今日はドラフト ほか

スポンサーリンク
定期投稿

遅ればせながら、西投手、月間MVPおめでとう。9月はみんなのがんばりで追い込んだのだが、とくに西がぐいぐい引っ張って、個人的にもチームとしてもうまいこと帳尻を合わせた(笑)。遥人もそうだけど、バックが点をとってくれてりゃ、もっともっといい成績だったよね。よく頑張った!

いてまえの北川が二軍打撃コーチで戻ってくるんだね。多くの阪神ファンは、「阪神には大砲がおらん」と嘆いているけど、素材はそこそこある。下だと藤谷、片山の両育成選手が仕込みがいあるはず。よろしく頼んます。

さてドラフト。逸材が多いドラフトだけに、こそっと抜け駆けを狙うところもありそうだし、堂々宣言しておろしにかかるところもあったりして、駆け引きもはげしそう。阪神は奥川でクジにいくんだろうな……と、見せかけて、今年も野手にいったりするのかな。
ま、最近は、言われるほどドラフト下手でもないと思うので、必要な選手をしっかり確保できたらそれでよし。前評判よりも、入った後で伸びる、性格的にプロ向きの選手がいっぱい入ってきてくれるといいなあ。

コメント

  1. 虎轍 より:

    昨日の夜中に関西地方で放映してる「戦え!スポーツ内閣」って番組でドラフト直前特集をしてました。

    落合総理がタイガースが指名すべきドラフト1位は森下(明治大学)って言うてましたね。
    先発投手に余裕が無いからって理由を述べてました。
    佐々木(大船渡)、奥川(星稜)は時間がかかるから、即戦力の森下って意見でした。余裕があるチームなら佐々木、奥川でええけどって言うてました。
    タイガースの今年のドラフトは全員投手でええって言うてましたが、2位で井上(履正社)を獲りたいかなぁ…
    ちなみに、去年近本推しやったますだおかだの増田も森下って言うてました。
    獲りたいなぁ…
    ドラフトはワクワクしますね(笑)
    さぁ長机と白い布を用意してドラフトの記者会見に備えようかなぁ(笑)

  2. 虎番地 より:

    今年もまた様々なドラマが生まれるのでしょう。ここ2年くらい野球(高校野球と虎)を見始めた小生の相方(野球に全く興味無かった)もドラフトに興味津々となっておりました。
    去年の根尾君、今年の近本がかなりお気に入りのようで、ドラフト入団の若手を1年目から応援したいから、どのような経緯で入団になるのか、知りたいそうです。
    私も仕事で中継は観れませんが、スマホチェックをします。

    上位は投手で4.5位あたりに高校生野手が理想かと。

    あとは北川コーチは大歓迎ですね!

  3. 西田辺 より:

    野球カレンダーの中でも、個人的に楽しみな一日。
    ドラフト会議。
    何年か会場参加の抽選に応募してたけど、全然当たらないからもう止め(笑)
    5時からは情報を一切シャットアウトして、仕事が終わってからユックリと
    録画を楽しみます。
    個人的には星稜高校の奥川投手を指名して欲しい。
    投手として必要な才能を、高いレベルで持ち合わせている奥川君。
    現ヤンキースの田中まーくんみたいな投手になりそう。
    あとは、右の長距離砲が欲しいですね。
    高校生は、金属バットから木製への対応が課題になりそうです。
    球の速さ、足の速さ、飛距離だけは天性のものですからね。
    走攻守揃った5ツールプレーヤーも欲しいですねぇ。
    こうやって色々考えるのが、本当に楽しい。
    阪神が指名するかは分かりませんが、個人的に青森大の蝦名達夫外野手を
    注目してます。
    なんかタイプ的に、西武辺りが攫って行きそうですけどね。
    矢野ガッツが出るドラフトになると良いですね。

  4. いわほー より:

    藤原恭大、辰己涼介 →近本光司
    清宮幸太郎、安田尚憲 →馬場皐輔
    有原航平、山崎康晃 →横山雄哉
    大瀬良大地、柿田裕太 →岩貞祐太
    大石達也 →榎田大樹
    菊池雄星 →二神一人
    松本啓二朗、藤原紘通 →蕭一傑
    中田翔 →高浜卓也
    大場翔太 →白仁田寛和
    堂上直倫 →野原将志

