来季に向けて少しずつ

スポンサーリンク
定期投稿

日本シリーズ初戦は最終的に大差がつく展開になった。2戦目からは白熱するんじゃないかな。ラグビーも一方的だったね。

阪神は新たに参加していた森越を戦力外に。リザーブとして、ファン感を盛り上げてくれる人として、チームを支えてくれた。一軍の試合に出る人数には限りがあるが、二軍の試合を回していくために必要な人員というのもある。山崎ともども、若い選手の補充が間に合わないという「慢性疾患」を解消するまでのつなぎ役になってくれたと思う。

しかし、上から鳥谷、山崎、ナバーロ、森越と抜けて、入ってくるのが遠藤だけ。あえて言えば外野登録だった育成藤谷が、実際は三塁手あたりで経験を積んでいる。あと内外野兼用が中谷、板山か。それにしても人数はこれでいいのかな。
森越はフェニックスリーグに参加していたのに突如の戦力外となった。これが何を意味するのだろうか。戦力外マーケットから若いリザーブ野手を獲得することになったのかな。いい選手いるもんね。

宮崎からは、中継ぎ登板で抜群の内容を見せている藤浪とか、一皮むけようとしている育成左腕の石井とか、先発で好結果を出した飯田とか、来年はものになりそうな投手の話題がちらほら。投手陣、とくにリリーバーは疲れが翌年に出てしまうこともあるので、層を分厚くしておかなきゃいけない。参加している選手たちにとっては今が大事なときだ。
遅くなってごめんなさい。

コメント

  1. 西田辺 より:

    ちょっと意外でしたね、森越の戦力外は。
    中日を戦力外になってトライアウトから入団して5年か。
    ドラフトの新星たちの話題の影で、こんな寂しい話題もオフらしいですね。
    ウエスタンでも終盤戦、育成の石井と馬場が良くなっていると言う噂は上がって
    ました。
    こういう投手がドンドン一軍を賑わしてくれると、レベルアップと層の厚さに
    繋がりますから。
    現状の一軍監督が、二軍に居る選手の実像を知っているというのは大きい。
    一軍二軍で今どういう選手が求められるのか、どういう選手を用意すべき
    なのかがお互い具体的に理解しやすい。
    ここの意思疎通が上手く行かず、低迷したチームは数知れず。
    仲良しこよしとは、意味が違う。
    チームとしての意志の統一、意識の共有は選手の戦力とは別に、重要な要素。
    そこがシッカリできる矢野・平田両監督であって欲しいですね。

    • 虎轍 より:

      西田辺様こんばんは。
      先日に書かせて貰った、まだ戦力外があると思ってたのが森越でした。
      戦力にならずですね。
      ファン感は盛り上げ役が居なくなりましたね。
      寂しい気持ちです。
      でも、まだ的場、今成までファン感の活躍をしてへんかったからねぇ(笑)
      今年のファン感は誰が仕切る?
      ハヤタ?中谷?適材適所を球団にお願いしたいですね(笑)

  2. ジュビロタイガース より:

    森越は今年の1軍出場が無かったし、移籍組だから仕方ないですよね。
    遠藤を獲ったし、まだまだ小幡も鍛えたいし、熊谷も使えるようにしなきゃいけない。
    宮崎へ行っても、来季契約無しと呼び戻される選手が、毎年いたような。

    他球団ですけど、西巻はちょっとかわいそうです。

  3. こうさん より:

    昨日のトラオさんの文章、藤浪に対する非難への抵抗のように思ったが、それだけではないのだろう。来季、はたまたその先に意味が生まれるであろう文章だった。

    トラオさんは「来季」と書く。俺も「スポーツはやはり」という認識で来季と書いている。「今期。来期。」と書く方もいる。けど、どうしても会社や営業成績の匂いが「今期。来期。」からしてしまう。いつも疑問に思っていたことを書いてみたシーズンオフ。

    ラグビーに喰われる日本シリーズ。解っていたからクラシリは負けたんだよ。…読売ファンに対して強がってみた昨日のLINE。けどラグビーの方が数字を取れること、日テレは分かってるはず。複雑だけどね。

  4. 虎轍 より:

    森越の戦力外は何となく解ってましたが、これでファン感の盛り上げ役が居なくなりましたね。
    ハヤタがする?
    ファン感で盛り上げるのもタイガースの伝統行事です(笑)
    ドラ1で入って活躍を期待された的場寛壱は(名前を変えすぎて、どれが正解かは判りません) 怪我がなければファン感を盛り上げるだけの選手では無かったですね。
    今年もファン感に行きますが誰が盛り上げる?
    森越が一次の戦力外にならへんかった時にファン感要員やと思ってただけに、ちょっと違和感はありますね(笑)
    ファン感を盛り上げる若手が出てこいや!(笑)

タイトルとURLをコピーしました