高山値千金3ランで勝つ

スポンサーリンク
定期投稿

ソラーテ解雇の方向と。正直なところ、メルマガの前号にも書いたのだが、ソラーテは来季も契約してほしいと思っていた。音痴に歌を教えて歌手にしようとするくらいなら、歌の上手い人に教えたほうが話が早いのと同じように、ホームランバッターがほしいのなら、ホームランをたくさん打てそうな人に教えたほうが話が早い。どんなボタンの掛け違いがあったのか、それとも個人的なムラっ気の問題なのか、自信がなくなっちゃったのか、移動したホテルの部屋にゴキブリが出たのか(さすがにそれはないか)、何があったのかは本人に聞かなきゃわからないが、広島まで来ておいて、一軍に加わりたくないはナシ。「お腹が痛い」とウソをつかなかっただけ、信用できるのかもしれないけどね。

試合は今季未勝利の薮田を序盤で打ち崩し、先発西も再三ピンチを招きながら要所を併殺でしのぎ、8回を3失点。大量援護を守った。3回一死一三塁から飛び出した高山の3ラン本塁打が効いた。
この場面の直前、無死一二塁で糸原は遊ゴロ、どっからどうみても一塁は完全にセーフの併殺崩れだったが、なぜかここで緒方監督が無駄リクエストを消費。
一方の阪神にも無駄リクエストがあった。6回表は一死一塁糸原、打者高山フルカウントで走者スタート、高山空振りで三振ゲッツーとなった。これもまた完全アウトのタイミングだったが、走者糸原が矢野監督にリクエストを依頼。なにか根拠があってのことかと思ったが、「空タッチ」の根拠とぼしく結果は無駄リクエストに終わる。
どちらも同じ無駄なリクエスト消費に見えて、実は意味がまったく違う。
広島の場合は、ゲッツーは取れなかったが「理想どおりではなかったがアウトはひとつとって、次こそゲッツーだ!」という自軍のいい流れを止めるリクエスト。
阪神のほうは三振ゲッツーで「ありゃりゃ、流れが変わらなきゃいいけど」とネガティブな状況に間を取るリクエスト。
アウトセーフの見極めも大事だが、試合進行を止めてまでやるべきか、結果はともかくあえて止めるか、そういったことも考えないといけない。
まあ、この試合は追加点を止められたのに、よく追い上げを食わなかった。西と守備が頑張ったね。
さて、今日は絶対に勝ちがほしい試合。好調期に入っているジョンソンを早く引きずり下ろすこと。岩貞が踏ん張ること。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    torao さんの「リクエスト理論」納得です。
    リクエストも賛否はありますが、抗議で長引かないのと、ゲームの駆け引きにも使えるので良いと思います。

    ゲームの方
    先発西は、ヒットはたくさん打たれたけど、要所を低めにコントロールし併殺打に取る「西らしい投球」が出来ていました。
    なんだかんだ言っても7勝に到達、二桁勝利も視界に入って来ました。

    個人的には開幕前、この西とメッセ、ガルシア、岩貞、秋山は普通に二桁勝利を予想していただけに、唯一ほぼ期待通りに活躍している西投手には とても感謝しています。

    打撃陣も「モチベーションが上がらない人」を入れない事で士気が上がり?、大きく先制し西を楽に投げさせる事が出来ました。

    欲を言えばダメ押しのチャンスがたくさんあっただけに、あと1点でも奪いたかったけど贅沢は言えません。

    さて、「ここぞのゲーム」を必ず落とすタイガースですが、今日の試合もまさに「ここぞ」!
    勝てばCS進出へ希望が繋がる、負ければ限りなく終戦に近づく。
    今季の誤算の一人、岩貞の意地に期待します。

    本文とは関係ありませんが、
    引退を発表したタイガース育ちの赤松選手、お疲れ様でした。
    病気は乗り越えたけど、残念ながら加齢による衰えには勝てなかったカタチなので仕方ない。
    村田の打球を忍者のようにフェンスに登りキャッチした美技は忘れません。
    いつの日か育ったタイガースで守備▪走塁をコーチングして欲しいものです。

    ついでに近日中に解雇のソラーテ、バイバーイ。
    久しぶりにNPBを舐めた助っ人!二度と戻って来るな。

  2. 西田辺 より:

    1回表、先頭打者木浪が籔田の球を粘りに粘り、
    投げに投げさせ14球目をセンター前に弾き返す。
    あれが籔田の立ち上がりの計算を狂わせた
    と言っても過言じゃないかも知れません。
    福留のライト前で生還したときも、鈴木の
    握り直しを見逃さず、躊躇なく走り抜けた。
    形的には快勝でしょうけど、三回以降に得点を
    取れなかったのは大きな課題。
    中押し、だめ押しが出来るチームになると、
    もっと強いチームになれます。
    ソラーテ。
    まぁしゃあないですわな。
    チームのガバナンスを乱す行動は最も重罪。
    ましてや、タイガースはそう言う行動を嫌う
    球団でもある。
    厳しすぎるんじゃないかと言う意見もあるかも
    知れませんが、これを許してたらチームが成り立たちません。
    今回の事は、弁解の余地はありません。
    即断の解雇を望みます。

  3. ジュビロタイガース より:

    ボーナスが少ないとか、上司がアホやとか仕事のヤル気が出ない時もありますよね?仮病を使ったこともある人がいるのでは?
    ソラーテは正直やった。それとも通訳のニュアンスが伝わらなかったか。

