映画の話と外国人枠の話

スポンサーリンク
定期投稿

え、なにこれ!ドキュメンタリー映画? そういえば、今までありそうでなかったなあ。

阪神タイガースの公式ドキュメンタリー公開、ナビゲーターは掛布雅之(映画ナタリー)

ナレーション石坂浩二って「ウルトラQ」か。楽しみだなあ。ぜひとも1日1回、「声を出していい回」を作ってほしいなあ。ビールの売り子が回ったりして。盛り上がるで(笑)。

スポニチ(たしか)は、かなり早い段階からドリスとは契約しないと報道していたが、球団はその都度「ドリスは残留が基本」とコメント。例年、ウィンターミーティングまでゴネた末に契約しているので、同じパターンかと思いきや、ほかの助っ人リリーバーとして「エドワーズ」の名前が挙がり、どうやらドリスと交代という方向性が固まりつつあるようだ。
金ならあるのが今の阪神。といってもムダ使いはする必要ないので、しっかり見極めてチームにいい競争をもたらしてレベルアップできるように。

スアレスの獲得を目指し、韓国で打点王を獲得したサンズ外野手を狙っている。ということで、外国人は呂を含めて8人体制になるという報道も揃ってきたので、球団としての方向性が固まり、ちらほらと情報を流し始めているのだろう。

今季のあまりにも打てない状況を打破するために、打てる助っ人を2枚機能させるのは至極まっとうな考え方。少なくとも3人の候補を用意して、上位2人を常時使うことになるだろう。もちろん計画どおりに機能しなければ、あるいはそれをしのぐ日本人選手が出てくれば必ずしもそうではないけれど。

そうなると、投手の外国人枠は2人となるのが本線。先発2人はちょっとなさそうなので、先発1&リリーフ1が基本になるだろう。外国人の枠争いも本当に熾烈になりそうだね。

コメント

  1. DAN より:

    ジェフリー・マルテ
    ジャスティン・ボーア
    ジョー・ガンケル
    ジェリー・サンズ
    ジョン・エドワーズ

    何ですかこの"ジ"で始まる人コレクションは。

    ただ、過去に
    ジョージ・アリアス
    ジェフ・ウィリアムス
    ジェロッド・リガン
    ジェイソン・スタンリッジ
    などの名助っ人がいたので、この系譜を受け継ぐ"ジ"で始まる皆さんに期待したいですね。

  2. 西田辺 より:

    先日、NHKでも阪神ファンにスポットを当てた番組が放送されてましたね。
    司会のオードリーの若林さんのお父さんが、大の阪神ファンだったそうで、
    小さい頃、タイガースのスタメンを暗唱させられたというエピソードには
    思わず笑ってしまいましたけど。
    彼の小学生くらいって、途轍もなく弱かった時代。
    子供にとっては、興味のないものを強制されて、今の世なら虐待なんて
    言われてたかも(笑)
    タクシーの運転手、背広の裏地を鳥谷ユニに仕立てた質屋の親父、一塁内野で
    よくカメラに抜かれる浴衣の姉妹、有名虎居酒屋・球場のファン・家の中。
    まぁ、相変わらず「阪神ファン=熱狂的」という枠の中での進行でしたが、
    面白かった。
    映画は、予告編をチラッと見ましたが印象に残るプレー中心のようで。
    どんな作品に仕上がるのか、今から楽しみです。

    • いわほー より:

      いわゆるひとつのステレオタイプなファン代表って人選でした。
      わらし姉妹も出てくるのかと思いましたが、そこはありませんでしたね。
      これもいわゆるひとつのNHK的未成年者配慮ってやつですか。
      でも、面白かった。

      • 西田辺 より:

        何がおもろかったって、居酒屋にいたオリックスファンの鳥谷に対する
        掌返し(笑)
        まぁ、言うてる事は我々とあまり大差ないという事で(苦笑)

  3. とらかっぱ より:

    ドリスリリースは致し方ないというか、私は契約しないのが正解だと思ってました。制球難に加えメンタル・フィールディング・牽制と穴が多すぎる。タイガースの4年間でも何とかしようとしたのでしょうが何ともなってなかった。もう伸びしろは残ってないと思います。今までチームの為にありがとう!

    このオフは急に金庫が緩んで新外国人をバンバン行きますね。実績あるメジャーリーガーより未知の若手を競争させる方が成績を残す確率は高いだろうし、モチベーションの心配もしなくていいし(笑)球団の方針には賛成です。ですがPJにはいくら払ってでも残って欲しいとも思ってます。無理目の雰囲気が強いけどなんとかならんかなぁ。

  4. 虎轍 より:

    タイガースが映画になるんですかぁ…
    またそんな金儲けに…
    観に行ってしまうかも…(笑)
    良かったらDVDまで買ってまうかも…(笑)
    当たり外れの多い外国人を仰山獲得するのはええんですが、渉外担当者が悩んだ結果なんでしょうか?
    外国人助っ人が機能せえへんからいっぱい獲ってるだけ?
    どうなることやら…
    バレンティンはSBに行ったし、ドリスはどこに行くのか?
    楽天松井が先発転向って事は抑えにドリス?知らんけど。

  5. ジュビロタイガース より:

    85周年てハンパな感じがするのに映画で儲けようなんて。100周年に向けて着々と準備かな。今年のドラフト高校生も15年経てばスーパースターとなっていてもおかしくない。

    鳥谷とメッセの給料が浮いて、外国人に回してるのも良いと思う。
    今までは保険的に増やしたが、競争も必要。ソラーテが教訓になったのかな。
    現行ルールを最大限に活かして優勝を狙って欲しい。

  6. いわほー より:

    かつてないほど活発な外国人助っ人契約。
    もう失敗が許されない渉外担当者が数で勝負に出た必死さが伝わってくる。
    ならば兄貴分的な外国人コーチもつけてあげてほしい。
    メッセあたりにコーチで戻ってきてもらいたい。

タイトルとURLをコピーしました