値千金北條勝ち越し2ラン

スポンサーリンク
定期投稿

またちょいと締め切りに追われる日々になっていて、いまやっと昨日のダイジェストを見て、読売優勝の記事をチェックしたところ。
西が粘って、北條の勝ち越し2ランで藤川が締めてと、阪神らしいいい試合ができたね。これで首の皮一枚つながって、中日が広島に連勝して突き落として、最後で中日をまくればいいのか。よしよし、あるな(笑)。いや、それより勢いとしては、もし中日がこれで3位に入ってきたら、大下剋上大会あるで(笑)。
読売は監督復帰を含む「戦力」と「タイミング」が噛み合った感がある。確かに地力があるから優勝したわけだが、そう遠くの存在だとは思わない。ただ、大きく負け越して優勝させてしまった今は「参りました」と言うよりない。
そんなところで、今日はこれだけ。ごめんなさい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    読売が優勝しました。
    シーズン前から丸などの大型補強で「今季は読売一強」の予想が多かったけど、難しい「予想通り」をしっかり実現したのは凄い事。
    まあ素直に「おめでとうございます」と言っておきます(ラグビーのノーサイド精神を観て少し改心)。

    しかし、toraoさんの「あるな」の言葉には救われます(笑)。

    ゲームの方珍しい相手の2暴投から「勝ちに不思議な勝ちあり」的なゲームでしたが、不思議ではなく、西の粘りの投球&球児が普通にクローズしたタイガースの勝ち方。
    北條も欲しいところでよく打った!

    残り試合、タイガースの選手たちは、この時期にこの順位で大観衆が入る「ありがたみ」を結果に結びつけて欲しいです。

    本文にはありませんが「横田引退」の噂も出ており、それが本当ならとても残念。
    まだ若いし何とかならないものか?!
    いろいろと寂しい秋です。

  2. ジュビロタイガース より:

    西はあと1試合かな。何とか勝って欲しい。
    せっかく来てくれて、イニングを食ってれて、勝ち越してくれて、二桁の勲章を手にして欲しい。防御率も3点を切れそうだ。

    北條ナイスホームラン。打席は少ないけど5本は立派と思う。
    坂本や陽川の2本は、打席が少なすぎるし、打率が低いからね。

    広島に久し振りに勝ち越したけど、やっぱり読売に勝ち越さないとなあ。とりあえずおめでとうございます。原と丸が大きいな。無駄な補強も多いけど。

  3. 虎轍 より:

    昨日は現地観戦でしたが、用事をしてて球場に着いたのが2回裏でした。球場に入る前に広島の歓声があがってたので嫌な気持ちで球場に入ってスコアボードを見れば1点、1点で…
    しかも相手は難攻不落のジョンソン…
    それでも諦めずに席に着いて応援をしてたらバッテリーエラーで同点に追い付き、西の球数を考えたら打席の回る8回裏の攻撃で代打やと思ってたら、そのまま打席に立ってバント失敗で、西の9勝目が無くなったと諦めかけたら北條のビックリドッキリメカ発進の価千金のホームラン!
    最後は打席に立ってた西に代わって藤川球児がしっかり抑えてセーブをゲット!
    ひやひやしながらの、ええ試合で勝利し、広島に対戦成績で勝ち越し!
    来年から広島に勝ち越した事やし、苦手意識も払拭出来たやろうから、あとは中日とあの球団に勝ち越せば優勝出来るんやで!
    今日も現地観戦で近本のヒットを観てきます!
    まだまだ諦めるな!タイガース!

