粘って再逆転、近本長嶋氏に並ぶ

スポンサーリンク
定期投稿

大山が先制、勝ち越しと2本のタイムリー含む3安打。近本も3安打してセ・リーグ新人最多安打記録に一気に並ぶ。髙山もしっかり振り切って同点タイムリー。
投げては、青柳が試合を作り、島本が火消し。岩崎あっさり。ドリス、藤川は得点圏に走者を背負う苦しい投球になった。とくに9回は藤川が先頭に二塁打、さらにパスボール付き四球で無死一三塁としたが、梅野が一走山田の盗塁を阻止、三走の突入も許さなかったのが大きかった。
5位中日に越されそうで越されない。近本のライバル山田の盗塁を阻止して、村上も不発。できれば規定回のために青柳がもうちょっと頑張れればよかったが、まあやれることはやった試合だったと言っていいんじゃないかな。

試合前にはメッセンジャーが引退会見で思わず涙があふれる。その100勝達成に合わせて事前に準備してあったバッキーさんの「幻のメッセージ」が公表される。
近本が破ろうとしている長嶋氏の記録は61年ぶり。
藤田平氏以来2人めの生え抜き2千本安打の鳥谷は来季も現役を決めたとか。
ようやく朝晩の気温が下がって季節が進んだのもあって、感傷的になる材料ばかりある。
どうも時計の進み方に頭の中と行動が追いついていかない。困ったものだ。
だから遅くなってごめんね(笑)。

コメント

  1. 虎轍 より:

    昨日は現地観戦でした。
    タイガースの勝利に感謝です。
    ただね…試合開始前に両チームのスタメン発表があって、審判の名前もコールされますが、球審白井に杉本、吉本、杉永ってクソ審判だらけやん(笑)
    試合が始まれば案の定白井はストライクゾーンがアバウトやし、一塁塁審の杉本なんてライトスタンドから見ててもセーフやと思ったらアウトって言うし、去年の1試合ミスジャッジ3回を目の当たりにしてたのに成長、改善されへん審判はお辞めになられた方がええと思うよ。
    なんなら場内にリプレイ検証のリプレイすら放映されへんくらいの結果やで!
    そんな審判が今日の球審って大丈夫なんか?
    まぁ今日は行けませんけどね。

    近本は3安打猛打賞でしたが、あのショートゴロは捕って投げててもセーフやったから内野安打で記録更新で新記録達成やったやろ?記録員なんでやねん!

    大山はブキャナンに相性がええとこをキッチリと魅せましたね。ここから秋の大山が爆発してや!

    青柳はバント失敗も無死からの四死球も全てが反省やで!そんな事をしてたら規定投球回なんて投げれる訳無いやろ!頑張らんかい!給料が上がらんゾ!

    逆に島本と岩崎には給料をアップしてあげて欲しいけど、球団はアレやからなぁ…

    梅野は度重なるワンバウンドもキッチリ止めるし、山田の盗塁を刺したのは痺れました。ありがとう!GJ

    試合前にショートで守ってた鳥谷の姿を見ましたが、あと3年は動ける感じでしたね。球団はその姿を見た事あるんか?試合で打てへんかった姿だけで引退勧告やったんか?
    恥を知れ!野球は現場でグラウンドで戦ってるんや!野球も知らん電鉄会社から出向の背広組が簡単に話をするんとちゃうぞ!
    頭を下げて来年も鳥谷にタイガースのユニフォームを着させてグラウンドで勝負をさせたれ!

    最後にメッセンジャーの会見は涙でボヤケてしまいました。
    タイガースに来てくれてホンマにありがとう!そして優勝をさせてあげれへんかってごめんなさい。私たちファンの応援が足らなかったから優勝に届かへんかったんですm(__)m
    気さくで優しいメッセンジャー!ありがとうございました。

    • セサミ より:

      今、ここでコメントするのはルール違反とは思いますが、今しがたの糸原の打席でのストライクコールに唖然として思わず、、、

      • 虎轍 より:

        セサミ様返信ありがとうございます。
        みんながビックリするジャッジでしたね。
        ホンマにキツい審判です。
        選手生命にかかわる問題ですね。

  2. 虎ジジィ より:

