目をそらしながら

スポンサーリンク
定期投稿

ファン感も終了。4万人を超えるたくさんのファンが、晴天の甲子園で楽しい時を過ごせたようなのでよかったね。
私はというと、ときどき虎テレでその様子を見ては、「やっぱりなんだか自分には合わないなあ」と感じてウィンドウを閉じる。でも、またしばらくすると気になって、開けては閉じてを繰り返す……といった感じだった。もうこれは好みの話なので、楽しんでいる人に水を差すつもりはない。

新スローガンは、矢野さんらしい。勝って笑って、苦しいときでも笑って耐えて、最終的に勝てるようなシーズンになるといいね。

ビジターユニフォームのデザインは、私的には「一番ダメなやつ」。まあ85周年の限定という話だし、「最高!」という人もたくさんいるだろうから、これまた水を差すつもりはない。
球団にとってユニフォームはどんどん消費させる有力な商品になっちゃっているから、言ってもしかたのないことだ。もっとも素晴らしい基本デザインを持つ球団なのだから、本当は12球団一、ユニフォームのデザインを全然変えないチームを目指してほしいと思っている。

何かあるのかないのか一番気になっていた鳥谷。でも、ただの「もういない人」扱いだった。
まあそうだろうなあとは思ったけれど。
G阿部のセレモニー報道を見ると、やはりやりきれない気持ちになる。

「未来永劫」は誰にも約束できない。だからこそ持続可能性を高めるのが大事。そのためには、「単年度の決算成績」よりも大切なことがある。
ファン感から目を背けながら、そんなことを思ったりした。

コメント

  1. yalkeys より:

    鳥谷のことはもういいでしょう。死んだ子の年を話しても仕方のないことです。(もちろん、彼は元気です!)
    鳥谷はいつまでも元気な縦縞のユニフォーム姿で、私たちの脳裏に刻まれていくことでしょう。

  2. より:

    まぁ、好みの問題ですけどね。
    自分は楽しめました。(虎テレ)
    例年より選手がノビノビしてる気がして、
    世代交代が進んだ感がありました。

  3. こうさん より:

    笑瓶タイムかと思ってしまった。俺としては「One Team …誰かヤレ‼️」に期待していたのだが。

    鳥谷の去り際は「金にならない」と判断したのかな。いや、全ての提案を鳥谷に断られたのかな。彼がまだまだ現役だという証拠。もう敵だね。けど大和みたいに密かに応援してるからね。

    ユニフォームへの力の入れ方を少しでも球団運営に回していただければありがたい。

    こんな形だが福留、鳥谷、糸井の一角が消える。チャンスなんだぞ。

  4. 虎ジジィ より:

    スローガンはちょっとオチャラケているように感じますが、矢野監督の「とにかく明るく野球をしよう」という意図は伝わります(負けが続いたら「へらへらしてんざじゃねーよ」の野次はあるだろう)!

    明るいスローガンからの、あの喪服のような暗いビジターユニは??ですが、もし来季優勝→日本一にでもなろうモノなら「後世に残るユニフォーム」になるのでしょう(もし負けが続いたら「ユニが暗いからだよ」の野次はあるだろう)。
    まあ、ユニフォームで戦う訳ではないので来季一年間アレを楽しむことにします。

    鳥谷は自分でも「このまま引退になるかも」を計算に入れての退団だったのだと思います。
    個人的には「派手な引退セレモニーは苦手」という彼のポリシーは理解できるし、
    長年阪神タイガースで頑張ってくれた選手なので彼の好きなようにやらせてあげていいと思います。

  5. 西田辺 より:

    昨日は仕事でしたので、ファン感の様子も見てませんが
    携帯には、あのユニの画像が飛び込んできた。
    勿論、個々に嗜好や拘りの部分もあるのであくまで個人的
    な意見ですが、「アカン」と。
    確かにユニフォームの染色技術は、進化しているのですが
    グラデーション柄は合わない。
    私の最も嫌いなパターン。
    今日にでも撤回して欲しいくらいです。
    サプライヤーとしては、技術の披露の場だし、売り上げを
    伸ばすチャンスなのでしょうが。
    メジャー何かを見ても、オーソドックスなユニほどカッコいい
    んですけどねぇ。
    ※あくまで個人的意見です。

  6. 虎番地 より:

    ビジターユニは1年までの黒グレーの縦縞が一番良いですね。日本一のユニでもあるし強いイメージ(弱いイメージもあるが)を持てるユニになります。

    ウル虎ユニみたいですね。。

    世代交代は仕方ないけど、鳥谷の件は寂しい限りで。。
    でも若手にとっては大チャンスの一年になりますね!!

