また接戦も終盤にやられるパターン

スポンサーリンク
定期投稿

園芸さんは連日、ごくろうさまなのだけれど、タイガースはまたも不甲斐なく、打てん決行で3連敗。
またしてもまたしても好投の髙橋遥人に援護できなかった。

走者の仕掛けを非常に重んじる原監督と、仕掛けたいはずなのになかなか仕掛けられない矢野監督の違いと差が形になったようにも見えた。
それにしても、普通、こういう完全に劣勢なのにスコア的には接戦という試合展開は、押しているほうがジレたり、押されっぱなしほうが突如として精神的優位に立ったりするのだけれど、そういう気配がまったくないのだから、遥人は気の毒だった。
なんかタイミング悪く「大山外し」だの、「鳥谷戦力外」だのもあって、集中できないよな。
そ れ が な く て も 打 て な い の に。

それにしても、各紙の報道が「引退勧告」で揃った。ニッカンのスクープが当たりであり、球団フロントの間抜けが現実だったようだ。
報道がそのままということはないと思う。そのままだったら無能にもほどがある。
言えないけれど、ここで引退してくれるのだったら、こういう特典を用意しますという話は少なくともセットであるはず。
でもヘタクソなのは間違いないね。だってこの事案のミッションは、鳥谷を引退させることではなく、フランチャイズプレーヤーとして、将来の指導者として、軟着陸させることであり、最悪なのはヨソに持っていかれること。
ことに阪神の場合は、マスコミに引っ掻き回されるのが一番めんどくさいのに、そこはまるでノーマーク。
そして、大減俸は現実問題として不可避だが、それを極力おおごとにしないケアが必要なのに、そういうところも感じられない。
「失礼があってはいけない」と言うだけで、思いっきり失礼なことしてるんちゃうん?

いつもいつも木で鼻をくくるような、「法律違反ではないが、不適切」みたいなところがあるから、毎回毎回こんな形になってしまうのではないか。
まったくもって真実は知らんけど。

コメント

  1. 西田辺 より:

    もう何回目でしょう。
    高橋遥人が好投しながら、打線の援護を得られず引っ張るだけ引っ張って
    結局負け投手になってしまうのは。
    2点台の防御率でこの勝ち負けはあり得ないですよ。
    とは言え、バッテリーも中軸に対しボール先行で苦しくなってストライクを
    取りに行ったところを捕まえられている。
    7回と9回の丸の打席などはその典型。(9回は岩崎でしたが)
    梅野ともども、そこは考えて行かないといけない所。
    怖がって球数増やして、後半苦しくなるパターンが続いている。
    もっと自信持ってドンドン勝負すればいいんですよ。
    攻撃陣も、毎回同じ投手に同じように抑えられる始末。
    見ていても、一体何を狙っているのかがサッパリ分からない打者が多すぎます。
    結局どういう球を狙うのかがあやふやなままだから、どの球に対しても強く
    振り切れない。
    ベンチから、この投手のこの球種を狙えという指示がないのでしょうか。
    試合中のスコアラーや打撃コーチの談話を聞いても、立ち上がりから様子を見て
    どうしようか考えるって感じにしか聞こえません。
    そんな事をしているから、序盤から捕まえることもできないし、調子が上がって
    来るのを指を咥えて見てるようにしか映らないんですよ。
    昨日の7回の攻撃は、余りにも拙かったですね。
    先頭木浪がレフト前に落として、同点のランナーとして出塁。
    ここで木浪に代走植田を起用。
    今チームで一番ヒットが期待できる選手を、リードされている状態で代えるのは
    解せません。
    もちろん同点狙いというのは分からないではないんですが、それなら近本の時に
    何らかの作戦があって然るべき。
    結果は初球を当てて力ない三塁ファールフライ。
    福留の打席で植田は走りましたが、福留三振・マルテは申告敬遠。
    福留・糸原とも左投手との対戦打率が極端に悪い。
    ましてや前回の打席で、チャンスを潰している糸原。
    何故ここで代打が出せないのでしょう。
    いつものように、前回の悔しさを晴らしてくれることに期待しての打席なのですか?
    これで本当に勝つための野球をやっていると言えるのですか?
    プロ野球チームとして何が一番大事なのか。
    もう一度考え直して欲しいです。

  2. こうさん より:

    今シーズン一番「気分が悪い」試合だった。もちろん読売に負けたからでも連敗しているからでもない。そんなことは甲子園だろうが東京ドームだろうが折り込み済み。矢野監督の「言ってることと、やってることが違い過ぎる」から。

    CSを諦めてない?なら絶対に勝たなきゃならない試合だったんじゃないか?高橋を引っ張ることに、いつまで拘る?1ヶ月前なら先発を引っ張ること、俺は来季を見据えていると信じて批判が多くても賛成していた。けど8月も終わる今、一つも落とせないラインにいることをどれだけ感じてるんだ?原監督の「一点差あればタイガースの心は折れる」という強い姿勢、感じないのか?打てないチームに戻ったこと、気付いてるのか?「ここぞの一本が出ない」…オームか?

