田淵幸一氏野球殿堂入り

スポンサーリンク
定期投稿

今年の野球殿堂入りは、エキスパート部門で田淵幸一氏、特別表彰で故前田祐吉氏、故石井連蔵氏の3人が選ばれた。

私が阪神を応援すると決めたとき4番を打っていたのが田淵。強い読売のライバルである阪神で、すごいホームラン王の王選手にライバル心を燃やす田淵。すぐに私の「特別な人」になった。
小学3年で始めた少年野球は、ちょうどチーム結成というタイミングだったこともあり、第1希望の背番号22がもらえた。先日、古い写真の整理をしていたら、遠足や修学旅行の写真はいつも背番号22のTシャツを着ていた。
王さんをしのいで初めてホームラン王になったときは、自分のことにようにうれしく、誇らしかった。
西武にトレードされたときは本当に悲しかった。でも西武に行っても、田淵を応援していたし、ホームランを打つとうれしかった。

だから、星野さんが田淵さんを阪神に戻してくれたのもうれしかったなあ。

そんな田淵さんも73歳か。そりゃ少年だった自分が53歳なんだから当たり前か。殿堂入りおめでとうございます。

今夜は八重洲ブックセンターで行われる『小笠原道大さん トーク&サイン本お渡し会』(『二軍監督奮闘記』刊行記念)で、聞き手を担当しま~す。楽しみだな。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    田淵さん殿堂入りおめでとうございます。星野さんへいい報告が出来ますね。正直私はタイガースの頃の思い出がほとんどありません。記憶に残ってるのはタブチくんの方が強い(笑)マンガのおかげでコミカルなイメージが強かったけど実績も凄かった。474本打ってるのも凄いけど本塁打率が12.41本/打数ってのが如何にもホームランバッターってところです。因みに現役最多HR数の中村剛也が13.80なで1.4打席も少ない。記憶にも記録にも残る素晴らしい選手でした。

  2. 虎番地 より:

    田淵さん、殿堂入りおめでとうございます!
    仙さんや浩二さんと共に素晴らしい事だと思います。
    ジャイアンツの選手には負けたくない。ジャイアンツには負けたくない。
    この気持ちは我々ファンも同じだと思いますが、選手も熱い気持ちを持って試合に望んで欲しいです。

    讀賣に勝ち越して優勝する事で田淵さんの記録に花を添えましょう!

  3. 虎ジジィ より:

    「当時ホームラン王が当たり前だったあの王貞治に、やっと対抗馬が現れた」そんなヒーローが田淵幸一さん!
    そんな田淵氏に魅了され、当時鹿児島では珍しかった田淵氏のパジャマやTシャツを入手と同時に阪神タイガースのファンになり、数年後には若虎掛布の登場で「虎バカ」から一生抜けられなくなった!

    toraoさんとタイガースファンになった過程がほぼ被る私も、田淵氏の殿堂入りは心から嬉しく思います。

    ここの「虎バカ」の方々も、toraoさんや私と同じような世代の方が多いと思うので、今日のコラムにはジーンと来ていると思います。

    脱線しますが昨日ジムに「9」のリストバンドを着けて行ったら虎友にマートンですか?高山ですか?と聞かれたので「佐野だよ」と答えるとウケていました。
    たまに「22」(試合用)も着けて行くので次回は「田淵だよ」と答える事にします。
    (因みに「25」を着けて行くと何故かラケットの芯に当たりませんww )

  4. ジュビロタイガース より:

    自分は田淵と言えば西武のイメージです。プロ野球カードの写真は細かったから、キャッチャーのイメージも無かったです。
    なので、当時は漫画がんばれタブチくんのモデルとは思っていなかった。

  5. いわほー より:

    田淵幸一さん、殿堂入りおめでとうございます。
    ホームランバッター特有の流線形アーチを描いたホームランは芸術品でした。
    そういえば当時、銭湯の下駄箱いつも22番と28番がふさがってたな。
    淵の漢字が妙に幾何学模様的で面白くて、よく書いてた記憶が。
    残る江夏さんはいつだろう。(うーん、まだまだ先の先かな)

  6. 西田辺 より:

    我々世代の阪神ファンの少年時代と言えば、投の江夏・打の田淵。
    高く舞い上がり、甲子園のレフトスタンドへ描く放物線は憧れでした。
    頭部死球で生死の境をさまよったり、深夜のトレード通告とか、本人に
    してみれば良い思い出も悪い思い出もあった阪神時代。
    不遇のダイエー監督で、指導者として失格の烙印を押されながらも、
    阪神・五輪代表・楽天と星野氏の右腕として共に戦ってきた。
    本人は、ドラフトの時は巨人志望だったとか(笑)
    王と長嶋に挟まれた背番号2を用意する、と読売が言ったとか何とか。
    そう言えば、星野氏にも声をかけてたらしいが。
    小さい頃憧れた選手が、こういう大きな勲章を貰えるというのは、ファンと
    しても何だか誇らしいですね。

  7. サヨナラ3ラン より:

    田淵さん 殿堂入り おめでとう。
    子供の頃 集めた 野球カードは
    今でも宝物。田淵さんの阪神時代の
    カードも10枚以上はあるかな。
    阪神フアンの父と後楽園に行くと
    不思議とホームランを打ってくれた。
    大好きだったなー。
    俺が高校生の時、バイト先のガソリン
    スタンドに偶然 田淵さんが立ち寄る
    機会に恵まれて。
    ちょうど西武に移籍して二年目の
    シーズンオフだったと記憶している。
    その年の田淵さんは好調でホームランを
    かなり打ったんだけど近鉄にいた
    赤鬼マニエルにホームラン王の
    タイトルは持っていかれ。
    赤のアウディに乗った田淵さんに
    気づいた俺は 昔から応援していること。
    今年はタイトル取れず残念だった
    など話をしたら たいそう喜んでくれて。
    トランクからボールを取り出し サインを
    して 大事にしてくれと。自宅に持ち
    帰り父や兄に見せたら スゴく羨まし
    がって、そして喜んでいた。
    ライオンズのロゴが印字されたボール
    だけど 田淵さんがサインしてくれた
    ボールは今でも大切に保管している。
    大スターだけど 気さくな人。
    これからも健康で活躍してほしい。

  8. 虎轍 より:

    田淵さん野球殿堂入りおめでとうございます!
    ホームランを放ってダイヤモンド一周してる時にファンのおっちゃんが一緒に走ってた映像が面白かったです(笑)
    星野さんも喜んでると思います。

  9. 黄金バッテリー より:

    Toraoさんや皆さんと、同様田淵選手の野球殿堂入りは、ボクにとっても嬉しいニュースです。

    でもできたら、江夏も一緒に選ばれたら良かったのにね。

    田淵も素晴らしい選手でしたが、江夏は日本のプロ野球史上最高の投手の一人だと、思います。

    ボンボンで誰からも好かれる田淵と一匹狼の江夏、でも二人は信頼しあっていたと思います。

    江夏が一日も早く野球殿堂入りしてくれることを願っています。

  10. Akira28 より:

    田淵さん、おめでとう御座います。
    翌朝のスポーツ新聞で嬉しそうな笑顔を拝見し、我がことのように嬉しいかったです。
    江夏と田淵、永遠のヒーローです。
    未だにあの高く上がる美しいホームランは忘れられません。

タイトルとURLをコピーしました