秋季キャンプは今日で打ち上げ

スポンサーリンク
定期投稿

球団創設85周年記念シンボルマークについて(公式)

毛筆で力をこめて「85」。ついつい口を出るのは、そんだけやって日本一は1回かい!だったりする(もっとも日本シリーズは1950年からなので来季は71年目)。
「85」という数字は、その「1回」のイメージしかない。85周年に85年以来の日本一となったらいいんだけどなあ……。正直、今はまだちょっと見通せないけど。

秋季キャンプも今日で打ち上げ。やらなきゃいけないこと、方向性は定まっただろうから、あとは冬の間も継続できることはやり続け、春のために準備をすべきことはしっかり整えて、チームとしての拘束期間を終了したい。

ところで、鳥谷はまるでどこにも存在しないかのようになっているけど(笑)、これはファン感に来てくれて、それを節目に次の球団への移籍発表という流れなのかな。きっとそうなんだよね?違うのかな。

コメント

  1. 西田辺 より:

    2リーグ分立前には・・・
    なんて言いたくもなる。
    そう言えば、その85年は球団創立50周年の年だったですね。
    当時のグッズに、やたら50の文字をあしらったシールが貼ってあったような記憶が。
    その大事な85周年に向けての秋季キャンプ。
    宿題も課題もいっぱい貰って、それをコツコツ解いていくのが春までの仕事。
    大事なのはやり続ける事と、取捨選択。
    何を続け何を捨て去るのかは、これからのプロ野球人生において大事な決断。
    自分のスタイルに合わなければ捨てて構わないけど、将来のための引き出しとして
    そっと仕舞っておくのも一つの手段。
    何時どこで役に立つかも分からない。
    週末にはファン感があって、来週は表彰。
    段々と、年末に近づいていきますね。

    一部報道で、ドリスと来季契約を結ばないというのがありました。
    まぁ、確かに制球や守備の面で大雑把すぎる所はありますが、おそらく阪神が
    リリースすれば複数球団の争奪戦になるでしょうね。

    • ジュビロタイガース より:

      50のシール懐かしい。
      何度見てもパッと見、アメフトのヘルメット⁈と思ってしまった。

  2. とらかっぱ より:

    85周年ですか。確率だけで見ればすっごく低い勝率ですね。まぁ阪神タイガースといった商売第一球団なので仕方ない事なのでしょうが、それは今までの事として今後は勝利第一主義を掲げてやって欲しいものであります。ところで5年毎にアニバーサリーを謳ってグッズ売るってのは、セコいのでもうやめた方がいいのでは(笑)10年毎でいいですよ

    キャンプで課題克服の方向は見えたのかな?ここから2ヶ月半は個人テーマを掲げ2/1に矢野監督の想像を超えた姿を見せてやりましょう!全員が頑張ってくれたらいいけど、3人くらい大化けする選手が出てきて欲しいものであります。

    ドリスリリースの記事が出てますね。キャラやタイガースへの愛着を考えると捨てがたい人材ですが、個人的にはもういいかなって。4年在籍の来年は33歳では伸びしろは期待できないし、フィールディングの拙さとメンタルの弱さは克服が難しいと思います。国内での移籍は十分あり得ると思いますが、梅野以上に止めれる捕手がいるのかな?

  3. いわほー より:

    今日で山本昌臨時コーチも一旦、お役目終了ですね。
    球団は春季キャンプも臨時コーチを要請するとのことですが、ここで終わったら藤浪への指導が中途半端に終わりそうなだけに、どうしてもやってもらわねば。
    山本昌さんに藤浪を委ねるから、ぜひとも立ち直らせてやってください。

  4. 虎ジジィ より:

    「85年」ですか。
    私のファン歴が47年ぐらいだから球団の歴史の半分以上!
    まあ、のらりくらりでファンのハートを離さない阪神タイガース商法は戦略としては素晴らしいと思います(笑)。

    だけど、そろそろ「嬉し涙」という快感が欲しいのも確かです。

    「85」はゲンの良い数字だし、前回の東京五輪の年もタイガースはリーグ優勝しているので「ゲン」でも「運」でもいいのでホントお願いしたい!

    今季機能しなかった藤浪▪小野▪才木プラス望月が本来のチカラを発揮し、打線は脂の乗った大山▪近本世代が活躍すれば十分戦えるはず。

    ドリス退団?で心配なのはリリーフ陣。
    高齢の球児と能見は来季は未知数、
    岩崎▪島本▪守屋は今季の登板過多が気になるし、
    PJは来季も在籍してくれるかわからない状況。
    個人的には身体が丈夫(タフ)なドリスは置いておいても損はなかったような気がします。

    あと、鳥谷は残念ながらファン感には来ないと思います。
    照れ屋の彼が、退団が決まっている球団のイベントに顔を出す姿は想像できません。
    きっと数年後に、阪神タイガースのコーチ又は監督としてファンに恩返しをしてくれるはず。
    その時まで待っています。

  5. 虎轍 より:

    今日で秋季キャンプも終わりなんですね。
    強くなるため、上手くなるためには、もっと長くキャンプをしてくれててもええんやけどね(笑)

    一応23日のファン感には行く予定ですが、鳥谷は来るんでしょうかね。最後に挨拶とかするんやろか?

    ドリス放出の話題が出てますね。ランナーさえ出さなければ何とかなりそうと思うんですがねぇ…

タイトルとURLをコピーしました