まずは「あとひとつ」!

スポンサーリンク
定期投稿

大島選手ありがとう。レフトスタンドの中日ファンのみなさん、ありがとう。おかげさまで、大事な大事なメッセンジャーのメモリアルゲームをとてもいい思い出にすることができた。

ランディ・メッセンジャー。
大きな体、角度のある剛球と落差のあるカーブ、ラーメン大好き。
いつもいつも、熱いハートでおとなしいチームを鼓舞し、おおらかな人なつっこい笑顔で真面目なチームをほぐしてくれた。若手投手にとっていいお手本を示す存在。
負けず嫌いで、闘志むき出しで、投げたがり。おかしな判定に怒り、正しく評価されないことに不満を表し、打たれて交代となると落胆する。だけど、決して腐らず、諦めず、いつでも心はチームと一緒にいた。
当たり前のように中5日で8回120球を投げ続けて、開幕投手、先発ローテーションの中心を守り続けた。
キャプテンの「C」マークをつけたことはなかったけれど、まさに前任者のジェフ・ウィリアムスに似たキャプテンシーを持つエースだった。

この春、メッセがみんなに配った「I’m Finally 日本人」のTシャツには、長くタイガースと一緒にやってきた誇りが込められているし、認められたいという気持ちでずっとやってきたメッセの気持ちが表れている。体の衰えもあったのだろうが、それがひとつのゴールとなり、心が満たされたことが引退へと向かわせたようにも思える。それも含めてメッセらしい。
10年間、一生懸命の投球ありがとう。

2回ウラのチャンスで、引退登板を終えたメッセに代わってマウンドに上がった遥人に代打原口を送った。代打は成功しなかったが、メッセージは十分伝わった。
3番手ガルシアが好投。5回ウラ二死走者なしでガルシアに打席が回ると、代打陽川が送られる。「ホームランを打ってこい」という代打だ。ここで中日先発柳の内角直球を振り抜きレフトスタンドに先制ホームランを放り込んだ。
ここまで無失点リレーを継続している阪神にとっても、この試合を取らなければ4位浮上がなくなる中日にとっても大きな1点だった。
陽川にとっても大きな大きな一発。命をつなぐ一発になった。

6回には一死から福留四球、大山二塁打で二三塁、糸原四球で一死満塁。ここで二番手福から髙山がしぶとく二遊間を抜いて2点追加。さらに木浪が右前打でつないで再び一死満塁とすると、代わった三ツ間と対した梅野もセンター前に落として4-0とした。
この日も相変わらずの「貧打」を思わせる試合前半だったが、ワンチャンスでピストル打線がつながる。出てほしいところで飛び出すタイムリーも素晴らしいが、チャンスを拡大して、「つなぎ」で相手バッテリーを追い込んでいくのがいい。
さらに7回には、ヒットの福留をおいて、4番に入った大山が本来の打撃、センターへのホームランで2点を追加して6-0、試合を決めた。

メッセンジャー、遥人、ガルシア、岩崎、ドリス、PJとつなぎ、無失点リレーを42イニングまで伸ばす。最後は藤川が3失点したが、ブレスを入れるにはいいタイミングだ。藤川なら「勝てばいい」の体現が許されている。

142試合目の勝利で、ようやく勝率を5割に戻し、消化試合ではない試合を戦う唯一のチームになった。
今日はメッセンジャーにサプライズで花束を渡した鳥谷のメモリアルゲーム。ただ私は今季ラストだとも、今季甲子園ラストだとも思っていない。
まずはあとひとつ。あるな(笑)。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    ランディお疲れさまでした。素晴らしい引退ゲーム&セレモニーでした。大島ありがとう。広沢さんが放送でしきりに「借りを返さなアカン」言うてたけど、そんなんはあの場で言う事じゃないよね。あの方は少し場の空気が読めないところがあります。このままタイガースを離れるんかなぁ。以前こうさんが仰ってたのかな、藤浪再生のためにコーチとして残って欲しいと思いますが難しいのかな。家族サービスもしたいだろうし。

    遂に最終決戦までステージを持ってきましたね。CS否定派の私ですが素直にここ数試合の戦いぶりは評価したいと思います。ベンチ・選手共にすごくいいテンションで野球が出来てるし、はぐれメタル並みの経験値を得てるものだと思います。ここまで来たらもう勝っちゃわないとね。今日のD先発は大野。3回1/3無失点なら防御率タイトルらしいので、4回まではタイガースは大人しくしときます。こちらも青柳が4回2/3投げると規定投球回なので勝負は6回からっちゅうことで(笑)こんなん言うてたら冒頭で揶揄した解説者と同じやな(反省)