    大山を贔屓にしている俺だがスタメンを外れたのは全くショックではない。問題は「鳥谷問題を霞ませる大山スタメン外し」と思えてしまうことに腹が立つ。どっかの国の大統領か?「鳥谷の試合前の姿勢が素晴らしい」だと?「当たり前のことが出来ないならスタメンから外れてもらう」と木浪に懲罰したのは、どこの誰だ?鳥谷は「当たり前のことをしている」だけだぞ?そんなことを誉めてる場合か?他の選手に何かが伝わる時期は、とうに過ぎている。「タイガースの鳥谷を目に焼き付けてくれ。」と言ってくれた方が、まだ救われる。

    こんな状況でCSには出てほしくない。早く来季に切り替えてくれ。

    • こうさん より:

      鳥谷が認めてしまった。「これも矢野監督の仕事」と去年から決まっていたのかな。だから矢野監督は「意地でも」鳥谷を下げなかったのか。…来季の鳥谷は怖いかも。だから、できれば他球団の鳥谷は見たくない。新井の兄ちゃんは広島から、鳥谷は生え抜きだからね。全てが原監督に、読売に追い風になってるのが悔しすぎる。

  3. 虎轍 より:

    まずはtorao様はじめ、トラバカファミリーの皆様に謝罪をします。
    試合開始時間前に大雨があり、試合開始が大幅に遅れるってので、前日同様に中止になると思って、18時過ぎに球場をあとにして難波に呑みに行ってしまいました。
    聖地甲子園まで行ったのに試合を観ずに帰ってしまってすんませんでした。

    なので試合も観てません。
    すんませんm(__)m
    高橋遥人が奮闘しても勝ちを付けてやれへん打線がもどかしい。野手に替わって高橋遥人にすんませんm(__)m

    鳥谷の処遇をアライさんみたいにしてる球団もどうなんかなぁ…
    そんな話をしながら難波で呑んでました。
    球団の、タイガースの功労者に対しての処遇ってこんなんか?
    私は背番号1はタイガースの永久欠番にしてもええと思ってるんですが、まだしっかりと練習もして、スタメンで出れば守備も巧いし、打席でも活躍をすると思うんですがね。

    試合に負けたより、その問題をちゃんとする球団であって欲しいです。

  4. 塩谷俊雄 より:

    スポーツ各紙が伝えるような鳥谷選手の去就問題が事実とすれば、あらためて「阪神タイガース」とは、非情な球団だと思わずにはおれません。口では、「レジェンド」だとか、「あれだけの選手」などと称賛しながら、実際は一片の解雇通告ではないですか。思い返せば、鳥谷選手はドラフト制度に自由枠制があった時、関東から何の縁もゆかりもない関西の「阪神」を自らの意志で選んで来てくれたのではなかったのか。以来、今日までの成績は誰しも良く知るところです。それが、金本監督の打法強制指示や、サードの守備でゴールデングラブ賞をとったにもかかわらず、他の若手と競争もさせずにサードからも追いやったことなど、ここ数年の首脳陣の彼への処遇は、一フアンから見ても不可思議で、異常なものでした。球団は猛省をして、こんな仕打ちへの謝罪をして、あらためて来季の処遇問題を誠意をもって話し合うべきでしょう。来季の年間予約席の申込期限が迫る中、このままタイガー―スを応援していたよいのか、悩む日々です。

  5. 源氏 より:

    べつに今さらタイガースに期待してない
    初戦落としてまたスウィープされるのか
    お前らに意地ってものはないのか
    セリーグが終わりそうなのはお前らのせいだ
    6勝14敗ってぶざまにもほどがある
    ベイスターズがいくら頑張ってもお前らが讀賣に負け続けるからどうしようもない

  6. いわほー より:

    どこのチームも功労者の引き際の取り扱いは慎重を要する問題。
    タイガースが戦力外選手に、ことさら冷たいチームとは思わないが、とりわけ功労者の幕引きについては物申したいファンが多いことを球団は気に留めてほしい。
    「鳥谷の処遇」についても、マスコミの炎上報道ネタにさせずに、シーズン終了後に粛々と話し合いをもって決定したことだけを報道に載せられんものか。不甲斐ない戦いぶりだけどシーズンはまだ続いてるんですから。

  7. 設楽文男 より:

    試合の方は結局弱いから負けたという事です。腹も立ちません。ただ、高橋遥人がこれで落ち込んでしまわない事を祈るだけです。首脳陣が彼の心をフォロー出来るとも思えません。今の戦力では誰が監督になっても勝てはしない。 
    鳥谷の件ですが、江本が言っているとうりどう見てももう限界である。私は長年タイガースのファンなのでタイガースの選手は引退した後もトレードで他チームに行った選手も好きですが、鳥谷も応援していますが、いまいちです。入団した時の経緯(いわゆる裏金疑惑)フリーエージェントになってメジャーリーグ行きを希望したが、かなわず、タイガースと一年4億円で5年契約。額面通りの活躍していれば救われたのだが、どうしても早稲田の同期のヤクルトスワローズの青木と比較してしまう。自己管理の凄さや人気についけは認めるが、自分の去就は自分の自由である。という発言は認められない。他チームから来た福留孝介が若い選手を叱ったり食事に連れて行ったという話は新聞その他で聞いているが、鳥谷は自らチームの先頭に立って全体を鼓舞しているとは思えない。花道は飾ってやりたいが、将来タイガースの指導者になるのはどうかな?と思う。こう書くと反論で叩かれるのは覚悟で敢えて言う。