  4. 西田辺 より:

    あ~、セ・リーグ優勝決まったんですか、へぇ~。
    ラグビーのニュージーランドvs南アフリカ見てましたわ。
    西は援護に恵まれない試合もありましたが、キッチリ最低限の結果は残して
    くれました。
    北條はナイスバッティング!
    好調木浪に隠れて出番が限られてますが、こういう仕事が出番を増やしてくれる。
    3位争いも面白くなりましたね。
    阪神の場合、全勝が絶対条件なのでシンドいのは変わりないですけど、
    シンプルに勝つ試合の集中して欲しい。

    今朝、某スポーツ誌やSNSに横田選手が今年限りでの引退となる見通し
    とのことと言う記事が。
    これから先も病気の再発と戦わなければならない。
    まだ完全に身体も戻り切ってないかも知れない。
    ファーム情報でも練習はこなしてるものの、実戦には復帰できないまま。
    原口が手術から半年で癌から実戦復帰して感覚がマヒしそうですけど、本当に
    アスリートが病気に罹患するすると言うのは、我々の想像以上に能力を蝕んで
    しまうものなのでしょうね。
    せめて1打席でも立たせてやりたかったけど、残念で仕方ありません。
    とは言え、これから先の方が彼の人生も長いんですし、体と相談できる新たな
    道を模索して欲しいですね。
    球団が彼のこの先にどう関わるか知らないけれど、出来れば力になってあげて
    欲しいですね。
    横田の新たな人生に幸多かれと祈るばかりです。

  5. ぴゅあらっく より:

    昨日は現地観戦でした。序盤は西投手のヒットだけだったのでどうなることやらと思いました(^^;。
    ただ前回の対戦とは違い、早打ちをせずジョンソン投手に球数を投げさせていたのが6回裏の攻撃に繋がったと思います。しかし暴投2回で同点に追い付くのが阪神らしいですね(^^;。
    西投手も先制点を許しましたが、その後はランナーを出しながらもよく粘りました。8回裏の打席は代打が出るかと思いましたが、西投手がそのまま出てきたのは少しビックリしました。無死2塁でバントの場面だから、西投手に任せたのでしょうがバント失敗でチャンスが萎むかと思いました(^^;。
    嫌なムードになりかかった所で出た北條選手の勝ち越しツーランは大きかったですね。西投手じゃなくても泣きそうになりました(笑)。
    久しぶりに甲子園で快勝を見れて嬉しかったです。正直CS進出は難しいでしょうが、残り5試合良い試合をして1つでも多く勝って欲しいです。
    最後に横田選手引退はスポニチのみが報じていますが、チャリコ遠藤こと遠藤礼記者の記名記事なので間違いないでしょう。2016年開幕戦で高山選手と横田選手の1、2番にワクワクしました。身体的なポテンシャルは計り知れない物がある選手だったので、脳腫瘍が無ければどんな活躍を見せてくれたのでしょうか。もう1度一軍の舞台でプレーする姿を見たかったです(´;ω;`)。
    残念で寂しいですが、本人が決断したことです。お疲れ様でした。第2の人生も頑張って欲しいです。

  6. こうさん より:

    昨日は下半期一番の腹立たしいことが発生した。

    午前中、元職場の読売ファンからLINEが来て「今日にも優勝が決まります。血圧は大丈夫ですか?」と書いてあり、やんわりと腹が立つ。

    オヤジが30年購読していた読売新聞を2月で終わらせた。オヤジが字を読めなくなったのが原因。俺は早く購読をやめたかった。担当者に理由を説明して理解してもらえたと思っていたが、その担当者が4月に「また購読してもらえませんか?」と来た。まさかの行動に驚きながら丁重にお断りした。

    午後4時ぐらいにチャイムが鳴り「どちら様ですか?」と聞いても「すいません」しか言わない来客。カメラ越しに初見の人。ちょっと苛つきながらドアを開けると「こちらのご主人は何て読むんですか?」と、いきなり言われて苛つきながら「つうか何屋さん?」と聞いても答えず。「この紙は本当は見せられないんですが特別に見せます。こちらのご主人、この名前ですよね?」と言われ「ああ、読売か。」と気付いたが「だから何屋さんだよ?」と苛つきながら言ったら「読売新聞です。」と初めて名乗る(本人の名前はまだ名乗らない)。

    「いや、あんた初めてかもしれないけど2月にやめたばかりだよ?前の担当者が4月に来たこと聞いてないの?」と言ったら度肝を抜く返答が返ってきた。

    「販売店がヤバいんすよ。」…俺は下半期一番の「知らねえよ‼️」を炸裂させてドアを閉めた。

    上(ジャイアンツ)は華やかだが下(新聞販売店)はもがいてる…アヒルのような現状を見た気がした。

    そして夜に優勝が決まって血圧グングン上昇。レザルタスHDに助けを求めて一日が終わった。

    • 虎轍 より:

      その話はタイガースに関係はありますか?
      筆下ろしの話とか、関係の無い話はどうなんでしょうか?
      ええ大人なんで考えたらええんちゃいますか?

  7. とらかっぱ より:

    北條がまさか、といったら失礼か。いいスイングでした。これが続けば今頃ショートのレギュラーだったろうに。

    西はいつもの立ち上がりにパカーンと悪い癖が出たあとは、よく辛抱して立ち直った。何とかあとひとつ。梅野も西と組んでる時はイイリードしてるように思えます。他と組んだときも同じように出来ればいいのだけど。

    横田は残念。でもこれからの人生の方が長いでしょうから、再発なく元気でいて欲しいですね。チームのポストも用意されそうだし第二の人生頑張って下さい。お疲れ様でした。

  8. タクロー より:

    ショック

    甲子園での復活の日を信じて懸命に頑張った。もうやり尽くしたんだろうね。本当によく頑張った。背番号24のユニフォームにもう一度袖を通すことなく、彼は静かに決断をしたという。2016年の生き生きした姿を忘れない。124番のユニフォーム姿でノックを受けていた鳴尾浜の姿を忘れない。横田慎太郎。これからの長い人生に幸多かれと願うばかり。
    27日がファーム最終戦か。最後の勇姿を観ることができるのだろうか。も一度見ておきたい。

    昨日はよく逆転したよ。先制されるといつものパターンかと思いきや、北條、よく初球を仕留めた。ビックリ。来季につながるよう練習をしっかりな。西はよく踏ん張ったよ。笑顔がよく似合う。来季はエースとして頼んだぞ。

    5年ぶり37回目か。ふーん。原が涙か。ふーん。まったくショックなし。何はともあれ、9勝15敗とは情けなかった虎。猛反省、猛練習あるのみ。

  9. なかっち より:

    横田引退の報道はショックです。本人の意思なんでしょうか?金本さんが俺が面倒を見ると言ってましたが、辞めてしまい球団として面倒見切れなくなったとかの理由でないことを祈りたい。

    読売の優勝は今朝のニュースで知りましたわ(笑)ラグビーの方が面白いんで。

    はっきりいって読売との差は全てにおいてめちゃくちゃあります。今のままなら来期も同じ結果やと思ってます。何かを変えないと。成長するのはタイガースだけではないですから。

  10. Akira28 より:

    北條は後半頃から、なかなか良いスイングが出来て来てますから、来期はさらなる高みを目指して欲しい。
    正直、今のままのスイングしか出来ないなら大山より、サード北條か?
    しかし、サードはやっぱり大砲が欲しい!
    今期はソラーテをあんな扱いにしてしまった矢野の馬鹿さ加減に呆れてあの日から白けた毎日。
    馬鹿さ加減というなら、読売相手に負けてまくった矢野の采配にも呆れてしまった。
    セリーグをつまらなくした元凶だと言いたい。
    差し詰め4番は今のコーチ陣なら育てられないのだから、フロントはソラーテクラスの補強をするか、打撃コーチ陣の人選に今から動くことを考えて欲しい。
    コーチといえば、サードランコーの藤本はいらん!君のせいで何点損した?
    まあ、矢野の采配、継投ミスで10試合は確実に負けた、、、
    これをチャンと勝っておけば優勝争いに絡めたのに、、、
    でも近本の活躍や藤川の復活を始め、嬉しいこともたくさんありました。梅野凄かった。特に原口には勇気をもらった。
    大山がチンタラするなら、来期 マルテサードでファースト原口でもいいんちゃう⁉︎
    北條は木浪と争って!上本は糸原に負けるな!高山は糸井を超えろ!

  11. […] なにしろ、一番はじめに私が「あるな」と書いたのが9/21の試合を受けて。 「値千金北條勝ち越し2ラン」 だけど、これを書いた同じ日の締め切りだった「がっつり!プロ野球」(明 […]

タイトルとURLをコピーしました