    色々個人記録もあるけど、それは関係なしに全力で戦いましょう。そして気持ちよく聡文が投げれる展開にしてあげましょう。

  2. Akira28 より:

    ランディ・メッセンジャー、ありがとう!
    10年間、大変お疲れ様でした。
    夢と感動をありがとうございました。

    私にとって、ランディは愛しのバース樣しか無かった世界に、貴方はたくましく、大いなる勇姿を持ってマウンドに立ちはだかり、素晴らしいストレートと勇ましいカーブで、我がタイガースを幾度も勝利に導いて下さいました。
    本当に感謝しかありません。
    貴方は、二人目の愛する我がランディです。

    バッキー投手も、昨日の引退セレモニーを天から見守って下さったことでしょう。

    素敵な家族に恵まれた貴方の昨日のメッセージは、素晴らしい愛の言葉に満ち溢れていました。

    貴方と共にあった10年間のタイガースの思い出はとても素敵な世界でした。

    本当に、本当にありがとうございました。

    セレモニーが最高潮に盛り上がる中、愛する奥様とのキッスは、まるで映画の世界に誘われたようでした。

    ロシアより愛を込めて、シェーン、スターウォーズのその場面をはるかに凌駕し、まるで、名画「風と共に去ぬ」のスカーレット・オハラ(ヴィヴィアン・リー)とレッド・バトラー(クラーク・ゲーブル)のラスト・シーンが重なりました。

    最後まで、カッコ良いメッセンジャー!
    どうか引退後も幸せな人生を歩んでください。

    そして、タイガースを忘れ無いでくださいね。

    出来れば、タイガースのサポートをお願いたします。

    スカーレット・オハラとレッド・バトラーが「風と共に去りぬ」ならは、メッセンジャーは「六甲おろし」の風と共に去りぬでしょうか。

    そして、今日がラストゲームのタイガース。

    今日勝って、タイガースの今期のラスト・シーンを、まずはクライマックス進出と、「読売4たて」でお願いします。

    行くぞ!タイガース!!

    • 泰彦 より:

      アメリカのスタンダードと関西のスタンダードを掛けるなんて!
      Akira28さん素敵すぎるよ!

  3. トラオさん
    ボンジョルノおはようございます。
    崖っぷち、土俵際、陽川の一発は、2005/9/7の【The GAME】の中村豊の一発をみたかのような気持ちでした。チームも陽川も救う起死回生の先取点。
    今日の大野投手には前回登板でノーヒットノーランされましたが、ポジティブに考えたら、底の底から昇るのみ!初回に近本がヒット打ってくれることを期待しつつ。人生で一番熱いタイガースの試合を見届けようと思います。
    鳥谷敬君を甲子園で盛大に送り出すには、まず今日、中日に勝ち、クライマックスでDeNAに、2017年雨の泥んこCSのリベンジを果たして、さらに今年引退する阿部慎之助君のいる読売に勝ち、さらにパリーグとの日本シリーズで4勝1敗で勝つ。

    鳥谷とメッセのいる阪神が日本一になるシナリオをここまできたら描きたい!
    奇跡の逆転日本一へ、全国の阪神タイガースファン一同で応援しましょう!

  4. ジュビロタイガース より:

    ランディありがとう。来日当初は中継ぎで結果が出ず、城島も何言うとんねんと思ったけど、10年も活躍するとは。
    引退セレモニーで、遥人が横に座ってしまい、気まずそうにしてたのが笑った。家族が入る2カットめに、そそくさと後ろに回っているとこも。

    試合は近本、北條のナイスプレーに、陽川にまさかのホームラン。でも、今日のスタメンは無いよね。

    球児に投げさせなくても良かったと思うけど、今日の失点を前払いの厄落しということで。

    大野のタイトルは置いといて、青柳、聡文、鳥谷の起用はどうなるか。
    特に青柳には意地を見せてもらい、5回無失点で勝ち投手になって欲しい。

    決して、タイガースあるあるは出さないでね。

  5. 虎ジジィ より:

    「あとひとつ」来ましたねー!

    まずはメッセンジャー投手、改めてお疲れ様でした。
    ピーク時は他球団のいろんな誘いもあったと思うけど「タイガース愛」を貫いてくれた恩は一生忘れません!
    そしてメッセ引退セレモニーに最後まで付き合ってくれたドラゴンズファン、
    一打席を捧げてくれた大島選手、
    ワンアウトを捨ててくれたドラゴンズ球団にも感謝の気持ちを伝えたいです。

    ゲームの方は完全に矢野監督プラン通りの満点の試合でした。
    最後に球児が少し打たれましたが、彼は僅差なら違う投球で抑えていたと思います。

    とにかく絶対に欲しい先制点を取れたのは大きかった。
    しかもマルテの負傷がなければ一軍に呼ばれず、そのまま自由契約もあり得た陽川が一番欲しいところでのHRはチームにも本人にも大きな仕事になりました。

    追加点も前日に続き「好投手を崩す手本」のような攻撃だったし、ここへきて守備もいい!

