「逃した」「逃す?」報道の多い朝

スポンサーリンク
定期投稿

近本は残念ながら「新人特別賞」。新人最多安打のリーグ記録を更新したのに、新人王に名を残すことができないだなんて、ハードラックとしか言いようがない。「該当者なし」に近い年だってたくさんあるというのに……。
でもまあしゃあない。これはこれで野球マニアたちが語り継いでいくネタになっていくだろう。そのためには、近本も村上ももっともっとすごい選手になってね。

できることなら保留選手名簿に記載できるよう、外国人選手たちとは11月いっぱいに契約してしまいたいところ。
だが、12月に行われるウィンターミーティング(MLB見本市)の大商談会がある以上、そこに引っ張られるのはある程度仕方ない。そこはまったく見向きもしないでくれた先輩たち(ジェフとかメッセとかマートンとか……)は本当にありがたかった。
しかし、ホント仕方ないことだと思うのだ。金額の違いだけでなく、子育てのことだとか、両親のことだとか、それぞれいろんな状況もあるし、価値観もある。お金もかかるし、お金だけですべてを解結できないこともある。
だからこそ、外国人は頼りにしても、依存するチームを作ってはならない。あくまでも一過性の「助っ人」なのが大前提。例外を基準にしてはいけない。

獲得に注力していた牧田は楽天へ。最近(に限らずか)、「○○さんがいるから」という理由で競合の中から移籍先が決まるケースが多い。ソフトバンク福田は「鳥越さん」、牧田はたぶん石井GM、去年の浅村も渡辺直人の存在を挙げていた。
それを狙えというわけではないけれど、他球団の選手がほれるような選手がいるとか、編成担当者やコーチが魅力的だというのは大事なことなのだろう。
プレミアムは「大歓声付きのステキな天然芝球場」。これがけっこうデカいのは確かだが、もっと別な魅力も作っていかないといけないのかもね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    近本ほ残念でした。
    個人的には「ミスター超え&盗塁王で(新人王)確定」と思っていたので驚きましたが、村上の「2000年生まれで36本96打点」は冷静に見ると物凄い数字であり、新人王に相応しい数字だと思います。

    まあ高山の例もあるので、近本は逆に新人王を取れかった悔しさを来季に反映させてくれると信じています。
    村上を祝福する姿勢にも彼の素晴らしい人柄を感じました。

    助っ人問題は、かなり拗れているようですが、PJ&ドリスのW流出だけは回避して欲しいところ。

    セ・リーグには少ないタイプ(中田よりはかなり使えそう、リリーフも行ける)牧田の補強失敗はも何気に痛い。
    toraoさんの仰るように「○○さんに誘われたら」的な存在がタイガースにも欲しいところ。

  2. とらかっぱ より:

    近本は残念でした。沢村賞みたく新人王に基準があるのならば、必要十分以上でお釣りが来るくらいの成績を残したのに・・・逃した悔しさを糧に来年から頑張ればいいと思います。新人賞取って尻すぼみより、盗塁王〇〇回とか首位打者〇〇回とか取るためのモチベーションを神が与えてくれたと思えばいいのです。最初は大事ですがもっと大事なのは現役を終える時どれだけの足跡を残せるか、です。大卒社会人出身で2000本安打目指そう。そっちの方がもっとスゴイ(今までは古田と宮本だけ)。

    牧田も来てくれませんでしたね。「〇〇さんが居るから」が最近の流行りですか。本音で言ってる人ばかりって事ではないのでしょうが、大きな理由ではあるのでしょう。この〇〇さんは監督・コーチのパターンが多いけど、タイガースの場合生え抜き率が高すぎて横のつながりが非常に乏しい。この観点からも他球団出身者を呼び込む事は、ペナントレースを戦う上で有利になるのだと思います。視野は広く行きたいですね。

  3. 西田辺 より:

    新人特別賞ですか・・・
    まぁ、こういうのは該当年度の相対的な評価ですから。
    やっぱりホームランと言うのは目立ちますよね。
    村上選手も10台で36本は立派な成績。
    心からおめでとうございますと言いたい。

    先日、某在京セリーグ球団の幹部が、中日のロドリゲスと阪神のPJの
    去就について「調査したところ、メジャーの可能性が高い(んじゃなかな)」
    との発言があったとか。
    何処がどんな調査をしたか、どんな情報を得たかは知らないけれど、それって
    タンパリングですよね?明らかに。
    代理人とでも接触しない限り、こんな情報手に入りませんよね?
    何で他球団の自由契約にもなってない選手の調査を、勝手にやってるんですか?
    え?読売さん(あ!言うてもうた)。
    ホンマに手癖の悪い球団ですわ。
    いくら日本人FAに手を出して、全部振られたからって(笑)
    我がタイガースはもう、外国人選手との契約更新と新外国人の獲得に絞られ
    ましたね。
    頼みますよ、編成さん。

  4. ぴゅあらっく より:

    私は新人王は村上選手だろうと思っていたので、そんなにショックはありませんでした(笑)。
    近本選手は長島さんが持っていたセ・リーグ新人最多安打記録を抜きましたが、投票権を持っている今のスポーツ記者の中に長島さんの現役時代を知ってる人は少ないだろうし、記録の凄さがピンと来なかったのかも知れません(^^;。
    まあ村上選手が残した成績は立派ですし、素直におめでとうと言いましょう。
    近本選手には盗塁王の他に首位打者や最多安打を取れるような選手に成長して欲しいですね。来季以降の活躍も楽しみにしています(*^^*)。

  5. いわほー より:

    新人王の投票は5年以上の取材経験をもつプロ野球担当記者ということですが、ほぼ拮抗するような候補者の場合、圧倒的に関東圏の記者が多い分、在京球団の選手に票が流れるのは仕方のないこと。
    かつて、京田が新人王を取った時、DeNAの濱口の27票に対して大山が49票だったことで、大山の票が多すぎないかと意見が噴出したこともありましたが、逆もまた真。取材で接する機会の多い選手を地元の記者が身びいきするのは世の常。
    それでいうと近本129票は、在京票もかなり集めたという点で、かなり評価が高かったのではないでしょうか。
    まあ、投票ではなく盗塁王のように数字で得られる栄冠なら文句のつけようもないのですから、近本にはこれからも数字で有無を言わせない活躍を期待しましょう。

  6. ジュビロタイガース より:

    新人王は想定内でした。しかし、村上も高橋も2年目。近本は1年間戦う体力があれば、もう少し違ったかもしれません。4月のようにホームランを打てればね。
    昨年の村上のファームの成績を見ましたが、二桁盗塁してました。

  7. yalkeys より:

    客観的に見れば、安打+盗塁よりHR+打点の方がインパクトが大きいと思います。盗塁王という公式タイトルを獲得した近本が有利と思っていましたが、村上の成績があまりにもドデカイので納得ですね。それにしても、木浪や床田に投票した記者さんは、何を考えとるんや・・と思います。誰が
    どう考えても、村上or近本しかいないでしょう。

  8. 虎轍 より:

    近本は残念でしたね。
    投票権のある記者は何を考えとるんや?
    去年に一軍の試合出場しとる選手と一年目の選手と考えたら解るやろ?
    タイトルを獲ってる選手と獲ってない選手やろ?
    憤りを感じます。

  9. かわとふ より:

    選手に愛されるファンにならないといけませんね!!

    「あのファンの皆さんに応援してもらいたくて…だから阪神タイガースの一員になれて…」って本音で泣いて貰える僕らになりたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました