薄給のマイナーリーガー、ガンケルと契約

スポンサーリンク
定期投稿

あとはリリーバーがプラス1枚または2枚……と思っていたら、メジャー経験のない「お安め」先発投手と契約。このジョー・ガンケルは、ちょっと応援したくなるピッチャーだ。

阪神の新助っ人は“投手”と“教師”の二足の草鞋。マイナーリーガーの過酷な現状(スラッガー)

50万ドルというのは、NPB球団がAAAクラスの外国人選手と契約するときの「相場」。しかしガンケルにとっては「破格の大型契約」というわけだ。

ここにある映像だけでは、日本で大成功する予感は正直なところあんまりない。長身とリーチの長さを生かせるかどうかは、来日後の工夫次第だ。メッセンジャーの例もあるので、1年目はある程度のファーム期間を想定していい。2年計画で大きく成長させたい。ガンケルにはぜひとも日本で、阪神で、素晴らしい野球人生を開花させてほしい。

阪神の外国人枠については、打者が何人、投手が何人というのも流動的。先発投手は基本的に1枚だろうから、先発専門っぽくみえるガンケルは、ガルシアとの一騎打ちになる。ただ、ガルシアが中に回しても面白い投手なのは実証済みなので、来季の阪神の外国人枠の争いは、投手野手を含めて複雑になりそうだ。

コメント

  1. 虎轍 より:

    ガンケルはジェフ・ウィリアムスの肝いりで入団が決定したみたいですが、果たしてどこまで活躍してくれるかですね。
    制球力はええみたいなんで、四球から崩れる事は無さそうですが、どうなりますかね。
    外国人枠もありますし、誰が一軍で戦力として活躍してくれるか?
    ボーア、マルテ、ガルシア、呂、(ドリス、PJ)誰が活躍してくれるかですね。
    みんなが活躍してくれたら、それこそアレですよ(笑)

  2. 西田辺 より:

    全く情報がなかったですね。
    もう一人打者で仕事納めかと思いきや、まさかの投手。
    大雑把なプロフィールだと、90マイル前半の真っすぐと、カーブスライダー。
    おそらく「ボールを動かす」タイプかと。
    色んなサイトをぐるぐる回って、いずれにも記載されているのが制球の良さ。
    三振と四球の比率を表すK/BBが、かなり優秀なレベル。
    意外とこれが、外国人投手が大成するか否かの分かれ道。
    95マイルだの100マイルだのと言っても、制球がままならない投手はいずれ
    日本球界から去って行く。
    背が高くて、ムービング系で、制球力が良いって、丸っきりタイガースが苦手な
    投手のタイプ(笑)。
    ガンガン三振を取るタイプじゃないだけに、やっぱりバックの守備力が大事に
    なりますね。

  3. いわほー より:

    196cmの長身投手だけに高低差を上手く使えれば140km台のスピードでも十分効果があることはイチローさんが保証してくれてます。
    だってテレビCMでこう言ってましたもん。

    「ガンケル高低益!」

    え、違いましたっけ?

  4. ジュビロタイガース より:

    スラッガーはもうこんなに情報が出てくるんだ。
    外国人はまだセットアッパーを補強すると思いますから、良い競争をして欲しいです。

  5. アルスタ より:

    メッセに短期間でもマンツーマン指導してもらったらいいのに。

  6. うちやまだいすけ より:

    こんにちは
    チェックされている方もいるかもしれませんが、今夜1050からNHK総合でこんな興味深い番組が!http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=21397

  7. なかっち より:

    伸び代タップリの投手のようで楽しみです。
    ジェフ推薦の投手のようですから、間違いないと勝手に確信してます。

  8. 大和 より:

    メッセのように日本人扱いになるぐらいタイガースで活躍して欲しいですね。
    そして101勝してもらいましょう。

タイトルとURLをコピーしました