    過去にクジではずして獲得した一位指名。
    去年の近本は例外中の例外ですが、ここ数年、逃した魚はデカいな。
    で、今日は一年一度のお楽しみ大福引き大会。
    佐々木、奥川、森下のいずれかの投手を指名するんでしようけど、クジに弱いのは折り込み済み。それを見越してハズレ1位には是非とも西くん(創志学園)を指名してほしい。
    そしたらW西で、表ローテも西、裏ローテも西で楽しいやん。
    で、2位指名には東海大の海野捕手を。
    西西梅野海野で紛らわしいぞ。
    相手チームは混乱するに違いないぞ。
    マヂでこの二人欲しいんですけど。

  5. 熊虎 より:

    タイガースは私にとって一番の娯楽であり夢を見る存在です。

    皆誰しもタイガースファン(=人生)にあって最大のfavorite選手がいるはず。
    それは人によって世代によって様々でしょう。田淵であったり、掛布であったり、江夏であったり、あるいはもっと昔の藤村や村山とか。
    これらの選手は長い人生の中、わずか10年ちょっとの選手生活で最大限輝きを放った一等星クラスのスターです。

    今年鳥谷がチームを去ることが決まり、私が望むのは一等星クラスの新星です。
    私なら佐々木投手一択です。

  6. とらかっぱ より:

    奥川君に行って欲しいです。森下君も魅力的ですが近年のタイガースの傾向として、大卒ドラ1の投手が活躍したイメージがない(近年では17年馬場13年岩貞09年二神)。藤浪の刺激のためにも高卒投手で行って欲しい。あと捕手2名指名の方針みたいですが年代で行けば大卒と高卒で行ければいいですね。高卒捕手って原口以来いないんですね。野手も高卒を多く取りませんが育成ででも取ってピラミッドバランスを整えたいところであります。

    西の月間MVPはノーマークでした。CSに集中しすぎて(笑)おめでとう!本来なら4月5月あたりで取っててもおかしくない成績ですが打線との兼ね合いが無さ過ぎた、というか援護率が悪すぎた。来年は西が投げると負けれない、の思いで打線には頑張って欲しい。

    toraoさん、片山は今季滑り込みで支配下登録されてますよ。

  7. ジュビロタイガース より:

    西の月間MVPはホンマ嬉しい。よう頑張ってくれたと思います。

    1位指名はピッチャーと思いますが、せっかくセリーグに来るなら、打てるピッチャーが良いな。興南の宮城とか西も。
    ドラフト戦略は翌年の事も視野に入れるんですかねえ。来年は履正社の関本を獲って、西との縁故バッテリーとか。井上も良いなあ。

  8. 岩国の虎 より:

    阪神タイガースの選手層は極端に薄い
    今ドラフトでは10人ぐらい指名して欲しい
      
     ドラフト1位  佐々木投手      奥川投手でも良い
     ドラフト2位  立野 投手(東海理化) & 佐藤 捕手 (東洋大)
     ドラフト3位  井上 外野(履正社)  & 紅林 遊撃手
     ドラフト4位  鈴木投手(霞ヶ浦)
     ドラフト5位☟ 社会人 笹川(外野)、諸見里(遊撃)、小深田(遊撃) 
             大学  高部(外野)、宇草(外野)、勝又(内野)
     昨年も注目していた笹川(東京ガス)外野手を下位指名で取って欲しい

       阪神タイガースの幸運を祈る   

  9. なかっち より:

    やっと楽しみにしていたドラフト会議ですね。
    佐々木君、奥川君も魅力的ですが、くじ引きになるのは間違いない。
    それなら西君の単独指名も有りなんじゃないかと個人的には思います。
    月間MVPの西投手の刺激にもなるかも。

    キャッチャーを複数指名するかもとの報道がありますが、今年はキャッチャーにいい逸材がいるそうなんで、2人以上指名しても面白いかも。
    将来の大砲候補も欲しいし、欲を言えばきりがありませんね。

    北川さんがタイガースに帰って来るようで嬉しいです。
    いてまえ魂を注入して、主砲を育てて下さい。中村紀でも良かったかも。

  10. タクロー より:

    今日こそ、矢野ガッツ!

    誰が阪神球団でイキイキと活躍してくれる人材なのか、はたまた将来のエースや4番打者までになってくれる人材のか、予備知識もない素人の私にはまったくわかりませんが、矢野さん、よろしくお願いします。

    くじを引いたら誰よりも早く開いて、ガッツポーズを頼みます。テーブルの方々もご一緒に!くれぐれも真中さんのようにズッコケないように。ただただお祈り申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました