遥人またも広島に飲まれる

スポンサーリンク
定期投稿

ちょっと今日はモチベーションが上がらないので、ブログ休もうかな(笑)。
ってことで、非常に短い間にいろいろと伝説を残してくれた大物ネタ外国人・ソラーテさんは、「契約不履行」かなんかのペナルティを受けつつ帰国することになりそうだ。
「セクシータイム」あらため、「みこすり半劇場」の異名を残して……。

これもまた阪神球団ナメられすぎってことだと思う。
ところで、マートン&ゴメス時代には大絶賛されていた、アンディ・シーツ駐米スカウトとは今も契約しているのだろうか。まさかとは思うが、毎年報酬のディスカウントを申し入れて、「ハンシン、ケチネ。モチベーションアガランカラ、ジョウホウ、ヨソニナガシタル」ってなってないよな?

これまで今季16試合に先発した遥人。うち10試合はQSを記録するなど内容はいい。
6回まで投げきれなかったのはたったの5試合で、うち5失点以上がたったの4試合。その4試合のうちの、なんと3試合までが広島戦だ。
広島は遥人を怖いと思っていないし、遥人は広島戦を苦手としている。
この日も自らのミスによって火種を大きくしてしまい、ビッグイニングに沈んだ。注意されて悔しさに涙する姿が映っていた。来季は絶対にやり返せよ。もっともっと強い投手になれるんだから。

読売がモタモタしてるんだから、ベイスターズもがんばれよ!こっちだって上を見てはいるものの、下のほうが近いんだからさ……。

コメント

  1. 虎轍 より:

    広島のスコアラーは高橋遥人の弱点を完全に把握してますね。
    梅野の配球データも出してるんちゃうかなぁ…
    伊達にセ・リーグ3連覇してるチームのスコアラーは優秀なんでしょうね。
    タイガースのスコアラーもそういうとこを目指さんとね。
    知らんけど。

    モチベーションが上がらへんから今日はここまで(笑)
    頑張ろう!タイガース!

  2. とらかっぱ より:

    モチベ上がらん?こんな理由がまかり通るなら何でもありになってしまうね。球団は毅然とした態度で断罪すべし。本人だけでなく代理人、担当スカウトも含めて。

    遥人はカープに苦手意識が出てるかな。腕が振れてないし、梅野のインコース要求にも突っ込みきれてない。対策練っていかないとね。スコアラー仕事してる?

    大山はまた元に戻ってる。左腰が早く開き重心が左に流れて軸足が浮く。結果ダウンで右肘が体から離れバットが遠回りしている。これは意識の問題だけではどうしようもない技術的なところなのでオフに徹底的に振り込まないと矯正出来ない。しかし意識だけはもって欲しい。追い込まれるまでは狙い球絞って引っ張りこんで左中間の方へ強い打球を飛ばすという強打者の意識を。

  3. いわほー より:

    >「セクシータイム」あらため、「みこすり半劇場」の異名

    「ソラーテ」あらため、「ソーローテ」ってかw

    本人はもちろんだけど、一、二軍の監督、コーチ、関係者のマネージメントもどうよ?
    残ったマルテのモチベーションにも影響しかねない。
    高校生を育てられないと揶揄されてる上に、外国人助っ人にもなめられている球団のレッテル貼られても仕方ない。
    勝ち負け以外の部分でもしっかり頼むよ。

  4. 西田辺 より:

    「モティベーションが上がらないから仕事しない」
    俺も一度で良いから言ってみたいわ(笑)
    もういいっすよ。
    明日にでも違約金でも何でも払ってお帰り頂ければ。
    中々楽しいセクシータイムだったけど、どうやらタイガースと言うチームには
    相応しくないようです。

