大記録達成は大凡戦で

スポンサーリンク
定期投稿

10安打で8点取られちゃうのもアレだけど、9安打しても完封されちゃうのもどうかと思う。初回近本があっさり大記録を達成して、すぐに走ったらよかったのにね。初回のあの局面なら、アウトになったってぜんぜんかまわないし、セーフなら球場全体が勢いづくし、先発小川をぐらつかせることができる。うまくマークされたということなのだろうが、相手のミスもあるわけだから、いっちゃってもいいと思うんだけどなあ。
遥人はまたKOか。立ち上がりに右打者足元のスライダーがワンバウンドの暴投になって、イマイチ武器にできなかったか。今回も、いい球もあるのだけれど……の繰り返しになった。結果は「繰り返し」だが、若いうちの屈辱は将来への糧となる。
久しぶりに5位転落となる。現実的に4位と5位にどれだけの違いがあるかというと、5位のほうがメリットがあるくらいなのだが、やっぱりシーズンの最後というのは大切なのだ。ずるずるべろんと頭を下げて終わるよりも、ぐいぐいきりりと最後までしっかり戦って、「ちっ、あと10試合あれば優勝もあったんだが、命拾いしやがったな」と言って終わらないと来年にも影響するのだ。

まあ、そういう「どうでもいい順位争い」があるいっぽうで、世の中はもう少し意味のある順位争いが熾烈だね。ベイスターズの3ラン、満塁弾、3ランで7点差逆転、サヨナラ!ってのもすごかった。ここはゼニも絡む順位争いだから激しい。ここから読売と広島が全部負ければ、セもややこしくなってオモロイのに。
パは西武が頭一つ抜けたが、まだまだわからないね。3位争いもまたエライことになってる。なかなか熱いよね。

こちらではわからないことなのだが、サンテレビのベテラン、谷口英明アナウンサーが引退だったのだとか。大記録達成があった大凡戦という試合もまた阪神らしいかも。ひょっとしたらタイガースアイの実況にいらっしゃってくれない? ひとり好きでないアナがいるので代わってくれると……。

コメント

  1. 虎轍 より:

    まずは近本のセ・リーグ新人最多安打記録更新達成おめでとう!
    初回に決めてまうなんて素晴らしい!
    最終戦までガンガン安打を放ち、ドンドン走ってや!

    で、あとは何かありましたか?
    完封されるペースが早くなってないか?
    坂本のリードが悪かった?ポロリンチョが多くて遥人は投げ難い?坂本は構えが遅くないか?前からそんなんやったかなぁ…

    構えが遅いと言えば球審杉本は投げようとしてる時に構えようとして、投手が投げ難いやろ?
    挙げ句に4回裏の糸原の見逃し三振って誰がどう見てもボール球でしょ?
    目が悪いのか、頭が悪いのかは知りませんが、ミスジャッジが多すぎでしょ?
    もうホンマにお辞めになられた方がええと思いますよ。

    せっかく近本が記録更新達成した試合やのに締まらない、詰まらない試合になってしまいましたね。
    今日は気が重いです…

  2. とらかっぱ より:

    遥人は今回も変わらず、でしたね。toraoさんの意見とは異なりますが、今季はもう投げさせるべきではなかったと思います。この数回の登板では明らかに疲れが溜って、一番の武器であるストレートが全然行ってません。自分でそれが解ってるから制球しようと力みも入るし、キャッチャーもかわそうと変化球が多くなり狙い撃ちされ大量失点。負のスパイラルに入り込んでいる様に思います。ベンチは目先を変えようとしてか坂本と組ませましたが、根本が球が走ってないところにあるので、そんなことで強力スワローズ打線が抑えられる訳がないと思います。元々方に不安もあるしこれだけKOが続くと自信喪失も心配です。得るものもあるのでしょうが、失うものの方が遥か多く感じます。

    近本は素晴らしかった。新記録おめでとう!新人賞に現実性が出てきた今は出塁即盗塁、出来るなら三盗まで行ってと思います。感じ方は人それぞれですが、もうCSはほぼ無理であり既に勝つことに大きな意味を持たないと私は思っています。個人記録と来季の為の布石重視で戦っていい状況だと思います。

  3. ジュビロタイガース より:

