ボア?ボーア?ボア-?基本合意

スポンサーリンク
定期投稿

新助っ人 ボーア合意!バースの再来や 逆方向も軽々!メジャー通算92発の左の大砲(デイリー)

もう大丈夫な状態ということで、かねてウワサのボア(ボーア、ボア-……どれや。バースも原音はバスだというから、それに習ってボーアにしとく?)獲得を公表。おなじみの「バースの再来や」も飛び出しているが、まあそれは「はいはい」という感じで受け流そう。しかし世の中にゼッタイはないのだから、バースの再来とかバース以上がないとはいえない。ともかく、健康でのびのびと日本の野球、甲子園の野球を楽しんでくれることを願う。

この選手は一塁手専門ということで、残留決定のマルテをどう使うのかということになる。マルテはもともと三塁手ということなので、難しく考える必要はなく、シンプルに大山、マルテ、ボーアの3人から調子のいいもの二人を使うでいい。さらに大山、マルテはレフトも守れる……とかやり出すと、判断基準が複雑になりすぎて、選手たちが「オレが試合に出るにはどうすりゃいいんだ」になってしまう。スッキリいったほうがいい。

同様に外野の3ポジションは、それぞれ役割・特色が違うのだから、レフトは打撃(OPS)1本で勝負、センターは走塁力と守備力と出塁率の総合、ライトはOPSと守備力の総合で勝負。その瞬間最大風速でその期待値が高い者を使うのがいい。
まずは各ポジションの2人目に入るための勝負だね。

コメント

  1. 西田辺 より:

    ボア?ボーア?ボアー?英語表記するとJustin James Bour。
    ボアかボアーが一番発音に近いのでしょうか。
    かねがね、私は甲子園と言う特殊な球場を本拠地にしていても、大物打ちは
    右打者にこだわる必要はないと思っております。
    逆方向へも打てる技術があれば特に問題はないし、年の半分は違う球場で
    やるんですから。
    ボールの反発係数が厳しくなったとはいえ、バース・掛布・ブラゼル・金本
    などは、ちゃんと成績を残している。
    ボア(と一応表記しときます)の課題は守備でしょうね。
    今年、失策数の多かった内野陣のフォローが出来るのか。
    更に数字を悪化させる可能性さえあるかも知れません。
    まぁ、それを補って余りあるほど打ってくれれば何の問題もないんですが。
    関西マスコミはダジャレが大好きですが、さすがにマグマ大使に出てくる
    「宇宙の帝王 ゴア」に引っ掛けるオッサン記者はいないでしょうね(笑)

  2. なかっち より:

    まずはかねがね私も獲得を期待していたボーア選手と合意出来たことは嬉しく思います。
    正直活躍するかどうかは蓋を開けてみなければわかりませんが、パワーがあるのは間違いありません。逆方向に大きいのが打てますし、ボールを引き付けるのではなく、ポイントが前のような打者みたいなんで、最近活躍する強打者と同タイプやと私は思います。

    守備力は平均以下やと言われてますので、セカンドとライトの守備力はかなり重要になると思います。
    普通のファーストなら取れる打球も取れなくてヒットになり、投手の防御率も悪くなる可能性もあるかもしれませんが、それを差し引いても魅力的な選手やと思います。

    マルテがサードで大山がセカンドなんて記事が踊ってますが、どうなんでしょうね。私は大山セカンドはバッティングにかなり影響しそうなんで反対派です。

    マルテと大山はサードで競わせて、もう一人外野手の助っ人を獲得して欲しいと個人的には思ってます。

    • なかっち より:

      タイガースの過去の助っ人陣で私の記憶の中では
      ラインバック、バース、オマリー、ブラゼルと左打者が多く活躍してくれていた印象があります。
      今までタイガースは右の大砲に拘りすぎてたので、良いんじゃないかと思います。
      但しチームとして左打者が多いので、梅野、大山はもちろんですが、上本、中谷、陽川、江越、北條、藤谷あたりの右打者には頑張って欲しいですね。

  3. 虎ジジィ より:

    ボーアかボアかボイヤーか知らないけど
    「バースの再来」
    「バース級」
    ホント「はいはい」って感じですよね。

    身体はデカイし長打力はありそうなので「ツボにはまれば」打撃は期待できそうですが、守備に難があるという噂もあるので、ファーストはマルテと二人で一つ(W保険)と考えておけば良いでしょう。

    外野争いは楽しみです。
    守備重視ならセンター植田
    、ライト近本、
    レフトを打撃重視の糸井▪福留▪高山▪陽川あたりで争うようなら面白いです。
    とにかく植田の打撃が開花すれば内外野共に活性化して全体の底上げに繋がりそうな気がします。

  4. とらかっぱ より:

    ボアー発表されましたね。早速動画チェックしてみましたがパワーはハンパない。甲子園でも当たればスタンドインするでしょう。打ったシーンしかなかったので苦手がどこにあるのかわかりませんが、変化球を泳ぎながら運ぶのが得意っぽいですね。ローボールヒッターに見えますがアウトハイを上手くレフトにも流せるようだし、落ちる系をどれだけ我慢しインハイを気にせず待てると結果は出ると思います。左打者だと何でもかんでもバースに似てるって前評判にしてますが(笑)私は松井似だと思いました。引張りに行った時のアウトサイドイン軌道はちょっと気になります。

    一三塁はボアー・マルテ・大山の競争でいいですね。ただ大山・マルテのレフトはちょっと(汗)高山が独り立ちできればいいのになぁ。江越の覚醒でも大歓迎です。あ、中谷もおった。

  5. ジュビロタイガース より:

    大山を内野でタライ回すのはやめて欲しい。マルテは来年どうなんやろ。ナバーロは残っても打たなかったな。
    昨夏現地観戦した試合録画を見たけど、ロサリオが減俸を受け入れて残ってくれれば。
    四球を選んでガッツポーズするし、右に強く打つし、投手をフォローするし、ワンバンも上手く捕るし、いいヤツだったけどなあ。

  6. サヨナラ3ラン より:

    新庄マジで獲得してくれないかな?
    むろん戦力として。
    客寄せって意味でなく とてつもないこと
    考える人って阪神には必要なんじゃ
    ないかな?むろん 他の選手との競争で
    コンディション優先が起用の最優先
    事項になるんだけど。
    あの前向きで何でも楽しもうとする
    思考とか行動って結構 阪神に必要な
    要素なんだよな。本拠地で弱いという
    若手選手のメンタリティーとかにも
    結構 良い影響を与えるのではないか?
    新庄のバカらしいまでの明るさで全体
    をノリノリにしてくれる気がするし。
    いずれにしても驚いたニュースだけど
    自分の可能性を真面目に信じて動く
    新庄は応援したいな。
    ボアはハマってくれたら良いね。

  7. はっしー より:

    Bourだと正しくはボーかボウァ? 「坊や」みたいでイメージよくないか。
    もう「体の大きな長距離砲=バース」はお約束なので置いておくとして、ニッカンがブラゼルの再来と書いていて、ああ正直だなと好感度上がりました。選球眼とかスクイズでのフィールディングとか大丈夫かなと心配になりましたが笑
    トラオさんの書かれている通り、決まったからには大歓迎、良いキャリアになることを祈ります。

  8. 虎轍 より:

    ポアが活躍してくれると信じるしか無いです。
    神のお告げで野球を辞めたり、ドーピングしたりせえへんかったらええです。
    決して打てない、守れないでポアされんように。

タイトルとURLをコピーしました