あと2つ!

スポンサーリンク
定期投稿

ラグビーもすごかったけど、阪神もやるね(笑)。
立ち上がりこそピシャリと抑えられて劣勢気味だったが、4回のワンチャンスで中谷の先制2点タイムリーが出てからはもう負ける気ゼロ。DeNAは本当に中谷(とメッセ)を怖がってくれる。中谷も相手は全部DeNAだと思えばいいのに。
木浪のスクイズはサインを出したほうも、決めたほうもお見事。よくヒザでボールの動きに合わせて対応できたね。さらには梅ちゃんもタイムリーで続き、一挙4点。これはもう鉄のブルペンを持つ阪神にしてみれば勝利を決めたに同じ。
西は初回打球直撃のアクシデントがありながら、よく5回まで投げた。終わってみればリーグに8人しかいない規定投球回クリアを達成し、防御率はリーグ3位に肉薄する2.92(5位)、フタケタ10勝をマークして最終的に個人貯金を2つ作った。この低得点打線&多失策野手をバックに本当に立派な内容だった。
そしてこの日もまた完封リレー完成だ。これでなんと3試合連続。34イニング失点していない。いや、本当はそんなことにこだわらなくてもいい。今は勝てばなんでもいいのだが、それにしてもすごい。
8回には近本のヒットから福留、糸原のタイムリーで3点加えて7-0の快勝。なんとか翌週もこの試合を再現できるようにもっていきたいね。DeNAは心底、広島の3位を願っていることだろう。

さて、これであと2つ。決戦の舞台は甲子園へと移動し、まずはメッセ登場だ。
「ノルマは6連勝」といってしまうと難しそうだけど、トーナメントを1回戦~3回戦、準々決勝と勝ち進み、残すは準決勝と決勝の2つだけと思えば、ちょっと印象も変わる。勢いに乗りさえすればね。
ここからの2つが難しいのは事実だけど、……あるな。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まずは明日のこのコラムの題名が「あと一つ」になる事を祈ります(笑)。

    「奇跡」それはなかなか起きない。

    だけどラグビーを観ていて「あるんじゃない」と思えて来ました。

    まあベイスターズは今永が奪三振だけ奪えばいいゲーム、
    タイガースは絶対に負けられないゲーム、
    このゲームの勝敗に掛ける思いの差がハッキリ出た試合でした。
    初回、先頭打者の打球を体を張って足で止めた西の気迫、
    体勢を崩されながら執念でスクイズを決めた木浪、
    結果ヒット数は同じで7-0の圧勝!

    しかもPJと球児を温存できた。
    こんな試合ができるなら何でこんな順位なんだ?と突っ込みたくなりますが、ここまで来たらとにかく全力で応援します。

  2. こうさん より:

    「鼻差で決まる」という位置からの矢野騎手による怒涛の鞭。そりゃCSに出ることはチームの成長に繋がるが選手の怪我が心配。奇跡のような連勝よりも勝ち試合を落としてきた采配の反省はしっかりしてほしい。今は試合に集中していいから。

    ヒリヒリする試合だけど…楽しめメッセ‼️

  3. 虎轍 より:

    木浪の膝から崩れていくスクイズ敢行には笑ってしまいましたが、よく決めましたね。凄いプレッシャーやったんでしょうね(笑)
    絶対に決めるという気持ちが不細工な格好でしたが、ガムシャラにバットに当てて転がそうとした気持ちが成功を導いたのでしょう!GJ

    西は好投しても勝てへん時がありましたが、なんとか二桁の10勝!タイガースに来てくれてありがとう!GJ

    今日は聖地甲子園でメッセンジャーの最後の勇姿を観てきます。何人、何イニングを投げるのか?たぶん泣いてまうんやろなぁ…

    相手は柳でタイトル争いに関係無いから、プレッシャー無しで投げてくるでしょう。
    それでもタイガースは勝ち続けると信じてます!
    今日は近本と高山が活躍するでしょう!
    頼むよ!タイガース!

    • 虎轍 より:

      そやそや。昨日でヤクルトが最終戦やったんで、近本の盗塁王がほぼ決まりましたね。
      残り2試合でタイガース梅野が中日大島に盗塁をされる事は無いから、決まりでしょう。
      近本もプレッシャー無く、安打記録更新と赤星の盗塁記録更新にガムシャラにいこう!

  4. ジュビロタイガース より:

    二桁勝利おめでとう。3点切った防御率も立派。タイガースを選んでくれて、よう頑張ってくれました。

    打線も7点も取りましたが、今日明日に回せないかな。実は二桁取れたけど、回してたりして。

    メッセと聡文の引退試合に花を添えて欲しいね。

    タイガースも奇跡を起こせるか。

  5. なかっち より:

    トラオさんの仰るように後2つ。準決勝、決勝のつもりで戦いましょう。

    舞台は甲子園。今日はメッセンジャー、聡文の引退試合。

    明日は鳥谷のタイガースでのシーズン最後の試合。
    観客は恐らく超満員。絶対に負けられない。勝たなければならない戦いがそこにはあります。ものすごいプレッシャーがつきまとうとおもいます。

    今、日本中がラグビーで感動してます。
    タイガースもファンを感動させてほしい。とりあえず先ずは今日。しっかり勝とう。

  6. タクロー より:

    奇跡とは言わせない!

    目指せ!6連勝締めでCS進出!
    当然だ、順当だとまでは厚かましく言わないけれど、大番狂わせとも言わせない。トライを決めた福岡の言葉を借りると、「たくさんの犠牲の上にこういう結果が出てきた」。虎もそうだ。たくさんの犠牲の上に今がある。鳥谷をベンチに置いてまで若手をスタメン起用し続けた。100を超える失策にも我慢。我慢して大山4番にこだわった。リリーフ陣には申し訳ないほど酷使した、、、さあ、今日だ。今日勝たなきゃトーナメント進出はない。

    本日のシナリオ。
    まずは、メッセが予定通り1番大島を三振に切って取るはずが緊張し死球。このままじゃマウンドを降りられんと、続く京田に立ち向かいバント失敗の三振。福田を併殺打。いけるやん、となって3回まで無失点で投げ切る、、、
    阿部が最後のゲームでマスクをかぶり、ホームランを打った。メッセも輝きを放って甲子園にサヨナラしよう。

    4番大山、今こそ奮い立て!
    君がトライゲッターだ!
    しっかり超満員のライスタから見届けてきます。

  7. Akira28 より:

    ある!

タイトルとURLをコピーしました