    自分も遥人は前回で抹消でも良かったのではと思います。体の状態が気になります。
    馬場や呂などは下のローテで投げてるので、上でどうなのか見てみたいし、ベテラン岩田の来季はどうなるのか。
    メッセが抜けるので、経験を積ませることも大事と思います。

    近本はおめでとう。新人王へ大きなアドバンテージだが、マルテの前では走りにくいんとちゃう。
    せっかく植田が出塁した時も仕掛けて欲しかった。9安打無得点はベンチも考えないと。やはり大山はブキャナンだけやった。

    坂本は前回も下柳さんが、注文をつけてたな。ピッチャーと呼吸が合わないし、構えが動きすぎるらしい。

  4. いわほー より:

    試合数が違うというけど、長嶋さんの130試合に対して、近本が136試合目で記録にならんで次の試合で越しちゃったのはやっぱスゴイ。
    おととし源田が記録した歴代2位の記録(あと1本で並ぶ)を超えるのも間違いなさそうだし、明るい話題に欠いたタイガースに灯をともしてくれたね。
    遥人は壁にぶつかっているようだけど、誰でもいずれは経験する事。
    どうもうちのチームの選手はブレイクして浮かれたオフを過ごして、翌年ことごとく成績落とす傾向にあるから、今シーズンのうちに壁にぶちあたったことで、オフの課題としてじっくり取り組むことができていいんじゃないの。
    CSなんかとっとと諦めて、さあ全員で秋季キャンプにゴーゴーゴー!

  5. セサミ より:

    大山や中谷の打席をテレビで見ていると
    テークバックの時点で「内角に来たら差し込まれて打てないだろうな」と感じることが多いです。
    上半身の捻りと下半身のそれが同時に行われている感じ。YouTubeで往年の岡田、真弓の映像見たら、テークバックと同時に下半身がボールに向かっていくような感じで、で、あたかも捻ったゴムがバチンと今にも弾けるイメージを感じました。
    素人目の戯言ですが、下半身の使い方と上半身の連動のさせ方が重要なんじゃないかと。
    近本なんかは上手い感じですよね。ああいうフォームで軸がぶれないようにするには相当な訓練と体幹維持が必要かと。

  6. 西田辺 より:

    遥人はねぇ・・・
    フォームの癖でもバレてるのかと思うような打たれ方。
    フォームや間合いは一本調子ですから、打たれる時はこうなっちゃうんでしょうね。
    まだまだ改良の余地はあるという事。
    このオフは、ステップアップの時期にして欲しいですね。
    近本はセ新人安打記録おめでとう。
    試合数がとか言う人も出てくるかも知れないけど、日米通算だって記録に
    なるご時世。
    気にしない気にしない。
    >谷口さん
    私も同じことを考えてました。
    あの落ち着いたエエ声を、このままフェードアウトさせるのは勿体ない。
    >ひとり好きでないアナ
    多分あの人ですね(笑)

  7. なかっち より:

    順位争いはさておき(笑)、近本選手、セリーグ新人最多安打記録更新おめでとうございます。次は日本記録更新を目指してほしいですね。

    それにしても今年の新人王は近本と村上どちらになるんでしょうね。
    村上は10代での本塁打記録を更新。打点も100に近づきつつあります。
    近本もセリーグ新人最多安打記録更新。盗塁王争いも演じています。
    個人的には近本かなとは思っていますけど、インパクト的には村上でしょうか?
    本当に難しい争いでしょうね。
    近本は新人最多安打日本記録更新。盗塁王獲得で、是が非でも新人王を獲得してほしいです。

  8. タクロー より:

    残り6試合

    楽しみは、近本160安打達成!&木浪100安打突破!
    それと失策は99個のままで。完封負けは13のままで。この土日はチケット完売みたい。虎ファンは最後まで熱いぞ。
    気になるのは横浜スタジアム。DeNA連勝しないかな。それにしても、ソトは凄いな。黄色が似合うと思うけどな。こんな助っ人来てくれよ~

    でも何といっても今夜気になるのは、ジャパンラグビー。阪神戦ないからチャンネルはこちらです。途中出場の山中の活躍に期待!

  9. yalkeys より:

    なんともしまらない負け方でした。近本の記録がないと「アホみたいなゲーム」です。個人的にはベイの大逆転優勝が実現して「ザマア見ろ」と言いたいですね。

タイトルとURLをコピーしました