「梅野曰く……」東スポより

スポンサーリンク
定期投稿

なんと、こんな超短期決戦だというのに、今日の日韓戦はまさかの「消化試合」。両チームとも明日の決勝進出がすでに決まってしまった。とことん盛り上がらない方向になってしまったが仕方ない。「世界一」をとって、実はなくとも名をとろう。本当は名はなくてもいいから、実がほしいんだけどね。日本の野球界は。

阪神・梅野が秋季キャンプの藤浪バッサリ「シーズン中より悪くなってる」(東スポ)

たびたび言っているが、「とんでも新聞」こと東スポの野球取材を、私はかなり信用している。関西版スポ紙特有の「大本営発表」とは一線を画した記事をぶっこんでくるからだ。おそらく、受け取るだけでなく、突っ込んでいく取材姿勢があるのでないか。それは、特別「狙っている」というわけではなく、球団やチームに「忖度」していないだけだと思う。

書いてくれることを望んだという梅野のコメントからは、《また藤浪への期待をあおるような記事ばかり書いてくれるな》という思いがにじむ。藤浪がここまで症状をこじらせているのは、マスコミとファンの声にも一因がある。現代を生きる若者なのだから、ネットも見れば、SNSも使うだろう。
そんなに簡単にすべてが解決すると思ってくれるな。でも、この回り道を必死で自分のものにしようとしている晋太郎を応援してくれ。でも、そんな思いを込めた梅野の辛口評価は、他紙には載らないと思う。

コメント

  1. いわほー より:

    山本昌さんの下、フォーム改造中ということですが、二週間やそこらでモノにできるとは思ってませんでした。
    道のりまだ険し、ということですね。
    ファンは性急に一喜一憂せず、ゆる~りと見守って応援していきましょう。

    侍ジャパンの観客の入りが芳しくないんだとか。
    WBCと比べると、どうしてもアジア以外のチームが見劣りする。
    まあ、アジアのチームは本気モードなんだし、アジアトーナメント・シリーズと割り切ってしっかり優勝してもらいましょう。

  2. 西田辺 より:

    こんな時の日本って、1試合を犠牲にして決勝を獲りに行く狡猾さが足りない
    んですよね。
    日本人らしい潔さとか侍の様なと言う勝手な価値観を押し付けられて、世界との
    勝負において「最後に勝てばいい」という戦略が採りにくい。
    一発勝負のトーナメントならいざ知らず、今回やWBCの様に同じ相手と何度も
    当たるルールだと、毎試合毎試合全てをさらけ出す事は決して褒められた話じゃない。
    今日は、隠せるデータは隠し、取れるデータは取ると言う試合になるんじゃないで
    しょうかね。
    マスコミは日韓決戦と煽るかも知れませんが、今日は双方練習試合気分でしょうね。

    梅野が、どういう基準で「シーズンより悪い」と言ったかは分かりません。
    今藤浪が必死になって山本昌臨時コーチと修正しようとしている途中で、この
    表現はキャッチャーとしてどうなのかと逆に思ってしまう。
    何も全部褒め倒せとか批判は許さないとかいう話じゃない。
    こんな「シーズンより悪い」と言う言葉だけが独り歩きして、相手に何も影響が
    ないと思う方が全く思慮が足りない。
    彼が感じた事は感じた事としてチームに伝えれば良いけど、曲解や誤解を含めて
    マスコミにペラペラ喋るのは私自身感心しない。
    山本昌の指導で1週間やそこらで劇的に良化する事なんて、そんな夢物語みたいな
    話はないなんて誰でも分かっている。
    ※あくまで私自身の感覚です。

  3. こうさん より:

    梅野は藤浪に向いている「眼」を少しでも自分に向けようとしたのだと思う。「今、持ち上げるよりもマイナスからのスタート」をマスコミにもファンにも意識付けさせる発言のはず。それは「藤浪自身にも勘違いさせない配慮」だと思う。「笑顔を引き出してくれた昌さんに感謝」と書いた数日後に「藤浪は年俸5000万円からスタートせよ」と俺は書いた。梅野の発言の真意を理解しているつもりではある。坂本には言えない、梅野だから言える内容。絶対に梅野は藤浪に真意を伝えている。

    虎ジジィ様コメントありがとうございました。全日本選手権が始まり「テレビでやらないかな…スカッシュ、スカッシュ…スススス…」と探しておりましたが「スーパーバイク選手権、スーパースポーツ選手権、スマックダウン」と「ス」に弄ばれてます。なのでユーチューブに頼ってます。公式で挙げられた試合(…11時間超え‼️)を少しずつ観ています。けど素人の俺には「得点表示、解説、リプレイ映像」の3つがないと厳しいです。去年は12月に全日本選手権が放送されたので今年も来月の放送に期待しております(ドウドウッ)。

  4. 虎轍 より:

    プレミア12に関しては今日の試合を絶対に勝って、全勝優勝を目指すのもええと思いますが、今日の試合は餌を撒いて、決勝戦で絶対に勝つ野球でええと思いますね。
    今日の試合を必死に勝ちにいって、決勝戦で負ける事が無いようにして貰いたいですね。

    梅野の真意は梅野しか判りませんが、藤浪に絶対に復活して欲しいという気持ちがあるからの発言かな?
    それはタイガースの関係者もタイガースファンもみんなの想いですからね。
    藤浪が来年二桁勝利をしてくれると、私は信じてます。

タイトルとURLをコピーしました