    昨日は遥人の内容が悪過ぎました。
    確かにここの所広島戦では、大きな失点が続いてる。
    右打者は必ず投げて来るであろうインコース真っ直ぐにかなり的を絞ってましたね。
    力強いボールは放れてたと思うけど、高く甘く入るとやっぱりプロの打者は許して
    はくれない。
    遥人も「また打たれた」「なぜ抑えられない」とパニック状態になり、余計投球に
    集中出来なくなり悪循環を繰り返す。
    その広島の的の絞りに遥人も梅野も気付かない。
    ベンチに伝わるのは、スコアラーのワンクッションがあってから。
    もう遥人は十分警戒されてる投手ですから、良い球を放っておけば抑えられる
    段階は過ぎてるんですよ。
    各チーム良い投手と言う認識は持ってるはずですから、配球の傾向も調べられるし
    フォームの癖や細々した所まで丸裸にされる。
    遥人のピッチングはもうその段階に入っているんです。
    今度は相手に的を絞らせない、一つ上のピッチングが必要になります。
    そこを乗り越えるか否かが、高橋遥人と言う投手の野球人生を左右します。
    特に広島と言うチームは、的の絞り方・癖の見つけ方の上手いチーム。
    キャッチャーのサインにウンウンと頷くだけじゃなく、自分で相手をどう抑えるかを
    考えて欲しい。
    CS目指すなら、今日明日は絶対負けられない試合。
    いつもいつも秋に失速して悔しい思いしてるんだから、たまには意地を見せて下さいよ。

  5. こうさん より:

    表向きは「二軍に落とされてプライドが傷付いた」と、いつか語るだろうが、まだまだあるメジャーという可能性を考え「これ以上、一軍で情けない姿は…」と怖じ気づいたのかもしれない。ソラーテにしか分からない。

    俺に足りないモチベーション

    「そろそろ帰って来たら?」という家族からのテンプテーション

    広島で実行した俺の胸はパルピテーション

    球団との間に足りなかったコンビネーション

    迷惑をかけた俺に足りないのはイマジネーション

    ファンに溜まるはフラストレーション

    • こうさん より:

      昨日のトラオさんの文章を読み返したら、いきなり冒頭から「モチベーション」というワードが…。
      「予言者 トラオ」にサブイボ。

  6. ジュビロタイガース より:

    俊介抹消でも上がる人がいない。変だなと思ったらまさかね。一軍宿舎まで行ったらしいから、スタメンで無いことが分かってすねたのか。
    上本も調子が良さそうだから、問題無し。

    遥人が広島に弱いのは、ストレートが通用しないからか。もう少し緩急が欲しいと有田さんは言ってた。
    大学でも5勝しかしていないらしいから、経験値がもっと必要ですね。

    CS行きたければ連勝ですな。

  7. Akira28 より:

    皆さんの意見とは違って、私はソラーテ擁護派です。
    来日していきなり不慣れなショートをやらされ、セカンドに行かされれば、あろうことかショートに糸原が守る、、
    矢野はなんでそこまでして糸原にこだわるのでしょう?
    ましてや、役に立たない4番サード大山に固守した矢野。
    来日した時のソラーテは流石に凄かった。
    これぞメジャーリーガー!理想のスイング。期待は膨らみました。
    あのまま専門のサードをやらしておけば、今シーズンのタイガースはもっと良い成績を残していたと思います。
    矢野は頑固なところがありますね。一度こいあるべきだと決めたら、テコでも動かない。
    サードは大山、セカンドは糸原。
    この二人への執着は凄かった。
    だから、ソラーテの扱いに困ったのでしょう。そうとしか思えない。
    いくらメジャーリーガーとして、あれだけの成績を残した選手でも、シーズン途中からでは、日本の野球、日本の気候に慣れるには大変です。
    ある程度の時間と打席が必要ですし、その為には慣れたサードで環境を整えることが必要だったと思います。
    もちろん、大山が期待に見合う成績を残していたなら話は別ですが。
    後半の巻き返しを図る為に呼んだ選手でしょ。
    それを好き勝手にポジションたらい回しにして。
    あのね。ソラーテはメジャーではショートも外野も20試合も守ってないんですよ。セカンドは確か170試合くらい。サードは400試合を超えています。
    春先からキャンプでセカンドの守備連携の練習を積んでいるならまたしも、夏場いきなり来てセカンドは流石にキツイでしょう、、、
    途中からベンチに下げたのも疑問。
    打席に立たせて慣れさせないと。
    そして、そこまでこだわったサード大山はいつの間にか北條になりました。
    そこで呼ばれた広島戦。
    試合前の矢野との話し合いの中で、起用法についてこじれて、決裂ですか、、、
    選手のモチベーションを上げることも監督としての大事な仕事。それが監督の力量。
    今年は継投ミスで20試合くらい落としてますが、上手くやってれば優勝争い出来てましたよ。
    昨日もピンチの高橋遥人に、ベンチから誰も行かないし、、、
    僅かな間でしたが、ソラーテには夢を見せ貰いました。
    ありがとうソラーテ。
    貴方のホームランは凄かった。
    素敵な思い出になりました。
    ただただ残念なことに、タイガースの首脳陣に貴方の価値がわかる人が誰もいなかっただけです。
    おそらく、来年は他球団が放っていないでしょう。
    どうかこんなアホなチームをコテンパンに打ちのめして下さい。
    まぁ、残念なことに、私は貴方と違って、こんなアホなタイガースでも見捨てられませんが、、、
    出来るなら、もう一度グランドに立って欲しかった。