  8. yalkeys より:

    全体の流れは皆様のご指摘通りです。この時期に俊介でもないと思います。
    今シーズン(まだ終わっていませが・・)を振り返って見ると、何故巨人に大きく負け越しているのか・・を考えると、完全に舐められているからだと思います。ヤクルトやベイに勝ち越し、広島とも五分に戦っているのに、なんとも腹立たしい。
    鳥谷問題は、過去の貢献と現在の能力を完全に分けて考える必要を感じます。それがごっちゃになっていることが、諸悪の根源ではないでしょうか?いわゆる是々非々を一緒にしていると思います。

  9. ジュビロタイガース より:

    1点ビハインドでは、岩崎もやる気が起きんわなあ。逆転してくれる可能性が低いもん。

    鳥谷をコーチとして必要と思うならば、自由にさせ、契約しても移籍しても引退しても、戻っておいでと言えば良い。
    選手として入団してもらうときは、せっせと通って誠意を見せて、口説き落としたんでしょ。
    今も誠意を見せれば良いと思う。

  10. セサミ より:

    鳥谷の件、普通の起用法さえしていたら、ファンが論争したり、マスコミが煽ったりすることも無いように思うんですがね。藤川球児の起用法には皆納得してると思うんですが、なんで同じように出来ないんですかね。

    実は僕も鳥谷には思い入れ無いので、こういう騒ぎは何だか馬鹿らしいです。

    FA前の数年間の守備の安定感は素晴らしく感心してましたが、それ以外は可もなく不可もなく、な成績じゃないすかね。
    出塁率が高いので盗塁、走塁技術を磨いてくれれば機能するのになー、と思っていましたが、その片鱗を見せたのはWBCの時だけ。

    スピードが落ちてきて守備範囲が狭くなっても、コンバートし、また長打率を上げ、勝負強いバッティングが出来れば選手寿命がのびる、として働き場所を与えた金本監督の期待に「充分には」応えられなかった時点で答えは出てたでしょ。

    ショートのレギュラー取れずに守備固めにも使えないとなれば、普通に二軍選手と入れ替えでいいでしょ。プライドが高く起用法に配慮を求める選手なら、レギュラー争いで勝負する、なんてハナから言うわけないじゃん。

    まぁ、言っちゃあ興行だし、
    スター選手への配慮は時として必要だろうけど、
    人によりけり、でしょーよ。

    • セサミ より:

      ちなみに功労選手には指導者として残って欲しい、というのも鳥谷に限らずナンセンス。指導者は指導者としての素養やそれに向けてのたゆまぬ努力や研鑽が必要でしょ。そういう人を内外で探して三顧の礼でもして招き入れる、又は組織内でそういう人材を意識的に育てる、ってことにならんのですかね。

  11. 設楽文男 より:

    阪神タイガース球団は皆さんの言われるとうり一流の経営能力を持った会社とは思いません。むしろ努力しないでも勝手に観客動員数が毎年ベスト3以内に入っている。その甘えが野球に素人でも経営していけるという現在に繋がっていると思うのですが。一選手にとっては力の衰えは必ずやってくる。ヤンキースでワールドシリーズでMVPになった松井でさえ、その時のチーム事情などで、シーズンオフにトレードに出されている。鳥谷の件で球団の仕打ちが酷いなどと騒がれていますが、これがプロとしての宿命で、あまり日本人的なセンチメンタリズムで考えないで、どうやったら、常に勝てる集団に出来るか考える事に全力を傾注して欲しい。

    • 岩国の虎 より:

      どうやったら、常に勝てる集団に出来るか考える事に全力を傾注して欲しい。
       「全く同意 これに尽きる」

  12. タクロー より:

    情に流され続け 墓穴掘るばかり

    これまで120試合の指揮をしてきて、まだこんな情に寄りかかったお祈り采配しかできないのか。こんな選手起用しかできないのか。ガッカリどころか呆れかえる。

    鳥谷選手がタイガースのユニフォームを脱ぐと公表した、との報道。監督の替えはなんぼでもいる。タイガースの鳥谷は唯一無二。一緒にプレーしてきた二人のカントクに、競争も満足にさせてもらえず、答えありきで未来を絶たれた。

    監督を誰にするか?フロントの一番大切な仕事。ここ数年のチーム状況、今の成績、選手の力量、ベンチの能力を理解していたらフロントにはもっとやるべきことがあるやろ。
    上本も当然他チームに行くやろな。その方がいい。自分の野球人生やから。
    マスコミに情報管理もできない、行き当たりばったりの情けない球団やけど、雨模様やけど、取り敢えず甲子園へ向かいます。

タイトルとURLをコピーしました