    そんな「無敵モード」のタイガースですが、
    伝統的には「今日は初回に6点取られて追い上げむなしく6-8で負けてチャンチャン」みたいな球団ですが、何とかぶちやぶって欲しいところ。

    運命の日、相手は最強投手!
    いやーシビれますねー。

  6. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園でした。
    試合前にブルペンからの柵が開いてランディ・メッセンジャーが出てきて、ライトスタンドの前の芝生でキャッチボールをしました。
    汗が滴り落ちながら、キャッチボールを続ける姿はまだまだ現役で出来そうでしたよ。
    いっぱい「ランディ」と叫びました。
    キャッチボールを終えると手を振ってくれましたね。
    ありがとうランディ・メッセンジャー!
    いつまでもタイガースのランディ・メッセンジャーやで!
    最多安打が確定してる大島が三振してくれたのも良かった。大島ありがとう!
    陽川は首の皮繋がるホームランありがとう!
    やっぱり活躍してくれた高山!ナイスタイムリー!
    近本はプレッシャーがあったかな?今日は頼むよ!
    今日も聖地甲子園に行きます。
    鳥谷の最後?日本シリーズで聖地甲子園に帰ってくるでしょ?
    ちょっとハマスタとインチキドームに遠征に行くだけ!
    そんな気持ちでタイガース選手には頑張って欲しいです。
    いきなり1回から得点したれ!
    ラスボス大野を打ち込んで勝つんや!
    青柳は先制点を与えずに頑張れ!
    さぁCSに行こう!

    • 虎轍 より:

      勝ちましたね。
      ありがとう!
      全ては密約通りです(笑)
      大野の防御率タイトルと引き換えにタイガースのCS進出をね(笑)
      なんなら青柳の規定投球回までのええ試合でした。
      中日ありがとう!

  7. 西田辺 より:

    何だかんだと、ここまで来てしまいましたね。
    これならシーズンの1試合や2試合、取れる試合があっただろうと
    思わないでもないけど(笑)
    今日の相手投手は、防御率タイトルが目の前にある大野雄。
    3回1/3を0ならば、そのタイトルが手に入るとの事。
    そこまでは取りあえずおとなしくして、大野に降りてもらって次の投手から
    たくさん点を頂きましょう。
    青柳も大野が降りるまで、何とか0で試合を落ち着かせて欲しい。
    鳥谷の(ひとまずの)阪神ラスト打席・高橋聡文のラスト登板までに試合を決着
    させて欲しい。
    メッセンジャー、お疲れ様。
    一度でいいから彼と優勝を喜び合いたかった。
    ゆっくり家族との時間を過ごして、また何かの形でタイガースに関わって
    もらえれば。
    先の事はいいから、とにかく今日勝ってCSに行きたいねぇ。
    この「1つも負けられない」からの戦いはきっと、来年以降の力に確実になります。
    どうやれば勝てるのか、どうやれば負けるのかを体の奥底にまで叩き込んで
    来年以降の糧にして欲しい。
    必死のパッチでもう一丁!

  8. なかっち より:

    メッセンジャー10年間ありがとう。これからもタイガースの為に力を貸して下さい。
    大島選手、ドラゴンズの球団又はファンの皆様ありがとう御座いました。

    さあいよいよあと一つまで来ましたね。今日リラックスして戦うためには、最後球児が失点してくれたことはある意味良かったのかなと個人的には思います。無失点記録が続いてると変にプレッシャーになったりしますから。

    矢野監督は青柳の規定投球回には拘らず、勝負に徹してほしいですね。
    青柳に規定投球回をクリアしつてほしい気持ちはもちろんありますが、その前にまだまだタイガースの試合を見たいんです。
    わたしもクライマックスシリーズは否定派ですが、現在のルール上今日勝てば日本一のチャンスは残ります。
    タイガースの意地を見せてほしい。そしてファンを喜ばせる事を実践してほしいです。

  9. いわほー より:

    めったに見ない中スポのサイトを覗きましたが、大島洋平エエ奴やね。
    エエ奴ついでにもうひとつ。
    今日の試合、タイガースがツーアウト満塁絶体絶命のピンチになったら高橋聡文に登場願おう。
    心優しき中日ドラゴンズさん、大野のタイトル協力するから元チームメイトのラス投に手荒な真似は止めてね。