  7. なかっち より:

    ファン感は今年初めて応募したけど当たらなかった。行かれた方々は楽しまれたようで良かったですね。

    ユニフォームはドラゴンズカラーが入っていて
    「阪神ドラゴンズ」
    になるのかなぁと思っちゃいました。
    話のネタにユニフォーム買わせて頂きます。

  8. ジュビロタイガース より:

    ファン感に申し込みたしたが、当たらないですねえ。
    ビジターユニは企画物かと思いましたが、年間通すというと微妙ですな。何かグラデと言うより薄墨みたいな。
    スローガンもね、守乱で笑われないようにしないと
    原口はステージ3bだったって・・・

  9. 大和 より:

    90年代にはユニフォーム変えねえ球団だなあと不満に思ってましたが、最近はちょっと変え過ぎです。
    最低5年は引っ張りたいですね。
    但し、不評のモノはすぐ変えてもいいですけど。今回のグラデーションモデルみたいに。
    たまには過去のユニフォームを再採用という形も良いのではと思います。

    一番好きなユニフォームはホームは和田政権、ビジターは1980年代前半の水色と黄色です。
    もう一度採用して欲しいなあ。

    ファン感は昔は当日で余裕で参加できたのにいつの間にか満員になるようになりましたね。
    私も基本的に紅白戦っぽいやつ以外は見る気は起きません。
    何年か前の陣内智則がヒロドアナと藤浪をイジったところだけ見ましたが(笑)

  10. 虎轍 より:

    昨日はファン感に参加してきました。それなりに楽しめました。

    ハイタッチ会は福留、岡崎、上本、糸原、荒木、俊介でした。
    毎年居た鳥谷が居なかったのが、やっぱり残念でしたね。

    ビジターユニフォームは球場に居た回りも、こちらでも不評ですね(笑)
    ブラックタイガーのユニフォームで大量得点してたのが好きでした。

  11. Akira28 より:

    最悪のビジターユニ。
    あかん。
    みんなでダメ出ししよう!
    木浪が、カッコいいとコメントしたとか。多分言わされたんだろう。

    それはそれとて、ジャスティン・ボーアがほぼ決まりという情報が入りました。
    守備のレベルはわかりませんが、ことバッティングフォームに関しては素晴らしいと思いました。あのスイングなら日本での活躍がかなり期待出来ます。楽しみです。
    もう言っても仕方ないことですが、ホームランバッター・ボーアにスラッガー・ソラーテが居てくれたらすごい破壊力のある打線が組めたかと残念です。
    しかし、こうなったら割と打率と出塁率の高いマルテをサードに回して、ホームランバッターではなく右のスラッガーとして再調整して打線を組んで欲しいものです。

    1番:近本・植田 センター
    2番:上本・糸原 セカンド
    3番:ボーア ファースト
    4番:マルテ・大山 サード
    5番:北條・木浪 ショート
    6番:福留・糸井 ライト
    7番:梅野 キャッチャー
    8番:高山・陽川・中谷・江越・板山
    レフト

    なんていう争いになりそうですね。

    近本、上本、ボーアと続くと中々迫力ある打線ではないでしょうか。

    福留・糸井を挟んで前後に北條、梅野というのもかなりの圧力です。

    ワクワクして来ました。

    その上で、4番候補の2人、マルテと大山が来季どこまで打てるか?

    イッツ・ショウタイム
    俺がヤル!!
    素晴らしいです。

    だからお願い。ビジターユニは考え直して〜、、、

タイトルとURLをコピーしました