侍もキャンプも休みだった翌朝つらつら

スポンサーリンク
定期投稿

ゲレーロね、アリなんじゃない?どうだろう。
他球団が、低打率や高年俸に嫌気してリリースした外国人て、アリだと思う。まあ、みんながみんなレアードみたいにやるというわけじゃないけれど、年俸もかなり下がるし、低い評価を見返したいという発憤材料があるからね。セのピッチャーもわかってるだろうから、適応も早いだろうし。そう簡単に「当たり」は引けないんだし。まあ低打率、低出塁率だから、6番か7番で編成するつもりならば。つったって、去年同じ立ち位置にいたのがレアードだというのも事実なわけで、彼も3億だった年俸を嫌気したハムがリリースして、ロッテが1.2億で買っている。
「安けりゃ買う」という顔を貫いて、年俸4億からどれくらい下げられるかだね。まあもっとも、こっちには金あるよ。トリ分、メッセ分が浮くんだもん。すごいよ(笑)。

藤浪ルーティン復活へ 心に響いたマサの金言 甲子園春夏連覇以来の常勝リズム再び(デイリー)

まあ、まだ何も結果は出ていないのだけれど、「今まで阪神のピッチングコーチは何やっていたんや!」と誰もが思うわけだ(笑)。
でもこれだけ悩んで絶望したから、すーっと全部が入っていってるのだろうと思う。おそらくもがき苦しんでやってみたことのうちの多くはムダにはなっていなくて、それらがこんがらがっていたのがスッとほどけてくるタイミングで、昌さんが登場してくれたのだと思う。
このあたりが藤浪の「持っている」ところなんだと思うよ。たぶんね!

コメント

  1. 虎轍 より:

    藤浪は是非とも復活をしてくれると信じてます。
    今年、1勝も出来なかって何かを変えんとアカンって思ってた時に山本昌臨時コーチの登用がバッチリやったんでしょうね。
    他人の話に耳を傾けるタイミングがバッチリやったと信じてます。
    来年は活躍してくれる!

    言霊です。

    ゲレーロねぇ…タイガースに来たら、球児が居るから名前をゲロゲーロかゲロゲレーロにすると活躍してくれるかな?(笑)by青空

    Gはビヤヌエバも放出やったかな?ナバーロとメキシカンチームにする?
    てか、タイガースはナバーロを放出したんやったかなぁ…

    あとで調べとこう…

    • 鳴尾浜トラオ より:

      ナバーロは、正式発表はありません。でも「マスコミ辞令」があったのと、99番を井上コーチに渡したので、私的には「決まり扱い」です。

      • 虎轍 より:

        torao様返信ありがとうございます。
        ナバーロもありがとう。って言うて帰国したみたいなんで、帰って来ないんでしょうね。
        確かに99番は井上コーチが背負いましたね。
        退団ですね(笑)
        去年のロサリオのユニフォームと一緒で1000円くらいで売ってたら、知り合いのテキーラ酒場に買って渡そうかな(笑)

  2. いわほー より:

    ゲレーロ、私もちょっとありかもと思いました。
    間違いなくタイガースが求めている破壊力を持ってますから。
    ただ、この手の扱いに長けた監督、たとえば星野さんとかだといいんだけど、矢野さんに乗りこなせるかな?

  3. なかっち より:

    ジャスティンボーア内野手とタイラーオースティン外野手のどちらかを獲得してほしいですね。
    ゲレーロは守備力が低いので個人的には反対。確かサードも守れたはずですが、大山と被りますし。
    オースティン

  4. 西田辺 より:

    まぁ、ぼちぼち福留も先がそんなにあるわけじゃないし、後はゲレーロの
    「やる気」を損なわない材料があれば十分「アリ」だと思います。
    元読売と言うのが、気に入らない人もいるでしょうけど(笑)
    気難しいのは、マートンなんかも同じでしたし。
    右で大きいのを打てる外野手って、阪神の補強ポイントには合致してますし。
    足元見るようだったら、サッと引けば良いんじゃないでしょうか。