    遥人は広島に弱いが、西は強い。岩貞は、うーん、久しぶりだから関係ないか。

    薮田クラスは打てても、ジョンソンはそうはいかない。しかも、中4日って。こっちも底力を見せてやれ。

  4. こうさん より:

    近本が高山の持つ球団新人記録を更新。

    ソラーテがグリーンウェルの持つ球団珍記録を更新。なんと華やかな今シーズン。

    読売に移籍した外国人は下げられた時「あれで終わるわ」と噂されたが送りバントを決めるわホームラン量産だわで生まれ変わったよう。毅然とした接し方で「生き残れないよ」と本人に説明したはず。如実にタイガースとの違いが表れた事象だった。中日が一番、驚いてるかも。

    広島に追い付けそうで追い付けない。中日に追い付かれそうで追い付かれない。使い方は間違っているけど「真綿で首を締め付けられるような」日が続く。

    鳥谷の時もだが問題が勃発すると試合に勝てるタイガース。来季は小さな問題をほぼ毎日発生させれば130勝できるかも。…けど球団運営の仕方が問題になるわな。

  5. 虎轍 より:

    やっぱり相性の問題なんやろか?

    西は広島戦になると勝てますね。前日に投げた高橋遥人はそういうとこを見習ってエースに成長していって欲しいですね。

    打ちやすそうなとこにワザワザ投げて、打ち損じを誘ってるかのような投球術をまざまざと見せてくれましたね。
    タイガースが日頃されてる野球をしてくれてますね(笑)
    赤く染まる球場でタイガースが勝つのは気分がええですね。
    野球のルールもマナーもモラルも無い赤いファンの前でタイガースが勝つのが大好きです。

    昨日の試合で言えば、先制点を取る、エラーをしない、近本が打つ!これだけでタイガースの勝ちが95%まで跳ね上がりますからね。(別にデータを調べた訳でも無く、私の見解だけです)

    とりあえず今日は岩貞に頑張って貰って勝つだけ!
    セカンドには打たないって事だけ!
    頼むぞ!タイガース!
    頑張ろう!タイガース!

  6. タクロー より:

    総力をあげて勝ちにゆけ!

    木浪、いいね。昨日の関西ローカル「せやねん」のインタビューで狩野氏に、素直に正直ににこやかに答えていた。オープン戦絶好調で、開幕とともに打てなくなったこと、二軍に落ち鳴尾浜で取り組んだこと、エラーが多く久慈コーチのアドバイスでコツをつかんだこと。
    そして昨日の第一打席の粘りに、マルチ安打。この子は期待できる。鳥谷後継者になれそうだ。これから10年、虎のショートを守り先頭打者でチームを引っ張ってをほしい。
    髙山の効果満点のホームラン。ライナーでスタンドイン。すぐ前の球、ストライクを取りにきた球が打ちごろに見えたので、ちょっとガッカリしたがドンピシャで持っていった。まだ3号か?右肩上がりだ、これからどんどん行こう!福留に代わり3番を張ってほしいくらいだ。福留は5番でもう少しチームの引き締役をお願いしたい。
    9回4点差で藤川がマウンドに上がったのには驚いた。いつもとちゃう采配やん。4回以降押さえ込まれて、相手にジリジリと攻められていた空気が嫌な感じしたんだろうか。やるやん指揮官。できるやん。これぞチーム一丸。今日は昨日以上の総力戦采配で勝ち切ってよ。期待しているで!

  7. Akira28 より:

    あ〜ぁ、
    ソラーテ勿体ないなぁ、、、
    絶対必要な選手だったのに、、、
    バカな首脳陣、、、
    そら、あんなアホな扱いならモチベーション下がるワ!
    ソラーテ不要と言ってる人たちがまた打てない阪神打線を嘆くのでしょう、、、
    情け無い首脳陣、そして球団。
    とにかく残念。
    普通、モチベーションが上がらないなんていいませあよ。よほどのことがない限り!
    まあ、江夏も田淵もバースも放り出した球団やし、鳥谷もその内去るのかな。
    二軍監督が掛布さんだったなら、ソラーテもまた違ったんでしょうけどね。
    その掛布さんもここで球団を去りますが、どうも急にゴタゴタし出しましたね。
    昔から、な〜んにも変わってませんね。球団もファンも、、、

    • Akira28 より:

      ソラーテは一軍に呼ばれた時、モチベーションを上げて、鳴尾浜から広島入りしたと新聞記事で読みました。そして、起用法を矢野から聞いたて、一気にモチベーションが下がったとも書いてありました。
      おそらくスタメンではなかったんでしょうね。
      チームを救って欲しいと言われてシーズン途中で日本に渡って来たメジャーリーガーの気持ちを思うと切ない気持ちになります。

  8. DAN より:

    こんにちは。

    私もソラーテは残留して欲しいと思っていたクチなので、今回の件は誠に残念です。鮮烈なデビューだったし、今岡ばりの変態バッティングでスタンドに放り込むのは凄いと思ったし、慣れれば普通の球も打てるようになるかなと思っていたので。まぁ、仕方ないですね。

    カープはCS出ちゃダメでしょ。CS出場権剥奪でもいいくらいですよ。バティスタの打撃で何試合勝ち星拾ったんだって話でね。
    でもそんな裁定は出てないので、今日も勝ってスッキリ抜き去って行きたいものですね。

タイトルとURLをコピーしました