    メッセは昨日でお別れですが、バース同様、私の中では永遠に殿堂入りしてますので寂しくなんかありません。
    でも、いつまでもタイガースに寄り添ってくれたらうれしいなあ。
    今日の最終戦、チケット買った時はこんな展開の試合になるとは想像してませんでした。
    しっかり聖地で拝んできますよ。

  10. こうさん より:

    明日のトラオさんの文章のタイトル「CS進出決定❗」となるか「…あと143❗プンスカ‼️」となるか天下分け目の1日が幕を開ける。

    メッセの初球147㎞を観たら「メッセ、鳥谷、高橋、横田…そしてソラーテはタイガースで『完全燃焼』できたのか?」と思わずにはいられなかった。もちろん怪我、本人のプライド、本人の限界など理由は様々だ。どうやっても来季もメッセは通用するじゃないか‼️「中継ぎで2勝でもいいじゃん‼️」と思うのは我が儘なのか。選手から完全燃焼を引き出せるタイガースになってほしい。

    メッセは藤浪再生担当大臣として残さなければダメだ。たぶん藤浪は誰からも「叱られない」のだろう。日本人のコーチは藤浪を怒るけど藤浪に必要なのは「叱る人」だと思う。昨日の試合中、同じベンチに藤浪がいないという現実は忘れちゃダメだ。大谷を決して誉めずハンカチさんを誉め続けた栗山監督。それは大谷のポテンシャルを知っていたから。今の大谷に対して「最初からメジャーにいれば」という声は聞こえない。栗山監督がしっかり育てたからだ。しっかりと「藤浪の鼻を折る」のはメッセしかいない。

    チャンチャン…は無しだぞ矢野騎手‼️

  11. とし虎 より:

    今日勝つ為には、無失点の記録は途絶えて良かったです。
    変に記録が掛かっていたら、1点を防ぎに行ったばっかりに大量失点もあり得るので、とりあえず、ゲームセットの時に1点で良いので上回ってくれればそれだけで良いです。

  12. 虎世界一 より:

    メッセンジャー、バッキーの勝利数は抜けなかったけど、間違いなく外国人としては最強の投手。勝ち投手なんて、5回を投げたかとかのただのルール。クラシリも日シリもカウントされてないし。やはり援護点ないのにひたむきに投げ抜いた姿勢は、今の若手投手にも受け継がれてる気がする。奪三振歴代最高と6年連続開幕投手3勝は見事。外国人選手が引退セレモニーをやるのもNPBとしては初めてでしょう。この前のビデオでのエルドレッドみたいなやつはあったけど。

    5位からの下克上を果たして、所沢で阪神の胴上げが見たい!

  13. タクロー より:

    堂々と

    いつも仁王立ちしていた愛すべき甲子園のマウンドで長い長い抱擁。4万6千の観衆が見守る映画のワンシーンだった。
    愛する野球よりも大好きな家族のもとに戻れた瞬間。4人のかわいい子どもさんたち、愛妻のもとへ。熱血漢メッセは最後まで堂々と誇りを持って甲子園に別れを告げた。
    レフトスタンド上段のドラゴンズファンは最後まで見守ってくれていた。感謝。昨年10月、ナゴドでの阪神との最終戦のあと、岩瀬、荒木の引退セレモニーで福留が花束を渡し、藤川、高橋聡文が胴上げの輪に加わっていたことを思い出す。ノーサイド。プロ野球でもいいものです。

    昨日は,陽川。均衡を破るホームラン、流れを見事に引き寄せた。よくやった。トンネルの借りをようやく返せた。長いトンネルをやっと抜けた、と思いたい。今日も代打待機を頼むぞ。

    さあ、決戦の日だ。天候もよい。
    前回やられたときは、木浪→近本→大山→マルテ→北條→陽川→髙山→梅野→望月。
    今夜は5連勝の流れでこれで決めよう!
    近本→北條→福留→大山→原口→中谷→糸原→梅野→青柳
    トライゲッターは今夜も待ってた復活大山。力むなよ!自分で決めようとするなよ。悪球に手を出すな!原口につなげ。
    原口、5番ファーストでスタメンで頼む(たぶん)。この1年の思いをぶつけてくれ。横田の分まで。あのオール―スターのバッテイングを期待している。
    ライスタから鳥谷の笑顔を見届けます。
    堂々と勝とう‼️

  14. yalkeys より:

    あと30分ちょっとでプレーボールです。昨夜の余韻も覚めやらぬ内に、運命のラストゲームが始まります。大野が3回1/3を0で終わればドラマの幕開け。誰がヒーローでもいい。今、新幹線静岡手前、帰宅の頃は4回か5回頃かな?テレビをつけるとT3ー0Dと予想します。ヒーローは誰でもいい。甲子園での矢野監督のファンへの挨拶、楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました