打線が西を助けて5連勝

スポンサーリンク
定期投稿

今季二度目、新保信長さんと一緒に神宮観戦。前回は勝ちそこねて負け逃れて延長12回ドローだったが、今回は逆転、再逆転で先発西に勝ちがつき、勝ちパターン継投の無失点リレーで逃げ切る「これぞ今の阪神!」という好ゲーム。タイガースのみなさん、新保さんありがとう!

終盤のダメ押しこそなかったが(もちろんあったらあったでよかったけれど、なかったからリリーバーズを拝めた)、初回2点、中盤4回に4点、5回に1点と、理想的な「前倒し加点」。前日の私の「言いつけ」を守ってくれてうれしい(笑)。いや、実際のところ、「まずは様子見、よっこいしょ」とモタモタしているうちに完封負けしていたじじむさい攻撃陣が、一巡目からギラギラと狙うような序盤の戦い方をするようになって変わってきた。先発に勝ちがつく連勝はいいね。

とはいえ、この日は悪い西。当たり前のようにQSを決めて、低防御率を叩き出す西とはちょっと違った。急速表示を見ても、やや直球に勢いがなかったのかな。釣瓶打ちを食らった3回は、いいところに投げても上手く打たれてしまっていた。遅れる、詰まるといった怖さを打者に与えられていなかった。

3番手岩崎は登板過多が心配されたが、ボールを1球も投げず、わずか6球で1イニング終わらせたのはお見事。セットアップとしての地位は今限定でPJより上だ。

藤川は圧巻。下位打線相手とはいえ、荒木には7球、奥村には5球、全球まっすぐで見逃し三振2つ。西田にはフォークもまぜたが、まさに3点リードある「なり」の投球で楽しませてくれた。

この日も守備が投手を助けた。3回、まだまだ打たれそうな西だったがバレンティン当たり損ねの三ゴロ。大山は思いっきり突っ込んできて難しいバウンドでさばくと、5-4-3と渡るダブルプレーでチェンジにした。グラブに収まらなければタイムリーエラーとなる紙一重のプレーをしっかりものにして、苦しい西を助けた。いいところで打てなかった大山だったが、この日は7回にも好プレーで岩崎を助け、守備で貢献した。
2回にも一死一塁でマルテが判断よく3-3-6(-3)のダブルプレー。
そして8回には左中間フェンスダイレクトという当たりを近本が超高速走行&一直線で落下地点到達のファインプレーで4番手のジョンソンを助けた。
前日、壁になりきれなかった梅野だったが、この日はしっかり止めて進塁を阻止する送球で2番手能見を助け、中盤の流れを渡さなかった。

打つ方では福留が元気元気。初回は一死一塁で広く空いた一二塁間に狙いを定めるどころか、ジャストミートでそのままライトオーバー、マウンドに上がる前の西に先制点をプレゼントした。
先頭打者だった4回は左前への巧打で出塁し、ビッグイニングを作り出す。5回も二塁打で出て、マルテが連打、糸原の併殺崩れで生還。3の3、全部得点という大貢献。サイクルリーチだったが、三塁打達成と同時に太もも肉離れなんてなったらアホくさいので4打席目凡退後に交代は妥当。

福留以外は、いいところも悪いところもあったが、ちゃんと打線として機能しているのがいい。最終回も二死から近本がようやく出塁(二塁打)したと思ったら、あまり内容が良くなかった木浪がセンター前タイムリーヒット未遂(投手直撃内野安打。近藤は気の毒だったが大丈夫だろうか)。打席回った中谷はしっかり四球を選び、同じく植田も内容的には何も間違いのない2点タイムリー未遂(いい当たりのショートライナー)。線になっていた。

逆転された直後、一気の逆転で西を勇気づけた4回の攻撃も、3番、4番、5番がシングル3連打。大山凡退の一死から、高山がセンター左を越す2点二塁打で4-3と逆転してプロ初先発の田川をKO。さらに梅野が代わった星から左線に落とす2点二塁打で続き6-3と引き離した。ここもきれいに線になった攻撃だった。
まあヤクルトの苦しい投手事情を物語る試合だっただけに、これくらいは当然なのだが、それすらもできなかった日々を思えば、ようやくここまで来たかという思いだ。
高山はブレーキとなった大山をよくフォローした。線を作るにはこれが一番大事なこと。

主軸で作った無死満塁でなすすべなく3つ空振りした大山。その次の打席でも3回振ってすべて空振り。しかし第1打席のセンターライナーや、最終打席のセンターオーバー二塁打はいい内容だった。守備では足も動いているし、覚悟を決めて強い振りはできているから、これから上昇してくるんじゃないかな。応援してる。

ということで楽しかった。
さて、これで5連勝。今季はうちだけ大連勝やってないから、遅ればせながら行こうか。とりあえず残り全部(笑)。今日越えられればもう1周くらいできるんちゃう?

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    そりゃ楽しかったでしょ!

    toraoさん(その他虎バカファミリーの皆さん)、
    「先制→逆転され→逆転→地味に追加点→鳥谷チラサービス(不発)→鉄板リリーフ陣絞め5連勝」という、ラーメンでいえば「具材全部のせ」(笑)
    贅沢な最高に面白い(勝ったから言える)ゲーム観戦おめでとうございます。

    ただ、ドラマの脚本としては「満点」のゲームでしたが、真剣勝負としては3回西の突発性連打病(ゲッツーで3点に止めて助かった)と、
    後半、完全なダメ押しが出来るところで出来なかった事には課題が残りました,,,

    それにしてもリリーフ陣「完全復活能見」→「無敵モード岩崎」→「安心のPJ」→「安定の球児」には脱帽です。

    今日のガルシアも「何とか5回まで」で飛ばして行って欲しいものです。

    打線もソラーテ&糸井の離脱で逆に競争原理が働き活性化!
    昨夜の大きな収穫は右方向にヒットを打てたマルテと、
    引っ張って左中間にツーベースを打てた大山かな。
    走れる8番梅野まで、なかなかまとまった打線になり楽しみです。

  2. とらかっぱ より:

    さすが現地観戦ですね。全て書き尽くされて、もうなにも書くことがありません(笑)

    唯一言いたいのは高山のツーベース。無死満塁で最初がこけると点が入りにくいところを、よくぞ跳ね返してくれました。toraoさんの仰るとおりスワローズの投手陣なら打って当然とも言えますが、プレッシャーの大きくかかる場面。高山の成長を感じました。

    又も先発に勝ちが付いた。もう一丁行っとこ。

  3. ぴゅあらっく より:

    昨夜は現地観戦でした。トラオさんも現地観戦だったんですね。快勝ゲームでしたから、さぞやお酒も進んだことでしょう(笑)。
    個人的には神宮球場4回目でやっと勝ち試合を見れました。
    初回に福留選手のツーランで先制したので西投手もスイスイ行くかと思ったら、昨日はあまり調子良くなかったですね(^^;。
    連打を食らって3失点した時はおいおいと思いましたが、バレンティンを併殺に打ち取ったことで流れを手放しませんでしたね。
    福留選手のヒットを足掛かりにすぐに逆転するなんて、先週の東京ドームとは別のチームでしたね(笑)。高山選手のタイムリーツーベースの後に梅野選手もタイムリーツーベースで続いてくれたのも大きかったです。神宮球場では点差が空いていた方が楽ですからね。
    当たりがなかった大山選手、近本選手にも最終打席でヒットが出て先発野手全員安打を達成して良かったです。ノーヒットのまま終わるのと、1本出て終わるのでは気持ちも全然違いますからね。
    今夜もガルシア投手を早めに援護して勝ち星をつけて上げて欲しいですね。今夜は自宅観戦で応援します(笑)。

  4. 西田辺 より:

    何と今季初の5連勝。
    この5連勝中はすべて先発投手に勝ちが付いている。
    中継ぎも完璧な仕事を、各人がこなしている。
    打線も繋がりができて来て、点もそれなりに取れている。
    おそらく今シーズンの中でチーム状態の良さは1・2を争うでしょう。
    今シーズン、西勇輝と言う投手がFAで阪神へ入団してくれた。
    オリックス時代からの実績は、主力と呼ぶに疑いのない所。
    FAで入ったからと言うのは私にとってどうでも良い事なんですが、どうにも
    気になるのが登板するたびに先制点を与えている事と、味方が点を取っても
    吐き出してしまう事。
    いわゆる「勝てない投手」のパターンに嵌まり込んでしまっている。
    もちろん、野手陣の守備や打てなさに足を引っ張られて来た事も事実。
    昨日の試合も典型的で、福留のホームランで2点を先制したが、3回に四球から
    4安打を集中されて逆転される。
    運よく4回に再逆転はしてもらいましたが、1年間ローテを守る投手としては
    毎度の様に投手としてやってはいけない事をやっていては、実績がある投手でも
    徐々に信頼を失ってしまいます。
    投手として高い能力を持つ選手だけに非常に勿体ないと思って毎回見てるんですが。