  8. タクロー より:

    ここぞ!であっさり負け。カス外国人、あれもこれも伝統かい?

    公開説教?説教する相手がちゃうやろ。
    3回に連打を浴びて失点を重ねているのを、矢野も福原も何故かスルー?ただ成り行きを見ているだけ。はぁ?「全部勝つぞってぐらいで乗り込んでいる」と前日のコメント、その意気込みを采配で見せろよ。口先だけなんやから、毎度。遥人を結局打席が回る4回まで投げさせて代打。いつもと変わらぬ采配やんか。ほんで説教かい。ひっくり返すぞ!というムードもあったもんじゃない。しらけるわ。ただでさえ、わけのわからぬ人数不足の始まった試合やし、選手もモヤっとしてるわな。
    ソラーテ?帰ったいきさつはようわからんけど、広島に呼んだんは登録して代打でも使うつもりやったんやろか?イマイチさえない大山の代わりにサードで使うつもりやったんやろか?エラー覚悟で。謎。
    それにしても昨夜は、ラグビーも南アフリカに圧倒されるし、ウィング福岡とマフィは怪我で退場するし、U-18は韓国にサヨナラ負けするし散々でした。あっ今日はデーゲームか。この暑いのにご苦労様です。上本、使ってもらえたら頑張ってよ。タテジマ最後かもしれないから。引退勧告はされへんやろけど。

  9. セサミ より:

    ソラーテの件に限らず、現場と編成の連携、意思疎通が取れていないチグハグな印象を受けます。
    こういう組織だと選手のモチベーションは下がるでしょうね。ただ、そのまんますぐに活字で踊っちゃうところが情報管理のマズさ、というか、ここまでくると狙ってるのか?とさえ。

    ソラーテのスイングを見たら、一年間NPBにいて打席に立てば相当な成績を残すだろうな、と思いました。ただ足が全然動かないからディフェンスは厳しかったですね。彼を活かすならサードを守らせ、ショートに守備範囲の広い選手を置けばいいのに、と思っていました。

    大山を動かさない前提に縛られて迷走してましたよね。
    若手の大砲候補は我慢して使い続ければ育つ、
    ってなんかの迷信ですか?実際にそういうデータがあるのかしら?
    大山の場合は、後は打席経験を踏んで駆け引きを身につければ…って段階じゃないように見えます。中谷、江越然り、高山もそういうところあるなー。
    身体能力が高くて、たまたまでも結構結果が出ちゃう選手は難しいですね。自分で気付きが無いと過去の成功体験の延長戦上から脱却できないんじゃないかと。
    となると、
    首脳陣、スタッフの仕事は多いし重大です。
    そこにおける人事と戦略の擦り合わせ、大事だと思うな。ドラフトだけに力を入れててもそれだけじゃダメだと思う。

    現場で結果、成果を出すことを一番に考え、動く編成が必要かな、なんて。

    何にも知らないファンの戯れ言ですよーって

タイトルとURLをコピーしました