    昼間はメッセンジャー涙の会見に感動し、

    夜は近本の快挙(ミスターの記録と並ぶ&糖類単独トップ)に歓喜する忙しい1日になりました。

    タイトル争いの中で、「村上にHRを打たれない&打点を与えない」
    「山田の盗塁を阻止」
    このミッションも成功!
    特に無死でサードにランナーがいる中、走った山田を勇気を持って刺した梅野、
    近本自身が決めた盗塁も左腕でモーションが速いハフから「走る気配」を消しておいてから一気に決めた騙しのテクニックは素晴らしいモノでした。

    勿論、ゲームの方も負けられない試合が続くので勝利が何より。
    ドラ1野手の大山、近本、高山が打っての勝利は来季へも繋がる内容の勝ち方。

    先発青柳は持ち味でもある「とっ散らかり」が昨夜は散らかり過ぎて苦しい内容でしたが、ピンチを抑えてくれた60試合目の島本に感謝ですね。

    さて、もう内容などどうでもいい時期。
    メッセの為に、鳥谷の為に、そして応援するみんなの為に9月で阪神戦を終わらせてはいけない。
    今日も泥臭い勝利を期待します。

  3. 大和 より:

    トラオさん、素晴らしい記事を紹介してくれてありがとうございます。

    メッセが会見で勝敗がつかなかった80試合を何とかできなかったのか・・・とコメントしたのを聞いて、もっと打線が援護してくれてたら100勝達成も1、2年早まってバッキーさんももう一度甲子園に来られたのに、と残念な思いがこみ上げてきました。

    バッキーの大ファンだった父をその場へ連れて行きたいと考えていたので残念です。

    サファテも誰もが250S達成を信じて疑わなかったのに、まさかの重症で名球会入りが困難になりました。球児もあの時あの試合でセーブをあげておけば・・・とならぬよう、丁寧にセーブを積み上げて行って欲しいです。

    最後に、バッキーさんはどう考えてもレジェンドの域に達したOBです。
    球団はせめて甲子園での1試合を半旗で喪章を着けて戦うべきだと思います。

  4. ジュビロタイガース より:

    ランディはバッキーの為にも、早く日本100勝を達成したかっただろうね。会見は泣けました。

    青柳は荒れ球がもちあじだけど、もう少しとっ散らかりを無くして、バントも上手くならんと長い回は投げられんよ。
    次回は何とか踏ん張って、二桁勝利と規定投球回を目指すのだ。

    近本はイイね。山田の脚を封じ、村上の本塁打を抑えて勝つなんてナイスアシスト。
    大山はブキャナン専用とならんように今日も頼んます。
    ノーアウト一三塁で同点は覚悟したけど、よう逃げ切ったわ。

  5. タクロー より:

    秋の気配

    先週と打って変わりアルプススタンドの上段は心地よい風が吹き抜ける。もっと空いているだろうと思いきや4万1千人を超える観衆でほぼ埋め尽くされていた。これも鳥谷効果か、はたまた近本目当てか。
    青柳の投球ペースも3回あたりからゆっくりゆっくりになり四死球も増えて7つ。表情をうかがい知ることはできないが、山田、バレ抜きの相手打線はそれほどアップアップしなきゃいけないほどじゃなかったと思うけどね。最後の登板はテンポ良くお願いしますよ。3時間半座っているとさすがに肌寒くて風邪ひきそうだ。季節は一気に秋。今年実らずもわびしい秋。
    周りにはユニフォームをまとった3チームの野球少年たちは元気いっぱいだったけどね。
    見事な逆転逃げ切り勝ちは今日につながるはず。遥人頼むぞ。今夜こそ、見返そう!
    残り7試合。昨日ファンクラブから甲子園球場でのCS先行予約の案内メールが届いた。可能性は否定しないけど、現実は厳しいねえ。遠いねえ。東京ドームで鳥谷を生観戦したいなあ。も一度。

  6. yalkeys より:

    近本が153安打で長嶋さんに並び、34盗塁でトップに立ちました。私にとっては最高の勝ち方でした。8裏の攻撃で北条は近本の盗塁アシストするのかと期待しましたが、凡退でした。ベンチからの指示があったのかなかったのかは分かりませんが、個人的には残念でした。可能性は低いとは言え、CSへの道は閉ざされてはいません。何が起こるか分からないのがこの世界。結果が出るまでチームの意地を見たいです。

タイトルとURLをコピーしました