    今までは何だったんだと思うほど打線が機能してますね。
    打線の中で、糸原が効いてます。
    2番の時は、とにかく繋ぎや出塁を優先してバッティングが小さくなっていた気が
    します。
    5番や6番に入った糸原はとにかくシッカリ振ってる。
    元々パンチ力は持っているので長打も出るし、本来の繋ぎの技術もある。
    それとマルテに4番らしさが出てきました。
    例え打てなくても最低限の仕事はしてくれるし、ようやく日本野球にフィット
    してきたと感じます。
    一つでも多く勝って、一つでも上の順位を目指し戦うしかないタイガース。
    残り25試合、突っ走るしかありませんね。

  5. いわほー より:

    死(語)のロードも今日で最後。
    この間10勝9敗1分けですから、よく頑張っているのではないでしょうか。
    ようするに投手の失点がどうあれ、打ち勝てばよいということなんですね。
    なんとか今日も打ち勝って、勝ち越しで甲子園にもどりたいものです。

    ファームでは岩貞が8回4安打無失点で、いよいよ昇格スタンバイOKか。
    インフルを発端に故障とかもあって今シーズン働けなかった分を残りの試合ですこしでも取り戻して欲しい。

  6. yalkeys より:

    16人で3塁側で応援しました。初回、福留の8号2ランで主導権んを取ったことが大きかった。新人ピッチャーに弱い伝統も消滅か?今季初の5連勝も嬉しいですが、こんなもんで終わったらもったいないです。甲子園でのドラゴンズ、ジャイアンツ戦は大きく負け越している相手、3勝3敗ではダメでしょう。4勝2敗をDLとして欲しい。一番の心配は今日の先発ガルシアです。

  7. ジュビロタイガース より:

    いやぁよう逆転してくれました。中日梅津同様、先制した後に中々追加点を取れませんでしたが、見事でした。

    球児にセーブを付けるため、3点差を上手にキープ。岩崎の6球は凄すぎる。

    これでロードの負け越しは無くなりましたよねぇ?2位とも3ゲーム差まできたので、CSを甲子園でやりたいな。

  8. こうさん より:

    ようやくマルテが覚醒した感じ。来季に繋がる活躍をしてくれている。目の前からソラーテが消えたのがデカイのかな。「俺は、ああはならない」という気持ちが芽生えたのかも。けど…ソラーテがいなくなって明るさが減ったなぁ。会話が出来ないとしんどいのかな。通訳を通して会話する選手よ出てきてくれ。それもベンチウォーマーの仕事だよ。

    謎の5連勝で西にもようやく御鉢が回ってきた。今から西の借金が無くなれば読売のケツを捉えるかも。これは原監督も想定外の状況だと思う。「タイガースが来たらめんどくさいな」って思わせたいね。

  9. 寿 より:

    いやはや、今期初の5連勝!!

    頬のこけた矢野監督が心配でしたが、きっと食事も喉を通っていることでしょう(笑)
    打線も好調、素晴らしいリリーフ陣。楽しくって嬉しくってしょうがないよ。

    残り25試合、上と2.5ゲーム差、CSも見えてきた、シーズン終わっても楽しませてくれ。
    がんばれタイガース!!
    ガルシアもがんばれ!!

  10. 虎轍 より:

    torao様現地観戦勝利おめでとうございます!
    現地観戦勝利は楽しいですね。
    強いタイガースはもっと楽しい!
    私の叱咤激励に応えてくれた高山は良かったよ(笑)
    ついこの前まで悪循環やった投打のバランスが、今は好循環になってますね。チグハグやった攻撃も打撃陣がしっかり機能してますし、チーム状況はええと思いますね。
    試合内容はtorao様が全てを書いてくれたので、あとは今日の試合をガルシアで勝つだけですね。
    ガルシアにも勝ちをつけたれ!ガルシアは勝てるように頑張らんかい!
    今日も楽しい試合で、美味い酒を呑ませてくれ!タイガース!

タイトルとURLをコピーしました