福留、語る

スポンサーリンク
定期投稿

《大山にも凄く迷惑をかけたなと。彼が今年4番を打って頑張っている中で、僕がもうちょっと頑張っていれば大山にももうちょっと楽にプレーをさせてあげられていた状態があったと思う》

更改を終えた福留の言葉。

福留選手、西選手が契約更改(公式)

客観的に見て、大山へのマークだけがきつくなっていたとは思わないが、確かに4番大山が結果を出せなかったことで風当たりが強くなったのはある。
「大山も打った」「結果的に決めたのは大山」となるのが理想だったが、そうはならず「4番大山が打ってさえくれていれば」に見える現象になっていた。

こういうことを外に向かっても発信できるところが、福留のすごいところで、「プレーイング・ヘッドコーチ」という感じ。将来は監督の器だと、誰もが認めるのではないだろうか。

さて、福留のフォローが大山の心境にどんな影響を与えるか、それが来季の打撃をどう変えるかは見守るしかない。私は、来季きっと大きく伸びると思っている。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    いやいや、これは大山自身が自覚を持って成長して行くしかないですよ。

    糸井が故障する前「糸井敬遠→大山勝負」そんなシーンが何度もありましたが、ことごとく打ち取られました。
    福留は糸井故障離脱後にフォローしてあげられなかった事も悔やんでいるのかも知れませんが、むしろ大山自身が糸井の離脱を補うべく活躍をして欲しかった。

    大山が目指すべく4番はカープ鈴木誠!
    彼はバティスタが抜けてもブレる事なく活躍していました。
    福留から見ても、そんな頼もしい4番に育って欲しいのだと思います。
    しかし、大山は開幕から4番サードで固定された今季と違い、来季はマルテとサードを競う。
    正念場を乗り越えろ!

  2. 虎轍 より:

    福留が責任を被ってくれた事を大山がどう思うかですね。
    確かに糸井が離脱、福留も離脱で大山のフォローが無かって、大山が孤立して泥沼に嵌まってしまった感はありましたが、それを乗り越えて成長してこその4番大山を見せて欲しかったし、これから先、来年、再来年と成長して、ファンを喜ばせて欲しいですね。
    その為にも大山は好球必打で甘くきた球は一撃で仕留められる確率を上げて貰いたいですね。
    ファン感の時にロングティーでホームベースより5M後ろからスタンドインさせる事が出来るんですからね。
    精度を上げて成長して貰いたいし、成長して欲しいです。

  3. いわほー より:

    これでタイガース選手の契約更改は全員完了ですかね、鳥谷を除いて。
    ドメさんのことだから、大の仲良しの鳥谷のことも心配してるんだろうな。
    このところトリー情報がプッツリと途絶えてますが、もう球団はこれ以上、彼に干渉するつもりはないんでしょうか。
    大功労者なんだし、球団を去るにしても、それなりの配慮はお願いしたい。

    「鳥谷選手と契約延長の合意をしました!」

    なあんてサプライズな初夢があったりして。

  4. 西田辺 より:

    色々ご意見ございましょうが、大山の成績って一部のマスコミやネットで
    言われてるほど悪くないですよ。
    守備と言う点でも、確かに送球ミスが目立ちましたがサードの守備範囲と
    してはリーグトップクラスだし、3年目の選手としては卑下する成績でも
    ありません。
    日本のプロ野球には未だに「4番信仰」が強すぎて、4番たるものこうあるべき
    みたいな固定観念に縛られてる部分が大きい。
    確かに打線と言う意味では、色んな人が打てばその前後の打者へのマークが
    行き届かなくなり、打てるチャンスも増えます。
    今年の読売がいい例で、丸が打線に入った事により坂本やその後の打者への
    影響が大きくなる。
    でもね、いくらレジェンド級の福留とは言え、42才のおじさんにそこまで
    頼ってちゃいけませんよ。
    そこのポジションに、若い連中が入り込んで行かないと。
    大山も打者としてのスキルアップは当然ですが、もうそろそろ福留の役割も
    誰かが担うべきじゃないでしょうかね。

タイトルとURLをコピーしました