イチローさん草野球をやる ほか

スポンサーリンク
定期投稿

今年も新入団選手発表の季節だ。12月頭の日曜日に体力測定会をやって、月曜日に入団発表。高校生大量入団の今年、背番号はどう割り振られるかな。さすがに1番はまだあげないだろうな。6番はどうかな、これもまだだろうね。54番はピッチャーにいくかもね。楽しみ。

イチロー氏持論 中学まで軟式「理にかなっている」(ニッカン)

46歳のイチローさん、楽しそう!でも「遊びでやっているんじゃないんで」って、どんな草野球なんだろう(笑)。
「中学生まで軟式でやるのは理にかなっている」なるほど。今や、高校でも野球をやりたいのなら中学から硬式が当たり前っぽくなっているけど、中学までは軟式で十分、そうイチローが発言するところに意義がある。

さらにイチローさんがハマりそうなボールゲームがあるんだけど、やってみない?

コメント

  1. 西田辺 より:

    実に楽しそうなイチローさん(さん付けに多少の違和感を覚えますが)。
    >ハマりそうなボールゲーム
    もう、こちらへ来ていただければ目から鱗だと思いますが(笑)
    記事の中に「遅い球を打つのは難しい」と語ってますが、尚更こちらの世界は
    難しく面白いですよ。
    本当の所はイチロー自身しか分からないけど、彼は元カープの前田智徳氏を
    打者として敬愛してます。
    背番号も、彼を追いかけるように51(オリックス・マリナーズ他)、
    31(ヤンキース)と前田氏が着けていた背番号を踏襲して、1番はどこで
    着けるんだろうと思ってましたが、今春引退してしまいもう着けることは
    ないのかと思ってましたが、まさかの草野球で背中に1が!
    これは私の勝手な妄想ですから、本当の所は分かりませんけどね。
    確かに、ボールの軽さと言いバウンド処理をシッカリやるという観点から
    軟式野球は年少の頃にやるには適しています。
    適度に飛びませんし。
    早く硬式球に慣れさせようと、小学生の頃から硬球(若干少年用の仕様に
    なってますが)を使って、高校生の頃には肩肘が使い物にならなくなる例は
    後を絶ちません。
    これからの指導者の役割は、上のカテゴリーに人を送り込む事じゃなく、
    故障の可能性を抑える正しいフォームの指導と、長く野球を楽しむ心を育てる
    事だと思いますよ。

  2. とらかっぱ より:

    入団発表ですね。高校生が多いので将来を見据えた指導方針を打ち出して本人も納得の上で育てて行って欲しいものであります。

    今の段階では論じることも特にないので背番号予想でもひとつ・・・
    1位西は15、2位井上は24、3位及川は20あたりでしょうか。4位以下は50番台以降の大きな番号で出世して若い番号を取りに行けって感じで。それとも現有選手のシャッフルもあるんかな?なぜかタイガースは伝統的にシャッフルしたがりません。ドラフト上位でも3年で結果出せない選手ははく奪してもいいと思うのですがねぇ。活躍した選手も出来れば若い番号にしてあげたい。本人が愛着があって変えたくないのなら仕方がありませんが。今年は島本に13をやって欲しいなぁ。

  3. 虎轍 より:

    イチローが無邪気に草野球を楽しむのは、これからの野球人生なんですかね(笑)
    草野球は楽しむのが一番ですからね。
    軟式野球はいつまでも楽しめるスポーツやと思います。

  4. ジュビロタイガース より:

    及川の脚力が新人トップらしいですね。玉成されるのが楽しみです。

  5. 虎ジジィ より:

    草野球も本気でやるところが実にイチローらしい!
    天才だけど実は無邪気、そんなところも彼の魅力。

    イチローが「ハマりそうなボールゲーム」って???
    大昔我々が小学生の時はソフトボール(特に鹿児島は盛ん)ばかりやっていましたが、今は小学校授業で「Tボール」をやるらしいです。
    投手抜きでTバッティングでの野球もどきですが、当然のように西田辺さんやボアのようなデカいパワータイプが有利になるでしょうねぇ(笑)、これも面白そう。

    高卒ルーキーくんたちは無限の可能性を秘めていて実に楽しみ。
    「背番号6が欲しいです」これを言えるような子は絶対に伸びますよ!

タイトルとURLをコピーしました