    >藤浪
    先日から、山本昌氏に指導を受けた後のフォームの画像が、新聞やネットに
    上がってますが、「手首を立てる」と言う変更点と言うか元に戻ったと言うか
    恐らくそんなにたくさんのポイントは指導してないはずですが、その1点を
    直しただけでこうなるのかと感心しました。
    フォームだ脱力だと色々迷走しましたが、身体って使い方を理解すれば、
    いとも簡単に(と言っては語弊がありますが)順々に改善されるものなんですね。
    確かに今年までの画像を見れば、腕はスリークォーターのチョット下。
    そして、肘から手首・指先までが一直線。
    これでは抜け球も仕方のない所。
    おそらくこの何年かは、藤浪も投げていてもボールを投げる感覚が分からなかった
    かも知れません。
    投手の感覚として、最後の最後に指先でパチンという弾く感覚を覚えるんですが
    何時どこでボールが指先から離れたのかが、感覚として分からなかったでしょうね。
    手首を立てようとすると自然と肘も上から出ますし(意図的なサイドスローは別)
    腕の内転もしやすい。
    昔のアンダースロー投手、山田久志や杉浦忠投手の画像を機会があれば見て欲しい
    んですが、彼らでさえ投げる瞬間はシッカリと手首を立ててます。
    これが投手の回転運動の中でいかに大事か、一度ピッチングのフォームを真似て
    みると分かりやすいと思いますよ。
    藤浪本人も、そのことは今までの野球生活の中で十分理解できてたと思うんですが
    いざ実戦となった時に、「変な癖」が付いてたんでしょうね。
    今から、来年の開幕投手藤浪晋太郎が楽しみです。

    • いわほー より:

      山本昌さんを臨時招聘した背景には、藤浪復活の手当てに窮した球団がブレイクスルーを期待した側面もあったからでしょうか。
      何はともあれ、いい方向に向かって欲しい。

      • 西田辺 より:

        余りに近くで長い時間一緒にいると、変化に気づきにくいのかも。
        毎日一緒にいる家族より、久しぶりに会う親戚の方が・・・みたいなもんですかね?

        • いわほー より:

          外の人であることがミソ。
          いっそ黒田博樹さんでも良かったかも(逆効果か?)。

          • かわとふ より:

            黒田さんが最適です!!
            それなりに時間もたってますし、「怒った」意味を正確に伝える事ができます。私の経験上、「怒った」意味を正確に伝える事は、本当の意味で一番大切なコーチングですから。

            素晴らしいアイディアだと思いますよ。

  5. こうさん より:

    藤浪以上にコーチの中に「これ以上、悪くしたら…」という気持ちがあったのかな。そんな中、「責任を負わなくてもいい昌さん」の登場。ほんの少しのアドバイスで「解説としての眼」の価値が上がり「コーチとしての昌さん」も確立された。「昌の総取り」である。

    矢野監督が藤浪を2軍に行かせたのは「とにかく土台をしっかりしてくれ。スパイスは持ってくるから。」という頭があったのかも…と思ってしまった。スパイス…懐かしいな。

    キャンプを観ているが「ヒールがいないなぁ」と思う。古くは達川(か?)、元木、西岡など。俺が勝手に思うヒール像だが「斜め上の技術」を持った人達。今のタイガースのヒール候補は木浪。そして「嫌われ役」には高山を。福留などのベテランは嫌われて当たり前。チームの為に嫌われてくれ。

    ゲレーロ、「最後はタイガースで一稼ぎ」なんて思わせてはダメ。適正価格ならアリ。

  6. ジュビロタイガース より:

    ゲレーロの長打力は魅力ですけど、打率の低さとスランプが長いのとソロが多いのと精神面と守備面と若手の伸び代と元読売を考えると、ちょっとねえ。1億円を切るなら。
    それより宝くじ以下だけど、自前で探した方がいい。

タイトルとURLをコピーしました