、はや8月。青木との対談で「やめたら野球から離れたい」みたいなことを言っていたから、すぐに指導者の道はないかな。けど監督就任のチケットを持ったまま引退するだろうから、野球から離れてもタイガース愛は失くさないでほしい。…タイガース、好きなのかな鳥谷。

  6. yalkeys より:

    まずは3タテ、良かったです。
    鳥谷へのtoraoさんのコメント、全く同感です。満塁での代打は初打点(四死球でも)誕生のチャンスでしたが、彼はそれさえも出来ませんでした。矢野監督の忖度を思わせる采配でしたが、ダメでした。試合終盤のベンチの映像が出ましたが、鳥谷が福留と何やら愉しげに話していましたね。彼の心中で何か吹っ切れたのかな?と思わせるシーンでした。toraoさんのお考えも理解出来ますが、彼のXデーが近いのでは・・と個人的には思っています。
    今夜は遥人の力投に打線が応えてやる展開を確信しています。近本が爆発し村上が沈黙すれば、勝利は手中です。

  7. ジュビロタイガース より:

    そうか、昨日は鳥谷が出ていたのか。終盤まで一球速報すら見ていなかったので、全然知らなかった。ホンマどうするんですかね。

    望月はプロ初勝利おめでとう。一昨年は苦しかったと思う。西に欲しいものおねだりしてな。

    先発野手全員安打で言うことないけど、神宮でもお願いします。

  8. タクロー より:

    気がつけば3連勝!神宮でもつながろう!

    昨夜はラウンジ付きチケットのお相伴にあずかり観戦。ゲームそっちのけで飲んで喋ってワイワイガヤガヤ。福留さんのレフトへの2ランは見届けました。狙いすました一撃は見事だった。あとはもう記憶が定かではなく、代打鳥谷も見逃しました。スタンドに戻っていたのに8回の打者一巡攻撃もよく覚えていないのです。
    起きたら二日酔いの辛い朝に、気がつけば3連勝。でもまだ借金4。神宮での借りを返さなきゃね。中谷、しっかり仕事しようぜ!

タイトルとURLをコピーしました